5 | 84件 | ||
4 | 59件 | ||
3 | 48件 | ||
2 | 79件 | ||
1 | 220件 | ||
合計 | 490件 |
訳あり支店長に抜擢された中年リーマンの葛藤描いた奮闘劇。
福山雅治と香川照之が「龍馬伝」(2010)以来となる共演。
最後福山雅治が人材の育成の役職につくのは妥当かな?
楽しませていただきました。
ストーリーは単純だけど楽しめる内容だったので、脚本と演出が、もう少しマシなレベルなら、もっと視聴率も稼げたのになぁと思います。何しろ展開が稚拙過ぎて、毎回、ストレスを感じてしまいました。
折角の日曜劇場で、良い俳優さんを使っているのに、もったいない。
ラストの福ちゃんの清々しい笑顔、これで締め括り超気分爽快です‼ 一点の曇りもなく晴れやかに日々働ける、そんな処に誰だってお勤めしたいです‼ そんな会社あればいいなぁ、ずっとずっと働かせて頂きたいわぁ‼ 明日っから又やな仕事場で大量の書類入力と格闘かッ💢 ま、忘れよ‼束の間いいドラマ最終回視聴出来たんだから、今晩くらい気分良く眠りにつこう。有難う、集団左遷‼ 有難う福ちゃん、皆様‼❤❤
福山の最終的な迷いは、おかしすぎ。
福山のイメージなんだろうが、ドラマの結末が、甘すぎる。ちょっとひどいね。
断然!横山副頭取が可哀想!
片岡(福山)のクーデターのお陰で、株価は大暴落、役員は全て更迭。社員の給料は大幅カット。現実の話、この位の事をしないと株主と世間に示しがつかないね。三友銀行の何千人の社員達は片岡(福山)のスタンドプレーに、『何してくれてんだよこの糞ヤロー』って心の底で思っている連中も沢山いるはず! (真山さんはそれをよく分かっているのかな?)ww
近年の AI 化、既存の銀行は今後5年間の内に、確実に大幅の人員削減(リストラー)をしなければ、生き残れないのは誰が見ても、分かりきっている事。現在、優秀な新卒(3流バカ大学は除く)はそれを見越して銀行業は敬遠するのが当たり前のご時世。片岡はその5年後にどうするのか?! また! ヒーロー気取りで会社を丸ごと潰しちゃう気なのか??!
清々しいくらい綺麗事が浮いていた。福山さんも。
今回の日曜劇場はつまらなかったな。
リアリティが無さ過ぎ。
脚本家はもっと勉強して、銀行の陰険でドロドロした薄汚い所を
表現出来たら、
もっと視聴者の知りたい気持ちを
鷲ずかみできて、視聴率も伸びたな。
がんばって!ばかり言って綺麗事でつまらなかった。
集団左遷、良かったね。
面白かったよ。
綺麗事だけではやっていけない世の中。
失脚した横山はその後・・・ホー〇レス?
なんだろう、脚本かな?
古いし、単純だし、リアリティないけど、
それでも面白くする方法はあった筈
きっと視聴者のレベルを低く見過ぎてるのだろう
日曜劇場を観てるお父さんたちはこれでは満足できない
中学生とかが観ると、俺も正しいサラリーマンになる、とか思うのかな?
原作は面白いとの事でデフォルメされてしまったドラマは残念でした
本部編になって、三上博史さん頼りな感はあったけど、脚本家が変更になり面白くなりました。ただ、最終回は1話〜6話、蒲田編のいずみ吉紘さんが担当してた…
好き嫌いはあるでしょうが、この最終回の脚本も蒲田編の脚本も駄目でしょう。監督、演出家、出演者が可哀想です。
池井戸作品の劣化版のようなドラマでした。原作自体がつまらないのか脚本や演出のせいなのかは、わかりませんが全体的に登場人物の描写が皆、薄っぺらく感じられ最後まで誰にも感情移入できませんでした。
展開も、次こそ面白くなるのかと少しは期待させるけど結局は肩透かし。
主演の福山さん、とても特徴のある人物を演じた時は、然程分からなかったけれど、普通の男を演じると、すごく下手に見えて仕方なかったです。
上手い人が脇にいるから余計に、そう感じたのかもしれませんが、直視しているのが恥ずかしくなるくらいの三文芝居でした。
最終回が終わったから言うけど
もう日9のパターンがマンネリですね、
パターンを変えれば?
