5 | 176件 | ||
4 | 82件 | ||
3 | 50件 | ||
2 | 52件 | ||
1 | 207件 | ||
合計 | 567件 |
とりあえず「リアルな警察」のキャッチコピーはもう使わないでくださいね
大噓だから
同じような演出、同じような描写、正直退屈でした。逆に、香川さんの土下座はもう一度観たかったので、楽しみにしてたのにな…残念。最後まで視聴頑張れたのは、長谷川さんと岡田さんのコンビが美しかったから。今度は長谷川さんと岡田さんの兄弟ホームドラマをコメディタッチで観たいです。長谷川さんの奥さん役だった市川さんが妹で入ってくれたら最高かも。
楽しかったドラマが終わってしまったー
香坂と小野田。小野田もう歌舞伎だ。
家族で笑って、そしてドラマも面白かった。
学園もので、ちょうど今世間を騒がせている政府の裏側見てるみたいだったよ。
官房副長官とか出てるし~w
本当に笑えた。
ドラマがリンクしている。意図的なの?
ドラマですよね。歌舞伎を見たい訳ではありません。コメディーでもなく社会派ドラマならじっくり見せて欲しかった。好きな役者さんが出ているのに残念で悔しかったです。
ホント面白かった
見始めは巨大な警察組織と戦う難しめのドラマかと
思ったけど人によってはやり過ぎって言われるキャストの
顔芸も含めて素直にみて楽しめるドラマだった
日曜9時が本当に楽しみだった3か月でした
つじつまが合わない推理ドラマなんてゴミ
長谷川さんは、腹から声が出ない人なんだね。
香川さんの迫力についていけてなくって、演技力の差が露呈して、最後の回はみづらかったなあ。。。
すみれちゃんの笑顔を見ると、優しくあったかい気持ちになります。
ドラマは見るひとによって変わるもの、優しさや幸せを感じることができる心を大事にしたいものです。
もし香坂が次期捜査一課長になるんだとしたら、奥さんを比べちゃうと他局の女優さんには敵わないな。このドラマは別次元だから、キャストもハチャメチャだし、そんな罪もないしで残念なことばかり。人事異動もえっな展開だったし、何となくめでたしめでたしで終わった感じ。
感想ではないけれど、このドラマを見て大映ドラマを思い出した。長谷川さん主演でスクールウォーズのリメークをやってほしい。弱小ラグビー部をつぶそうとする学園理事長を香川さんが演じるとかすれば面白いと思う。
マネージャー役は芳根京子さんでお願いします。
つまらなかった
長谷川さんや岡田さん、安田さんの俳優陣が好きでみていました。
☆は3つつけましたが、本当は2.5にしたいところです。
役者さんの演技は、迫力あってよかったと思います。
でも、筋書きがイマイチに感じました。
事件の重要な証拠が、前半はUSBメモリの破片で、後半はボールペンのキャップって、さんざん引っ張ったわりにショボすぎです。
前半はまぁいいとして、後半はもっと別の盛り上がりが見たかったです。二時間ドラマ2本分を、長々とワンクールに引き延ばして見せられたように思えました。
あと、諸々ツッコミどころありました。もう色々忘れちゃってますが、一番おいおい!って思ったのは、香坂が「私の信頼のおける部下が…」とかって話してたとき、失踪中の学園職員・横沢も捜査に加わっていた場面。横沢は表を歩けないから香坂の自宅で匿っていたはずだし、そもそもいつの間に部下扱いに?そりゃ捕まっちゃうの当たり前、と見ているこちらは苦笑い。まぁドラマですものね。
それでも、演技も脚本も真面目に作られた作品だというのはひしひしと伝わってきたし、途中で脱落することなく毎週見続けられたわけで、そこまで駄作ではないかなぁと思います。
長谷川博己さんの出演作のオススメは鈴木先生、デート、シンゴジラなどが長谷川さんの演技も作品の質も素晴らしい。長谷川さんの演技だけなら、MOZU、地獄でなぜ悪い、セーラー服と機関銃などが良い。
小さな巨人は長谷川博己さんが日曜劇場主演で視聴率も良かった実績を作ったので良かったです。
でも脚本は酷かった。HEATの脚本家と聞いて納得。
この脚本家は二度と脚本を書かないで欲しいです。
■小さな巨人(終)
関東__関西__名古屋__北海道__福岡
01話 13.7 15.6 **.* 18.0 16.8
02話 13.0 14.1 **.* 15.2 11.3
03話 11.7 12.3 **.* 12.4 10.0
04話 13.5 13.7 **.* 15.3 **.*
05話 13.9 15.5 **.* 16.9 **.*
06話 13.5 14.1 **.* 18.5 10.7
07話 12.1 14.3 **.* 16.5 **.*
