5 | 547件 | ||
4 | 254件 | ||
3 | 231件 | ||
2 | 208件 | ||
1 | 878件 | ||
合計 | 2118件 |
いやいやすごくコメディタッチでしょ
ムロさんだった、屋敷を去る時に「かん…」って呟いてるし来週もこわいこわいって喚いてるし。
これのどこがコメディタッチじゃないのか?
見るからにコメディなのに刺客呼ばわりされても…
そうなの~。じゃあ笑いを狙ってたんだ。
そっか花燃ゆもあまりの酷評に一回も書いたことなかったから。たまに書いたら絡まれるし…まぁフジとテレ東 メインだからそのスレにはいるが。
今回はまぁまぁ面白かったです。
亀は、和尚さんかお寺の人のやったことかな?と思いますが、夜中の田植えは、夜中には植えられないでしょ、とツッコミました。
ご都合よすぎる解決だけど、まぁ面白かったほう。
政次は、好きなこは、虐めるタイプなのか?それとも全くブラックなのか?含みを持たせてるのかな。
清濁合わせ持つ感じにして貰ったほうが、話にリアリティでるかな。。
大河だと思って見てないので。
普通に面白かったです。
市原くんの傑山、いいですね。はまってる。
いや〜本物の亀が出てきてビックリだに〜。オレも最近「亀の頭を擦る女子アナ」という釣り文句に引っ掛かり開いてみたら本物の亀でガッカリしただに〜。
朝ドラと思えばまあまあ面白いけどさ。結局、がんばってる女性が周りの無理解にめげずに理想を貫くという朝ドラ典型。これが直虎が男性で同じ展開、同じ言動だったら、幼稚としか言われない。女性だから朝ドラ的に成り立つというのが不快。まあ観なければいいんだけど。平清盛で杏さん演じた北条政子なんか惚れ惚れしたよ。
これは『ベルサイユのバラ』だと思うのでオスカルでしょ直虎は?
基本は民の心を掴むだから そりゃ演説するよ いやもっとするべき
脚本家の作品は毎回新しく無いと意味ないから別にコミック調で何か
不都合でもあるかな サポーターなんかいないしいても意味ないし
好きなように書けば良い面白ければそれで良し 制作費の一端を担ってて
気に入らないなら直接NHKに文句言えばいいそれが出来るのか国営放送
演説なんて安易な展開、見たくないよ。
漫画が見たい向きは、ベルばらでも読み返してりゃいーじゃん。
脚本家は毎回新しいものをって言うけど、この脚本家はいつも古き良き少女漫画ラブコメを一貫して踏襲してるよ。
毎度の少女漫画だよ。
市原隼人を政次にして、高橋一生は商人顔をしてるので、方久をした方がよかったんじゃないかな。
確かに商人顔だw 市原隼人は坊主も似合ってますよね。
やはり着物は恰幅のよさが必要かと思うから太ったら良いのかも。
BGMはいいのに時々場面に会ってない気がするだに。
確かに、市原隼人は、スキンヘッドも似合ってる、
期待していた桶狭間の戦いも、あっと言う間に終わってしまい裏切られた気分。
話が小さく大河ドラマと思えない。
お坊さん萌えです。
あの二人が登場すると、嬉しくなります。
スケールは小さいかもしれないが、話はおもしろい。
見続ける。
でも、「直虎」褒めコメントは、嬉しいのだが、(大絶賛も「そうだね」とにこにこ読んでいる)「直虎」を持ち上げるために、「真田丸」を落とすってどうよ。(「真田丸」よりはまし、とか)(「まし」って言い方は、決してこちらを褒めていないのだが、気づいてるのかな?)そういう褒め方をされると、せっかく好きな気持ちが半減。「真田丸」も好きだったからね。まあ、個人の感想なんだから、どう書いても自由なのだが、「直虎」を嫌いな人のコメントでなくて、好きな人のコメントによって、「直虎」が嫌いになるのだけは、勘弁。
ドラマは、本当におもしろいと思うけど、そういうコメントを読んで、ちょっともやもやした分、マイナス星ひとつ。