(ネタバレ含みます)
いやもう、これはひどい。
なんなら2時間ドラマの経済ミステリーのほうが、よっぽど内容も濃く、伝票、決済の細かな隠蔽や闇取引の裏を取ってくる。
最終回のざっとのあらすじ。
メモを証拠に片岡が新聞社にリークしようと画策する→動きを察知した副頭取が片岡の取り込みを狙う→片岡煩悶→真山に背中を押されリーク→副頭取失脚。
え?小学生でもこの脚本書けますよ。
本部編になって、少しでも面白くなったと思った自分が情けない。
今季は、スパイラルと共に、史上稀に見る駄作だった。
小手さんが面白くて、神木さんがさわやかで、ただそれだけで見てました。
サスペンスなら手帳持ってる人、殺されるなーとか余計なこと考えながらみてました。
福山さんのファンではないので、なんかオーバーアクションだなとしか思えませんでした。
なんか最後バタバタで終わったみたいで、スッキリしませんでした。
最終回までは面白く、時には涙して見ていましたが、最終回は肩透かし…でした。あんなスキャンダルがあったのに、すみださんが頭取になってキリッとスピーチして、片岡さんが人材センター長におさまって終わってましたけど、普通なら株価暴落、株主総会大荒れ、マスコミにもみくちゃ、、、のはずですよね。そんな中ゼロから立ち上がる、みたいなシーンが欲しかったなぁ。それと、不正はNGだけど、横山さんの方が三友全体の未来を考えているような気がして。最終回、もっとまとめようがなかったかなー。
オープニングの前に、何か重大な事でも起きたんですか?
それまでの間を見逃したからかな?
えつ?これで終わり?
感が満載でした。
だって、どうせ何か問題が出るだろうなぁ、ドラマ的にもって思ったけれど、思い直しただけで、片岡さんはみんなを裏切る悪役にすらなっていない。
苦境にも立ってない。
面白くない最終回だったなぁ。
香川さんが良い人過ぎて、昔の朝ドラで泉ピン子さんに恋心を持つ好青年以来に見た姿でした。
小手さんの悪ぶりが、私には、終始わざとらしく感じました。自分が仕組んだ事なら、まあ、納得。
でも面白くなかった。
前話まではツッコミ所あったけど今までの緩すぎる状況を最終話に収束させるんだろうと思って楽しみに観ていたのですが、優柔不断でアホな頭取があっちが正しいと思ったけど、やっぱりこっち!とフラフラしていただけという話でガッカリした。
頑張る頑張る言いながら反対だけしてる今の野党みたいな福山…三上の異常な憎しみの様な感情の背景も無く、アレではただの情緒不安定なおっさん。収束させるためと見え見えの国会でも裁判でも証拠にもならないようなメモで大スキャンダル。最終話を上手く収束させてくれたら傑作とは言わないが、良作にはなったと思うが、流石にナンダコレ???となってしまった。良い役者さん沢山使ってるのに、役者が可哀想なチープなストーリーだった。
最後、結局は鮫島の思惑通りにいったんだろうね。
横山の協力者に見せかけておいて。
手帳を梅ちゃんに託したのだって、それが片岡の手に渡るのも計算づく。
頭取、副頭取の失脚が確定した瞬間の、あの不敵な笑みに、それがよく表れていた。
最終回、気持ちのいいどんでん返しに期待したんですが。残念ながら定石通りな終着でしたね。
たとえば、横山さんは実は不正などしてなくて、そう見せかけて社員を試し、これからの三友を担う人材を捜していた、とか。
または、不正も致し方ないと会社のために頑張ってきたけど、片岡さんを始め勇姿たちの行動に気持ちを改め、逮捕されつつも涙ながらに片岡に三友の未来を託していく...とか?ほのかな期待を寄せてわくわくしながら観てしまったので、最後まで悪だった横山さんにがっかりしてしまったというか。
おそらく原作がこういう終わりなのかなとは思うんですが、三上さんが演じられてるし、もしかしたら実はいい人のどんでんがあるかも、と。
実はいい人は、鮫島さんのみだったんですね(笑)
頭取も、結局流れそのままで悪寄りということだったか、と。
最後は深読みしすぎて思うようには終わらなかったけど、福山さんは前半の張り切りすぎ?なお芝居から、全然良くなったかなと思います。
始めから無理にキャラクタ-を作り過ぎず、自然なかたちで存在されてたら、もっと印象も違っていたかな、とそこはもったいなく感じました。
良かったと思います。
後半の挽回で楽しく見ることが出来ました。
設定の抜け漏れや突っ込みどころはありますが、ドラマとしては面白かったです。
このドラマで何か残ったものは?といえば自分には何も残ってないな
このドラマが自分には合ってなかったからかもだけど
いまは視聴率それも世帯視聴率は当てにならないとわかっている
ドラマ評価に一石を投じたと言われた連ドラのおかげでもある
主演福山雅治さん。う~ん、何だろうか昔から演技が上手いとは
思ってはないが下手でもなかったはず?