08話 13.6 14.9 **.* 17.3 11.7
09話 13.7 14.5 **.* 16.5 12.3
10話 16.4 19.4 15.7 19.9 12.8
最終回
札幌19.9%
福島18.3%
関東16.4%
関西19.4%
日【21】小さな巨人.... 13.7__13.0__11.7__13.5__13.9__13.5__12.1__13.6__13.7__16.4%
脚本家は視聴率が良かったからって勘違いしないこと。
ラストの人事異動で、芳根さんはどこに行っちゃったんでしょう。
香坂は、ずっとやられっぱなしだったけど、最終回は、小野田の本音をうまく引き出し、録音までするようになっていたのは、良かった。
話の矛盾は色々気になったけど、香坂の成長物語として見たら、よく頑張ったね!と思った。
最初から最後まで長谷川博己さんがよかったです。ギャグのような大げさ台詞はそれはそれで楽しめました。賛否両論あるようですが、長谷川さんが一課長になるまで、いえ、警察庁長官になるまで続編を作ってほしいです。
最初は長谷川さんじゃなくて堺さんでもよかったんじゃなくてと思ってましたが、長谷川さんにすっかりはまりました!!!「私の勘です」で押し通すのが最高に良かった!すっきりしました。
なんなんだこのドラマ
キャストは豪華だけど矛盾だらけの無茶苦茶な脚本で内容が空っぽ
香川照之の顔芸もやり過ぎだし梅沢と和田の老害も邪魔なキャスティング
素材は期待できたのにちょっと酷すぎた
フジのHETA再び
香坂の迷推理何回すんねん!
みんな、犯行現場に物落としすぎ。
内通者、何人いたか忘れた。
アッコさんの重機を使っての犯行笑った!
などなど、沢山の突っ込みどころを提供してくれた、家族で楽しめるエンタメドラマでした。
長谷川さん、岡田くん、香川さんじゃなきゃ、絶対見てないですね(笑)
平井堅さんのエンディングテーマがよかったです。
飲酒したのは事実なのにそれを「裏切られた!」と逆ギレから始まる頭のおかしなドラマだった
最終回のON AIR時飲んでたせいもあり途中で視聴を止めた。日を改めてしらふの時無料動画を見たが、漫画以下のでたらめドラマでやはり途中で降参。こんなの☆1つの評価もつけられない。こんなドラマが高視聴率だと日本のTVドラマは死にます。制作者は恥を知れ。
何がって、刑事ものに名を借りたただのドタバタコント。
もう少し淡々と進むシーンがあっても良い。激しい舞台演技のような過激な演出で脚本そのものが見え難くなっていたと思う。
せっかく素晴らしい俳優陣を揃えたのに勿体無いドラマ。
ただ、最後まで視聴しました。癖になったというか...ギャグドラマを観る感覚で楽しんだと思う。笑
申し訳ないが、顔芸以外何にも残らないドラマだった。
松潤のドラマもパート2が出来るっていうし、このドラマも半沢の2番煎じ。
新しい企画はないのかな。
最終回を見終わって漸く、このドラマは警察というクズ集団の内部抗争を描いたものだったと理解しました。
小野田は、歴代捜査一課長の無念が、と口にしますが、それは警察権力を笠に着て悪事を働くキャリアのクズ(一例が山田父)に手を出せないノンキャリアの無念という意味でしょうか。
ところがその無念の歴代捜査一課長が富永、三笠、小野田とクズばかりなのです。
正義だの組織云々だのの物言いは、自己の保身と利益のために悪事を見て見ぬふりをする言い訳にしか聞こえません。
最終回の香坂との一対一で聖人と勘違いされがちな小野田のクズっぷりは激しくて、無実の横沢を無実と分かっていながら平然と検察に送検しようとしていました。
横沢は死体のそばから毛髪が発見され、犯行時刻に監視カメラに撮られ、と有罪確実ですが、小野田は真犯人に迫ろうとする香坂と山田の妨害ばかりしています。
殺人だけは別だ、と自分で言っておきながら、自ら送り込んだ江口を殺害した真犯人を見逃そうとするのです。
キャップの件も、真犯人逮捕のための証拠を掴もうとしたのだ、と言えば聞こえはいいですが、自分を守る道具を増やそうとしたとしか思えません。
もし本当に真犯人を逮捕したいのならば、なぜ香坂、山田、渡部を支援せずに、彼らが懲戒免職になろうとしているのを眺めているのでしょう。
真犯人逮捕よりも自分に逆らった者を排除するほうが優先ということでしょうか。
結局横沢は助かりますが、たまたま香坂の土下座演技に小野田が引っ掛かったから助かったに過ぎません。
ところで横沢は何故助かったのでしょう?
香坂は富永に、証拠をお持ちします、と言い放ちますが、一体どんな証拠を得たのでしょうか?
