1.72
5 2件
4 0件
3 4件
2 7件
1 19件
合計 32
読み いぬがみけのいちぞく
放送局 フジテレビ
クール 2018年10月期
期間 2018-12-24 ~ 2018-12-24
時間帯 月曜日 21:30
出演
昭和22年、那須湖畔の本宅にて一代で犬神財閥を築いた犬神佐兵衛が莫大な財産を残し、家族に見守られながら他界した。その遺産の配当や相続者を記した遺言状は、長女・松子の一人息子・佐清が戦地から復員してから発表されることになっており、一族は佐清の帰りを待...全て表示
全 65 件中(スター付 32 件)1~50 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ
[1] [2]

2018-12-07 17:52:42
名前無し

加藤シゲアキか……………………。

2018-12-09 15:22:03
名前無し

うーん(゜-゜)
このシリーズ好きだから、
録画で見るとは思うけど…
うーん(゜-゜)
うーん(゜-゜)
うーん(゜-゜)
_| ̄|○ il||li

2018-12-10 19:48:58
名前無し

音楽は名匠市川崑監督の名作映画犬神家の一族のテーマ曲をそのまま作って欲しい。

2018-12-12 20:00:48
名前無し

またリメイクか…

2018-12-17 19:02:59
名前無し

イブにジャニドラとは人聞き悪いですね。
TVerでやってくれたら、年末一週間の間に観たいと思います。
調べたら、過去に稲垣さんもやっているんですね。
お母さまが出演なさっているし、龍平さんの金田一だったら話題性も見応えもあったでしょうね。観たいな。
それはともかく、フジは”豪華絢爛””最恐の三姉妹”と言っていますが、古谷一行のドラマ版では京マチ子・月丘夢路・小山明子、石坂浩二の映画版では高峰三枝子・草笛光子・三条美紀と往年の銀幕スターたちの起用でしたから、桁が違っていました。
今はそういうことはもう無理なので致し方ないですが、横溝作品屈指の名作の呼び声高い本作は広い世代に観られている筈ですから、こういうキャッチフレーズが悪く働かなければいいなと、嫌味でなく思います。
『駐在刑事』の黒木さんは、随分オーラが薄れていました。
生瀬さんはTRICKで犬神家パロディをやってますよね。
まさかとは思いますが、彼と賀来さんはここでは妙なことはしないで貰いたいですね。
脚本家の根本さんの『居酒屋ふじ』には呆れさせられました。
役者さんよりこちらの方が心配です。

2018-12-18 00:47:08
名前無し

裏を見るか…この予想ではチープになりそうな犬神家を見るか悩み中…暇でしてねクリスマス…。多分こちらになるだろうな。久々に加来さんいいなと別ドラマで思ったし。

2018-12-18 15:13:40
名前無し

リメークは映画版や前作超えできるとか、新たなキャストで新たな魅力ある作品にすると覚悟をもってやるならやってもらいたい。

ドラマ版「遥かなる山の呼び声」の監督や阿部寛らキャストには怖さと覚悟があったから新たな魅力ある作品が出来上がった。それができるのは妥協しない脚本とキャスティング力。

犬神家も手紙もリメークをフジとテレ東がするようですが・・・
映画版犬神家をリメークやって失敗したのはキャステングミス?当時評論家からも辛辣な感想が多かったと思う。
フジドラマ版どうみても覚悟とか関係ないような・・・
いまのフジやテレ東でリメークはレベル落ちそう。
でも新たなキャストで何か生まれるかもしれないそれに期待する

名匠監督映画と小説原作映画のリメークはキャストの怖さと覚悟はまったく違うし作品の出来は脚本と俳優の力が大きいだろう。

ある俳優がリメークするのはまったく同じものにはならないその時代にあったものにリメークしたり、小説原作もキャストが変われば違う作品になったりもする。
いまの時代で名作を知らない若い世代にリメークで過去の名作も知ってもらうことも俳優の役目だと思うと語っていた。

加藤版犬神は時代は変えられないから内容はそう変わってないと思うが新たな魅力出してくれたらいいと思う。
黒木瞳は民放わきでもあっちこっち出ててそういうキャストが重なるのはやめてほしかった。魅力がなくなってるんですよ。
使い勝手良いんだろうが有りがたさがないそこが残念。

