5 | 92件 | ||
4 | 45件 | ||
3 | 51件 | ||
2 | 38件 | ||
1 | 46件 | ||
合計 | 272件 |
退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れ、
何やらワケありの“おじさま”たちに振り回されながら事件を解決していく一話完結の刑事ドラマ。
1、2話面白かったのに3話になったら急につまんなくなった
放映開始前に西島さんが「どうやっても面白くなるドラマ」というようなことを言っていたけれど、それがどうもイマイチ、いやさっぱりと言って良いほど面白くない。
これだけの人たちを呼び集めたのだから、しっかり作って貰わないと。
高畑さんも西島さんもこの役柄では冴えず、好きな人は観ない方が良いのではないかとさえ思う。
面白くはないが、これだけおじさんが集まれば豪華だなとは思う。先週は少し刑事側の台詞の多さにひやひやした。やはりルームシェア優先だろう普通は…私は好きだからいいんだけどさ。今日は幸楽の父さんの角野さんがメインね。
星の数の分布が1から5までほぼ同じとはすごい!評価がわかれてるってことは素晴らしいーと思います。私はまあまあ面白いと思って見ています。今後の展開に期待。
本日も おもしろかったです~!!
ひよりパパの事件も
いつかきっと。
酔ってるお芝居が下手すぎてビックリした髙畑さん
今日はこれまでて一番の出来だったね。
角野卓造さん上手い、充希ちゃんもますます本領発揮って感じ。
ひより父のエピソード最終回かなぁ…来週はちょっと休むかな…。
水橋研二さんの父親はいいね…はまるわ。
もっとドギツイ話の方がいいな。でも夏目がひよりの父の死に関わりありそうなので、見続けるとしよう。
聞き込みの技を見た!いいね。こういう歳を重ねたからこそのキャラクターの尊厳。変に威圧しなくて、人間関係が普通の会社みたいにできてきていい。
若い俳優に美形イケメンを配する反動もおかしかった。バランス力。
夏目さん、このドラマの名場面(迷場面)となりつつある?、酔っ払いひよりの面倒みて家に送り届けたのに、鑑識の杉岡さんらがピンポ~ンと尋ねて来た時の慌てぶり凄い。
なんらやましい事無いのに。ドアの陰で正解だったよ。
あれで押入れに入ってたら余計に勘繰られたと思う。笑 夏目さんって根が純朴なのかな。
まあ、あの時点では誰が来たのか分からないから無理もないかなとは思ったけど。
本筋の、ひよりの件も大きくクローズアップされたきて、今回が一番面白かった。
この後が益々楽しみ。一番笑ったのは可愛い女の子が迫田さんに「老害」ってどういう意味って聞いたシーン。大笑い。こんなちょっとしたシーンを入れてくるのも面白さの一つになってる。高畑充希 ちゃんも、しっかり者と天然ぶり、おじさん達との戸惑いながらの距離感をノリ良く演じていて楽しい。
今日は感動しました。
漬け物うまそうだ。
久々に見るアイフル「くぅ~ちゃん」の清水章吾。
私の世代には『噂の刑事トミーとマツ』のカッコいい上司。
なかなか良かった。
しかし、現実には魅力的なお爺ちゃんって結構いるものなのに、それをより膨らませて見せてくれるであろうと期待させるドラマがレギュラー・ゲストとも人物描写が浅く、ステレオタイプな老人たちばかりで、キャストへの愛が感じられない。
主演の二人を含め、全員人物が浅い。
フジ子会社が作りTBSが放送しているというのは、目糞が作って鼻糞が売っているようなものか。
どうしてこういうスタイルが一部に横行しているのだろう?
良い作品が生まれるとは考えにくい。
ひよりが、夏目さんから「意外と重いな」と言われて、
は~っ!ってびっくりして、ワンちゃんに見つめられたのは、笑
お前太ってるなと言われて恥ずかしいと思ってなのか、
おんぶされてた事に今更ながら気付いたのか、どっちかな?。笑
毎週起こる事件よりひよりの父親の死の真相が気になるかも。夏目さんや伊達さんも何か関係ありそうだし。
あ、バロンちゃんのアップもっと出してほしいな。ひよりが酔っぱらった翌朝夏目の一言でショックを受けたひよりを気遣うような目、演技賞ものでした。
予告では現場検証に同行?いやただの散歩か、とにかく来週も楽しみです!
ドラマキャリアを意識している?