今回は、良かったよ・・・畑ちっさだったけど、来週、るりこバトル楽しみ・・・
大河はよく見ているけど本当につまらない。
直虎うるさすぎます。
柴咲さんの顔面のシワ。。。
映像処理でも何でも良いから消して欲しい。。。
ホント見るにたえないものがある。。。
ルリ子さんはシワしかないですからな
それは今更言ってもせん無いことです
それより竜宮小僧は幾つまで使える技なのかが
気になりますな
結構、家と家の戦いになってきて面白い。
城主として村人からの信頼も得てきて主人公らしくなってきたし。
まあ村人から信頼を得る過程とか、方法とかが
すごく王道だなっていうのはありますが
たしかに心は動かされるよね、と納得できる。
あの時代に商売として村を潤すということを村人に説いても、知識がないから受け入れられるわけがない。
そこを説明的にするのでなく、ムロツヨシ役がどういう信念でどういう人で、何を大事にしているか
だから村人にとってどういう存在になるか、という観点で説得したのがよかった。
ここらへんはさすが、バランス感覚のいい脚本家さんです。
続きも楽しみ。
大河ってオッさんオバさんがターゲットだからホント人選が渋くて面白くない!主演が白石麻衣ちゃんとかだったら若い子も見ると思うけどなぁ〜
つまらない。
少女マンガなんていくらでもあるのに、大河でまでファンタジーはやめてほしい。
主演がまいやんなら私も見るわ!絶対!!w
年齢につれシワは出てくるもの。
柴咲コウさんは美しく素敵です。
でもドラマは面白くありません。
今回は特につまらないと感じました。
直虎の村人への訴えは、どこかのポップなドラマでクライマックスへかけての盛り上がりなどでよく耳にするようなセリフが並んでいました。
そもそも民を説得するって、どんなに真心を込めても井伊の事情や本当のところを明かしてまで訴えても、言葉を重ねれば重ねるほど甘いセンチメンタリズムにしかみえないというか言い訳がましく聞こえてしまいます。
大衆というものはこんなに聞き分けよくないと思います。
苦しい状況にいるときには特に。
例え正論を言われてもすぐに納得できるような余裕があるとは思えません。
絵空事エピソードに見えました。
そう、情にほだされないと言ってたのが、あっさりと。それにしても水田小さいな。一人で田植えできるやん。
真田丸と比べたらいけないしましって書いたっけー。ごめん。絶賛するほどではないけどそこそこ面白いと思うけど。大河ドラマと朝ドラの板は嫌いだね。ひよっこにはたまに書いているが。
言うまい言うまいと思ったが... 確かに柴咲コウの小ジワ、というか劣化がヒドイね。演技もいつも柴咲カラーなワンパターン。このかたもう歌手ー本で良いんじゃない?
すみませんが年齢が行った方にしわ一つ無いなんて、、怖いです。
そんなに整形させてどうするのかと思いますよ後で来ますからね。
こればかりは個人差 女優は年を取ることも許されないのでしょうか?
話に興味がわかないからシワばかり気にしてしまうのかも知れません。
どうでも良い事ばかり目に付くドラマってありますよね。
私はこのドラマ好きです。以上。
ここは「他のユーザーのコメント」の感想を書き込む場合ではないと思うのですが、違いますか?
顔のシワを言い出したら、主役は駆け出しの新人を使わないといけなくなる。
シワなんか気にしなくていいと思う。
三浦春馬は好きじゃないけれど春馬が消えるとやはり華がなくなりますね。あと中野直之役が下手に見えるのでマイナス星一つ。
内容は面白いです。今川の無理難題を乗り切る感じが弁護士モノのようで好きでした。
高橋一生は吹越満に似ているのは元々なのだろうか?
それとも演技で似せているのだろうか?演技なら役者って凄いなと思いながら見ていました。
直虎頑張って
↑複アカでは?それっていいんですか?
