5 | 8件 | ||
4 | 5件 | ||
3 | 5件 | ||
2 | 11件 | ||
1 | 64件 | ||
合計 | 93件 |
西島さんの明智小五郎は良さそうだけれど、現代が舞台でサイバー犯罪に挑むというのはどうだろう。
明智小五郎にする意味があるのだろうか。
原作を夢中で読んでいた世代にはちょっと心配だ。
田辺誠一主演の『三代目明智小五郎』は、三代目ということでその辺がうまく解決されていたし、現代設定でありながら昭和のムードもあり、馴染んでいた。
西島さんならオリジナルの戦前の東京にはまりそうなんだけど。
約10年ぶりのテレビ朝日…西島さん。
ハッカーの二十面相って見たくもあり、見たくもなしだな。
やはり原作通り小林少年の方がよかったな。「少年探偵団」が出てくると楽しめたかも…
石田ゆり子の文代夫人は合っていると思う。
戦前の東京セットで西島さん&石田さんでやってくれていれば名作になっていたかも知れませんね。
まだ放送されていないのに、なんですが。
大掛かりな町セットのドラマって見なくなりましたね。
私好きなんですよ、セット独特の嘘町世界が。
どう考えても楽に安く作っている『ポツンと一軒家』が平均15.9%で、NHK朝ドラを除いた全局ドラマトップ『相棒』が平均15.4%なんですから、お金も時間も掛かるドラマは「じゃ、現代ってことにしよー」ということになっちゃいますかね。
なんでまた、西島秀俊の相手役は石田ゆり子なんだろう。
伊藤淳史と言い、既視感満載。
もっと違うキャストで見たかった。
2夜ね…。内容が薄くなければいいけど。
西島ファン・乱歩ファンにはリスキーなドラマかな。
今は世界的に90分尺の映画が多くなっていると思うけれど、人間の集中力は90分までと言われるのに合致している。
大学の講義もだいたい90分だと思う。
2時間✕2夜連続、それも推理モノなのだから伏線もあるだろうし、結構視聴負荷が大きい。
よっぽど面白くないと筋を追うのも大儀だ。
絶好調のテレ朝が今これをやる意味がどれほどあるのかな。
西島さんと伊藤淳史と相性は実はあまりよくないんだよな…。
二人は好きだが…別々を希望いつもしてるから。
明智小五郎はどんなキャラだったかな…まぁ見ないとは思うがね。
イギリスの『シャーロック』と同じパターンか? あれは主人公が元祖より猟奇に描かれていて、気分が悪くなったものだ。
普通の二時間ドラマ×2日…四時間は避けないわ。現代の明智小五郎とは普通の刑事ドラマになるだろう。探偵か…
朝日新聞には少年探偵団を出したかったが、少年に殺人事件を担当させるわけにはいかないから「中年探偵団」にした。
とあった。
コナンはバリバリ殺人事件に巻き込まれてるけど(笑
アニメのようにいかないのね。
私たちの世代にはポプラ社のジュブナイルが爆発的に流行っていて、私は友人たちと少年探偵団を結成した。
小3か小4だった。
発起人なのに副団長にされてしまったというのが私らしい。
主たる活動は、町で見掛けた怪しい人物の尾行。
自作BDバッジを落として、それを仲間が回収する。
私は楽しんでいたけど、みんなすぐに飽きて継続しなかったな。
そうそう!サンスターのスパイ手帳が流行ったのもこの時期だったね。
明智小五郎と二十面相は、やはり和製ホームズに和製ルパン、19世紀ヨーロッパのスノビズムを大正末期から戦前昭和の東京の不思議な混沌さに持ち込んだところが持ち味、それは現代では難しいね。
制作はテレ朝とのタッグで『相棒』『遺留捜査』『刑事ゼロ』などを成功させている東映じゃなく、ROBOT。
最近では『ミスシャーロック』や『面白南極料理人』なんかを作っている。
『ミスシャーロック』は近頃のドラマには珍しくセットに凝っていたけれど、そういうところを見せてくれないかな。
『南極』はまるっきり逆か。
何はともあれTVerで配信してくれれば観てみようと思うけれど、バイアスは下げて置いた方がいいね。
江戸川乱歩はパブリックドメインだから原作料タダ
これが大きいのでは
何が大きい?
