5 | 43件 | ||
4 | 32件 | ||
3 | 22件 | ||
2 | 22件 | ||
1 | 60件 | ||
合計 | 179件 |
一話目から見ています。この夫婦に関わる人たちがみんな幸せになっていく、安心して見られるドラマです。浅野さんがドラマで使う美容グッズも注目しています。あと、主婦の立場から息子夫婦との関係なんかも、自分と重ねながら苦笑いしながら見ています。
どなたかも言っていたように台詞がね~
全然自然な話言葉じゃない、まるで教科書読んでいるみたいで。
正しい敬語の使い方はこうですよ・・みたいな。
脚本家が大御所だから、監督や周りの人もその辺言いにくいのか?
これが新人の脚本家だったら、ボロクソ言われるンじゃないか。
それとピン子が店に乱入して来て、「ショウ君の両親が~」って
毎度毎度おんなじ事を愚痴るシーンにも飽き飽きした。
浅野温子と舘ひろし夫婦以外のキャストには、何の魅力も感じ
られない。
演技よりも雰囲気を持っている浅野温子さん。
飄々としたおとぼけ役もありキャリアウーマン風もあり。
━昔からそうです。
(・・・時代や好みも有るでしょう。)
久々にこの脚本にしてホンワカでいいと思います。
ずっと沙粧妙子のイメージしかなくて、この浅野さん見てびっくりしたんですが…。
慣れてきたらだんだん面白くなってきました。
こういう「つまらない話」を「テレビドラマに仕立てる」能力が、
この脚本家さんにはあるんだろうと思います。
なんてむかつく孫!自分の息子があんな家庭を築いてたらショックだろうな。
まあ、1時間でまとめるには極端な設定でやるしかないし、今はああいう孫みたいな子供って実際多いんだろうけど…ふてくされたり頭ごなしにキレたりしないあやさんを初めて尊敬しました。
手伝いに行く前のダダこねっぷりが面白かった分、よく耐えたな~と。
一緒に住むなら話は別なんだろうけど、遠く離れてる分、口出ししてもしょうがないという諦めは悲しいけど正解だと思う。
まさに遠くの親戚より近くの他人。
ちょっと悲しいけどね~。
孫と息子の言動は、ほんとにむかつきますね。はっきりと言葉に表現すると、ここまで不愉快なのかて、ちょっとハッとしました。正直に言い過ぎるのと、合理的なのにも限度がありますね。1週間が2日で済んで良かったはずなのに、あれほどまで不快で、足取りの重い帰宅ものになるものかと。
やっぱり舘さん、浅野さんが楽しそう。居候の3人もしっくりくる。
特にこのシーン、セリフが最高!とか無いけど、ずっと見ていても飽きないドラマです。単純に好きだわ〜。
後半になってから、やたらと★が多い人が増えましたね
橋田さん万歳の持ち上げコメントもすごいすごい
このドラマとは言わないけど、こういう大手サイトでの評判は馬鹿にできないから、評価が悪かったりするとスタッフに指示が出るとバイトしてた子から聞いたことがある
でもそういう書き込みって、ジャニヲタが純粋にタレントを持ち上げるのとは微妙に違って、なんか解りやすいんだな
↑そんなバイトあるならやりたい(笑)
ここは視聴率も取れてるし作為的な雰囲気も感じないけど、織○さんのところなんて異様な雰囲気で怖いし、星5連発がすごいから、本当にあるのかもね。
2013-09-08 05:09:09 名前無し です
ごめんなさい、紛らわしい書き方でした
こういう場に高評価の書き込みをするバイトがあるのではなく、ドラマ制作の現場で美術助手の「バイト」をしてた子からそういう話を聞いた、という意味でした
1年位前なのでこのドラマの話では全くないです
このドラマのここ最近のレビューを見ててその話を思い出したってだけです
こんないい人いる? おせっかいな所あるけど、他人なのに、一緒に考えてくれてる・・
ほっこりします。今回は、姑と嫁、孫の表現が、リアルだった。子役の子供も上手いね。
一話から見てます。橋田ドラマは初めて見るので、最初は大声でのセリフと空気を読まない展開に呆気に取られましたが、今は半分ネタ番組としてツッコミまくりながら見てます(笑)
浅野さんはあれでいいと思います。どなたかも書いておられましたが、舞台を見ていると思えばいいのではないかと…。
某番組内で橋田さんが、もともとラジオドラマを書いていたので映像を見なくても解るように長ゼリフになってしまうと言っていました。
映像は信用しないとも言っておられました(笑)
それを聞いて妙に納得してしまいました。
大きな事件は起きなさそうですが、最終回まで見届けたいと思います。
スターマンもそうですよね。急に後半に☆の数が増えました。
↑この人絶対見てないと思うわ。
続けて見てる人が☆1をつけるほど、酷い(マイナスなインパクトのある)内容ではないと思いますがね。
後半の盛り上がりで☆が増えるのもあるけど、自然に考えて、低評価は確実に減るものでしょ。
ここもスターマンもおかしな星5の付き方ではないし、そのコメントだけで星1をここでつけるのはダメでしょ。
