5 | 3件 | ||
4 | 8件 | ||
3 | 2件 | ||
2 | 6件 | ||
1 | 28件 | ||
合計 | 47件 |
きくち正太の和食グルメ漫画「おせん」を原作とするドラマ。
- 感想とレビュー
- 番組情報
なかなか良いキャストと思いきや思いっきりの邪魔者出現
最悪です 最悪です 最悪です…
山崎はかわいそうに組織の力でおかしくなったのね
面白くなくて、すぐにチャンネルを変えてしまいました・・・
原作ファンの一人です
はっきり言ってがっかりしました。
原作のいいとこが何も無くなってます。
第1話がまんしてみました、第2話なんとか見てみました。
でももう見ません、つまんないです。
同様のコメントを公式BBSにも投稿しましたが掲載されませんでした。絶賛コメントのみが掲載されています。
キモチワルイデスネ。
↑公式BBS見ました、確かに言われてるとおりですね。
気持ち悪かったです。
原作は知らないけど、ドラマとしてもあんまりおもしろくないなぁ。
ジャニーズが絡むとどうしてこうも駄作になりえるのか。原作おせんは微塵もなし、「形ばかりの主役」の蒼井優で、結局は大根役者の内博貴を立てるばかりの脚本演出。もう無理矢理。原作も蒼井優もどちらも好きだったので心底ガッカリ。ここまでの駄作は近年まれに見ました。
原作ものを使うならその時点で手を抜いているんだから、せめて原作の意図を理解して忠実に作るぐらいの手間をかけてほしいですね。
原作に出ない中庭の木に何百万もかけたと自画自賛されてましたが、金をかけるなら一升庵の看板に金をかけろ。
つ、つまらない…
なにこれ???? なんであんな下手な内を使ってるの?
ジャニでもいいんだけど、もっと上手いヤツを使ってくれ…
蒼井優はそれほど好きではないけど、評価落とすんじゃないかと可哀想になって来る
まあ誰がみても内を使ってるのが悪いと思う出来だけどね。
もう辛くて仕方ないよ
もうホントジャニーズって疫病神だな!
力の入れ所間違いすぎだよ~矛盾が多すぎるよ~!
(絶対にあの味噌は食べられません)
訳がわかりません。原作は面白いの?ドラマはつまらないですね。もう見ない。
原作ファンから一言
原作をドラマと一緒にしないで下さい。
絵柄には好き嫌いがわかれると思うけど、とても良いテンポで読める良い漫画です。
ここまで原作が捻られて、役者のみで視聴率を稼ごうとドラマ化されると、ファンとしてとても悲しいです。
原作を全く知らないからかもしれないけれど、
蒼井優ちゃんのおせんは独自のムードで結構好きだな。
脇もいい役者さんが固めてていい感じなのに、
内博貴の演技を見てると理由もなく何だか嫌な気分になる・・
演技が刺々しいというか・・ほんと残念。
話しや設定に若干手を加えないと決められた回数に収まらないのは分かるが、あまりにも中途半端な作りになってしまい舞台の魅力も主役の女優の魅力も全く生かされていない。
セットの見せ方・演出等が「理」ではなく「利」に適ったものになってしまい、原作にある「和」の美が微塵も感じられない。
従業員の賄いシーンでダイニングテーブルに椅子は辞めて貰いたかった。正座も出来ないような奴をこういうドラマに使って欲しく無い。
「原作を知らない人でも楽しめる様に」という意図で作られていたとしても、これではまったくの逆効果になってしまっている。原作で千度言われているテーマをかする事も出来ないドラマなど見る価値すらない。じつに残念である。
これ「おせん」にする必要あったのかな?
蒼井優はらしい良さがあるけどつまらな過ぎ。
ここでの評価に出てるダイコンの内を主役にしてるつもり?
下手なヤツははっきり言って脇役で修行してから出てこいよって感じ
蒼井優も可哀想に…
優ちゃんは素晴らしい!話もいい話なのに、何故か軽く見えてしまうのは内のせい?優ちゃん見たさに見続けます。
内がドラマをつまらなくしていると思う。
原作は知らないけれど、話自体は悪くない。
蒼井優は透明感のある不思議な雰囲気を醸し出していて良いのに・・・残念。内じゃなくて生田斗真がよかった
内、「がんばって…」の時みたいに事件おこして別のやつに変わってくれ…
上の人の、内がつまらなくしてるという点に関しては同意(ただ生田は有り得ない。ジャニーズである時点で一緒だ!)
