5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
主人公をとりまく友人たち、ライバル、強大な存在。家族も、そして朝ドラお約束な喫茶店のマスター夫婦も。
キャラ立ち充分な人たちがそろってて、ドラマがいつも周囲に動かされ主役が動きで見ていて飽きない。
今週は音サイドも大きく動きそう。鉄男も楽しみ。
鉄男君、わけありなんですかね。
元魚屋なだけに、しばらく泳がしておきましょう。
音が子供の頃、環さんの歌声に惹きつけられ歌手の道を目指す事になったけど、環さは子供の音に対し舞台に穴を開けて皆んなに迷惑をかけてては駄目だとビシっと諭してくれていましたね。
大人になった音に対しても、ハッキリと千鶴子さんとの実力の差を告げ、昔と変わらないプロとしての厳しさを見せてくれました。
明日に続いた環さんの音への言葉がどんな言葉であれ、音のこの先の音楽の道への大事な方向を示して貰えるでしょう。
エールは子役時代からの繋がりと、ブレの無いストーリーとキャラがドラマの説得力として活きていますね。
ピリッとした厳しさを漂わせる双浦環(柴咲コウさん)も良かったが、嫌味な感じを漂わせる廿日市(古田新太さん)も私は好きです。
緊急事態が解除されたら視聴率は少し落ちるのかもしれません。そしてドラマの放送は中断。
負けるな朝ドラ、視聴者が制作側にエールを送りたくなるドラマ。
福島三羽ガラスが楽しみ
豊橋三姉妹の末っ子が気に入ってます。
始まって約2ヶ月、今のところミュージックティーチャーと音の妹の梅ちゃんとアジフライが良かった。
再開後はこの3人(?)を主役にして展開して欲しい。
本当の阪神ファンって、さんまの塩焼きに六甲おろしをかけて食べるというのを聞いたことがあります。
幼なじみの三人が唐突すぎて冷めてしまいます。
子役時代のえがきかたが良くなかったと思います。
鉄男役の中村蒼さん、米国俳優V・キルマー(1959年生)とお顔似てる。キルマーはネイティブアメリカンのチェロキーの血を引いてる。
アイスマン(←ミイラでないほう)、ジム・モリスン(詩人・歌手)、……。
上の役の如くクールでニヒルな子役ちゃん時代だったが……予告見たら、なんか心配(^_^;)。朝ドラだから仕方ないか。
でも “ハートに火がつく” のかな。🔥💣🎵
中断したら、きっともう一度最初からの放送見せてくれるんじゃないかと期待しています。
見ていなかった人にも勧められる。
「災い転じて福となす」です。
福島方面はどうなってんだい? 鉄男が伝えてくれるとでもいうのだろうか。
エールをまた見るのは嫌です。
あまちゃんの前半を再放送して欲しいです。
東 大阪のアホの◯◯◯が また嫌味ったらしい⭐️1インチキ投稿をチマチマやってまんな ʅ(◞‿◟)ʃ
最近では最高に面白いし良い作品に感じます。
主役を好きになれる作品じゃ無いと私は見る気も起こらないので、今作は主役夫婦のお二人共に大好きなので嬉しいです。
山崎育三郎さんの素敵な歌声を聴けるというのも大きな魅力ですね。
土曜日なくなってよかったじゃないかな これは週5でいいよ
そうNHKの働き方改革も、バナナマン頑張って前作並みの視聴率ですもの大したものです。
星1連発なんて朝ドラこれいだよ もうなれたほうがいいかもね
わからん?