確かにこちら側が橋田作品だから…と、色々考慮して見る必要があるのはどうなの?とも思うけど(笑)
毎回わかりやすく大げさに話を詰め込んで、破綻なく一時間で見せてくれてると思う。
ほとんどお店の中でのシーンだから、みんなの息もあってて見てて楽しくなってくる。
舘さん、浅野さんのアドリブは特にずっと見ていたい。ご都合主義の連続もアドリブがごまかしてくれてると思う(笑)
少なくとも私は見逃せてる(笑)
久々に毎週継続して観ているドラマです。
浅野さんの演技は1話を観た時はくどいなと思いましたが、2話目からはは味があって良いと思うようになりました。
出てる人達みんな浅野さんと同じような抑揚で台詞を言うし、場面もほぼ店と自宅だけだけど他のドラマにはない個性として面白く感じます。まだ終わってませんが、全体の感想としては場所をあまり変えずにこれだけ話を面白く出来るのは難しい事なのではないかと思いました。
こういうホームドラマは残っていってほしいね。
ノスタルジー。ほっとする。出ている人たちの言葉遣いもいいと思います。汚い日本語聞くよりずっといいよ。
たまたま少しだけ見たのですが
渡鬼を1シーズンだけはまって見ていたのを思い出します
息子の家庭の違和感で主人公に共感させるのが上手いです、息子の長セリフにイライラして、ハッとしました
これが橋田さんのテクニックですよね
全部セリフで説明するから分かりやすいのはいいけど
普通のドラマを見る能力が無くなりそうで怖いです
昔から変わらない
なんだかんだで見てしまう魔力のある橋田ドラマ。
無理な設定なのにどこか納得してしまうのはところどころリアルな生々しさがあるからなのかな?
浅野さんは賛否両論あるみたいですが
私は可愛らしさと強かさがそろってる可愛いおばあちゃんって感じで見てるのでそこまで癖はなく見れてます。
平成夫婦茶碗とキャラがかぶってるのか結構お気に入りですね。
面白い
暖かい夫婦がすごくいい~
はしだすがこ
ドラマくどくて嫌いだったけど、これが一番いい。
浅野あつこ 若い、美人。演技は慣れれば味(笑)
毎回のファッションも好きです。
ここは純粋に感想を述べるところでは??
投稿してから見たら後半に入って★がどうとかジャニオタがどうとか…
びっくりします。
今回ピン子さんがついにやってしまいましたね(笑)
いつかやるとは思ってましたが^^;
次回が最終回みたいですが、どんな感じに収めてくるのか楽しみです。
浅野さんは、過去のトレンディドラマの『抱きしめたい!』や『パパはニュースキャスター』などの明るくて能天気な演技を彷彿とさせてくれて、とっても良いと思います。
ストレッチや美容小物の使い方もあまりに自然すぎて笑えます。
来週が楽しみです。
しょう君があんな魅力を感じない絵で
あそこまで成功する事にリアリティがないというか…
そこが上手く行き過ぎていて、なんだか素直に喜べない。
でもまあドラマだからいいのかな。
このドラマで言いたい事はやはり、家族のつながりとは
っていう事だと思うから。
血がつながっているだけで甘やかされて育った駄目な子供たち
縁あって一緒に暮らす他人の、しっかりした人たち
この対比で「子育て」ってものの意味も問とうとしているんだと思う。
そこはとても分かりやすい形で伝わってくるし、成功している。
最初の頃、浅野さんの喋りにぞっとして星1評価しましたが、慣れとは怖いもの、うまくいきすぎとか、こんなお人好しばかりとか疑問はありますが、疑似家族というファンタジーをきっちりねっちり描いていると思います。40代後半ですが、子供の頃こういうファミリー向けのドラマ沢山あったよ。コントみたいなベタな演出と分かりやすいセリフとか。今の時代却って新鮮に感じますね。
ピン子だけは受け入れ難いのですが…
毎週見てますし投稿してます。もう、ずっとみてると特に感想てないんだよね。でも見てるドラマの中ではだいぶ好きな方。あと1回か〜地味にしんみりきちゃいそう。
ショウ君のイラストって全然魅力的ではないですよね(笑)
一言でいうとダサいというか…。
あれでいきなり新聞広告にカラー1面って人生なめんなって感じなんですけど、「作・橋田壽賀子」の看板があるとニヤニヤしながら受け入れられる不思議さがあります。
逆に本当に個性的な目を引くイラスト使われる方がどうした壽賀子?って気になってしまうし(笑)
来週最終回で、全員巣立っていくの?まだ無理じゃない?と話の内容も気になって結局見てしまうんですよね。
いよいよ最終回か~
番宣でキャストが出てたけど、みんな楽しそうな感じでよかった。
ドラマ作っている時もみんなお互いに礼儀正しく、和気藹々でやってるのかなぁって。
こういう安心して見られるホームドラマは残して欲しいな。
てか演技のえの字も知らない人たちが、大女優の演技力を否定的なコメントしてることが恥ずかしいわ!!