春馬君がでなくなって、春馬君に華があったと実感させられましたね。
春馬いないと寂しい(´;ω;`)
直虎が怒鳴るたびにムカムカして見てられない
自分も未熟なくせに「男はこんなものか!」というようなわざとらしい男女を強調したセリフも不快
こんなヒステリックで、無知な上に高飛車な女性像を作り上げて、女性だって活躍したなどとやられても冷める
見ていて盛り上がるとダビングしている以前の話を見返すくらい好きです。
登場人物が色々なタイプがいて紋切り型ではなくて良いです。
主人公にはムカつきません
逆にあの家臣の若い方がすごくムカつくw
「だから女は」みたいな見下した発言のわりに、自分が一番思慮が浅く
目先のことと見栄しか考えてない。
あいつが早く改心すればいいのになあ。
あいつだけは本当にイライラします
でもこういうキャラが味方になる瞬間ってたぶん気持ちいい
こいつの働きどころは、頭をつかうところでなく戦とかの体力系だと思うので…
柴崎コウの妙に幼く作った甘え声は、不快だと感じる人が多そう。
話が小さい。
私にとっては、花燃ゆ並みのつまらなさ。
八重のさくらは公と私のバランスが良く毎週楽しく見ていたが、直虎は男性陣に魅力が無さすぎる。
これではシニア男性の従来大河ファンは離れるだろう。
女は優秀アピールと、「恋愛」が根底にあるドラマ展開が、苦手だ。
確かに男性陣に魅力がない。政次の俳優さんは名演技だが、このキャラクターになにか実績もなく、亡くなった登場人物も含め無能無策が甚だしい。器や器量がない。朝ドラを楽しめる視聴者にはよいのかもしれないが、朝ドラにとんと興味がない自分には小市民ばかりのドラマにしか見えない。
直虎、がんばれよ・・
そんなに女は優秀アピールしてるかな?女が主役だと、、とか
朝ドラの女一代記並みとか
女性コミックのように浅いと女女言うてるのは
主に大河好きな男の人たちのように見受けるんやけども笑
井伊家が滅びかけたのは不器用な生き方をして来たからで
男が無能だったからと言う描き方だけでは無いと思う
それで対極の政次がクローズアップされているのでは?
高橋一生は吹越満を真似てるそうですよ。
子どもの頃の無邪気な幼馴染感から成長して父と同じになるように
最初のインタビューで努力してると言ってました。
田んぼが家庭菜園みたいに小さいのは予算がないからなのかな?
物語と人物だけでは飽き足らずセットさえ規模が小さいとは
大河ドラマじゃなくて小川ドラマだ
あと女性目線でみても直虎は癇癪と甘ったれが同居してて嫌な感じがするなぁ
今回の大河に華がないというか入り込めないのは主演の柴咲こうさんに魅力を感じない事が原因だと思う。ドラマの顔としての訴求力があまりにも弱すぎなんですよ。
高橋一生にまんまと踊らされていました。
俳優さんはすごいですね。
お陰ですんなり直虎の世界に入り込めます。
脚本も役者も良く、今年も引き続き大河を楽しみにしています。
私は女ですが、女性礼賛が根底にありと強く感じます。
女性の土壇場での芯の強さ、犠牲を厭わない懐の深さなどを殊更に讃える時に背景となるのは男性です。
その描き方の為にドラマの多重性、重層的な味わい深さが損なわれている。
見るたんびに今季の大河は残念だなと感じます。
朝ドラそのままです。
私は、女性礼賛というのは特に感じないですね。
一昔前、男性優位社会の大河は、圧倒的に男性を優秀にかっこよく描いて女性はサポート役に甘んじさせられていたけど、そのうち女性の時代とかなんとか言われ始めて、橋田壽賀子あたりが女大河の草分けになった。
でも、その頃はまだ、男性優位意識が残っていて、そのアンチテーゼとして、女性礼賛色が強かったと思う。
でも、性別すら意味をなさなくなったこの時代、男も女もありませんわね、賢い者は賢いし、おバカはおバカ。これは、そういう時代の意識どおりのドラマでしょう。一人の少しおバカなドタバタ社長奮闘記、というとっても現代的なところを狙って作ってる。
でも、どなたかも書かれてたけど、ジェンダー意識というのはこわいもので、もし男性主人公が同じふるまいをしたら、人間的に失格の烙印を押されかねない。女性だからバカでも許される、女性だから大目に見てもらえるテヘペロだらけのドラマなんですよね。知性の輝きが見られない。
そういう意味では、むしろ、女性を貶めかねないドラマに感じます。
作りの質も悪く、魅力は感じません。
女性大河の魅力は、男性にない女性ならではの華やかさ、美しさ、そして優しさ、細やかさ。
それに加えて男性と変わらぬ知力、胆力。
この大河は、どれも失格。魅力なし。
小川ドラマとは言い得て妙ですね笑
今期はそんな気負わない感じで作られているのでしょう。
田んぼが自分でも出来そうな親近感を覚えました。
柴咲コウさんはもっとファンが多くて人気者だと思ってましたが
吉高由里子さんの方が持ってる人なのがわかりましたね。
三浦春馬さんの爽やか笑顔にはすっかりヤラレました。
もう竜宮小僧としてゲスト出演して欲しいくらい。
これからは成長した菅田将暉さんを楽しみに見たいです。
そんな気楽さで楽しもうと思ってます。
スポンサーリンク