5 | 93件 | ||
4 | 91件 | ||
3 | 86件 | ||
2 | 66件 | ||
1 | 112件 | ||
合計 | 448件 |
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
ああ、良かった。戻った。前回のあっさいゲストドラマから本題に。
これ、不倫がテーマの回じゃないです。
妻という座標を失った回です。すごく大事な。
このドラマのテーマは見失った自分。自分のことを自分で思い出せない、手掛かりは周囲の証言。いや、むしろ過去の自分が気になりつつも、今の自分がどうあるべきなのかを家族の中で定めようと努力してきた。
その、自分を定めてくれるはずの妻を見失った。
仮面をかぶってるのは見た目だけではないかもしれない。声色も言ってる内容も全部仮面(=嘘)なのかもしれない。
これはもう宙を浮遊してるような感覚になったと思う。
ものすごく所在ない、おどおどした木村拓哉、上手かった。
守るべき家族はここではないのか?
不倫相手はまあ、まったく論外だけど。
病気で苦しむ元妻、不安におびえる娘か。
相当悩むよー、この立場。
ああ、でも最後混乱する元妻を抱きとめるキムタクはさすがに画になる。うーん、おどおど木村拓哉より。
おどおどが似合う役者は演技派といわれ女優をだきしめるのが似合う彼はアイドルと言われちゃうのか―。すっごくうっすら酔った演技もうまかったのになー。
キムタクは、自分の築いたものを自分で壊しているんですね。この内容で満足できる人はいないでしょう。毎週見ても、何がいいたいのかあやふや。最終回にいたっては、ちんぷんかんぷん。
鍵の謎って?どなたかが答えていましたが、お母さんの変わりに料理を作っていたから、上手になった?お袋の味でなく、西洋料理。しかもプロ並み。あそこまでいくとその解答では納得できないレベル。入れる必要がない。
演技は、手抜き。内容のないドラマだから、よけい気になってあきれるしかない。
アイドルと言っても演技力を要求される時代に、視聴率がとれるなら、役者として勝負してほしかった。ジャニーズが笑い者になる、最高峰にいるのがキムタク。
今期最低のドラマでした。
びっくりするほど最終回酷かった。
ここにきて高い評価で二度びっくり。
キムタクの演技云々より何あの内容?
原作あって内容を変更したんだ。
とうやったらあんな脚本、演出になるの?
あれはキムタクの為なの?
いいキムタク×悪いキムタク
あんなの必要か?
火事もそうだけど、
恵の所に向かうシーンなんて病院大迷惑。
看護師を振り払ったり払いのけたり見苦しい。
恵が大金持ちとは解っていても、
火事のあと、
あんな一軒家の豪邸、思わず二度目しとわ。
泥酔して帰ってきて(しかも元不倫相手の家)、締めに食べるのがカレーだと???
なんだかなぁ。
娘に呼び出されて夕飯を作らされるんだけど、すばるのオーダーはカニクリームコロッケ。
よし作ろうと立ち上がってキッチンに行くと、ホワイトソースの種は既に出来上がっている。
いつの間に作ったんだ???
どうでもいい話で水増しするのはマジ勘弁。
毎回、俺って料理が上手いだろう。俺って、いい人だろうみたいなキムタク臭が強くてウンザリ気味。それにキムタクの演技は下手だし。このおっさんの持ち上げをするドラマばかりには飽きた。キムタクもおっさんになったんだから少しは違うのを見たい。
制作サイドのキムタクへのサービス。
そうなんですよね。どうしても、キムタクを情けない一介のサラリーマンとはしない。どこかに「スペシャル感」を温存している。
これがある限り、キムタクも伸び切らないだろうし、いつまでたっても、正統的な俳優から一歩遅れをとっている感が否めない。実際、演技そのものは30代の間に充実した、飛躍的に成長した、という感じがない。不惑になってもまだそれ?っていうのが、回を追うごとに強くなってきた。ストーリーの先が読めないから、切らずに見てはいますが。
普通のサラリーマンをやるだけで話題になるキムタク。「学校に来るだけでほめられる不良か」(笑)とは、ある批評家のお言葉ですが、これから、ヒーローものじゃないドラマに年相応の役で出るんなら、もっとしっかり演技の勉強してほしいし、まわりもそれなりの要求をきちんと突きつけてほしい。
同じ二足のわらじでも、福山あたりとは、俳優としての格が違う感じがする。福山に対しては、制作サイドも、まったく普通の俳優の水準を求めているのでは?(気のせいだったら、すみませんがw)。