福山さんって何出てたっけと、ガリレオしか出てこないあれって
あれ?と考え込んでやっと大河が出てきたそういえばあれで
ギャラクシー賞主演とったんじゃなかったけ?
傑作や上質ドラマにはやっぱり演技ができる主演を使うと私は思ってます。
相乗効果も出て来るし、主演と共演を望む適材適所のキャステング
が出来る
福山さん、違和感が最後までなくならず説得力がない
口先だけの台詞じゃまったくこっちに伝わらなかった。
女優陣も役柄として見せ場がない?でこの布陣だったのか?
福山さんもベテランの域で出るからには役作りを徹底し、役者としてさすがって思えるほどの気概を見せてもらいたかったです。
木村拓哉さんにしても他のアイドルにしても世帯視聴率だけは漫画原作人気小説?でとるが演技力がない、イマイチのまま
成長が感じられないというか、大人の俳優に成りきれなかったというかもっと若い頃の方が魅力的だったのに・・・
どのドラマが記憶に残るかと言えば近年でキムタクや福山雅治らに心に残るようなドラマはないように思う。家族で見て面白いつまらないそれだけ
福山さんもっと自然体で良かったんじゃないの
ロスもなく・・・
次作の日曜劇場は見飽きた感があったとしてもキャスト的には
集団左遷より期待感は大きい
綺麗事だけでは生き残れない。
横山の考えの方が現実には正しい。
こんな事件起こして会社がすぐに再生するわけない。アホくさ。
綺麗事かも知れないけど、正しい会社に戻ってみんなが胸張って頑張れる会社になって良かったのでは。変わって行くことも提携も必要だと思うけど、別に不正を働く必要はないわけだし。
本部編からは楽しく見れました。片岡さん、真山さん、隅田常務、梅ちゃん、鮫島さん(笑)お疲れ様でした!
胸を張った所で、会社が潰れれば、THEエンド だよーん。
胸を張って、経常利益が上がるのか??
どうせ数年後には片岡達は、横山さん達がやろうとしてた事と同じ事をやるに決まってるよ!w
それが銀行屋さんの近未来だよ。
鮫島さんは味方だったんだね。
最後笑ってましたね。
鮫島さんには別の意味で期待してたんだけどなぁ。
大どんでん返しの立役者として。
あの笑顔だけでは、どうにもすっきりしない。
むしろ、鮫島さんも横山に加担したとして追及される側だよね。
久しぶりに酷いドラマを観たという感想。
登場人物一人一人の性格付けやセリフが浅過ぎる。
ストーリにも納得できないし誰一人に感情移入ができない。
福山の演技云々の次元ではないぞ。
よくこんな才能のない人間たちに脚本や演出を任せたものだ。
福山さん主役じゃなく違う俳優さんでも
視聴率は取れなかったと思います。
ストーリーがつまらない。
福山さんの顔芸が鼻につく。
古臭いドラマ。
日曜劇場も時代に変化に乗り遅れた感じ。
なんかパッとしなかった。
1番は福山さんが見た目若すぎて高校生の男の子のお父さんに見えなかった事。こんなにも父親役が合わない人も珍しい。
福山さんはこれから俳優の仕事来たら独身か子供いない夫婦の役
とかの方が合いそう。見た目若いから。
テレビ見てる子が少なく集団左遷も「あーあのドラマ」
って感じで聞き流されたので会話弾みませんで残念でした。
でも最後の方は面白かったと個人的な意見ですが思いました。
連続ドラマも災害があると放送中止になるので
今後も連続ドラマ作っても途中で放送中止になるとストーリー分からなくなったりするので難しいですね。違う日に放送するけど見忘れたり。テレビ事態見てる人少ないから厳しくなるのは芸能界
も一般も一緒かもしれないです。一般がお金なかったら芸能人にお金使わないから。
なんだろう正直観てられなかった
初めは福山さんの演技が受け付けないって思ったけど、でも観続けてたら慣れてきて…そして最後まで観たけど、初めのあの時に観るのを辞めておけばよかったと思えるほどの薄っぺらな内容でした。
横山さん(三上博史)、あそこで涙するようなキャラ?
