5 | 14件 | ||
4 | 4件 | ||
3 | 4件 | ||
2 | 5件 | ||
1 | 7件 | ||
合計 | 34件 |
渡辺謙さんの役柄のモチーフは、やはり寅さんかな?この手の人物は、いつの時代でも存在しますよね(^^)
余韻を残す物語でした。
会社を切り盛りしている長女でも、やはりお父さんとお母さんに囲まれて暮らしたい。家庭では責任なく暮らしたい。しっかり者の長女でもそう思うのですね。
お父さんのいない間はそれぞれが大変だった。
長女は会社と家庭を守るためにピリピリしどうし、それは会社でも家でもそうで、お母さんはそれをわかっていてご飯はしっかり作っていると言ってましたよね。
家族はお父さんを求めていた。
幸せになってほしいな〜と思いました。
期待していたのですが、脚本に古さを感じました。
渡辺謙でなければ最後まで観られなかった。
ハッピーエンドでしたが、現実あんな父親勘弁。
印象に残らない作品でした。
話の前に、家族がいるにも関わらず、自堕落し借金と不倫で離婚するという事態が軽く見られている。そんな人間をいくら父親であろうと、都合のいい正論吐こうと、裏切られ苦労している家族としては簡単には信頼できるわけがなく、家に入れるなぞ女性の家族構成ならより恐ろしいことである。母や家族を裏切り、家のローンを返し、仕事に追われる娘が父親どれだけの嫌悪感を持って生活していただろうか。離婚が抱える残された家族の傷と葛藤、苦悩が軽く描かれている時点で、ほっこりも何もない。どこにじーんとくるというのか、地に足ついておらず不快である。
最後の台詞や語りで「家族」のテーマをゴリ押ししただけ。終始母親の「女」の面が押し出されていて気持ち悪かったです。トラウマだらけなのに家族のために奔走している長女がただ不憫。渡辺謙・北川景子・二階堂ふみの演技だけで最後まで観ました。夫婦にとって都合が良すぎる展開で話としては星ゼロどころかマイナスです。
北川景子演ずる長女のとげとげしい感じが序盤はすごくキツかった。
だんだんと柔らかくなっていく過程が少し浅かったかなと思いますが、渡辺謙さん、麻生さんはさすがの安定感でした。
豆屋のおじさんも、うだつがあがらないけど善人ぽさがにじみ出ていてよかったです。
悪い人が出てこないドラマで新春に見るのにぴったりでした。
皆さんそれなりにいい味だしていた。でも父さんあんなに
お金ないの?最後は丸くおさまった。
俳優さんたちの演技はとても良かった、みんな温かい味が出ていて良かった。
でも、脚本がイマイチで、都合のよいパターン展開だと思いました。
特に次女の失踪?無断欠勤とか、中途半端にメールするとかして、ハラハラ感を盛り上げるけど、理由がわかったら、欠勤したり無駄に家族を心配させたりする次女が、なんら成長してないことがわかって、イライラ。メデタシ、とは思わなかった。
なんかそれなりの役者並べてるから騙されそうになるけど、いろいろおかしい。
父親は産廃業者で働いてたのに、あのボロアパートの家賃を半年も滞納するほどお金がなかった謎。
長女のネットショップは自社ビル建てるほどに大成長して、あの豪邸を維持?
家出次女を探しに行くために、わざわざリストラされた会社に行ってゴミ回収車に家族で乗る?
そこらでレンタカー借りたらいいじゃん…。
次女は家族になにも言わずに1年間も農業体験する気だったの?
流しで茹でたジャガイモ潰してる父親の後ろで、またジャガイモの皮を剥いてる母親。
あれは何を作るジャガイモだったのか。
借金かかえてキャバクラでも働くコーヒー豆屋の男についていく母親。
それを豪邸から笑顔で見送る元夫と長女。
「遊びに来てくださいね」と豆屋は言うが、母親はいったいどこへ?
