2.06
5 11件
4 27件
3 11件
2 3件
1 89件
合計 141
読み かみのしずく
放送局 日本テレビ
クール 2009年1月期
期間 2009-01-13 ~ 2009-03-10
時間帯 火曜日 22:00
出演
世界的なワイン評論家・神咲の血を受け継いだ神咲雫と、若手ワイン評論家の遠峰一青の2人の男性が、神咲の残したとされる「十二使徒」と呼ばれる12本の幻のワインを求めて対決するドラマ。
モーニング連載中マンガを原作とするドラマ。

全 181 件中(スター付 141 件)51~100 件が表示されています。

2009-01-27 09:12:30
名前無し

ん?原作者って全面協力してるよね??

2009-01-27 12:13:45
名前無し

面白くないです。

2009-01-27 21:28:43
名前無し

原作者の方なら、自身のブログでこのドラマについて
『素晴らしい出来になった』と太鼓判を押されてましたが・・・。

2009-01-27 21:51:49
名前無し


原作者の意見にこだわるのなら、ドラマのみやびについて

漫画のみやびとは違うが別の魅力に溢れていて、ドラマの中での
あのキャラクターは
難しくなりがちなワインの世界になくてはならない存在
というのが原作者のコメント。

製作側に悪意があるわけでも、誰かが神になりたいわけでもないらしい。

2009-01-27 23:03:02
timothey

一部誤解ありましたね。ごめんなさい。姉さんの方のブログコメントが意味深に感じたものですから…。

なるほど、みなさんのコメントで分かりましたー。

結局原作の方が良いと(購買を上げるための)誘導しするための戦略(悪意でなく?)だったんですかねー(講談社の?)。

あとドラマ化されるにあたって、商業的に原作者が全面協力するのは前提の事です。フォローも含めて。

‘悪意’は訂正しますね。

メディア‘戦術’ですかね?

確かに原作読んでる人に対しても一応の仕掛けの用意がありそうですしね。

行方を見ます。

ただただ、ソムリエを目指す人がが、ボトルを振ったり、たどたどし過ぎたり、手が震えてたり、みんな常にグラスを回したりは・・?

そんくらいなもんなんですかね~?






2009-01-27 23:16:14
名前無し

とりあえず落ち着け

2009-01-27 23:28:21
名前無し

この改行でレスしてる奴は間違いなく亀梨アンチ
しかし暇だよね・・・
ひとつツッコんどいてやると、映画で12本やるのは1000%無理
どうやって2時間でまとめるの??馬鹿?

2009-01-27 23:31:56
名前無し

>timothey
それだけ分析してる暇があったらテレビ消して日本語勉強しろ
全然的を得てない
つまんないのにこれ以上行方を見る必要無し

まーこいつ完全スルー対象だろうが

2009-01-27 23:38:04
名前無し

正直ワインなぞ全く興味なかったが、
1話で偶然見てからなんとなく継続視聴。今日が一番面白かった。
田辺のあの狂いっぷりと寒くならない語りがいい。
さすがガラスの仮面で鍛えただけある。
亀梨は今回意外といい。見くびっててゴメン。
あとはキレイどころも多いし、まったり見れる。

2009-01-27 23:43:26
名前無し

ドン引きシーンが多くてつまらない。亀梨君には悪いけど多分もう見ない。

2009-01-27 23:54:42
名前無し

確かに今日がいろんな意味で一番面白かったww

2009-01-28 06:38:42
名前無し

ってか、「目覚めよ、バッカス・・・」って台詞、ドン引きなんですけど。

2009-01-28 08:38:33
名前無し

竹中直人のキャラは作り込み過ぎだよ。
あのカツラはコントにしか見えない。

2009-01-28 09:38:28
名前無し

自分的に暇な時間なのでなんだかんだで全部見てる。
期待して見るドラマではないけど、なんとなーく見るにはなんとなーく次が気になる。
亀梨君のドラマって初めて見たけど演技悪くないね。
それにしても田辺さんの演技が素晴らしいw

2009-01-28 13:00:03
名前無し

昨日はじめて見ましたが・・・10分でチャンネルを変えてしまいました。
原作を知らない人は楽しめるのかもしれませんね。
それにしても・・・神咲邸は豪邸、太陽ビールも一流企業、、というイメージだったのですが、めちゃくちゃショボくないですか???
モノポールも狭い・・・

ワインが好きで、原作を読んでいる者としては、「ひどい」の一言です。
もう見ません。

2009-01-28 14:35:26
名前無し

原作知らないせいか気楽に楽しく見てます。読んでたら違うでしょうね。
ヒロイン役の子も最初は可愛くないなあと思ったけど、慣れてきたら新鮮に見えてきた。
亀梨くんは好きでも嫌いでもないけど、誠実そうに見えるし、こういうドラマで清潔感があるところは意外にポイント高い。
田辺誠一さんの演技が面白すぎて最高。
ただ、竹中直人はいつもやりすぎでもうおなかいっぱいってのは私も思った。字幕で外国人を使ったほうがいいんじゃない?