昨年のクリスマスイブはSPドラマが強烈なインパクトでその作品と
演技力が話題になり称賛されたがそれ位インパクトある演技力と作品を期待したいです。

2018-12-19 18:36:05
名前無し

黒木さんの近頃の安売りは悲しい。
タカラジェンヌ出身者の中でも、見た目だけでなく全てのパフォーマンスにこれほど黄金比的に均整の取れたクオリティを持ったゴージャスな人は他に見当たらないのに。
アラ還になって犬神家の長女松子は相応に立派な役どころなので、これをキャリアハイということにして、B級番組の適当な役で晩節を汚すよりは扇千景・松あきらに倣って政界進出する方が良いと思う。
本気で黒木さんの「愚か者め!」なんて国会ヤジを見てみたいし、サディスティックな会見をする大臣もバシッと決まると思う。

2018-12-19 21:01:06
名前無し

何で加藤シゲアキ?
どうして加藤シゲアキ?
なぜ加藤シゲアキ?

2018-12-20 11:59:09
名前無し

演技力があって不祥事も起こさず真面目にやっている俳優にチャンスあげてほしいな。

2018-12-21 22:34:34
名前無し

こんなリメイクって必ずなぜって配役になるような…本当誰得なんだろうか。昔がよかったと言うんだよね…一人で。

2018-12-24 01:09:31
名前無し

主役の配役を見ただけで星1をつけたい気分だが一応待つ。
賀来賢人はいいタイミングでいい役をもらえたと思うが、主役が、、、

2018-12-24 11:18:40
名前無し

犬が、三毛の一族・・・・。

2018-12-24 13:33:02
名前無し

ストーリーの構成上二番手の賀来さんが目立つことを期待するしかないな…主役は加藤くんはいるだけでいいよ。まぁいつもそんな見かたでジャニーズドラマを楽しむコツをつかんだかな。

2018-12-24 21:11:42
等々力警部

別に見なくていいやとは思ったけど
見れそうだからやっぱ見るかあ。
もう何回も見たからストーリーや犯人とか知っちゃってるけど

2018-12-24 22:17:33
名前無し

加藤シゲアキ主演…なぜに?ジャニーズの力が尋常でない事だけは分かるが、完全に浮いてます、彼。痛々しい。

2018-12-24 22:59:07
名前無し

いや、申し訳ないが
話がつまらない

2018-12-24 23:18:13
名前無し

やっぱり昔の話はトリックも犯罪に至る心理も見え透いていてつまらないですね。リアルな世界のほうがよっぽど怖いなって思ってしまう。
リメイクは現代的なアレンジが必要なのね。でもシリアスな演技の賀来賢人さんは見応えがありました。

2018-12-24 23:29:41
名前無し

今回が見るの四回目だが…。私には許容範囲をこえていた。
普段はあまり気にしないんだが、、、賀来さんが一番美味しい役のはずだが。よさがなかった。

2018-12-24 23:32:52
火箸ベイビー

不安だった加藤も違和感なく見れた。
思っていたより出来が良かった。

2018-12-24 23:33:53
名前無し

いやいや、酷いわ、これ。横溝正史の世界を破壊してる。怨念が全く感じられない。耐えられない軽さ?主役が一番存在感無いし。何、これ?

2018-12-24 23:35:20
名前無し

せめて包帯にしようよ…仮面って笑
西島さんが昔演じていた時素朴で本当によかったのを覚えてるだけに。あのときはどうだったかそこまで覚えていないが…。

2018-12-24 23:41:52
名前無し

賀来賢人さんが見れて良かった。あとは、これが、金田一?の完成度で残念です。

2018-12-24 23:50:51
名前無し

これは迫力に欠けた。
なぜリメイクするの?

薮くんの声は良かった!

2018-12-25 00:02:20
名前無し

犬神三姉妹はなかなかよかった
もっとギットリやれるキャストだと
思うけど、残念ながらマイルドだった
男性キャストはイマイチでした...