主人公の生い立ちとコートの色が一緒だし
最後がよく分からない感じでした。
こんなもんだよねー、ドラマなんて
クイーンなんて否定ばかりされて可哀想
ここは馬鹿アンチがいなくていいですねー
キャラクターが過剰なのかな。
本来はひよりの捜査をおじ様達が影になり日向になりもっと活発にサポートする様を描かないといけないはず。
だが夏目という実働部隊が居るので肝心のおじ様達が一歩後ろに下がっている状態になっている。
原作がどうなっているのかは知らないが、このドラマは現役を退いたおじ様達が捜査協力をするというのがウリなので、もちろん西島秀俊という俳優の存在は視聴率に関わってくるのだろうから必要ないとは言わないが、少しもどかしい所である。
ひよりパパの事件、夏目さんは殺人事件として
捜査しようとしたけど、建築の手抜き工事や談合や収賄・・
幹部がなんやかんや絡んで もみ消されてしもたんかな。
科捜研のゴローも物証が闇に葬られ
夏目さんも当時若くて主張が通らなかったんとちゃうか なーんて素人が想像して楽しんでます。メゾンのおっさんたちが、ひどい警察官だったとは思えなくてね(笑)
瀬川草介(竜星涼)は何者・・影の公安・内閣調査室・・生き物係に出ていた特別捜査官・四十万拓郎に似た位置づけかな。
主人公がやさしくなり、老人達を俯瞰して接するようになり、見やすくなってきている。
いろんな事件と夏目は絡んで来るんじゃないかな?
何よりも大きな秘密を隠してる重要人物のよう。
おじさま達は、元警察関係者と雖も高齢だから
今回のように柔道が出来ても腰痛持ちとか笑
実践と言うよりはブレーンの位置でしょうか。
主役はひょっこのひよりと、ダブル主演クラスの西島秀俊は
コミカルな演技も高畑充希と息があって来て面白いです。
人情ものとサスペンスでちょい本筋の事件がすぐ犯人解るけど
出演者が豪華なのでつい見てしまう。
高畑充希の演技がとてもいいです。可愛くて一生懸命なところが素直に描かれていて、好感が持てます。周りのおじさんたちも一人ひとりにいろいろとドラマがかくされていて、だんだんとあきらかにされていく展開も面白いです。
今回が今までで一番よかった。
役者が上手いからいいね。角野卓造さん、いい役者さんだ。ビール飲むところは年の功、すごくよかった。
事件の犯人はすぐわかるけど、メゾンの住人の話のための事件なのでこれで良し。メゾンの住人が活きれば良い。
迫田が充分にいきた回だった。
夏目の西島秀俊も表情がいい。
終盤にくるだろう夏目回が楽しみ。その前に野口五郎回をお願いします。
内容的に面白かったのは一話だけだったかもな。以降は完全なPV…おじさん好きのための…。夏目が、ひよりをおんぶしたりと狙いすぎな展開。まさに親子…。
私は夏目とひよりは親子に見えないどうしてもw
西島秀俊にキュンキュンしてしまう。
倒れそうなひよりを慌てて支えようとする夏目と、ドアに隠れて見つかった時の夏目に惚れた。
見つけた何でも屋君の顔がすごくよかった。
夏目さんが「泥酔したひより」を家に送り届け(泥酔ネ!)、仕方なく部屋まで運び、
結果として、ひよりの「パパ、パパ、みかんゼリー買ってきてね」の寝言を聞いたり、
ひよりが両親との写真を飾っている事を目撃し、父親の当時の勤務先を聞くことになり、
結果、夏目さんの「お前が警察官になったのは親父さんか?」に繋がったので、
かなり意味の有る演出だったと思う。
面白くなくはないけど、テンポがゆっくりであまり惹き込まれない。観なくてもいいかなって感じ。
西島さんがひよりを家に送り届けるシーンは、全体のストーリーの中で重要なくだりの筈なのに私は随分雑だと思った。
もっと自然で説得力のある筋は考えられなかったのか。
脚本にこれと言ったアイデアや気の利いた台詞が見られず、無理に奇をてらったような事件はあまりクレバーな仕掛けではなく、あざとい。
老若男女を虜にする静なる色気の持ち主西島さん、可愛らしさの奥に得体の知れぬ狂気を感じさせる小日向さん、一世を風靡したコントモードの野口五郎さん、それに同世代女優の中でも特別のポテンシャルが知られる高畑さんなのに、なんだか皆全然魅力無く、人物が薄い。
今のTBSドラマにしては高視聴率のようだけれど、(私もその一人だったが)好意的な視聴者が積極的にハマりようが無く、ダラ見率の大きい数字なんじゃないかと思う。
角野さんと充希ちゃんの
居酒屋のシーンおもろかった・・
と思ってた。公式ホームページ初めて見てみたら
トピックスがやたら面白かった。
洗濯部屋でのアイロンかけやら
編集者にデレデレの撮影風景・・etc
みんな仲がよくて 楽しそう! ドラマにも
伝わってくるよね。メゾンのみんなと
ひよりは私のサイコーです。
メゾンドギルティもなんか楽しそうです。
野口五郎さんがでてうれしい🙋カックラキンを見ていたいので凄いうれしい演技が上手いし本当にカッコいい
マッポの手先ってマッポです! ツボでした。
見続けていますが…。
つまらない訳ではないけれど、リピートしたい、程ではナイ。
てかなんで犯人毎回女なんだろう
男でしたよ~