エールをまた見たいです。
こんなに蜜なドラマ、撮影大変だろうから、二カ月くらいエールを放送してやっと追いつくんじゃないでしょうか。
次作はロケもできなさそうですよね。大変でしょうがどちらも楽しみにしているので、安全第一で撮影してほしいです。
テレビを観ない自由というものもあるのに、謎です。チャンネル壊れてるとか。
視聴率というのは予約録画している分も反映されているんですか? 私は元々BSの方を録画しお昼前に見てるんですけどね。
「紺碧の空」の成功で浮かれてる裕一に思わずニヤリと。それまでが辛かったし良く分かりますよ、22歳の若さですから。
それにしてもたった20歳過ぎで、「竹取物語」のような複雑なスコアのクラシックから応援歌まで作曲しちゃう古関さんは天才の一語。しかもほぼ独学ですからね。楽器を使わなかったそうで、曲が頭に降りてくるというのも凄い。
実話では「船頭可愛いや」の大ヒットまであと4年あります。それまで音との二人三脚を中心にドラマがどう描かれるか楽しみです。
6月下旬に中断でしたっけ。どこまで撮り終えてるんでしょうか。
どうして船頭が可愛いのだろうか?
船頭は還暦ではないのだろうか?
一つ上の嫁が昔を思って歌う歌なのだろうか?
まだ時間があるのでゆっくり考えようと思う
あまちゃんの前半放送なんてNHKへの抗議殺到ですよ。
もちろん全話放送でお願いします。
名画と同じでメスを入れないでー
「潮騒のメモリー」聞きたい。
コロナ禍のせいか星評価で点数が下がっても、「あら四十度の高熱が少しずつ下がってきてるよかったあ」としか思えません。
視聴率は、視聴率を調査する世帯をアトランダムに選出し
レコーダーを設置した世帯にのみ対象として調査されています。
なのでレコーダーの設置されていない家には、全く関係ありません。
働いていない方、高齢の方、等々 家で同時刻にテレビ視聴が出来る
条件が限られます。
録画もSNSを利用した視聴も含まれませんので、時代に合った判断
ではないと言われています。
NHKは、民放のようにコマーシャルが無いので番組人気が計れなくて
視聴率を指針にする上層部の方がまだいらっしゃるでしょうね。
月曜エール。また見所たくさんで嬉しい。朝が観れず、お昼エールになってしまいます。観たら、テンション上がって暑い。
福島の鉄男と環さんが、久しぶり登場、ワクワクしてます。
とにもかくにもビィオレッタ役で決勝進出ですね。こんな時は勝って当たり前と思われる
千鶴子にはプレッシャーがかかるもの。音ちゃんは当たって砕けろで思い切って行け!
ただし練習しすぎて最終審査で声が出なくならないようにね。
裕一が、父三郎の血を濃く引いているのが分かるハイテンションw
あまりにも、勝手な言い分にバンブーのマスターに諌められ反省する
裕一。
鉄男が冷静な男で良かった、元魚屋だけに逆鱗(ウロコ)に触れる
所でした。
豊橋の演奏会で、練習しすぎてのど痛めたんでしたね。
そんな音に裕一がすっと差し出した葱(生でした)。
楽しくなると夢中になっちゃう性格、相変わらずですね。
あの演奏会、今思えばとんでもなくかっこいい裕一でしたね……
再放送してくれたら絶対録画残しておきたい。
裕一と鉄男って桃太郎みたいだな
呉服屋と新聞屋だと、どちらもキジを大事にします
ここは、ドラマのレビューをする場です
少し面白いけど、ダジャレみたいのはよそでやってください
鉄男君は、器が大きく、金持ちのことも貧乏人のこともわかるのですね。魚屋だけに、上流にも下流にも詳しい。
「魚屋」をやめて今度は「新聞屋」ダジャレかい?
フィッシュ遊びはフィニッシュしたのね。
ダジャレだったのね。
笑点のようで面白かったですよ、昨夜からの続きでされてますよね。
裕一、自分の気分(ブン[屋])で鉄男を呼びつけはダメよ!
