5 | 38件 | ||
4 | 7件 | ||
3 | 1件 | ||
2 | 4件 | ||
1 | 4件 | ||
合計 | 54件 |
46歳の誕生日。身勝手な夫や息子たちと決別し、
主婦・朋美は1200キロの旅路へ──
彼女の行く手に待っているのは「荒野」なのか?それとも…
桐野文学の最高峰ともいえる名作を、
鈴木京香の主演でドラマ化!!
身勝手な家族を置いてひとり車で走り去る。
ほんの一時的なものでも私も似たようなことをしたことがあるので、ヒロインの気持ちは痛いほどわかります。
でも、現実は苦しいですよね。荒野。
次々に不運が降りかかるけど、その描き方が淡々としていて変にドラマチックでないのがリアル。
私はこういう描写・雰囲気のドラマ好きです。
朋美の今後の生き方も興味あるし、亀田青年も気にかかる。
じっくり見守っていきたいと思います。
桐野夏生が好きなのでみはじめました!本はまだ読んでないけどやはり面白いです。これからの展開が早く知りたい!最近日本のドラマ見てなかったんだけど、久々ハマった!もっと大人も見れるドラマが増えたら良いなぁ。
自分と同い年の話なので、つい重ねて見てしまう。
自分だったらどうするだろう?
すごく気になる。
次はもうみないかなー
資料館へ見学に来た若者、ネットで少し話題になったじいさんとの記念写真を撮りたかっただけなのか?せっかくじいさんが説明をしてくださるのをウザいとかキモいとか言ってこれが今の若者なのかと胸が傷んだ。そのじいさんのお金が一晩で消えた。ぼけているのか?謎の亀田さんの仕業なのかその後の展開が気になる。
面白いです。
原作も読みたくなりました。
Youがどうにも苦手なので見ようか
どうしようか迷ったけど‥。
ドラマの内容は面白いです。
家出した主人公の着地点が気になるなぁ。
もっと 夫を懲らしめたり 息子たちに後悔させたり の展開も見たい。
面白くなかった。
同じような悩みを抱えながら仕方がないと諦めている主婦の方々には
非常に良いドラマだと思う。
最終回、楽しみです。鈴木京香さん、おきれいですが、こういう家庭持ちの主婦役も 違和感なくこなしてらっしゃいます。 最終回、おうちに戻るのかなー。
アイアングランマを捨てて、こっちに引っ越してきました。
原作読んだので、ついてけると思うけど、落ち着いた映像でいいですね。
鈴木京香 美人過ぎる。
原作の印象だと、佐藤仁美か、せいぜい西田尚美くらいが適当だと思う。
結構良かったです。
ペテロに出てきたイケメンが出てた!
俳優さんがみなさんすばらしいと思いました。語り部山岡さん役の品川さん、ドラマの役と同じ80歳なんですね。かくしゃくとしていて、ドラマのセリフと同じですが、お若いです。80歳になっても第一線で仕事をして、人と関わろうとする。こういう「大人」になりたいものです。年齢的には十分大人ですが子供な自分が恥ずかしくなりました。次男君のセリフの通り「かっこいい」です。「お父さん」が「子供」だから彼は本当の大人の男の人に初めて会ったんですね。
まだ3話までしか見ていないんだけど、見てるとどうにも気が滅入る。いや、面白いことは面白いんだけど。それにしてもこの主人公は運が良いのか悪いのか。普通に考えたらここまで人と関わることはないだろうし、と言っても真っ当な人とはほとんど巡り合ってないし。希望のある話になるんだろうけど、3話まではちょっとつらい。主人公の状況がある程度理解できるから。
先週見損なってしまったけど、やはりこのドラマ面白いです。
時間がゆったりと流れるのもこういう時代にはいいですし、変にドラマチックに盛り上げようとしない洒落た音楽も好き。
亀田くんはやっぱりまだ怪しいな。
杉本哲太の夫は本当に最悪。
長男に言われたように常に自分都合で、一人ぼっちになって困ってやっと奥さんの存在価値に気づいたようなことを言われてもね。
主人公は最終的に果たして家に戻るのか。
今後の展開がとても気になります。
地味ながら次回も楽しみなドラマです。
京香さん素敵です。
はまっちゃう!