BBSは投稿しても批判は載せてもらえないけど、最近若干映る頻度が減って多くの声が届いたのかと個人的にはちょっとだけ気が休まってたりする(笑)でもまだまだ足りないぞ~w
来週はもたいさんが出るので楽しみだ!!
もち、ジャニ以外ね。
どうしてもジャニならその役以外をたたせる設定にすれば確実によくなる。
しばらく様子みようと我慢してたけど
ハッキリ言ってもう見ません
ああ、CMではまともに見えるのに、なんで本編がダメなんだ?
蒼井は良いのにね。
上の上の人も言ってるけど、CM見ると面白そうなんだよね
でも、本編はいまいち
残念だなぁ
何故、蒼井が演じると、かくも原作が遠ざかるのか、、、、
「蟲師」も酷かったが、、、OPだけで女房に消されたドラマ
はこれだけだった、、、
なんかね…
確かに蒼井優のキャラが定まってない、内博貴の演技が薄っぺらいなどは感じますが、このドラマの軽さは役者云々の話ではないと思います。
役者ありきのドラマ作り、本当に製作側の怠慢に他ならないんじゃないかと。
原作をまったく無視することはもちろん、いち視聴者である原作ファンも無視してはいけないと思います。
役者で数字を取ろうとしているのがありありと感じとれて肩が落ちます。本当に。
2話の脚本は本当にひどかった…。
味噌をに土足で…日本文化も足蹴にされているようで腹が立ちました。
↑に同意
脚本もう少し原作読み込め
すきやきの話で、なんで七輪をテーブルに置くかね。
原作じゃ「伸び上がってつつく鍋なんて野暮でやんしょ。」っておせんさん言ってるじゃねーか。
床に置くんだよ。七輪は。
料理漫画原作の癖に料理の撮り方がぜんぜんダメだし。
家の建具も新しすぎる。他セットの流用だろうけど時代付けくらいしろよ。
おせん ドラマにすんだったら ちゃんと原作漫画読め!
全く違うもんになってるよ!!
第9話視聴率: 7.8%
第8話視聴率: 8.6%
第7話視聴率: 8.4%
第6話視聴率: 9.6%
第5話視聴率: 9.0%
第4話視聴率: 9.5%
第3話視聴率: 9.2%
第2話視聴率: 8.7%
第1話視聴率:10.3%
正直、がっかり。
酷すぎないか?なんだあの終わり方?
以前、「いいひと」のドラマの酷さっぷりに、
原作者が名前を外したことがありましたが、
これもテロップから「きくち正太」の名前を外してもらった方が
いいんじゃないのかな?
俳優さんの演技以前に、脚本演出が酷いです。
原作に対する愛情も理解も感じられません。
むしろ、憎んでいるのでは?と思われるような改悪ぶり。
原作でのおせんは魯山人と白州正子を合わせたような
食通目利き、しかも粋でいなせな美人おかみ。
一升庵や取巻く人々も、前時代的で今の時代には存在する
可能性はまずありませんが、でもあったら面白いよな、
というある意味ファンタジーな設定。
一話ごとにとても丁寧な仕事で描かれています。
それがドラマではむごたらしいほどズタズタ。
こんな店実際ありえねーじゃん、ばっかみてえ
美食のウンチクとか大嫌えなんだよ!がテーマ?
裏で大人な事情でぐちゃぐちゃしたんでしょうか?
漫画原作という仕事が気に入りませんでしたか?
それで台無しにしてやろうと思ったんでしょうか?