5年間の記憶を無くし、現在の妻と子供がなぜか、仮面にしか見えない。なぜ、前妻と分かれたのか、なぜ今の妻と一緒になったのか。自分がどんな人間だったのかを思い出せず、追い求める。その鍵を握るのは、文字通りの10本の鍵。
主人公の謎を追求するミステリの面白さはある。でも、それ以上の興味は感じられない。
今回の、テレビ出演と保育園の運動会の話なんて、どうでもいい、ただキムタクに良い格好をさせたいだけの、感動シーンぽいものを無理やり詰め込んだだけでしかない。
有名どころを集めているけれど、各々が魅力ある脇役になっているわけではなく、ただ、ステレオタイプな人物を演じているだけ。唯一、新井浩文だけが、さすがの存在感で光っているけど
キムタクは、確かに普通の40男を無難に演じてはいる。ようやく、年相応の役が出来るというところだけど、それ以上ではない。
これが、キムタクでなく、稲垣でも、草彅でも、あるいは、脳外科医の役の及川光博でも、このドラマの印象は殆ど変わらないんじゃないかと感じます。
役者が変わったらドラマの印象がガラリと変わることってあると思います。出来の良し悪しとか、役に嵌っているかは別にして。
例えば、裏の大島優子だって別の女優に変わればドラマの印象は全然違うものになると思うし(別に大島優子がキムタクより良い役者だとかいうことではない)、私が前クールのベストだと思った「問題のあるレストラン」では、キャストの誰が変わってもドラマの印象は随分違ったんじゃないかと思います。
結局、普通の40男キムタクとしての顔が獲得されていないんじゃないかと思うんです。例えば、同年代の反町隆史が、今、ちゃんと年齢に応じた顔をしているように。
だからと言って「ちょ、待てよ」のキムタク臭を出しては元の木阿弥だし。
家路久がもっとピカレスクになってくると、キムタクも変われると思うんだけど。
段々と自分の嫌な過去を思い出すとかは面白いなって思うんだけど、ちょこちょこ、え?何で?ってシーンが入ってきて集中が途切れるのは脚本の不味さだと思う。
冒頭のオバチャンたちに料理の指導。あんなの若造に言われたらムッとするわ。乱切り知らないオバチャンおるんかい?
倒れた前妻を背負って走る時、「前を空けてください!」って?
そんなに歩道混んでないし、走りながら声出すの辛いって(笑)
今妻が気づくためにムリヤリ言わせたよね?
最後に運動会に現れた時はずっこけたよ。
「会社アピール」のためになる「業務命令」じゃなかったの?
世の中のサラリーマンバカにしてんの?世の中のお父さんお母さんだって子供との間で葛藤してるんだよ?
あんな他の人に代われない仕事の放置(それもドタキャン)をカッコいいみたいに、子供思いみたいにまとめないでほしい。
キムタクは特に気にならないけど、脚本が段々と杜撰なところが出てきたのが気になる。
事故から、家族に病状の説明がなかったのだろうか?と思うくらい妻の接し方が、普通。すぐ忘れるので、メモを取っていて、とあるし、妻にもそのメモは見せていたから、後遺症があるのはわかってるんだよね?
それなのに、大事な一人息子を、彼一人に任せて、幼稚園?保育園?に迎えに行かせたり、遊園施設に遊びに行かせるかな? 第一、幼稚園のお迎えが、遅くなれば、母親の方にも連絡行くんじゃない?
母親立場から見ていて、疑問なところが幾つもあって、これを作っている人は、キムタクのパパ役という役をただ設定して、基本的な家庭を持つ、親になるということがわかっていないのかな、と感じてしまった。
だから、キムタクの父親役、娘を助ける場面の演説もウワベだけにしか見えない。
びっくり!面白かった!
ぜんぜん期待してなかったのに、今期は期待してたものがつまらなくて
そうじゃなうものは逆に面白い。
先が気になるミステリー具合と、ちょっと漫画的な表現、でもその仮面もちゃんと医学的な理屈が下地にあったもので納得できる
で、主人公が最後に周囲に還元するところはきっちりキムタクドラマ。ここははずしてほしくないところで
ちゃんとやってて良かったです。
1話だけなら今期一番おもしろいかも。ここからどうなるかだなあ。
家庭が二つあるっていうのも、今までにない感じでいい。
ドラマですからね。無料で見てますから粗探し等はしません。映画みたいにお金払ってないから。
このドラマ、久々に王道の直球家族テーマでした。こういう何だかんだでぶつかり合いながら、最後は家族として、しっかり向かい合い前に進むって大変なんだよね~!