あの紙切れは松山殺害の証拠であって、江口殺害の証拠ではありません。
ところが逮捕状は江口殺害容疑のようです。
犯行時刻に富永と金崎が通話していた、それが証拠だ、とでもいうのでしょうか?
最終回で最も興味深かったのが、クズどもが罰を受けずに済まされたことです(警察関係者でない金崎は本筋とは関係ありません)。
一応山田父だけは失脚したように見えましたが、議員辞職したわけではありません。
ここで描かれたのはあくまで内部抗争であって、その決着は地位と利益の移動に過ぎず、法に則った罰を受けるのは警察外部の者のみです。
ところで、三笠の証言によると、香坂父も富永も賄賂を受け取っていない、名義貸しだと。
これは香坂母の証言にも一部一致します。
であれば、なぜ山田父の名前が名簿にあったのでしょうか?
一番肝心なところが本人名義なのは不自然です。
山田父すらも名義貸しで、もっと大物のクズがいるということでしょうか?
最後に主人公香坂もクズでした。
柳沢は所轄を横滑りしながら出世した小野田を怪物、同様の香坂も怪物と称しましたが、二人に共通するのがあの紙切れであることは明らかです。
松山殺害を闇に葬り、その証拠を出世の道具として、ニヤリとする。
よく山田が納得したものです。
いや、納得はしていないのか、それとも真相を知らないのか。
面白かったです。
毎週、楽しみにしてました。
長谷川さんと岡田さんのコンビ、最高でした。
捜査一課でコンビ組んでるところも見たいなぁ。(続編やってほしいです)
ヤスケンが所轄刑事に戻っていたり一課長が署長になっていて「打倒!捜査一課!」と吠えていて面白かったです。
楽しませてはもらったけど、結局未解決感がすごい。
同じく顔芸が凄かったとしか...
芸人や下手なタレントを使うのはもうやめて
つまらない
とにかく面白かった。
岡田将生君が美しい…それがこのドラマのみどころ。
でも無理に低い声を出すのはなぜ??
顔芸に対抗しての声芸?すごく違和感でした。
大好きでした!
警察組織の話だけあって、現実味が少なく、腑に落ちない所もあったけど、真相がムカつくほど分かりにくくて、とりあえず次週が楽しみだったコトには変わりないから、満足してます。
それに長谷川博己・岡田将生のビジュアルと香川サンの顔芸は堪能出来たし‥
それにしても、最後の最後までうるさくて、観てて疲れた。
大げさな演技の香川さんが唯一の楽しみであり良い点でした。
本当にそれだけ。
とりあえず話を捻って、それを言葉で説明していればいいだろうという作りの甘さが酷過ぎました。
その割には肝心な部分はブン投げて終わりばかりと、技量の無さも伺えます。
人物設定、作りこみもお粗末過ぎですね。
今まで見下しておきながら所轄に堕ちた途端に手のひらを返して、代表面かまして所轄の意地がどうたらと抜かしたり、頭が切れるようで詰めの甘い捜査ばかりの長谷川のどこをどう見たら超エリートなんだか。
岡田も含め、何度香川を信じてダマされた!と落胆してんだよ、と。
言葉の説明を多用せず映像と演技で見せればそこまで気にならんのに、無駄に説明して成立納得させようと作るから粗が目立つ。
長谷川博己さん主演で、熱演でありながら、せりふがはっきり入ってきて、声もすごく良かった!!
「下町ロケット」の時、阿部寛さんのせりふは大変聞きづらかった。
俳優以外の人々なければ、最高だったのになぁ。。。!!
でも、最終回まで、何かと多くの人を引きつけて、最後の最後まで
どうなるかわからなかったのは、ドラマとしてかなり面白かった
毎回の詰めの甘さにイライラ。しかも矛盾だらけ。
岡田くんと香川さんの演技は良かったのに残念。
無理矢理、森友学園を匂わせるようなストーリーに「さすがTBS」印象操作か?と家族で笑ってました。
私的に好きな俳優、長谷川 岡田の両雄を持ってしても、脱落してしまったので、ドラマはかなりのくだらなさだったんだと今思う。
しっかりと楽しみました!!
3%視聴率でフジテレビの「HEAT」を打ち切りにした脚本家の番組と判り納得。
酷いわけだ。
うるさいドラマだ。
小学生でも書かないくらいつじつまの合わない、こんなストーリーでも放送して良いのか思うと、なんてテレビ番組っていい加減なんだろうと思った。
面白かった。また観たい。
一応4っつつけた面白かったから、長谷川、岡田のツーショットはほれぼれしたけど・・最後のシーンがいまいちわからない。結局17年前の殺人はまたもみ消したままなの?香坂もそうだったということか。ちょっとショック。
世の中そう勧善懲悪でいくほど甘くないということですね。
好きだったなあ
スポンサーリンク