どっか遠くへ行くのかと思ったけど、どうやら単純に豆屋の元へいっただけっぽい。
出ていった母親の部屋…出窓付きのすごく広い部屋だった…。
突然和気あいあいとお正月の料理を囲む元家族に違和感満載。
ただひたすら北川景子が綺麗だった。
きっと今が人生最高の時なんだろう。
家族って子供がいなければただの他人。分かってないなぁ脚本家さん、壊れた家族はこんなきれいごとじゃない。一見ハッピーエンドになった記憶だけど、そんなの無理。所詮きれいごとで済ませたドラマだね。記憶ほど曖昧なものはないし、どんなふうにでも書き換えられる。渡辺謙でなければ、とっくに放り出されている。
母親は知らない男と幸せに暮らしています。
プー太郎の父親もきっと何処かで幸せに暮らしています。
長女も東南アジアの何処かで幸せに暮らしています。
知恵遅れの次女も体験農業をやりながら幸せに暮らしています。
幸せな家族、しあわせの記憶、文句ありません・・・・・・
星は北川さんに。綺麗に纏めすぎかな。
とてもおもしろかった 北川景子素敵
大石静ってやっぱりダメダメだね〜。
ディテールがあまりにも粗雑、御都合主義で
説得力がない。
出演者が豪華なだけであとは何も残んないわ。
大貧乏の裏だったんだ。見忘れた。まぁいいか。
おもしろくなくて、途中で見るの辞めました、、、
登場人物、話しの流れ、場面の演出、どれも違和感だらけだった。感動を誘うような演出も大袈裟に感じた。もっと感動したかったな。残念。
そう。ただひとつだけ気になっている。
うな重特上のお会計のゆくえ。
それだけだ…。
録画したのを中々観る気が起きなかったドラマ
渡辺謙って時代劇と刑事役だけってイメージで
結構駄作が多く吉永小百合と同じで大根の代表
北川景子は下手過ぎて完走できたドラマがない。
麻生と二階堂しか期待はしてなかった
内容はありきたりだし脚本もそうだけど、どんな
つまんない駄作でも上手い役者がやれば説得力が出て
何らかの余韻を残す作品にできるのが1流
何年か前に渡辺謙が演じた吉田茂もひどかったな
違和感しか出なくてつまんないんですよね演技が・・・
素晴らしかった
どうも好きじゃないな
最後は夫婦元に戻って欲しかった
戻りそうな展開だったし
なんかモヤモヤした終わりかただった
もう一回みたい
家族の会話のセリフに、ちょっとベタなところはあったけど、
それでも、とても感動しました。
「家族は記憶」というコンセプトも初めて見たし、
この家族の姿から、自分の家族のことや、世間のいろいろな家族のことを考えさせられて、とても良い作品だと思いました。
面白かった。
ドラマだからこそ成り立つ形の家族かもしれないけど、心がホッコリした。
役者さんも、家族四人はもちろん、全員皆とても良かった。
北川景子最高 もう一回みたい
こういう話は主人公に共感できなければ全然ダメだろ
大石静は不倫を軽く考えすぎて一般市民と道徳観がずれてる
不倫は妻や子供の心を長い間ずたずたにする。
そんな不倫をした奴を簡単に許す長女は良い歳して母親の気持を全く理解できないなんて精神障害者か?そんな異常な思考、心を持つ長女に感情移入なんか出来る訳がないし共感もしない。この時点でこのドラマはどんな名優がどんな名演技をしようが駄作にしかなりようがない。
セリフがひとつひとつよい
再放送をぜひ
ホームドラマはよい
録画していたものを観ました。
ふんわりとした終わりかた。
余韻にひたるような内容でもなかったかな。
心理描写がもうひとつ、理解できない。
父親を案外あっさり受け入れて。あれ?そんなすんなり?恨んでいたんではないのかなー。
そして次女失踪事件意味不明。
わざわざごみ収集車でいかなくても…レンタカーとかあるのに
農業体験、そんなのあるんですね
北川景子さんはきれいでしたね。副社長との格差が気になるところ
見逃したかな?ふたりがどういういきさつで会社を立ち上げたのか、幼馴染み?
たんたんとしていたので、感動はせず。
とりあえずコーヒー豆の人が借金返済のためにキャバクラでも働いてた、とはよかったよかった。また騙されるのかと。
軽薄な感じがして一度中断していた視聴を、やっと観終わりました。
やはり、家族を捨てたはずの夫の明るい振る舞いには違和感あり。
各人のエピソードも、取って付けた感じで危なっかしい選択ばかり。
確かに家族には「幸せの記憶」がありますが、それだけではない。
粗筋は悪くないのですが、予定調和的な結末で現実味が薄いです。
ホームドラマはよい
なんかい見てもよい
まったくよさが分からず。
またみたい
ほかのだれかも言ってたけどホームドラマはよい
スポンサーリンク