スポンサーリンク
2018-12-25 00:17:05
名前無し

元宝塚女優Kが出てたんですね。

2018-12-25 00:38:19
名前無し

なるほどリメイクは前の見た人は満足できないのかもしれないな、、はじめて見る人にはいいかも。映画版はリメイクのものしか見ていないが…すごいよかったと思っていたし。またこんな作品の良さを感じれる、、ドラマをきたいしたいや

2018-12-25 00:39:41
名前無し

何だ、最後のエンディング曲に作曲家大野雄二が担当したあの昭和の名作映画犬神家の一族のテーマ曲が流れなくてがっかりだ。♪ちゃん♪ちゃん♪ちゃん♪ちゃん♪ちゃ♪ちゃ♪ちゃん♪~あの曲が流れないと犬神家の一族の雰囲気が出ないです。犬神家の一族愛が感じられなかった。

2018-12-25 08:04:17
名前無し

加藤シゲアキさんの見た目がカッコ良くないのだ。
雰囲気もないし。
まだ若いから仕方ないのかな。
石坂浩二さんや古谷一行さんはもっと雰囲気を醸し出していた。
あと佐清の白い仮面が、過去作の物とくらべて不細工だった。

2018-12-25 08:45:13
名前無し

横溝正史ものに絶対的に必要な昭和の暗さが全く感じられなかった。
いつぞや放送された三谷幸喜作野村萬斎主演の推理モノの方が横溝っぽかった。
リスペクトが足りない。主演は過去作品見たのか、原作読んだのか。下手以前の問題だった。

2018-12-25 11:13:55
名前無し

あの犬神家の一族だよ、期待でワクワクしてたのにハズレだった。

2018-12-25 14:45:07
名前無し

いや~ひどかったわ。
映画リメイク版で松嶋菜々子が出てたのもひどかったが演技力ない
キャストでリメイクやちゃダメだよ。
オリエントといい、女の勲章といい、眠り狂四郎といい・・・・
何も知らない若年層ならいいけど、だからフジはキャスティング能力がないって叩かれるんだよ。

三谷幸喜もそうだけど安易にリメイクを人気旬?で固めて大失敗
繰り返すフジ。演技派でやるならわかるが。
最近はフジ視聴率でないほど低視聴率もあるよね
田村、吉岡がやった時代劇やテレ東でやった佐藤、天海SPドラマ?上質でとりにくいってドラマもあるけどこれは娯楽ミステリー。そこそこはとれるって思ってるんでしょうね。

フジ大丈夫か?

2018-12-25 15:16:37
残念

見てないのにすみませんが、なんでこの日に放送しようと思ったか知りたい。
私はクリスチャンではありませんので別にいいですが、世間がなんとなく楽しい雰囲気になってるとこへなぜ?と思いました。
世間と勝負する気ならデイーン様のほうにして本気度を見たかった。

2018-12-25 15:30:10
残念

今見たら視聴率11%だった、結構見たひといたんだ。
加藤シゲアキより賀来賢人のほうが話題になっていた、シリアス演技に注目ってあの不良ドラマしか知らない人はそう思うかw
勝負できたなフジテレビ。

2018-12-25 18:55:22
ぷう

何度となく映画にドラマ、スペシャルドラマと作られてきた原作ですが、今回のは非常に解りやすく演出されてましたね。
その分、稚拙な感じも漂ってました。
平成最後にこんなんでいいのかな? とも思いましたが、まったく作られなくなるよりは、色んな方が色んな演出法で数多く放送されることが何よりなので、星3つにしときます。

しかし、作れば作るほど昭和感は無くなってくるモンなんですねえ。フジテレビは平成で3作目(映画とテレ朝を加えると5作目)の「犬神家の一族」だが、好きなんだなぁ。今年のが一番キャストが弱い?

