5 | 13件 | ||
4 | 12件 | ||
3 | 14件 | ||
2 | 4件 | ||
1 | 7件 | ||
合計 | 50件 |
大丈夫かなあ。めちゃ期待したい演者ラインナップなんだけど〜
基本、三谷幸喜と三池崇史と堤幸彦以外ならとりあえず私的にはオーケーなんだが。
脚本が相棒の人で監督が??
この人たちのこと知ってる人、ぜひ考察して期待度を挙げて欲しいよ。
おみやさん2は石ノ森章太郎だから面白かったがそれ以外は分からんなぁ。
本当の名作をするんだろうが内容があんまり思い出せないが誰が犯人役だろうか…。と考えた
忘れててもキャストの誰が誰役なのか見たらすぐ誰が犯人役か思い出しちゃいますよ。ミステリファンなら(ファンでなくても?)誰でも知ってる原作に見どころをどう加えるかが勝負でしょう。
半年くらい前にBSでやってたBBC版は、原作の雰囲気の再現度と、原作のアバウトな部分を小さな改変で上手く穴を埋めてたところがなかなか良かったけど、さてこのドラマはどうなるか?
最近BSでアガサ・クリスティ映画が続いてるけど、このドラマのせい? あでも映画はTBSか。。
あの糞つまらなかったの
またやるのかと思ったら違う方か
タイトル同じだから一瞬ビビった
「あの糞つまらなかったの」の方こそ、こんな名作(小説の事、ドラマがどうなるかはしらん)と同じタイトルにしてあの内容でビビりましたよ。
前回の三谷幸喜監督のオリエント急行殺人事件が、安っぽくてつまらなかったからなぁ〰ポアロが野村萬斎だなんて、違和感だらけだった。アガサ・クリスティ読まない人は、面白いって言ってたけど…今回はポアロものじゃないし、キャストは豪華で実力のある方々が多い。他の監督さんだから普通に観られるだろうか?楽しみ!
オリエント急行殺人事件が面白かったので、今回も同じ脚本家と監督かと思ったら違うみたいですね。残念です。
面白いといいなぁー。
オリエント急行はミスキャストだらけでぶち壊されただけで、あのアイデアは面白かったと思います。
むしろ、どっちかというとクリスティファンに向けたアイデアかと。コアなファン同士が想像で語り合うような内容でしょ。
それはともかく、なんでオリエントとかそして誰もいなくなったとかベタなのばっかり映像化するんでしょうか。シナリオ化も楽だし質も高いし、戯曲を映像化すればいいじゃないですか、といつも思ってます。
主演が仲間由紀恵と聞いてガッカリし脇を聞いて・・・中高年層が大好きな俳優も出てるし脇を固めるベテランにしか期待できないね。
松嶋菜々子と篠原涼子も名作をぶち壊した女優だし、オリエント急行でも大金かけてやったわりに超駄作の酷評の嵐
三谷幸喜も名作をぶち壊す名人
キャストも散々で野村萬斎だけじゃなく佐藤浩市や杏も下手と話題
仲間由紀恵や向井じゃ期待はしないけど中高年層向けの金かけた2サスだからそこそこ視聴率取れるだろうけど
1流女優はこのドラマやらないわ、名作を超えれる物作れる訳ないしね
仲間由紀恵出演で秀逸ドラマ映画なしで大衆受けもほぼコケて酷評イメージしかない女優
名前が出るだけでつまらないって能がかってにイメージしてしまう
から困るそれほど嫌いじゃなかったのに
残したい方を録画したいからリーダーズを録画でこっちをリアル
と思ってるが・・・・・
BSでやったBBC版の記憶も新しいし比較しながら楽しめそう。
渡瀬さん出てるんだね。
地上波で渡瀬恒彦さん、最後の作品。目に焼き付ける
うあっ、懐かしい!