2009-01-28 16:02:35
名前無し

もう見ないかもしれない

2009-01-28 17:26:59
名前無し

原作の内容どころか名前すら知らずに見始めましたが、物語の展開を心から楽しめた
のは今回が初めてです。
主人公・敵役とも天才ではあるが万能ではなく、それぞれが結論を導き出すまでの
苦悩が個性的に描かれているところも良いですね。
今後も楽しみにしています。

2009-01-28 21:05:33
名前無し

展開に???なことも多いけど笑
でも気になって翌週も見てしまう
俳優も役になりきってて人物像がおもしろい
主人公が一番普通なところも(一見ですが)今までにない感じですよね
すごい批判もされているようですけど、視聴者がすべて原作読んでいるわけじゃないからなぁ
ドラマ見ながらワイン飲んでみようかな、って思いますもん
ワイン初心者がワインに興味持つくらいには役に立ってますよー

2009-01-29 23:35:03
名前無し

いつの間にか、トライアングルよりこちらを楽しみにしてる自分がいます(笑)

2009-01-30 08:54:00
名前無し

漫画もドラマも面白くないです。
なぜ ワインを飲んだけなのに
あんな大袈裟な情景やら景色やらが出てくるのか
理解出来ないです。

2009-01-31 12:48:40
名前無し

昼ドラより酷いクオリティ。
亀梨も台詞棒読みだし・・主演のオファーは、二度と無いだろうな。

2009-01-31 15:38:30
名前無し

毎回文句を言いつつ、3回目も見てしまいました。
田辺さんの吹っ切れた演技のお陰か、見慣れたせいか、以前ほどの文句は感じませんでした。
でも心配してた通り、視聴率は更に下がって6%ちょいと、亀梨くん主演で竹中直人とかまで使ってこれでは、大コケと認めざるを得ない状況ですね。
最終話まで放映続けられるのでしょうか?

2009-02-01 16:27:47
名前無し

亀ちゃん最後の主演作でした

2009-02-02 21:06:16
名前無し

最近のドラマのクオリティが低すぎて自分の中のハードルが
下がってるせいもあるが、ここ数年では面白いレベル。
題材が食いつきにくい上に枠が最悪なのが残念だったね。
語りもくさいとこあるから万人受けも無理だし。
しかし文句言ってる人は流石に3話なんだから見切れよ。
1話で文句いうならともかくさー

スポンサーリンク
2009-02-02 23:40:24
名前無し

これと銭ゲバ、なんで枠を交換しなかったんだろ?
トライアングルと重なっても、銭ゲバだったら、(最初からトライアングルと決めない人も多そうだから)まともに視聴率争いが出来たかもしれないのに、それだけ日テレは銭ゲバに重きを置いてるってことなのかな。

内容は、私は気楽に見られて予想外に楽しんでます。田辺さんが皆さん仰るように最高です。
ただ、平日なのに見てるとどうしてもワインが飲みたくなるのが困る。

ラブシャといい、ありふれた~といい、今期は期待してなかったドラマが徐々に面白くなってゆくってパターンが多い。視聴率的にはそれだとダメなんだけどね…どれも視聴者によって評価がすごく別れてるってのもドラマファンとしては面白いです。

2009-02-03 01:36:08
名前無し

自称ワイン通と原作通が上目線で語るのがウザイ。
そんなに原作と違うとは思わないけどなあー。
つまらんと思うのは勝手だがなんで皆そんなに偉そうなの?
日テレもジャニも大嫌いだがこのドラマは結構いい。

2009-02-04 00:43:00
名前無し

やっぱり面白い。原作未読のせいもあるかもしれないけど、程よくひきこまれる展開だし、ドラマとしてちょうどよく出来てると思う。
今期の助演男優賞は田辺誠一さんに差し上げたい。

2009-02-04 07:01:52
名前無し

田辺さんがどんどん壊れていく(笑)。視聴率は随分と低いようだけどこれ面白いよ。
なんか色々と勿体無かったな。
話が進むごとによくなってるのに、1話でガッチリ掴めなかったのが残念。
1話で辞めた人にももう一回見て欲しい。