はっきり言って、仮面かぶって表面だけ取り繕う家族のがラクだし。
ただ、心が寒くなっていき無感動・無表情になっていき最後は人として終わる。廃人・妖怪みたいに生きたくないし、自分に正直に!って思えたドラマ。
最終回見て、10代の子達は結婚したくなった~って言ってた。
確かにあんなに愛されたり愛したりみたら思うわな。真実の愛見つけに行きますみたいな。
最終回、詰め込み過ぎで2話に分けろよと思いましたが、HEROの公開が迫ってますからね。
この流れで、劇場に足を運んでしまうだろう。
面白かったり微妙だったり、結構バラつきを感じるドラマでした。
10本の鍵。失われた記憶。そして、なぜ奥さんと子供が仮面に見えるのか?という謎や秘密は興味深く、ストーリそのものは良かったと思います。
でも、家路久という人間の人格にはいろいろ疑問や不思議に感じる場面もあり、その辺りをもう少し丁寧に描いて欲しかったです。
特に恵との関係に違和感を生んでいるのは、久の心の描写が足りないせいなんでしょうね。
そもそも、事故後は何故いい人になったのかな?単純にリセットされたということなのでしょうか?
逮捕されて、あっさり釈放。白家路VS黒家路のシーン。仮面が取れるきっかけが火事。病院での大げさなシーン。一戸建ての立派な家等々、、、最終回もやっぱりアラがあったし、あまり好きじゃない展開があったけれど、恵の仮面が取れていくシーン(特に上戸彩の表情)は良かったと思います。
初投稿で覗いてみたけど…あらら、評価低いね。
キムタクすごくよかったけどなー。
いい演技するじゃんって素直に感動した。
今でも時々キムタクにイラッとすることあるけど昔とはちょっと感覚が違ってきた。(昔は超アンチだった笑)
相変わらず癖は強いけど演技がそんなに下手とは思わない。ただキムタクオーラが強すぎるんだよね。それが役の邪魔をする。
ドラマの感想は大団円で良かった!ってとこかな。
ベタな展開もあったけど安心して楽しめるドラマでした。ん、満足!
うーん。なんていうか、企業が一サラリーマン に罪を背負わせるって噂は身近でもあります(リアルだよね...苦笑)
紙切れでわかるなんて、ちょこっとでも記憶の隅っこにあったんじゃないかと...
家路久は利用されてたかもしれない。苦痛を感じながら出世の為に会社では働いていたのかも。
でも、メインにあるのは仮面に見える妻子だと思うのです。ある意味、ドラマ的には家族再生みたいな。
それにしても感情移入が、できないんですよね。
家族が仮面に見える苦痛とか、自己嫌悪感というか憔悴感というか。今まで伝わるものがなかったように感じます。
その辺りが残念でなりません。
まぁそうはいっても最終回も見ますけどね。
↑上の方に同感。
所詮、キムタクは役者じゃないと思ったな。
ホント、放送前のスケートにまで行って番宣して視聴率稼ぎ見えたし。意地だろうけど、それも本当の役者さんだったら、しないよな。視聴率を気にするより、役に徹したり、どう映るかを気にするところだから。
しかし、ジャニーズは都合の悪いことは操作しないと、タレントを使わせないと制作側に言うと評論家が言ってたから、今回の視聴率も少なからず操作があったかもしれない。
サッカー後だったとはいえ、この時期にきての視聴率跳ね上がりは疑問。料理番を意識したんじゃ?
話の軸としては今春一面白いのに、ドラマとしては面白くなく、勿体ないと感じる点が多いので、少し挙げてみました。
とりあえず、ミステリードラマではなかった。
なんとなく暗い。
なのに音楽は明るい。
1話分のエピソードが多すぎる。
謎(鍵・キーポイント)が引き立ってない。
家が豪邸すぎる。
久が会社員に見えない。
記憶がないことでの不安感や焦りが感じれない。
それによる周りの緊張感が感じれない。
そのため、脇キャラクターが多すぎると感じる。
寧ろ周りの人の方が記憶を失ってるんじゃないかとさえ思える。
と挙げればキリがないのかもしれませんが、やっぱり木村さんの熱意には心打たれるものが少なからずあります。
今となっては遅いのかもしれませんが、妻の顔が最終回になって明かされるという展開の方がミステリーに感じれたかもしれません。
実は天皇の料理番より料理ドラマになってきている木村シェフの手腕が見れる本編は寧ろ評価したいです。
娘のオーダー・カニクリームコロッケVS妻の明太子ひじきはなかなかの対決ぶりだと思ってしまいました。
今回は良かった。吹石一恵がMVP。
もっとこういう、女に嫌われても男に好かれる役すればいいのに!
とっても綺麗!そして超色気ある!!
