5 | 4件 | ||
4 | 6件 | ||
3 | 1件 | ||
2 | 1件 | ||
1 | 1件 | ||
合計 | 13件 |
- 感想とレビュー
- 番組情報
またオムニバスか…。
田中圭は便利俳優になりました…。
内山理名でるんだね。
久しぶりに見る気がする。
湊かなえの原作好きなので楽しみ。
湊かなえさんは嫌いじゃないが作品が苦手…。暗いミスリードの小説だしいつもやめちゃう。
三番目のが良かった。ひとつ目のと少しにてるけど、愛する人を守るための切ない犯罪。
でも、朝ドラに出てた俳優、意地悪な役があうなあー!
Eテレに出てるときは演技下手というか、無理があるけど、このドラマの嫌な親友役は、
とっても自然に演じてて良かった!
結局愛と友情の世界に帰結するわけだが、しつこくない分だけ東野圭吾や宮部みゆきよりはまし。
しかし欠陥だらけ。
20年前の旅行中に行方不明になったと考えられる青年を警察関係者が捜索していないとか、あり得ない設定。
それに、いじめた相手に対しての因果応報もないので、カタルシスがない。
「やられたらやり返す」のがドラマのラストの鉄則。小説のラストとは違うのだ。
にしても、この作者は15年とか20年とかの昔の話と絡めるのがお好き。
一話目の母親と三話目の母親は、正直に自供すれば正当防衛だったのでは?あとお祭りの夜に田中圭が姉のほうをジーっと見てたのは何だったのかな。二話目の死んだ父親は、結局理由がハッキリしなくてモヤモヤする。最後まで椎名桔平は「亡くなってる」事実を言えず。妻(若村)にとっては「どこかで生きてるかも」と思ってるほうが幸せだったのかもしれないけど。でもどうせなら、実は妻が夫を殺してたっていうオチのほうがミステリーっぽかったかな。
三話目は、長い間いじめてた島民をギャフンといわせるシーンがほしかった。どうして母親は子供たちと島を出なかったのかが一番の疑問。あの島に固執する理由はなんだったのか。
短編なので全体的に物足りなかったです。先週の模倣犯が良かっただけに。
二番目の「海の星」が一番良かった。三つとも良く出来た構成だった。役者の子供時代と今現在との違和感もなくスムーズに受け入れられた。またこういうの見てみたい。
「ふるさと」から醸し出される感情が、懐かしさや温かい想いだけ
ではない、ということが良く表現されていたと思います。時には
ふるさとが人生をがんじがらめにしてしまうことも・・。
個人的には3番目が一番好きでした。濱田くん、歌声がきれいですね。
山崎まさよしさんのつくった歌ともよくあっていました。
2番目のお話は、どうなんでしょう? 漁師さんが海で死体を
発見すると、その後処理のわずらわしさから見てみぬふりする
というのはよくあることなんでしょうか?? なにか、そこに
説得力がなかった気がします。 たとえば、発見した時にちょうど
奥さんが危篤という連絡がはいったとか・・そんな已むに已まれぬ
事情が感じられなかった。 小説では、もう少し詳しく
描写されているのかもしれませんね。
原作既読ですが、3話とも印象的だった作品をドラマ化してくれましたね。どの俳優さんもイメージ通りに演じていらっしゃってすばらしかったです!広末さんと水野さんの姉妹は見ててほれぼれしました。家族を守るために自分を犠牲にした強い姉、水野さんぴったりでした。
濱田岳さんが圧巻でした。金ちゃんのイメージが最近強いですが、お母さんに語りかける口調、島の人や幼馴染に翻弄される姿、ほんとにすごかった。
3話目にもってきて、エンディング曲に使うとは、なるほど!と思いました。しかも山崎まさよしさんが作詞作曲とか…力入ってますね(*^^*)
先週の模倣犯といい、テレ東さんナイスです!
湊かなえは苦手ですが、ひまつぶしにみました。
とくに残るものもなく、ありきたり。
広末や水野内山とすっかり2時間サス女優になった印象
けど、何一つ残ってないですね。
この方たちももはや便利屋女優というイメージしかありません。
誰がやってもいい、誰もトップはやらないドラマ。
二本目までで星4つ。
三本目は前の二作を足して暗くしたような話で、もうお腹いっぱいですって感じだった。
架空の島でも、出てくるエピソードはどう見ても作者の生まれ育った島。
湊かなえは因島のこと嫌いなのかなと思ったよ。
あと、女しかいないしかも年頃の娘がいる家に
20年前でも住み込みの男性雇うなんて絶対島じゃ出来ないから。
ドラマの出来としては良いと思いますが、暗い話ばかりです。
第一話と第三話は、ほぼ正当防衛殺人。 第二話も仕方ない話で、
死んだ父親が自殺だったのか事故だったのかも分からない。
意図せず人が不幸になってしまう話ばかりで気が滅入りました。
全体的に暗すぎて、たいしたミステリーでもないしガッカリ。
特に三話目、私にはイマイチだったな。なんか浜田君がセリフもごもごしゃべるし自信なさげで気弱すぎてイライラした。いくら昔いじめられてたと言っても、現在は東京で売れっ子シンガーなんだよね。全然そんな風格なかったし。だいたいあの母親がいつまでも島に残ってるから子供たちが苦労してきたんじゃないの?さっさと引っ越せばよかったのにホント意味不明だわ。
話に納得できるのは第一話だけでした。 男が東京に行ったことにすれば、
万一、死んだ男が捜索されても、「東京で別れた」ことにできますから。
最後の場面では、姉は妹が真相を知ったことに気づくのですね。
全体としてセピアというか、重く苦しい話なので面白くはないんですが、大人向けのドラマとして良くまとまっていたと思います。
若い頃はこの手の、身にまとわりついてくるような暗い未来を暗示するようなお話が苦手でしたが大人になると共感できるものなんですよね・・
模倣犯に続いてテレビ東京頑張ってるなと感心する良作でした
湊かなえさん…。これはよかったかな。
先週だったかに放送。バカなんとかのより観れた。若村さん、ノーメイクなのかノーメイクのメイクなのか、すごいね。
湊さん原作ならこれがよかったな。
いや~テレ東のアレンジが好きだね。
なぜ視聴率低いのって思うしか…
よかった。
スポンサーリンク