2009-02-04 11:09:43
名前無し

すごいおもしろいんだけど!!
本当に初回と2回目がもったいなかった
殺人事件とかがないサスペンス?謎解きなのにハラハラしてきました
展開も読めないし
次回予告を見る限り次も期待できそう
一回一回を評価するんじゃなくて、一つの作品として評価したいドラマですな

2009-02-04 11:41:30
名前無し

ぜんぜん面白くないだろ

2009-02-04 11:53:47
名前無し

すごいおもしろいいんだけど!!
って?
視聴率5%だよ

2009-02-04 13:10:32
名前無し

え?ドラマレビューでしょ?
視聴率って別に関係なくない?
おもしろくないとかおもしろいとか
そういうもんじゃないの?

2009-02-04 15:24:12
名前無し

毎週楽しみにして見てます。亀梨君の演技も爽やかで新鮮だしワインに興味は無かったけどなるほどって勉強させて貰ってます。この面白さが皆さんに伝わらないのが残念。

2009-02-04 15:39:17
名前無し

理屈抜きでつまらない
「なんじゃこりゃー」って感じ

2009-02-04 16:41:19
名前無し

このドラマ完全にコケちゃったね。
可愛そうな亀チャン、華がなさすぎた。

2009-02-04 19:29:26
名前無し

自分の意見を言うのがレビューだと思うが、
最近のこのサイトが、自分のドラマに対する感想より
ただの悪口になってしまっている点が残念かな。

ドラマ自体にメインテーマとサブテーマがあり、
故人が一体何を伝えたかったか、深く考えされられるドラマだと思う。ただ1・2話は展開が速すぎた点が残念。
役者陣には特に文句のつけようがない。

万人受けはしにくいと思うが、自分の感性で見たいものを選べばいいと思う。

2009-02-04 20:49:35
名前無し

10時という枠と地味さ加減で眠たくなってしまう。
8時台、9時台ならまだ見れた。
叩かれるほど亀梨くんの演技はひどくなく、落ち着いていてよいと思う。他のキャストを見てもモデルの子以外はなかなかはまっている。
視聴率低迷は、もともとのテーマが万人受けしにくいうえ、この不況の中ワインを語られても…という世論の現れでは?

2009-02-04 22:29:56
名前無し

まったく面白くないんですけど。
しかし、いくら万人受けしないドラマでもこの視聴率じゃ深夜枠でしょ。
亀梨くんも相変わらずこもった演技で小さくまとまってるし、
見るんじゃなかった

2009-02-04 23:26:55
名前無し

おもしろくなってきましたよ
特に田辺誠一さんがすごい
役者たちも以前の役柄とか全然彷彿とさせないし、ちゃんとキャラを作ってきてそして演じてる
竹中さんの外見は…だけど、でも演技に説得力はあるし
亀梨君も今までみたいに「僕一人でがんばってます!」って感じじゃなくて、ちゃんと他と融合してる
話の展開も漸く深みが出てきましたね

まぁ、好きも嫌いも人それぞれってね

でもおもしろくないって思っている人、そろそろ見なくてもいいんじゃない?

2009-02-05 11:12:04
名前無し

つまらない、と言うより「くだらない」

2009-02-05 15:40:33
名前無し

確かに昼ドラより酷いね。
いいかげん打ち切って海外ドラマに変更するとかさ。

2009-02-05 19:52:44
名前無し

ドラマにいくら出ても視聴率取れないし、カトゥーンの人気もイマイチだし・・亀梨もさすがに哀れだな。

2009-02-05 20:47:54
名前無し

万人受けしなくて、見たい人だけ見ればいいようなドラマって。
テレビなのに

2009-02-05 21:55:56
名前無し

★一つだろうと五つだろうと自由だけど
このドラマで★一つのレスみると、ただの僻みと悪口しかないのが
ちょっと…
自分は好きでも嫌いでもないけど、亀梨のアンチって品が無さ過ぎるよ。
よく嫌いな奴にたいしてそこまで粘着できるなとびっくりする。

意外とこのドラマ好きだ。
裏のトライアングルが鼻につくくらい豪華なのにつまんないから余計に。
枠が元々最悪だしよくも悪くも昼ドラマっぽい雰囲気だし
テーマとか田辺のアクの強さが敗因かなーとも思うけど、
自分は逆にそこが面白いと思う。
原作があるせいかストーリーもちゃんと軸があるし。
ネタドラマとしても普通のドラマとしても楽しめてる気がする。