角野さんがいい。頑固な昭和のオヤジさんらしい雰囲気。
ああ、昭和のオヤジさんって、こんなこと言いそうだなぁと、と懐かしい。
ガンガン好き勝手言っているようで、その実、ひよりの本音を引き出しているみたいなところは、刑事らしい顔を一瞬のぞかせたり。
公園でさりげなく隣に座り、さりげなく楽しそうにゲームの話をしてみせるのも、手練れの刑事さんの話術というか。
あまり角野さんのドラマを見たことなかったけど、とても印象的。
ひよりと西島さんのためのドラマなのかと思ったら、おじさん達もなかなか魅力的。
残念なのは事件内容とか、その犯人。捜査や解決に到るプロセスも今一つ、興味をひかれないし、どんでん返しとか驚く感じもそんなになくて、そこがとても残念だと思う。
今回も良かったです
話がシンプルで面白かったです。
毎回楽しく観ています。
高畑充希さんいいですね。面白いです。
角野さんすごく良かった。
幸楽の親父さんのような気のいいおじさんのイメージが強いけど、「ダブルフェイス」では部下の西島さんをかばって壮絶に死んでいった警視正の役も上手かった。あと「名探偵モンク」の吹き替えも好きだった。年配の俳優にありがちな滑舌の悪さも無いのが素晴らしい。
西島さん家事シーンに苦戦らしい。
すっかり父親だなぁ…。
幸楽のおじさんの『じゃねーよ!』ってセリフが春菜の逆オマージュで笑った。遊び心あるね
一話以来内容が私には面白かった…。重いけどね…ただ、最後にガクッてなるんだよな~。シリアスなのが見たいのかもね。
あまりにも都合が良すぎる認知症の表現が謎。
あんなふうにスイッチオンオフするようになんてならない。
でも西島氏が可愛いからすべて許される。
アイロンはこうだ!とひよりに見本みせて欲しかった。
奥さまは取り扱い注意以来見たが今回は極悪人だったな…。上手かった。はじめて見たのがひよっこだったが、実はとと姉にもでていたから…。ととつながりもこのドラマは多いな。
テーマはとてもハードでしたが、やっぱりメゾンは
面白いなぁ。メンバーひとりひとりに無駄がないし
充希ちゃんもこの作品ではすごく上手いと思います。
新人刑事、似合ってる。関係者にも、先輩たちにも
無礼はなくちゃんと筋を通してるね。
「ゆきひらか」小声聞えたよ~~
西島さんも毎週かっこよくて わくわくしながら見てます
今回は女の方が犯人だった。私が覚えている回は女ばかり。初回と今回は犯人二人いたようなものだが。
手塚さん、白羽さん、今回の方…あとゲスト出演者あまり失礼だが知らない方が多いな。西島さんが本当の主役だったりして。フジの子会社が作っているからかトレースよりフジの色があるような…気がした。
サチコさんファンとしては、これは観ていられない。
大して意味の無い導入エピソードのつもりなのだろうけれど、西島さんの誠心誠意の洗濯を「なんでアタシがこんなことやらされなきゃいけないんですか」という高畑さんは観たくない。
脚本が面白くないだけでなく、人や物への愛が無い。
うわー、辛いし、悲しいし、切ないし、やるせない・・・。
当時未成年だったと言う理由だけで、刑に服することもなく、保護観察後は普通に社会人として生活していた犯人。
再び犯罪を犯さない限り、逮捕する事もできなければ、罰を与えることもできない。
逆に、デパートの階段で衝動的に突き落とした事で加害者側になってしまった。
その後ろめたさもあって、彼の記憶喪失話も信じちゃったんだろうね。
でもその記憶喪失が真っ赤な嘘で、しかも目の前で脅迫しに来た同級生を殺害する場面に遭遇したのなら、警察に通報すれば済む話。
冷静な判断が出来なかったんだね。
それとも裁判の結果が出るまで待てない(時間がない)とでも思ったか・・・。
そんなに都合よく認知症の症状が薄らいで、車の運転が出来るとは思えないし、あれだけの穴を掘れるとも考えにくい(途中まで共犯者がいると思ってた)が、そこは目をつぶろう。
メインのひよりのストーリーと、一話完結の事件解決ストーリーとのバランスが、
徐々にひより側に重点が移りつつ有って、回を追うごとに面白さが増してきている。
藤堂さん(野口さん)、迫田さん(角野さん)のバックグラウンドも面白いし、
単細胞な私は、ひよりの洗濯物干し手伝い時に夏目さんに言ったセリフが前置きとなっての、伊達さんの手編みセーターにまつわる話も泣けた。
次回は高平さん(小日向さん)の回かな。
夏目さんの事件考察ルーティーンにならった、ひよりのアイロン掛けのおとぼけシーンも、
ひよりの表情とおじさん達の吉本ばりのズッコケに単純に笑ってしまった。
つまらない。日曜夕方とかにやっといてください。
コメディだとしたら物足りないし、刑事、推理系だとしたら作り込みが幼稚すぎる浅いものだし。
家族や主婦でゆっくり見る向けだとしても、キャスト頼みだけではない制作の意志がもう少しわかる物がよかった。
頑張って5話まで見たのですがダメでした。
高畑充希さんの魅力が出てない。
西島さんと二人で偏屈バディーだったらな。
おじいちゃんたちは脇で。何か中途半端。人多すぎなのかも。
スポンサーリンク