うまいねえ。原作読んでても、ドラマの丁寧な作りに感心するわ。
鈴木さん上手い。
美人過ぎるという難点を除けば素晴らしい。
前半から見ればよかった。
盗難車発見の報で久々に顔を合わせた夫婦。
「離れてみて改めておまえが必要だと分かった」見え見えの心にもない言葉で妻を引き戻そうとしたけど「帰ってきてくれ…来週までに」そしてそのあとは怒涛の身勝手な男の本音。
浩光最低! とムカムカしながらも、見応えのある夫婦のシーンに引き込まれました。
どうせ何もできないくせに。
だから今こそ自分で何かしてみたい、という朋美を心から応援したいと思う女性視聴者は多いでしょうね。
色々考えさせられることも多く、とても面白いドラマだと思います。
来週の亀田をめぐる話も楽しみです。
残念な夫とはまさにこのドラマのことだ(笑)
鈴木京香の演技に引き込まれています。
現役女優屈指の演技派だと思います。
他の方も書いておられましたが、ある程度年を取ってからのほうが演技に幅が出て上手になったように思います。
つけとこう。あと2回?
高橋君、詐欺師で逃げちゃうような気がするけど。
なんか嫌い~。
子供、次男の方の描き方が余り好きじゃないけど、ドラマ自体は良いと思う。長崎の風景には個人的に懐かしさもあってそこも楽しみ。
丁寧に作っていて好感が持てる。
悔しいけど、こういう地味だけど大事な原作は営利度外視のNHKくらいしかちゃんと作れないだろうな。
政権の犬の放送局のNHKでも、良心的なテレビマンがまだいるわけだ。
高橋一生、すごいジゴロの相をしている。
こういう男がたぶん一番、女から金を引っ張るのだろうと思う。
登場人物全員が、自分にあった生きがいのある居場所を見つけられていない印象がある。 むしろ、それが現実のわびしさをかもし出している。
山岡さんはいったい何を語るのか最終回が楽しみです。
亀田は善意の人だけど、お金に関してはルーズ。必要分しかいただいていなくてもきちんと契約しないといけないよね。
人間、誰しも天使の面と悪魔の面を持つ。
人間、誰しも心の奥に罪を抱え荒野を歩いている。
来週の、先生の告白には注目ですね。
人生を達観し、心に罪を抱えて一人荒野を歩いてきた先生の言葉から、みんなが希望の光を見出せるような最終回だといいな。
全く原作を知りません。
最初はYOU演じる独身の友人宅で住まわせてもらうのかと思っていましたが、あの年齢のフツーの主婦が見ず知らずの土地で生きていこうとするなんて、意外な展開で先が気になりました。
貯金は底を尽きそうだし、これからどうなるんだろう…。最終回が楽しみです。
アメリカで楽しみにみています。鈴木京香さんの素敵な声と演技が素晴らしいです。
他の役者の方達も皆さん演技派で引き込まれました。
原爆は広島ばかり注目されますが、長崎も忘れていけないと考えさせていただきました。久しぶりにじっくりと見られて感動したドラマです。 最終回も楽しみにしています。ありがとうございます。
今期一番面白い
やっぱNHKのドラマ好きだな~としみじみ
京香さんはもちろんいいけど、杉本さんの嫌な旦那もいい
・・ほんと嫌。あんな旦那(苦笑)
あと高橋くんもいいねぇ~~
掴みどころのない謎な雰囲気を静かに、
よく醸し出してると思う
魔性の男ですな
他のキャストも適材適所でうまくハマってると思う
最初から見たわけじゃないけど、私も今季のトップはこれだな。
原作通りだったと思うけど、でも、結末も良かった。
旦那は、変わったか謎だけど、現実って大人になるとそう変われないし、こんな感じで生活は続くんだろうなって思いました。
全員が、希望の持てる未来があるのが良かった。
高橋一生さんが微妙なむずかしい役だと思うがうまかったです。笑顔素敵でした。
最終回の見どころは引きこもりくんの発表会のシーン。
それぞれの人生を歩む形で終わるエンディング好きです。
荒野でもあり沃野でもある、っていいですね。
それに臨むヒロインの生きる実感、バイタリティーが感じられる。
引きこもりだった次男が勇気を出して語り部をするのも感動的だったけど、それを見るために長男と父親が母親のように車で長崎までやってくるのもよかったな。自分達も行動して新たな道に踏み込む感じ。そこでしみじみ父子がこれまで顧みなかった母の印象を語り合い、それを通して気持ちが通じ合う。
ヒロインは夫のもとに帰らなかったけれど、家族全員それぞれが、今までとはちょっと違っていて、それぞれ未来に希望を感じさせてくれるいい終わり方でした。
NHKらしい誠実で見応えのあるドラマだったと思います。
この世に生きる人間は、いろんな世代、立場の人間がいる。
主婦であったり、独身であったり。父親であったり、子供だったり、サラリーマンだったり、引きこもりの子供だったり。その中で、皆、自分の人生を荒野から沃野に変えて行こうと努力し、前進することに人生の意義があるのだという主張が、原爆というものを背負った長崎を通して明確に描かれていた。視聴後、とても、神々しく、心が洗われて、素敵なドラマであったと思う。
高橋一生さんやっぱりステキ!最近の一押しです。
鈴木京香さんの演技にあっぱれ。
あんなキレイな女優さんが普通の疲れ気味な主婦を演じていてわざとらしくないなんてさすがだなと感心しました。
個人的には子役だった濱田君の成長にも感動していたのでした。
小野ゆり子さん初めて見たけど演技はう~んちょっと下手なほうかな。あと首の長さが気になりました。歌が音痴なのはご愛嬌で!