2018-12-25 20:16:02
名前無し

残念ながら金田一が何故か加藤シゲアキという時点で
期待が持てなかった

2018-12-25 21:00:10
名前無し

なんでしょう、、、大根役者が一堂に会したカンジ、、、
途中で笑いそうになりました、、、
小野武彦や生瀬勝久まで大根に見えてくる不思議
高梨臨、ダメだなぁー、、、こんな下手だった???
ギャグでしたーーーイエーイ!!って言ってくれたら納得しました。。。
何にもいいとこがなかったなあ、、、、
ん?ていうか金田一は加藤シゲアキだったっけ?っていう程度。
ものすごい俳優さんたちが演じてきたんだから、所詮ジャニーズじゃあダメですよ、、、、、

    いいね!(1)
2018-12-26 08:30:24
名前無し

ジャニーズでもそれなりに演技できる人はいるが加藤は明らかに力不足だった。
それ以上に良くなかったのは、
コンプライアンスのせいか時間の制約のせいかわからないが、
原作ストーリーの重要な部分を改ざんしたり削除したりしてしまった所。

2018-12-26 13:52:21
名前無し

クリスマスイブに
なんでおどろおどろしい金田一をやるのか。
理解に苦しみます

2018-12-26 14:15:12
名前無し

軽い感じだったが楽しめた。
主人公だけ金田一に合ってなかった気がした。

2018-12-26 15:15:07
名前無し

おばさま女優が皆んな細っこくて
迫力ないんだよなぁ。

ただ綺麗なだけで表情も乏しいし、見ててつまらない。
かといって、昭和の素敵な昔の女優さんほど
綺麗ってわけではないし。

年相応に見える素敵な熟女女優が出てこないと
今後、日本のドラマや映画は見応えなくなるなぁ。

    いいね!(1)
2018-12-26 20:32:49
名前無し

これぞ改悪の決定版といった所か。主人公が埋没していた。あの金田一なのに、だ。可もなく不可もなくのタイプのただの普通の人を主役にしてはいけない。

2018-12-26 21:21:52
名前無し

最後まで見れませんでしたが
ED曲はやはり茶木みやこじゃないと

    いいね!(1)
2018-12-26 22:54:39
名前無し

聖なる夜を穢されなくてよかった。
観なかったから。
TVerに載せなかったことを誠意と捉え、感謝。

2018-12-27 10:07:28
名前無し

かつてこんなにも怖くない横溝ものがあったでしょうか!
ホラー系、怨念系は苦手な私が、平気で見ていられた。

走れば「遅くね??」と思い、黒い覆面を取れば「ハロウィーン?」とつぶやく。
黒木瞳を見れば、薄幸な栞さん(黄昏流星群)がよぎるばかり。

何よりも、クリスマスイブの!!キラキラなフィギュアスケートの!!後に編成する神経がいかがなものかと声を大にしていいたい。

2018-12-27 11:12:57
名前無し

え~お正月見ようと録画したんだけど
見るのやめようかなあ。

2018-12-27 15:35:47
名前無し

作品そのものは好きなんですが、私も金田一のイメージがどうしても合わない気がして気乗りがせず、後半のみの視聴でした。
やはり、往年の金田一~とどうしても比較してしまって申し訳ないけれど、加藤くんの語り口?が現代風で深みがなく、軽い感じに見えてしまった。
スケキヨの賀来くんは、連ドラとはうって変わって、繊細な切なさも感じられたんですが。
ただ、静馬の仮面?後ろ姿だと違和感なかったのに、振り返った瞬間、これまでのやや恐怖を感じる装いとかけ離れた、何やらおとぼけたその表情…面?に思わずなんじゃそりゃ、と声が出てしまった(笑)
スケキヨというか、静馬というか、このお話しの見せ場のひとつでもある、その仮面?にはもう少し力を入れて欲しかったかな、とそこもちょっと残念でした。

2018-12-27 17:39:34
名前無し

何回も途中寝かぶり(笑)役者の力不足もだけど、全体的に
昭和の横溝正史的ぞぞっとどろっとした怨念と、時代背景が全く描かれておらず、ひどかった!リタイヤ。

2018-12-27 18:53:29
名前無し

むかしの名作のリメイク多いな…。
白い巨塔も確実に批判しそう。よかったのは浅見光彦シリーズぐらいだろうか。
やった局のドラマ最後までよかったと思う。

2018-12-27 19:24:22
名前無し

これ見るくらいなら
TSUTAYA行って古谷一行、石坂浩二の方を
借りてきたほうがよさそうだ。

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 65 件中(スター付 32 件)1~50 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ
[1] [2]
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。