てか演技のえの字も知らない人たちが、大女優の演技力を否定的なコメントしてることが恥ずかしいわ!!!
嫁の立場で 鬼ばかりは…苦しくて
でも なんとかなるさは とても かわいらしい奥さんの温子さんを 見習わなければ… と 思う事ばかりです。行動 言動が かわいすぎて これじゃ…喧嘩にならないな と ニンマリしながら見ています
大阪に行く荷物を 詰める館さん 出す温子さん 。 出すなよ。って笑いました。大爆笑 あと一回じゃ、寂しいです。ありがとうございます
最終回を見終えました。来週の楽しみがないのが何とも寂しいです。善意に満ちた幸せを感じられるこういったドラマはいいですよね。ドラマは娯楽ですよ。楽しい時間をありがとうございました。橋田さんの特徴、しゃべりは健在で、やっぱり鼻につく感じはありましたが、舘さんんの起用が最高によかったですね。定年後のこうした豊かな時間、浅野温子さんの演技も最高でした。志田未来ちゃん、かわいくて上手ですね。続編を期待したいです。
渡る世間っぽいセリフまわしが最初は耳についてましたが、最終回までずっと見ていたらみなさんスムーズになって見やすくなってました。なれた頃に終了で寂しいです。
最近のドラマってもう見飽きた恋愛ものとか、殺伐としたものとか、殺人ものとか…ばかりでもううんざりしていたんですが、久々に軸がしっかりした見たいと思えるドラマでした。精神的に大人な方の作る話はいいですね。渡鬼とは真逆の、渡る世間にも天使はいるよ って感じでした。
最終回期待していましたが、盛り込み過ぎで無理矢理な感じでしたね。
3人共同時に辞める事になるとは…。
翌日の営業の事を考えてますか?とツッコミたくなります。
全部通して見た感想は、まさに昼ドラを惰性で見ていた感じです。
主役が浅野温子でなければ一話で見るのをやめていたと思います。
パスタの事を『スパゲティ』と最後まで通したことにも何の意味があるのかもわかりません。
こんな作品でもDVDになるんですね。
ただ、浅野さんの髭を剃るシーンには度肝を抜かれました(笑)
とうとう終わってしまいました。渡鬼もそうだったんですが、『なるようになるさ』もなぜか その家の親戚になったような感覚で 見ておりました。 結末がわかればいいや…と思うドラマが結構ある中 ドラマを見て感じるなんともいえない味わいにふれたくて毎週みてました。またやって欲しいな。浅野さんと舘さんの夫婦良かったな。
20後半のやっと自立してきた息子を一人息子でもないのにまた家に縛り付けようと帰宅を促す父母…お手伝いさんにしようとしたのに公認試験を受けると決めたら手の平返して帰ってきなさいと言う陽子のお母さん…暴力振るう男の根本は変わらないというのにDV旦那に居場所教えてしまう親友(と呼べるのか?)…そんな周りの人々に諸手を挙げ帰ることを促しだす長島父…無理矢理一気に全ての問題を収めようとして現実的に考えると戦慄の最終回でした。こわー
理由がなんにしろ一度ならず何度も暴力を振った男とやり直させるとかないわー怖いわー;橋田寿賀子さん的に暴力男許すのアリなの〜そういう年代??ないわー
今期、半沢を超える一番の挑戦作だったかも。
視ている方が恥ずかしくなるほどの、中高年に捧げるメルヘン。
台詞も綺麗な日本語(一字一句の変更も、わずかなアドリブも許さないとか)。
ホストか不良としか見えない今時の「イケメン」が「やべえ」とか「ちょー」等の単語を発しつつ独りよがりの屁理屈をこねながらやたら弱い奴を殴る蹴る、と言う今時のドラマの主流に反抗する、面白いドラマでした。
あまりの長台詞に俳優達が苦労してるのも、また一興。橋田壽賀子の冒険心に感服。