2009-02-05 23:43:46
名前無し

1話目見てつまらなかったので、2・3話見なかった(というか忘れてた)んだが
4話目を見てやっぱりがっかり。

竹中、田辺は賛否両論あると思うけど、癖のあるキャラをなんとか
こなしているような印象。
亀君は自分のイメージをそのままドラマに持ち込んでいるだけのよう。
まぁ、これは製作側の問題が多々あると思うので、可哀相っちゃ可哀相なのかな。

でも、何と言ってもストーリー的にグダグダだね。
イタリア(本間)vsフランス(雫)の対決もあっさりしすぎ。
そもそも、本間の出したイタリアワインって何?
(レストランでイタリア人らしき人達と飲んでたワイン?)
同点だったら雫もイタリアワイン飲んで、感想言うのが普通じゃない?
本間の男らしい引き際に比べて何もしない雫って…
あと、雫の選んだアルタ・エゴ00年って結構値がはるよね。
イタリアの方は確認できなかったが、そんなに高くないんじゃないかな?
(これは推測なんですまんけど…)
同点だったら、販売する上で価格のことを考慮すべきだと思うけど
そこはどうなんだろね。

あと、ロベールが言った「セパージュの罠」とか「力強さを求めた」って何?
原作知ってるとか、ワインの知識あれば、まぁわかるかもしれないけど
知らない人にとっては意味不明。
これは次回に回答が出るよな…。
ってか、何で雫はそのことをみやびちゃんにでも聞かない?
3日しか猶予がないのに、ずいぶん余裕と言うかワインに命をかけているなんて
とても思えないんですけど

2009-02-06 00:11:06
名前無し

ドラマとしては最近の中では面白い方だと思う
ほんとに糞ドラ多すぎるから

ただ原作がマンガとはいえワインて・・・
原作ファンがどーのこーのいってるようだがこんな作品しらんよ
作品としては悪くないけど完全に題材選択ミス
キャストはいいだけにかわいそうだ

2009-02-06 00:16:07
名前無し

ジャニが主役で酷評されると必ず訳分からんファンの擁護があるもんだが
ここはあんまりないな
亀梨のファンは意外と冷静ってことか

2009-02-06 01:15:28
名前無し

そんなに亀梨悪いかあ?
褒め称えるほどでもないが酷評するほどのもんでもない
アンチが頑張ってるだけの気もするが

2009-02-06 02:07:01
timothey

ですから、ジャニーズさんが悪いのではなく逆によくやってると思いますよ。コレはTV製作側のミスディレクションの問題。

グラスセレクトの問題やヴィンテージセレクトの見直しはワイン好きでも納得できる範囲。これはブレーンの功績。

ただビストロファミーユで、ワインを知らないシェフだからグラスの種類がたくさんあるのはおかしい…というのがこのドラマPの成功体験の負の踏襲の象徴。

娘さんは亡きお母さんの遺志(マリアージュ)を通してお父さんに協力していくプロットなのだから、ドラマの時間枠ではそのプロットを表現しきれないとしても、映像だからこそそれを映すだけは映し、何でこんな店にいっぱいグラスがあるの?と感じる人がいる事を期待するべきと思ったりします。

ドラマ制作の手順は良く分かりませんが、終話に向かって改善する意思も若干ある様だし、最終的には良い作り手だったねと言われる様に頑張って頂きたい。

題材がワインだけに、時代だからといって軽々と動かせないものがある事を侮らないで欲しい。TVは一方通行だから作り手の品性が影響を与える事を良く認識して欲しい。

こういうレビューサイトがあることはメディア関係の方であれば知っていると素人は思いますが、この様にスレが伸びている事は何とかして欲しいという前向きな意見の表われだと(それを狙い通りだとかいったら最悪ですが)酒好きにとっても良い事だと思いますので、今からでも、分かる形で改善があれば素晴らしいなと思います。

マジレスだとかアンチがどうとかジャニファンがどうとかの視点でコメントしてるわけでは1000%ないので、その手は他へどうぞ。また映画については、作品化の手法はいろいろあります。馬鹿という人が馬鹿と娘も言ってました。あしからず。改行も短くしましたよ。

またくどくてすみませんが、ソムリエ目指している女性の方がいたらコメント拝聴したいなと。あくまであの胸のデカイ女優さんの個人攻撃ではありませんので(ホントに)誤解なき様。

あ、あと3話はまずまずかなというところで、残念ながら4話は↓でした。

先の方が仰っていた通り、確かに‘セパージュ’って???

普通はお目にかかる言葉じゃないですよね。

そこなんですよ。

中途半端なのが。



スポンサーリンク


全 181 件中(スター付 141 件)51~100 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。