それでは原作の方が気の毒です。
ショックで寝込んだという噂もあります。
俳優さんにも失礼です。脚本が良ければ演技は
どんどん輝くものです。
真面目に理解して書いた、というならセンス無さ過ぎです。
私は蒼井優さんのファンなので、この作品には結構きたいしていたんですが残念な結果になってしまいました。
このドラマの失敗の原因は多々あると思いますが、やはりキャスティングの失敗が致命的でした。
ドラマ化が決まってから原作を読んだのですが、マンガを実写化する際は原作のイメージに忠実なキャスティングをするべきだと思います。
私はどんなに良い食材でもあらゆる料理に使えるわけではないように、役者さんたちも自分に合っていない配役では実力が出し切れないと思います。
モンクばかり言っていてもしょうがないので私がもし実写映画化されるならこんなキャスティングが良いと思う配役を書いてみます。
半田仙 = 麻生久美子
半田千代 =江波杏子
江崎ヨシ夫 =小池徹平
藤城清二 =国村隼
竹田留吉 =阿部サダヲ
浅井シズ =鷲尾真知子
珍品堂 =伊東四朗
たこ引きの竜 =泉谷しげる
こんな配役はどうでしょうか。
日テレのドラマなので期待はしてませんでしたが、
原作なしでやった方が良かったんじゃないのか。
なんで、おせんを引き合いにだしてコレなのか。
蒼井も役作りする気ないだろ。やっつけ仕事っぷり見え見え。
ジャニーズは元々カスだから、今更何も言うことないけど、
蒼井はコレでかなり株落としたと思うよ。もうだめかも。
先週DVDで一気見しましたが、視聴率やここを見て、なんでそんなに低評価かな?という感じですね。原作はモーニングの時のみ読んでました。おもしろかったのでイブニングも買おうかとも思ったのですが、、、といったところ。従って、当然、配役を見た時には非常な違和感がありました。しかし、原作を忘れかけてた程度の意識で見れば、内とかいう見知らぬ若いのが妙にうざいのを除けばそれなりに楽しめました。勿論、一升庵のロケ設定はもう少し配慮が欲しい(まさか畑から山は見えんだろ)とかいったところもあるし、最終話のあまりに無理矢理なプロットは、なんかあったの???という破綻ぶりではありましたが、そうした点を除けば蒼井風おせんは原作とは違った意味で魅力があるし(ま、要するに主役が気に入ったってことですが)、美味しんぼと不可避的にラップする部分があるとはいえ、単身赴任の自炊ネタに使えそうな蘊蓄もありで、10年ぶりぐらいで見たTVドラマですが、見え見えの演出にほだされたりもして、結構楽しかったですよ。視聴率なんてものは統計の嘘の代表だと思ってるので気にしませんが、ここでの全般に評価が低いのはちと意外でした。
DVDの評価がアマゾンで5星、ありえないでしょ。
原作無視して面白いなら「おせん」である必要ないし。
ま、このドラマのおかげで日テレのドラマは期待しないようになりました。
イギリスの友人の間では『実に素晴らしい!』と絶賛されてました。
日本の伝統的料理を作る素晴らしさや料亭を守るおかみと従業員にいたく感動したようです。日本の味が懐かしい私も思わず感動。
主役の女優さんは初めて見た方ですが、可愛らしくていいな、と思いました。原作も漫画だと知らなかったし、杉本さんや夏八木さんのような昭和からの俳優さん以外は知らない人が多かったので、すんなり感動できたのかも。
このドラマを見て、料理にもっと手間をかけるようになりました。
イギリスの友人たちは『高くても日本の料亭で料理が食べたい!』とお金を貯めてます。
日本の伝統を伝えるのに良い内容ですね。
蒼井優が良かったって人は本当に原作のファンなのかな?と思った。
内は元々期待はしていなかったのですが天才と言われていた蒼井優には本当にガッカリしましたね。
脚本家がおせんをやりたいから蒼井優をじゃなく、蒼井優が悪魔くんをやりなくない!これをやりたい!!とおせんを選んだくせに脚本と原作が余りにも違うからと原作を読みすらしなかったせいで原作ではありえない食材や道具の扱い方をしまくっていたのは女優として余りにもやる気がなさすぎですね。
容姿もトレードマークの黒縁メガネすらしていないところでこの女優の作品や作者に対するいい加減な態度が見え見えで数回見ただけで惰性でも見る気すらおこらなくなりましたね。
私は大好きです。
DVD欲しかったです。
最終回は、その当時はもっと見たかった気持ちがあったけれど
今見ると、あの状況でのあの終わり方はよかったのかもと思います。
ドラマでは時代の流れということになっていたけれど
原作とは違ってしまっても役者さんたちの作り上げた一升庵というものも役者さんや作り手さんたちにはあって、それを守りながら、相手を否定しない
原作者さんのことも尊重しながら、ドラマの一升庵のおせんさんたちの在り方で終わらせたのだと思います。
全く別のものだから原作を守れるということもあるのだと思います。
二次元と三次元の違いも大きいし
時間の都合もある
私は、のだめの実写版は本当にダメでした。
いくら漫画で白目をむいたからって、そういうものばかり強調されたり
シナリオの都合でキャラクターの性格まで変わってしまう
途中から見たくないというより嫌悪感を持ちました。
宇宙兄弟の映画版も、ムッタのいい部分が出ていないと思いました。
仁はとても好きでした。
原作者さんのおせんを大切に思う気持ちはとても大事なものだけれど
実写という違う世界で生きなければいけなくなったおせんを思えば
私は、ドラマのおせんは役者さん方を通しての気持ちの部分で、筋が通っていて、心に届くドラマになっていたと思います。
また見たくなるドラマです(^-^)
原作も読みましたが ドラマはドラマで
分けて見ないとでしよう?