まだラスト覚えてます。
これをどうやって映像化していくのか…。
渡瀬さんは何の役で出てくるのか…。
もしかしてあの役かな…。
ワクワク…。
おお!渡瀬さんやっぱりその役か。
これは明日のラストまでキッチリ見なければ!
(そういや昨日も二時間ドラマで判事…いや、弁護士役で出てましたね。やっぱりこういう役お似合いです。)
こんな豪華なメンバーが死体役をするのは、初めてのことじゃないだろうか・・
こういう上質なドラマがもっと増えればいいのにと、心から思います
原作もいいし、シナリオもいいし、なにしろ役者がみんなすばらしい
昔、寝る間も惜しんで原作を読みふけったのがなつかしい
原作通りならちょっとリアル過ぎというか・・・
ただ、さっき犯人につながる伏線が違う人に向かって張られたので気楽に見ていいのかな?
アガサ・クリスティのファンだが、今のところ満足。
既に演劇版じゃなくて、オリジナル版というのが確定(特に原作を知っている人にとっては、わからない方がおそらく面白い)してしまっているところがちょっとだけ残念だが、それ以外は今のところ満足。
特に一番最初に死ぬ人物なんかはいかにもジャニーズのごり押しがありそうなところだが、しっかりした俳優が配役されていてそれも満足。
模倣犯みたいな原作レイプもないし、続きが楽しみ。
個人的にはエピローグのある方法によって真実が明かされる、あの終わり方が好きなので、あれは無くしてほしくない。
まあ真相はあの刑事が明かしていくのだろうけど。
原作はそうではないところが最大の魅力なのだけどオリジナルだから仕方ない。
今のところ私もだいたい満足の出来なのだが、問題は第二夜、刑事がどう事件を暴いていくか、その過程がどう描かれるか、にかかってる。
なので評価は後日。
いやほんもののアガサ・クリスティのそして誰もいなくなったは本当の名作だよね。
私は見れなかっから…NHKでやってたような。ミステリは大好きだから読書嫌いでもこんなのは読んでる。山ほどある名作が。
もしかしたら相棒の初期の頃もワクワクしたのはこんな作品を読んでいたからかも。
渡瀬さん元気無いけど、それがまたなんというか、、、
正しいんだけど、正しいだけに楽しめない。
良いドラマだとは思います。
つまらない前半でした
渡瀬恒彦さんが出演してたのでみました
主演が仲間由紀恵さん、何やっても同じにしか見えないそれはキムタク以上かも・・
仲間さんは相棒でもそうでしたが役つくりとか自ら提案するとかそういうことをまわりがもう望んでないんでしょうか?
好きだった女優さんがきれいなだけで女優力を全く感じなくなった
女優って女が優れていていろんな役を演じ分けて女優なんだけど
このドラマや俳優らを素晴らしいと持ち上げるのは勝手だけど本物の傑作ドラマを見たことないんじゃないかって思います
大物有名人が今テレビ局は視聴者はバカしかみてないと思ってドラマを作ってるんじゃないかとコメント。そうかもしれないですよね
大地真央や向井理らで豪華キャストと謳われても仲間由紀恵スタイルはファンは喜んでもファン以外はもうお腹一杯なだけになってきた
名作リメークやってもほとんどぶち壊してるのが日本のドラマ映画界。篠原さん松嶋さんらもです
仲間さんにはもっと吹っ切れた演技をこれから期待します後編もみますが
渡瀬恒彦さんが出てただけに残念でした
犯人は原作と同じなんだろうけど
私も刑事たちがどうやって真相を解明していくかが楽しみです。
無人島の連続殺人、横溝正史風で面白かった。出演陣は本当に豪華ですね、すぐにみんな死んじゃうけど…。