杉本哲太さん、あーゆーダメ夫、世の中に多いですよね。きっと。ダメ夫を演じた哲太さんが上手いから主婦層がこのドラマ(京香さん)に共感したんじゃない?
品川さん泉谷さんなどベテラン勢の演技はさすがでした!
地味で、大事な原作、確かに民放ではやらないね。
いい原作、いっぱいあるのに。
なんだか気になっていたドラマでした。面白くて一気に見てしまいました。
最初は、主婦がわがまま言っているようにも受け取れるけど、結構共感して、そのうちただの自分探しなドラマではなくなり、長崎の原爆被害者の苦しく悲しい過去に胸が痛みました。
最後は、家族それぞれもお互いを尊重できるようになって良かった。とても見ごたえのあるドラマでした。
前回3回目くらいからみたんで再放送1回目見た。
原作が素晴らしいので面白いけど
雨のシーン、作りすぎ
あんだけ晴天で雨作って京香をわざわざ裸足で水たまり踊らせるのって滑稽!
あれ? これ再放送だったの?
BSプレミアムで昨夜から始まったのを番組表で見て鈴木京香さんの名前だったので録画予約しました。
私は同じ世代なので、思いっきりヒロインの主婦に共感して視聴しました。でも同じ年でも鈴木京香さんとは熟女のクオリティーが劣る私めでは同じ状況になってもキラリと光る出会いは無いでしょうよ。雨の中にいても「頭のおかしい小汚いデブのオバハン」としてソッコーツーホーでしょうしな。
しばし鈴木京香さんのキラキラとシンクロさせてもらおうかな。いやこれはキラキラストーリーなのか??
以前のレビューはあえて読まないようにしよう。
ドラマを全話視聴する事が珍しい自分にも、久々にしっかりゆっくり味わったドラマだった。地味で誠実。真面目な中に笑い所もあり、共感、ハラハラ…色々な感情が込み上げてくる。長崎の過去という真剣なテーマと平行して、現代の家庭問題や女性の生き方が、嫌みなく絶妙なバランスで描かれていて飽きさせない。
それぞれのキャスティングが、この人しかいないというくらいにハマり役と感じた。
大人の視聴に堪えうる硬派な作品。
たまたま再放送していたのを偶然視聴しました。再放送なのだというのは途中で知りましたし、内容も知らずに見始めたのですが、どんどんストーリーに入り込みました。軽く泣き笑いできる主婦のクーデター物語ぐらいにしか思っていなかったのですが、長崎という舞台が絡んできてからの展開が心揺さぶられました。山岡さんの訥々と語る原爆の悲劇に心を締め付けられて泣きました。そして改めて恐ろしい思いもしました。原爆という悪魔の恐怖と、どこにでも転がっている家庭の危機が上手くシンクロしていた秀逸なドラマでした。何かの賞を取っていてもおかしくない作品だと思います。東京にすんなり帰らなかったラストもリアルで良かったです。いいドラマを堪能しました。全話を自分用に保存版しておきたかったです。録画を消しちゃって残念!!
こんな質の良いドラマに出逢えた時、受信料払った甲斐があると思えます。長崎への関心が強まり、行きたくもなりました。
品川さん、最高です。かつて出演されていた「白い巨塔」思い出しました。いらっしゃるだけでこちらの背筋まで伸びるような重みのある存在感に、年齢を重ねた柔らかで繊細な心情が絡んで、緊張しました。
高橋一生さんの魅力を知れたことも、大きな収穫でした。
主演の方に興味があり見ました。すごくよかったです。
色々なテーマをもった深い作品だなと思いました。
ドラマだから仕方ないけど
遅刻、早引き、欠勤、しょっちゅう知人が来て業務中断
するようなパートさんが来たら店側も困るだろうと
毎回気になってしまった。
鈴木京香さんの代表作はこちらでよろしいのでは?
雅人深致の佇まい。
スポンサーリンク