ジャニさんの活躍場面が沢山あること自体
もう違いますからw
蒼井優の着物の着こなし器や料理の盛り付け
杉本哲太さん達の渋い演技
楽しみ方を変えたら面白いドラマだと思いましたよ。
正直な所、これをやるならオリジナルで脚本書けよと言いたい。
どうもジャニーズ系のドラマは全て、どんな料理(原作)にもマヨネーズ(ジャニーズ色)をぶっかけてマヨラー(ジャニ好き)向けにしようとしているような印象を受ける。
面白い面白くない個々人の感性だから置いておくが、原作の良い部分を汲み取ろうという努力をする気が無いのなら、オリジナル脚本だけでやっていくべきではないだろうか。
いったいどうしたらここまで原作を汚し、辱め、貶めることができるのか。まさに原作レイプ、それも1クール3か月かけて何度も何度もレイプ。酷いという言葉では足りず、悪意さえ感じる。
最も作者が大切にし、読者に伝えたいと願った「和のこころ・日本文化の素晴らしさ」が完全に踏みにじられている。蒼井優に着物着せて出してるだけでいいでしょ、という手抜きと勘違いがはなはだしい。
登場人物のイメージが原作と違うことは多々あるが、全く色気のない蒼井優と、グリコのイメージとかけ離れた内を無理やり主役に据えた時にもうドラマは崩壊していた。蒼井は冬子、内が留吉役(両者とも脇役)なら違和感なかったのに。どうしてもこの二人を主役にしたいなら、他のドラマでやればよかった。
料理が好きな人にとってはたまらなく面白いドラマです。
キャラや設定の変更もひどいものでしたが、それ以前に根本的なところで原作無視してるありえない作品。
原作は
『虚飾のないまっすぐな仕事は素晴らしい』
『昔から受け継がれてきた文化には、受け継ぐべき理由と価値がある』
など、料理を題材に文化を描いた漫画と思っています。
その本筋を軽視しないでドラマ作っていたら、作者もそこまで怒らなかったんじゃないかと思います。
味噌作りで地面歩いた草鞋で大豆踏んだり、七輪の扱い間違えたり、
最初から最後まで、話を理解しようせずに絵面だけなぞって作られたような軽薄な作品だった。
仮に原作無しのオリジナル作品だったとしても、そういう上っ面だけの話づくりのせいで、それぞれの回でのおせんの主張に矛盾があったり、そも料理をする上での常識を無視していたりと、評価できるところが一つもなかった。
蒼井優とジャニーズのファンで視聴率を取ろうとしただけの駄作です
原作を全く知らないまま見ていたので言えることですが、私は好きでした。
蒼井優も可愛かったし服装もおしゃれで毎回楽しみでした。
少しぶりに美しくて素敵な日本のドラマを楽しみました。娘も米語のcaption で大好きになったのに EP 10で終わってしまいガッカリしてい.ます。 役者さんも皆芸が優れていて、ハリウッド映画で目が肥えているアメリカやイギリス人に好まれると強く確信しています。どうかどうか作家さん、心と目を広いてと目を広いて、続きをお願いします。
原作者がドラマ見て、あまりの酷さに一時期漫画描く気力をなくしたんだよ。原作楽しみにしていた人間にとってはいい迷惑なドラマだった。
原作の主旨に悪意を持っていると感じる。
おせんみたいな生き方をされるとスポンサーが困るからなら最初からやらないで欲しい
ドラマに裏切られたと原作者が絶望して「おせん」書くの一度やめたんでしたよね。
このドラマも本当は違う作品をドラマ化する予定がそれがダメになり、ピンチヒッターで選ばれたという話だったとか。
スポンサーが化学調味料の会社がついてしまって、何ていう皮肉だと笑ってしまった記憶が……。
ドラマは間違えなく酷い出来でしたが、原作も男性作家の価値観が鼻についていたな。ま、面白かったけれど。
スポンサーの顔色窺って、原作を踏みにじり終わらせた酷いドラマでした。
蒼井優が好きでもこのドラマ知らなかった。
見ていて悲しくなりました。
スポンサーリンク