前話まであんなに権力振りかざしてた人が呆気なく引きずり下ろされて涙のシーンで終わり?
会社はそのあと何事もなかったかのように人材育成して、めでたしめでたし?
あーーーーー、時間返して。
最低でも梅ちゃんは出向先から呼び戻して終わってほしかった。
☆は全話通しての総評です
前半、頑張ろう子供向け経済ドラマ
後半、池井戸作品の上澄み
そんな印象でした
後半での巻き返しは評価できますが
前半の失速具合が致命的でしたね
演者に関しては
福山さんに三枚目を演じるのは難しかったようで
それを後半修正したのは悪くなかったが
正直、三上博史さんは無駄遣いでした
このレベルの作品にはもったない
前回までの疑問だった二点、鮫島は何故あんなことをしたのかさっぱり分からないままだし、横山も何故あそこまでして銀行の存続に拘ったのか良く分からないままでした。
それらの疑問が最終回で解決されるという期待は持っていませんでしたが、予想通り過ぎて呆れています。
横山さん、あれじゃピエロでしょ…
ロクな手も打たず片岡を野放しにしたんだから事破れた時の覚悟くらいあったはずでしょ?
何で泣いてんの?ポカーンですわ…
登場人物の心情の掘り下げが浅過ぎる。
痛々しいドラマでしたね
上のほうで「梅ちゃんは出向先から呼び戻して終わってほしかった。」と書きましたが、録画を見返したところ新頭取の横の席にちゃんと座ってました。失礼しました。
「頑張る皆さんを応援して頑張る」でラストって…。
三上さんの行動の方が、まだ納得がいった。
あの手帳の存在自体と、やりとりもありえない。
あー、時間の無駄だった。
最後までモヤモヤ感が残り、スッキリしないドラマでした。
日曜劇場だから期待していただけに残念でした
横山さんが主役のドラマでしたね。
第2部になってコメディー的なノリが収まったと思って見ていましたが最後はスッキリしないドラマで終わりました。
何かどんでん返しがあるのかと思っていたのですが、特に何もなく、思わせぶりなシーンや過剰な効果音だけの目立つドラマでした。
しかし、あれだな。
今回は糞つまらない日曜劇場だったが、
確かに今の日本人はもっと頑張って働いた方がいいな!
働き方改革なんて、寝ぼけた事言ってるから、景気もちっとも良くならないね。
集団左遷
完全に内容がタイトルに負けてるね!
名前負け。ww
鮫島さんが面白かった。
面白いか毎回放送が待ち遠しかったかといえばそうではない。
福山雅治さんもSUITSの織田さんも何でもっと自然体に出来ないの
二宮さんや木村拓哉さんにしても中途半端というか?
演技力で引っ張っていけないためわきの演技派たより?
脚本は主演引き立てるため最終的に予定調和なめでたしめでたし?
アイドル主演はコント風や破天荒、変人、スーパー〇〇が目立つし
主演演技が気になりだしたら集中して見れない
展開としては予想外もなく何だろワクワクさせてもらえずは
キムタクドラマもそうで脚本が予想した通り意外性がなく
つまらなかった
キャストがみんな演技が下手にみえたし
主演がしっかり立てればわきとみんな相乗効果で演技力も作品評価も上がっていくと思う
集団の脚本の中でも視聴者に余白?想像させるように答えがない見せ方?
それなら脚本や演出俳優が見てる側を納得させられなかっただけ?
テレ朝ならそれでももっと視聴者は喜んでみてくれるんだろうけど
二兎追うものは一頭も得ずでやっぱり比較したくはないけど
40,50歳とそれなりにドラマ、映画と作品出て来てたんだから
演技を磨き成長したっていう所を少しでもみせてほしかった。
それは福山さんだけじゃないですけど
30歳代の俳優女優で育ってないってことも言われている、よくは
出て来るが演技力成長見えない作品も似たような作品ばかりで
挑戦心や向上心がないのか?
年齢重ねてより輝き増し演技力にも磨きがかかり台詞に説得力が増し作品に惹き込まれるそういう俳優女優もいます
そういう俳優さんらは挑戦や向上心が高く努力を惜しまない
日本人はサービス残業などで働き過ぎだからちゃんと休息を取りましょうという流れの中、頑張って社畜になりましょうというこのドラマのテーマは流行りに逆行してますよね。
そりゃ、こんな昭和初期のスポ根ドラマのような根性論は若い人には受けないわ。
合言葉は頑張りましょう!だし。古過ぎ。
スポンサーリンク