しかし時代設定を現代に合わせてるけど、携帯を没収とか雇われた2人の夫婦だけでホテルを全て切り盛りとか、さすがにリアリティには無理があるかな。でも続きが気になるので今日も見ます。
仲間押しで安易に戯曲版にしなかったのは評価できるんだけど、さんざん捜査に放送時間の尺取った上で、〇〇〇が見つかって色々判明しました終わり、って言うのはやめて欲しい。というかそうならないか心配。
大き目の改変があっても構わないので、島に残された証拠から時系列まで正しくくみ上げて真犯人にたどり着く推理を刑事たちが見せてくれるというなら新しいし、まだ半信半疑だけど今日の第二夜は楽しみ。
雇用契約でやってきた計4人はまあいいとしして、他の人たちがノコノコ来た部分の説得力、もう少し欲しかったというのはありますね。
電話をすんなり預けた部分もちょっとサラっと行き過ぎで、もう少しごねたところを、真犯人が一番大騒ぎして嫌がった上で渡して他の人も渋々追従みたいにしとくと、あとで腑に落ちるんですけど、描写が淡泊だった気がします。
横溝正史風じゃなく、アガサクリスティの名作を現代の日本版にしたのです。
お間違いなきよう。
刑事役が謎解きするんでしょうけど、豪華な俳優陣を揃えた割に刑事役がおそまつに見えて...勿体ない。
何の基礎知識もない状態で見た人が、横溝正史風だと感想持っても別に構わないでしょ。
「お間違いなきよう」ってずいぶんと高い所から言い過ぎでは?
横溝正史風…。確かに。
リアリティで言えば原作だって完璧ではないよ。
発想や構成は素晴らしいけど犯人の動機や犯行に至るまでの経緯といったものに説得力はそんなにない。
この作品はあのエピローグで締めてこそ画期的で美しい作品なのであって、単に犯人を当てるだけなら実はそんなに難しい話ではないと思う。
トリックも当時はともかく今ならありふれた手法とも言えるし突っ込みどころも結構ある。
第一夜はわりと原作に忠実に作られていたから良かったけれど、問題はオリジナルの第二夜、現代の刑事が出てくる今夜だよね…。
見せ方を間違えたらそれこそありふれた安っぽい二時間サスペンスにしかならない。
第二夜で失敗したオリエント急行の二の舞にならなきゃいいけど…。
不安だわ。
アガサを見て横溝正史は連想しないでしょう。普通。
それならば
江戸川乱歩で横溝正史
アガサで夏樹静子
位かな。?。
豪華なキャスティングと言うほど豪華とも思わないけど。
横溝正史も唄になぞらえて事件を描いてるしね。
海外の推理小説を日本風に描いたらばそういう風に見えても不思議はない。
ドラマでは消えていった人形は兵隊だけど原作ではインディアンだったっけ?
細かいディティール結構忘れてるなぁ…。
今日見たら思い出すんだろうなぁ。
悪魔の手鞠唄とか悪霊島
など
懐かしい。
沢村さん期待します!
横溝を連想しても不思議はないと思いますけどね。
横溝の数え歌殺人と、クリスティの数え歌殺人(と、〇〇〇・〇〇〇の数え歌殺人)には少し関連もあるらしいですし。
2017-03-26 20:59:15
原作も今は兵隊です。
二ガー→インディアン→ソルジャーと、時代とともにあらたな差別表現に抵触して変わってます。
そのうちソルジャーは戦争を連想するからNGとなってまか変わるかもしれない・・・
うわっ、そうなんですね。ありがとうございます。
読んだの20年以上前だからなぁ…。
当時どう感じたかは覚えていても内容の細かい部分は忘れてるかも。
心して視聴します。
………右京さん?………
エピローグのアレがメモリーカード…なんですね、なるほど。
あーあ…まだ見られるからましかな。
うーん違和感ありすぎ。
遺体の硝煙反応くらい最初に調べろって。
警察捜査の部分はあまり意味がない、普通に原作通りで良かったのでは?