著作権保護期間が終了している作家は膨大にいるでしょ。
西島探偵楽しみです。
見る前から、がっかりしたり既視感だったり
気の毒な性分ですね。
義務やなくて娯楽なんだから、面白くなかったら
途中でチャンネル変えたらええやんね。
「明智小五郎じゃなくてもよくない?」ではなく「こんな明智小五郎もいいね!」といえる出来だといいのだがどうかな…?
テレ朝ドラマはクオリティ下げ、安直、薄く、軽い、大根使えば
高視聴率の図式(笑)
西島さん好きだからこそ、石田ゆり子はまたかって思わせる、BG
も演技下手だったし重要な役でもないの?お飾りでしかないなら
気にしなくていいけど。
ミスシャーロックは主演の演技が酷くてわきの上手さが際立ってた
相棒 遺留捜査 刑事ゼロと成功したと思ってるここのひとが
何か可哀想(笑)
テレ朝は視聴率しか褒めどころがないから仕方ないんだが。
高視聴率ドラマなのに広告CMが視聴者に届いていない?
ビデオリサーチは世帯だけで900世帯調査、メデイアラポ2000世帯5500人調査なのはテレビはいま一家に2台3台、録画の時代
相棒は65歳以上の世帯で荒稼ぎ、若年層ではQUEEN はじこいに負け、10代から59歳まで男女ではすべてグッドワイフが
相棒の視聴率を上回った。それに加え集中度 満足度 録画率
動画配信などで前期クールトップがグッドワイフ。
TBSはファミリーコア層強化を明言、日曜劇場池井戸ドラマより
高評価、若年層取り込みにグッドワイフ、はじこいで成功。
ドラマのTBSという貫録と実力を思い知らされたという記事
作品評価と演技力のTBSと視聴率でしか話題にならないテレ朝
はじこい グッドワイフはデレクターズカット版4月から配信
DVD予約好調、海外市場も視野、俳優評価爆上げTBS,下げたテレ朝ってテレ朝ファン自覚がないのが幸せでいいね
高齢者にしか需要がないから高視聴率?
カルテットも逃げ恥にもテレ朝は負けている、逃げ恥はドクターx
に総視聴者数超え
本当に成功したかどうかを上っ面だけの視聴率で判断することができないテレ朝ドラマファン
テレ朝SPドラマで酷評された白銀ジャック そして誰もいなくなった 復讐法廷 米倉版疑惑 オリンピックの身代金
宮本武蔵、BORDERは7%だったし
大根やアイドル使ってお気軽お手軽が高視聴率のテレ朝ドラマの特長
西島さんは作品選ばないので有名だけど今のテレ朝にクオリティは期待できないけど楽しめるものにはしてもらいたい。
最近名作とかリメイクというとジャニーズが主役が多いけど、
とりあえず俳優だからほっとした。
眠りながら推理を披露するとかないよな?(笑)
西島秀俊を初めて見たのはNHK深夜『怪奇大作戦』だった。だから不気味なイメージだったが、理系の知的な人だった(^。^;)。木村多江が植物に同化というか吸い込まれていくシーンが怖かった……(゚o゚;ガクガクブルブル。
江戸川乱歩は『人間椅子』をラジオの朗読で聴いて、怖くて怖くて……30年近く前だろうか……未だに朗読の声、憶えてる。奥様が今座っている椅子は……あー!!! ザワザワ!!!
西島君では荷が重いと思うよ。やはり天知茂がいいな。
私も、明智小五郎、西島さんと聞いてめっちゃ楽しみにしてたんですが、現代風、サイバーと聞き、かなりガッカリしています。それなら、明智小五郎じゃなくて良かったのでは。小林少年がやっぱりいいです。陣内孝則さんの明智小五郎が好きだったので、あの世界観であるのかとかなり期待しすぎてました。西島さん、大好きだけど、普通に、刑事ドラマのように思えてしまいそうです、、、
伊藤淳史は血と骨が初見だった。
チビノリダーではなく。また西島さんとかと…空気を読まずに書いてみる。
『怪奇大作戦』懐かしいです。あれよかった。あの独特な雰囲気が好き。
西島秀俊は昭和の映像が似合う数少ない俳優。映画好きで本来は映画メインにしたがるだけあってフィルムがとても似合う。いい配役だと思う。
伊藤淳史が思いっきり現代顔だけど、ドラマは現代に改変しているらしいからいいかもしれない。
西島さん、大ファン。
フジの「砂の器」のように、ガッカリさせないでくださいね。昭和の雰囲気漂う、理知的な西島さんがどのような難題をどのように解決するのか、今夜が楽しみです。
天知茂さんが良かったなんて言わせないでね。
楽しみにしています。
私達が幼い頃わくわくしながら読んだり、見たりしたものはそれを越える名作が後生に続いて世に出て来ないことに最近気づいた気がします。
それは時代背景、歴史なのかも知れない。
だからこそ偉大と呼ばれるのだろう。
平成最後の今に夢をみさせてもらえることが少し嬉しいです。
長い長い 評論は読みたくないから飛ばします。
よそでも同じこと書いてたんちゃう?
