5 | 75件 | ||
4 | 21件 | ||
3 | 17件 | ||
2 | 16件 | ||
1 | 22件 | ||
合計 | 151件 |
昭和から平成に至る塾と日本社会の変遷を背景に、
ある家族の50年の歴史を描いた物語です。
うん、朝ドラなら面白かったかも。賛成。
こんなにスピード感のあるドラマははじめて(笑)。スピードありすぎてさらっと終わってしまった。もったいない。
第一回目も、ハレンチだとか、肉食系のお母さんが出てきて、ちょっと……と思ったけれど、最後のほうになって、文部省を憎んでいた理由が自分を捨てた元彼が文部官僚だったからみたいな話が出てきたり、この主人公の発想とかモチベーションにかなり引いてしまった。
教育云々がお堅い話だから、おもしろくするためかもしれないけれど、なんだかその裏事情ばかりが印象に残ってしまった。
孫の話もとってつけたようで、いっそないほうがよかった。
二人の演技は素晴らしかった。まあウィッグは別として声や姿勢や動きは本当に老人に見えた。二人を舞台で見るような感覚で改めて凄いなあと思った。
みかづき、満ちなくてもそのままでいいんだという千明の言葉は突っ走ってきたからこそ言えるんだなあと思った。
朝ドラにしたら、ソロクソ言われたと思う。
いろいろ詰め込み過ぎで、最終話は本当にひどかったもの。
2時間ドラマに収めたほうが良作になったんじゃないかな?
エンディングのうたと踊りが一番良かった。
教育そのものというよりも、教育ビジネスにまつわる話だった。
大島家の女性は気が強く、ちょっと近付き難い感じがした。
台詞の言葉がきつく感じられる場面が多かった中、吾郎さんと国分寺さんの存在が有り難かった。
個人的に一番好きだった登場人物は、壇蜜さんが演じられた一枝さん。
彼女こそ、このドラマのテーマである『みかづき』のような人だったと思う。
一枝さんのお陰で吾郎さんは最初の本を出版することができたし、
それは後々まで続くストーリーの始まりでもあった。
面白かったです。
高橋一生さんと永作博美さんの演技が、とても良かったです。
しかし、全5話では短いと思いました。
最後は駆け足みたいになっていたのが、残念でした。
この脚本家と演出家と役者陣で朝ドラを作ってほしい。
1話がピークですでだんだん失速したドラマでした。
結局何がいいたかったのか?
千明さんは月になろう思ったけど、太陽に憧れだし
子育て放置し金儲けに走り失敗した?
最終回は、少し物足りない話の終わり方でしたが、
ドラマの主題としては、とても良い素材(物語)です。
朝ドラなら「まんぷく」より適していたでしょう。
ところで、今の時代に給食費を払えない家庭がいる
ような社会状況(経済状況)は、是正すべきだし、
義務教育の小中学校で、子供が給食費を提出する
やり方は止めた方がよいと思います。
夫婦で勉強がしたくても出来ない環境の子供達を見捨てず救うドラマと思って観てたらちょっと違ってた。
せめて吾郎さんだけはそうあって欲しかったけど大きくなり過ぎて出来なかったのね。出来たのは教育論の本を出すだけだったのね。
でも出来なかった理想はしっかり孫がやりそうな最終回。
どなたかが書いてたけど1話目が面白くて観る気にさせられたけど案外後は普通。
通知表で言えば『4』くらいで面白いの前に『まあまあ』が付くドラマでした。
>義務教育の小中学校で、子供が給食費を提出する
やり方は止めた方がよいと思います。
今どきは口座引落では?
一番上の子はもう30近いですが、その頃もすでに口座引落でしたよ。
途中千明さんが塾の拡大、経営の方ばかりに目がいくようになってからは冷めた。でも原作はじっくり読んでみたくなった。
全話まとめて視聴。五回じゃ足りない。それでも毎回、吾郎と千明の掛け合いには時間をさいて描いていてそれが毎回とても見ごたえがあった。ふたりの演技が作品を牽引し質を上げていた。そして高橋一生の老人芝居の上手さに驚く。メイクだなんだと表面的なところばかりに目を向けるのが申し訳なくなるくらい佇まいで語る芝居だった。
欠けているのが尊くて美しくもっともっと見ていたかったみかづきだった。
永作博美と高橋一生はうまかった。うまい役者を使ったらこういうクオリティになるんだと教えてくれたドラマ。二人とも役にぴったりでした。
みかづきのタイトルがラストに向けて気持ち良いほどに収束して行く
千明や吾郎や家族全員が血の繋がりを越え、その意思として
一郎くんに伝えて行った。
勉強したくてもお金が無い家の事情で学ぶ意欲が持てなかった。
そんな光から外れた子ども達を照らす月に成った。
大きな学習塾ではなく、まるで用務員室のように貸し教室からの出発。
一郎くんの側にはミニ千明までいる。
みかづきになって、空の上から見ている千明も満足だろう。
原作を読んではいないが、多分 千明はマイルドに描かれたのだろう。
このドラマの太陽であった(『北風と太陽』の太陽に近い)
吾郎を演じた高橋一生が役に合っており 素晴らしかった。
千明も娘役の方々も、塾の理事?八角さんも皆さんの演技が
このドラマが大好きだから楽しく演じているような雰囲気を
感じさせてくれて、スタッフとも息があったのがわかります。
良いドラマでした。
面白かった!