三谷のオリエント急行がトッピングなら(トッピングがお気に召すかどうかは別問題)、こっちは単なる水増し。成否は別としてクリエイターの姿勢としてはトッピングより水増しの方が酷い。
原作の良さと渡瀬さんの熱演で★3付けるけど、本当は1付けたい。
最初に殺された作家先生にどう薬を盛ったのか、警戒心MAX状態の被害者たちがなんであんなにあっさり殺されたのか、納得できるような説明がないし全体的にずいぶんはしょったなあという印象。ちょっと無理がある。それとドローンなんて最新技術が取り入れられてるのに捜査は結構原始的?
科学捜査だって今のものならもっと正確に詳細に分析できるはずだし鑑識がいろいろ見落とし過ぎだと思う。
心配していた通り殺人以降の刑事のくだりがゆるゆるだった。前半の緊張感はどこへやら。
まあラストの渡瀬さんの告白は病状と相まって真に迫っていたけれど。
アガサクリスティは読まずに、オマージュ読んだ口です。
ミステリー自体はどんどん進化してるから仕方がないのかも知れないけど、ミステリーとしては全然楽しめなかった。犯人すぐに見当がついた。共犯も。
出演者が豪華だったことと、雰囲気が良かったことだけが救いかな。
原作読んだときも犯人とトリックはなんとなく見当はついた。たぶん推理小説をそれなりに読んでる人ならだいたいのところは見当つくと思う。犯人は消去法で幾人かに絞られるし10人の罪を知り得た人物で自分の殺され方を誤魔化せた人間はあの人しかいないから。
改めてこの作品は刑事や名探偵が暴くのじゃなく、あくまで10人の殺人が終了したところで事件としてはおしまいで、犯人のひっそりとしたあの告白で作品を終わらせるからこそ名作として残ってきた作品なんだなと実感。本格推理小説としての様式美といったらいいのか、あの構成だったからこそ素晴らしかったんだな、と。
コナン・ドイルがシャーロック・ホームズという名探偵のスタイルを作り上げたのと同じ、かつてない推理小説のカタチを提案した一種の発明だったんだと思う。
あとから刑事や名探偵があっさり解いていくのじゃタイトルぶち壊しだよ。そこらの推理小説推理ドラマと変わらなくなってしまう。評価価値(といったら大袈裟か)が半減する。拍子抜け。
ただオリジナルとして原作と違うアプローチに挑戦したその姿勢は評価したい。
……やはり難しかったようだけど。
この間のBBC版よりよかった。
と言うか、今まで見た そして誰もいなくなったの映像化では一番良かった気がする。
原作は名作だけど映像化ではあまりいいの無いんだよ。
指紋とか下足痕とか髪の毛とか唾液とか……ともかく自分以外の9人も殺していたら現場にそれなりの痕跡は残るはず。
原作当時の鑑識技術とドローンが登場する今では天と地ほども違うんだからその辺はかなり無理がある描き方だったね。違和感ありあり。
どうせたった一人の刑事の推理で事件を解決させるなら時代設定を昭和初期とかにしちゃえばよかったのに。
いろいろ無理をしすぎたせいで整合性がとれなくなっちゃった感じです。
最後拳銃自殺したならその拳銃に指紋が残ってるはずでは?
肝心の拳銃の指紋は調べなかったのでしょうか?
うーん違和感だらけで…でも熱演はよかった。
そうだね。あの形だからよかったんだろうなとか考えて目が覚めてきた。
なんとなく見ちゃったから…普通でしょうかね。
自分が期待し過ぎたのかもしれないけど、全然面白く無かった。前編も後編も睡魔と闘うので必死。だから余計に内容が入って来ないってのもあるけど。どこが面白いんだ?犯人探し?最後の告白?タイトルからして全員居なくなるのは明白だから、その時間が無駄に長く感じたのもある。しかも、本編と刑事編と同じ場面を何回も繰り返すし。原作もこんな感じ?逆に原作が読んでみたくなった。
話の内容は大体同じだけど、物語の〆かたとテンポは良いですよ。原作。
最後の渡瀬さんの告白のシーンで涙こらえてたのは私だけか、、、
おもしろかったです!お疲れ様でした!
スポンサーリンク