内容無いし。
まだ始まってもないのに
視聴率やテレビ局批判 見苦しくてたまりません。
友達と語り合えばよろしいかと。
今日からか。
昨日からだと思ってた。
「1時間以内」でできないことをやってるなー。
せめて12時間にしたほうがリアリティがあったのでは?
あと、襲撃場面、現代ものにするには防犯カメラが厳しくない?
それもハッキングされてる設定?
何?これ、小学生向け??
うーん
演技の癖が強い役者が多いなあ
演じてる役者さんは楽しいのかもしれませんね
ハマれば楽しめそうなのですが
わたしには無理なようです
最初の20分で無理判定だな。
江戸川乱歩ならNHKっぽいホラー色の強いのが見たい。
こんなのコナンじゃないか。
このコンビで私が見ないとはな…。
なんか遊び過ぎていてついていけない
自己満足にもほどがある
テレビ朝日のドラマではないけど
どうしちゃった?
ぶっとんでおもしろそう!!
上のひと見なきゃいいよ。でも上田はるかが
きちゃないな~
エレベーターの扉のシーンみてもしかしてと思ったらやっぱりな展開。
まさかコメディにしてくるとは驚いた。こんな感じにしないと大半の視聴者はみてくれないのかな?
上の人がいってるように、シリアスでホラーな感じがみたかった。
頭柔らかい視聴者のために
作った物語だね。
石原理恵子は新人作家だし、
かつてない明智さんを見ましょう。
あべ、なかまの「トリック」っぽい
おもろい!!
池田鉄洋さんの修ちゃん姿(『傷だらけの天使』)にはビックリ!
タイムリーなので、何だか気になって見ている。
楽しかったらいいな。
自分頭堅いからムリだった…。
作家は新人さんなの?これから色々な仕事して良い作家になって欲しいね。
うわ、半分も見てないのに星一とか
見てますよ。ぼ、ぼ、ばくらは少年探偵団🎵の歌、思い出してみ始めています。
ここまでは、ほんの紹介でしょう。これから楽しくさせていただきたいです。21世紀の明智は、こういう犯罪と闘うのでしょう。ただ、家族感は要らないですね。疾風のようにあらわれて〜〜疾風のように去っていく🎵、ミステリアス明智にしてください。妻がいる明智かぁ。
香川さんの圧に負けていないチビノリダーの成長にも脱帽、今のところ。
監督が木村氏だからトリックに雰囲気似てると思う
トリックの感覚で見ると面白い
原作の雰囲気を求めるとキツいな
役者の無駄遣い
面白そうなんだけど コマーシャル多すぎて
時間勿体無いから 録画を見ます
また、感想書きますっ ドロン!
そだね、原作を思うとひどいけど
チャレンジ精神を楽しみましょーよ
でも事務所の三人がしんどいね(爆)
壮大なスケール感と映像美が最高でした
˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
でてる俳優が好きな人ばかり。すごい。
大倉孝二久々に見たわ。
このキャストなら少し前なら絶対見たかったが 残念です。二つの祖国、砂の器、懐かしい明智&小林少年。狙いすぎが滑ったか?残念。途中から録画中のカズオイシグロのドラマを見てます 私にはこっちが面白い。明智も あの時代のままが良かった。なんか西島さん少し輝きが薄くなったかなあ 大倉さん池田さんふせさん 香川さん、伊藤さん、ゆり子さん全部好き でも脱落する。
最初の20分、見てなかった~。
最初から録画すればよかった~。
とりあえずCM多いから録画して見る。
楽しみ♪
スポンサーリンク