それにしても、音は勝てない宣言の後が気になります。
いつ見ても面白いし楽しいし、心打たれる場面が多々あります。登場人物それぞれに愛着も。
裕一は天才なのに弱さや欠点もありますが、だからこそ惹きつけられますし、音も激し過ぎたり強引過ぎるところがあっても誰より裕一の才能を信じて支えているところがとても素敵です。
周りの人達も個性が溢れていてメインの二人を引き立てているし、ライバルとの対立や葛藤がドラマを生み出していて飽きさせない作りになっているように思います。
毎日星5を付けたいくらい大好きな朝ドラです。
今日のはアッパーな裕一で楽しかった。
私にはこのくらいの明るさの方がいいな。
裕一が帰宅時にスーツくんくんしてたのがかわいかった。少しは学習したか?笑
音ちゃんを怒らせたらどれほど大変か、裕一も視聴者もわかっています(団長なんかも)。あこがれの歌手を廊下越しに覗く目玉は、あんなにかわいいのに。今週音ちゃん怒りませんように。
某地方新聞の『古関裕而全集』の広告。
歌手の中にカマキリ先生の母親、サラメシの父親、柳生兵庫助役の父親母親の名前が。NHKの番組でまとめました(^o^)。
オペラの練習とか、地下室でもないとできないよな
音ちゃんちのある世田谷代田は、当時だと掘ると水出そう
最終選考の二人に音が選ばれるって?
あまりにも都合の良い展開に引いてしまった。
他の学生の方が遥かに上手いし、千鶴子さんとはレベルが全く違う。
いくら主人公の奥さんだからってこれでは荒唐無稽の漫画のような話だ。
どうせ子供の時のかぐや姫展開になるんだろうね。
苦労とか努力とか全く描けない作品は嫌い。
先週まるで千鶴子に「あなたは技量はあるけど心が無い」って言ってるみたいだった。他の学生も見てる前で早速憧れの人に声かけて歌以外の自分アピール。千鶴子に会った時もすぐにマウント取ったよね。学内2番目エピも唐突過ぎて講師でもない久志が何で分かるのか?今日歌ったメンバーの中で千鶴子の次に飛び抜けて上手いとも思えないのに選ばれるし。この流れだと千鶴子に何かアクシデントが起きるか取ってつけた様な演技力を身につけた音が選ばれるパターン。またヒロイン中心に地球が回る話か。
学校は代田701で当時の住所なんでどこかなあ?
今日の音ちゃんは、張らない声がいまひとつでした
これもわざと演出されているのかも
ビィオレッタは最高級娼婦なんだから、なまじの水商売を研究してもだめ。この当時はまだ吉原は盛んだから、つてがあるなら花魁を紹介してもらい取材かな。鉄男の新聞社では弱い。魚屋だけに水には縁があるのだが。
ま、マウント、、、
なぜ東京製作のヒロインはちょっと主張すると鬼のように言われるのか?
SNSでも東京製作の朝ドラは粗探しがひどいが、個人の誹謗中傷が問題化になる中、フィクションのキャラクターなら何を言ってもよしとするような風潮にならないかと心配です。
ドラマは、月曜日から新しく明るい雰囲気で始まりました。二人の新たな挑戦を楽しく見ていけたらいいなと思います。
以前声楽家の方に聞きました。靴の種類や履き方で声が変わってしまうのだそうです。
音ちゃんは馬具屋の娘なので、靴は(轡)ちゃんとしていますね。
第8週まとめて観ました。
失敗と成功を繰り返す
まさに「音楽家」としての生みの苦しみと
環境の重要性が巧く表現されてて見ごたえがある。
しかもドラマとして成長物語の要素と
魅せるコメディの要素が見事に融合されている名作だ。
こういう感覚は朝ドラなら「あまちゃん」以来かも。
なんの因果か古田さんと薬師丸さんも出てるしw
あと出てくるキャラクターすべてが
しっかり活きてるのも素晴らしいですね。
どのキャラ目線でも楽しめる。
こんな良作と出会えてうれしい。
それだけに大切な人を奪い物語を奪おうとしているコロナが憎い。
学校は確か今の小田急線世田谷代田駅前にあったはず。
音ちゃんに本当のビィオレッタの心がわかるなら、馬具屋の娘だけに、クラ(鞍)っとするような歌をきかせてくれるよね。
保証はできません
馬具屋の娘だけに、ちょっとあぶみー
スポンサーリンク