ゆる〜く、楽しませてもらいました〜。みんなハッピーエンドで良かった。
未来ちゃんと安田君のその後が描かれないのがちょっと淋しかった。
最後あっさり全員が旅立ってしまったのは残念ですね。
もうちょっと長く一緒にいてほしかった。
あとDV夫だけは、ドラマとはいえ軽く描きすぎだと思いました。
逃げてるだけでは解決にならないのはわかるけど、元に戻るというのは、問題を軽く見すぎのようで、ここだけはいくら橋田ドラマとはいえ、見逃せなかったのでマイナス1。
でも、主役二人のアドリブ合戦は本当に面白かったし、第2シリーズとかやってほしいです。
最終回に無理矢理話を解決しようとしている感があって嫌悪感があった。 DVの被害を受けている女性に「貴方にも否がある」的な発言がご法度なのは橋田さんはご存知ないのですか? DV男性が妻を取り戻す為に一時的に優しくするのはよくある事です。見ていて恐ろしく感じました。
志田未来さんと安田章大さんの演技は素晴らしかったと思います。
最終話で急に問題がかたずいてビックリ。あれだけみんな逃げてたのにあっさりと。お父さんが全部決めちゃって、お母さん、あんなにセリフあったのに、最後は存在感うすかった。何?って感じ。夫婦でお店できるんだ?新しい同居人で続きあるのか?いや、もういいわ・・
最後…一発にぶっこんで来たなぁ~!…ってのが、正直な感想…!
1クールで収めなきゃいけないからって、ちょっと結末が雑になってる気がした…
ともかく…1話の中で、あっちもこっちも問題が起きるから、私の中では落ち着かないドラマでした。
最後が残念…。
若い二人はいいけど、えりさんは子供と一緒に残って欲しかった。
暴力振るう夫のところに自分も悪いところがあったって戻るのはいくらなんでも短絡的。
どうしてもハッピーエンドにするなら、別居しながら連絡は一応取るみたいな結末で良かったんじゃないかとおもった。
昭和の時代と違って今のDV問題は、あんな簡単に締めれる問題じゃないってことを、だれか忠告できなかったのかしら。
やっぱ橋田さんのドラマは1年必要だね。3か月じゃ描ききれないのがよくわかった。
でもなんだかんだで面白かったから、また見たい!!
これ面白かったの?浅野さんが不快すぎて見て無いわ
なんだかんだずっと見てしまった。
なんか笑えて。
でもやっぱ最終回の昇くんと陽子ちゃんが実家に戻るのはちょっとかわいそう。特にDV男に戻るのはちょっと、、、
現代社会と違うよ!!
舘さんパパの『自分の子供達にはしてやれなかった事を代わりに他人の子供で取り返すんだ』っていう態度に激しく嫌悪感を覚えてしまいました。それってただの自己満足でしかありませんよね。
過ぎ去った時間はもう何をやっても帰ってこないのです。
息子さんたちが知ったら、きっと激怒することでしょう。
DV夫に関する意見は皆さんと同じです。
暴力をする奴は必ずまたやります。安易に戻らせるべきではないですよね。
完全な夢物語。橋田版ファンタジーです!
舘さん夫婦のアドリブなしでは、とてもじゃないが見てられなかった。
逆にアドリブ見たさに毎週見ちゃったんだから、ある意味大成功のドラマです。
これ程平凡なお話を、年齢どうのとか言われる浅野温子さんが
何とか持ち堪えキープし続けていた事に今頃気付いた。
浅野温子さんの演技が鼻につき、見るのが嫌になりました。ストーリーはおもしろそうだったのに残念でした。
色々無理がありましたね。志田未来の演技力はすばらしかったです。記憶にあるのはまぁよくある感じでした。
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