原作と違って最後まで仲良く寄り添った夫婦だったのも良かった。
愛溢れる物語でした。
回数が少ないやつってNHKがやった後、民放が連ドラとして作り直すことがよくあるけどこれもそうなるかもしれないな。
でも高橋一生×永作博美をこえる吾郎×千明には出会えないだろうな。組み合わせも含めてはまってました。
面白かったのに、最終話の先生が援助交際斡旋で逮捕は引いた。
あれがもったいなかったです。
このハイレベルなクオリティは『この声をきみに』を思い出させた。
ドラマとして、とても完成度が高い。
是非朝ドラにという声が多かったのもわかる。千明の一代記としても、吾郎とダブル主演でも、おもしろいものになっただろう。
しかしこれは永作博美と高橋一生でないとダメだな。はまり役だった。演出もとてもよかったと思った。
面白かった。高橋一生と永作博美の夫婦が素敵でした。
濃い感動ドラマありがとう
面白くてあっというまでした。
一生くんは民王やボクキセ、いろいろ
外れなしの演技、信頼できる役者
永作さんもほんとに
全力で千明になりきって
非常に良質な物語を読んだ気分です。
本当に二人の演技には感動しました。その時代、年代を演じ分けて素晴らしかった。
なかなか自信を持てない現代に生きる孫にさり気なく吾郎が言った言葉は応援歌に聞こえた。
何もなかった自分を千明が引っ張ってくれて、指導方法で対立していた時があっても、千明は吾郎の考えをよく理解していた。素敵な夫婦でした。
5回はやっぱり少なかったと思う。塾の拡大に邁進するところ、吾郎さんの理念と離れて行ってしまうあたり、少し唐突に感じた。
ライバル塾が多いこと、先生がひきぬかれたこと、それで一気に豹変しちゃうみたいだったけど、授業に置いていかれる2割の子を救おう、っていう方向に行かなかったのは、なぜ?ついていけない子を見捨てるのは、さんざん批判してきた文部省のやり方じゃなかったのかな。
180度方針転換して、利益拡大にそこまで邁進してしまう心情とか、心の変化をもう少し丁寧に見たかった。
一方で、吾郎さんのほうは、塾が潰れる心配をしなかったのか、二人の気持ちのズレがどんなふうに始まったのか、あと、姿を消した後、何をしていたのかも見たかった。
良かったと思います。
高橋一生も番宣で(内容は濃いけど)五回しかないと言ってた笑
朝ドラがおそこまでダラダラするだけのドラマになるなら
このドラマを朝ドラにしておけば盛り上がっただろうに残念。
つまらない
面白くなりそうで、ならなかった。感動しそうで、しなかった。
自分にとっては残念ドラマだった。
これは結局のところは夫婦の物語として見るドラマでしたね。
教育や文科省に一家言あった千明が、経営者となり吾郎と反目する。
次女が母の背中を見て育ったばかりに教育に拘りすぎて失敗する。
一番の吾郎理念の理解者の長女は母には協力しないで教職に付いた。
吾郎が帰って来て私立学校を作ろうとしたが、、と話数が足りません。
そこのところが教育に注目していた視聴者には物足りなかったでしょう
みかづきとしての不完全さで満足し、孫に託したのも家族の在り方とし
ては良い話だったと思います。
ドラマティックでおもしろかった。役者もうまかったし。朝ドラはこれにしてほしかった。
高橋さん、永作さん、とても魅力的でした。
理想と現実、優しい夫と強い妻のすれ違い、演じる人の魅力とあいまって、おもしろい会話やシーンがたくさんありました。
ただ、やはり回数が少なかったのは非常に残念。中途半端な回数だなと思いました。この分量なら、お孫さんの話を入れなかったほうが見やすくなったかもしれません。
つまらない。高橋一生が嫌い。
上手い人の演技には引き込まれる。余韻が残る。
つまらない
すごくよかった
朝ドラまんぷくはこれ見て反省してほしい
ものたりない。
面白かった
面白かった。永作さんがホント良い
NHKらしいいいドラマだった。やはり5話では短い。原作も素晴らしいのでじっくり見たかった。
面白かったなぁ せめて10回くらいあったらな。
でも もっと見たかったという声が多いのは
もおええわというより、嬉しいでしょうね。
芸達者というのはこういうことかと
いろいろ感じさせてもらいました。 ありがとう。
永作さんが良かった!
永作博美が本当によかった。
もっと長くしてほしかったけど、この短さのおかげで全話保存できてるw
何回見てもおもしろい。
高橋一生さんは、ある時期からげっそりしすぎてしまって、見ていて痛々しい。
いい組合せのキャスティングだった!吾郎と千明のやりとりは永遠に見ていられる。よーいスタートで始まる予定調和じゃないからもっと見たくなる、素晴らしい。演出は原作とは大きく違うがドラマとして明るくて演出も良かった。家族の物語にして5話にまとめた脚本家さんも凄い。
中途半端だった
とても良かった
イマイチでした。
俺もイマイチ!
面白かったです。
高橋一生の演技はいつも同じ。
高橋一生の演技はわざとらしい。
ツマンネ
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