すばるの毎日来て、を断り、
吹石さんのいつでも来て、を断る。
今の家族への愛着を示す回だったんだと思います。
愛してるから、不倫か?と悩み、
顔が仮面に見えて悩む。
考えてみれば初回となんら変わらない状況なのですが
今までの色々な展開を見て、改めて悩む姿に
なかなか計算されてるな、と思います。
吹石一恵さんが綺麗でした。同性から見てもうっとりです。華があるというか。演技もさすが。
上戸彩も可愛いけどある意味ほんとに仮面妻というか、いまいちどの場面も実感が伴わなくて芝居めいている。
話は先週より面白かったです。
原作を知らないのですが、久を無理に?綺麗に描かなくてもなあと思います。
不遇な境遇でも数十年も嫌な奴だったら、無理してるだけじゃなくてもはや人格の一部だったはず。野暮な分析ですみません。
原作があまり長くないのを引き延ばしていたんですね。
事務所か本人か知らないけど、キムタクは古畑任三郎の犯人役や眠りの森などの悪人役が上手かったし、意外な場面が良かったりするので(私はファンでもアンチでもない)、もっと制限なくした方が魅力的なのでは、ともったいなく思います。
吹石一恵さんが新鮮だった。フェロモン満開キャラというか、男性が吹石さんにしてもらいたい事を良くぞやってくれた!他の出演作品をそんなに知っているわけではないが、滅多に見られない演技だったのではなかろうか。
彼女がこんな演技をしてくれるのもキムタクバワーのなせるわざならば、キムタク大好きです。
上戸彩のボインだけが売りのドラマになっている。
正直このドラマが視聴率今期ナンバーワンなのは
日本人の本物のドラマを見極める目がない証だ。
流行に弱い日本人。
結局キムタクが出てるからと馬鹿みたいな理由で見る。
情けないよね。俺も日本人だけど。
今妻とは、初めから政略結婚だったんじゃないの?かなりの資産家で権力を手に入れ出世する為だけに偽装。俺も浮気するからお前もしていい、子供は俺の子として育てていい!みたいな。事故前の久は家族のことや子供とすら向き合っていないし大事にしてる風にも見えない。
で、事故後に本来の素の人格に戻って「気づいてしまった!俺は元妻を愛してる」でも今妻の存在がーっ!となり名前は消しちまう、みたいな。
今妻も納得の上だったのに、事故後の良い夫、パパの人格変更に戸惑っている。と、こんな想像。
最初の頃は良かったのに、私的には最近の1話完結はどうかと思う。
超豪華な役者が突然出てきて、初めまして久の母です!こんな問題がありますって感動を演じてくれて解決。初めまして久の父です!以下同文。来週は、初めまして浮気相手ですってか。皆さん演技が上手すぎて、逆に引いて見てしまう。キムタクを持ち上げすぎ。
家族の顔が仮面に見えるなんて重くて暗いドラマかなーと思っていましたが、
意外にホームドラマしてて、でもミステリーで、私は楽しんで見ています。
木村さんのドラマも初めてなので、へーって感じです。
自分も今回はこころに響いてこなかった。北大路さんの演技は素晴らしいのだけれど、息子への謝罪の気持ちがさっぱり伝わらなかったからだと思う。愛されていたんですよ、という状況証拠は出てきても、後悔と懺悔の言葉、そしてなによりその表情が欲しかった。
親もきつい状況だったんだ。自分も同じ事をしてしまった。だから許す、それは違うと思う。そんなことをしたら、その子供も自分の子供へ同じ事をする。家路が父親を許してしまったら、自分の行為を許すことになる。反省につなげた美談にしたけれど、こういう回収が多すぎるというかワンパターンなのも食傷してきました。そこに会社関係の問題、不倫問題まで(これは次なので仕方がないけれど)
不倫問題以前に、前の奥さんとのやりとりや、その娘との事まである。さまざまな事象はミステリーだからなのでしょうか?
話が前後してしまうけれど「サラリーマンのおまえにはわからない云々」は呆けていたからの発言? それなら百歩譲って仕方がないと思うけれど、申し訳ないと思っていたらあんな言葉は出ないはず。神経を逆なでするために用意したセリフなんでしょうが、あれはないよ。
家路自体が父親を憎みながらも欲していたという描写も肌身に感じなかったし。握られていた手の感触は父親だったのか、という記憶だけでもあれば違ったかもしれないけれど。
親子物では涙腺決壊高確率で泣けなかった自分の感想です。けっこう楽しみにしていたのにここに来て失速かな。不倫問題もよくわからない。ほかの男といまだにいい仲なら、なんで前の奥さんのことがそんなに気になるのかな。
原作が400ページちょっとしかない漫画を1クールのドラマにする無理が出てきた回だと思いました。
お父さんのエピソードはドラマオリジナル。それでも面白ければアリなのですが…
完全オリジナルでやるには脚本の力が弱く、演出の力で強引に感動エピソードにした感じでした。
次回ですが、”旦那が浮気してるから妻も不倫した”みたいになったら嫌だなー。
つまんない
つまんなすぎる
つまんない
彩ちゃん無理しないでがんばれ!
キムタクよ…ドラマはどーでもよくなってきたが
上戸彩を支えてあげてるのは偉いよ
スポンサーリンク