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数々のミステリーランキングで1位に輝く名作をドラマ化
長谷川博己演じる新しい金田一耕助が事件の謎に挑む!
初めて金田一シリーズを見た人は狂った探偵性格が極端に悪い探偵で面白かっただろう
金田一耕助が犯人を馬鹿にし切ってヒャーハッハッハッヒャーヒャーハッハッハッギャーーーーハハハハハハハッッって何だこれ?悪い冗談かと思った
観ていて嫌な気分になった。最悪の金田一。獄門島も他の横溝作品も、NHKにダメにされそうな予感しかしない。音楽も最悪。
長谷川さんはチャオ東でしょう。一人芝居はきつい。
最後にすまなそうに謎解きする金田一が見たかったのに!
これじゃ誰も救われない。最低の改悪。
アレンジが大胆!
原作をなぞるなら、きっちりなぞってほしかったです。私の好きなシーン(金田一の勘違いを顔を覆って笑いを堪える和尚様とか、騙されて牢にブチ込まれる情けない金田一とか…)が無くなってて残念でした。
そして…和尚様とのシーン……。このひとこんなですっけ?
奥田さんの和尚様が本当によかった分なんだかなあ〜でした。その他気になる…というか違和感ありありな点は他の方が書いておられますので…そういうことです。
次は…悪魔が来たりてですか……。
また金田一発狂するんですかね。
あの小説の獄門島を期待したのに、何だこれ?
巴御寮人の登場する忠実に再現された獄門島が見たかった。
横溝正史の獄門島という作名を使うべきではなかった。
せめて、パロディーの範疇にはいればいいほうだろう。
映像作品は市川版、毎日放送版を含め、ほぼ全て観てます。原作もほぼ読了してます。リアルタイム世代ではないですが、熱心な金田一耕助ファンです。今回の映像化は無茶苦茶楽しみにしてました。
観終わって、かなり質の高い映像化だと思いました。面白かった。平成ももうすぐ終わるかもしれないこのご時世に、オールロケであの時代を彷彿とさせてくれたり、過去どの映像作品と比較しても、史上最高に「美しい」見立て殺人場面を作り出してくれています。心から、素晴らしいと思いました。眼福です。
演技の面では、台詞が安っぽく聞こえる場面が少なからずありました。現代の役者さんが下手とは思いません。これは平成以降の金田一映像化作品では常に感じるのですが、市川版、毎日放送版と比べると、戦後の陰鬱さを表現できていないように感じます。画質の問題かもしれないし、役者も僕らも戦争を身を以て経験していないから、知らないからかもしれません。
最後の謎解きの場面にはびっくりしました。新解釈として観ましたが、あの断罪調のシャウトは、叱られた子どもがヤケクソになって、近場にあるものを構わず手に取って投げつけてるみたいで、狂気よりは稚気を感じてしまった。また、了然には、「南無…」と言って逝ってほしかった。あれじゃ犬死だ。しかし彼らの描写は、今回のスタッフが、あえてそう表現したかったのかもしません。何故なら犯人たちが行ったことは、少なくとも私には、全く共感も同情もできない動機による残虐な猟奇殺人なのだから。獄門島における殺人動機の不合理性と脆弱性は、因習や怨念などと言う言葉ではフォローし得ない原作の瑕疵だと私は思っていますので、あの位責め立てられて然るべきかもしれません。異論は認めます。
あと、金田一が鬼頭早苗に惹かれていたという描写が弱い。早苗が金田一を好ましく思う描写に関しても然り。あれでは、早苗に対して告白したところで、拒否されるに決まっているだろう、と思ってしまった。唐突な告白に関しては、原作もですが。
仲里依紗は良かった。でも、返す返すも大原麗子は凄かった。20日のBSプレミアムシネマを観ましたが、問答無用で好きになってしまう魅力と説得力に溢れていました。
色々書きましたが、長谷川版金田一、是非シリーズ化してほしい。そして、次回作がさらに素晴らしいものになることを期待しています。
無駄無駄無駄って、あんたDIOかよ
異論は認めますって、なんかエラソー。
感想は人それぞれでして、あなたに認めてもらうような筋のことではありません。
市川昆版を比べてみましたが、演出・俳優の演技力、オーラすべてに見劣りします。特に今回の早苗には華がなさすぎます。また勝野役を排し、早苗・一の親が不明な点もよくないと思います。
大原麗子、司葉子、佐分利信の役者さんに比べると…
次回作をやるなら長谷川金田一の火病を治してからにしてくれよ
それだけが願いだ
ギャル三バカ娘より牢屋の男より和尚より金田一耕介が一番季チガイだったという描写が好かった
仲里依紗さんは好きだけど、今回は合ってなかった感じです。リボン似合わないし、久本雅美さんに見えてしまって。
設定を終戦直後にせず 思いきって現代とかにすれば あのエキセントリックな長谷川金田一でもまだ許せたかもしれません
石坂金田一の時は 俳優が終戦 戦争を経験 もしくは俳優の親が終戦を経験していて 時代背景をつかみやすく またその体験経験をうまく生かしていたようだ
一番の違いはあの当時の日本語がきちんと話せていたかかなぁ
長谷川金田一はどの俳優も現代の平成の日本語に毒されていて あの当時の日本語を使いこなせず 表面的にしゃべっているだけで とても聞いてて 言わされてる感 普段使ってない感があった
みんな 日本語下手だなぁって感想でした
あとは映画と違って 俳優さんが豪華じゃない
仲里依紗さんは 大原麗子と同じ役は厳しい そこまで可憐さと華やかさはないので 石坂金田一なら 坂口良子さんあたりの役あたりが似合いそうかな
期待しすぎたけど テレビだからこのくらいが限界かも
演技、演出すべてむず痒い。これは雰囲気を楽しむお話なのにぶち壊しちゃダメでしょうが……。
ラストのタイマンシーンが特に顕著……。
見て大失敗
金田一笑助だ。最後のバカ笑いは横溝作品をぶち壊してしまった。BBCドラマのシャーロックを意識したのか?探偵=社会的不適応者というイメージが脚本家にあるのか?
愛されてきた誠実な金田一耕助を返してほしい。戦中戦後の陰鬱さや時代背景、そこで必死に生きようとする人々の姿も表現できていない。現代では季違いの掛詞が差別用語で放送できないのか、苦しいセリフだった。
他の感想でもあるように,いっそ現代版に作り変えた方が良かった。シャーロックのように。
筋書は、市川作品よりも忠実だった。説明的場面が多いのは、2時間ドラマの限界か。
最後の最後で了然和尚を罵倒した金田一に幻滅した。
誰があんな金田一にしたんだ???
船のラストシーンで「悪魔が来たり手笛を吹く」に続く描写があったが、続かんでいい。原作のリスペクトが一切なし。
下品な金田一に気分が悪い。もう2度とやらんでくれ。
どうだ、昭和の古くさい原作を俺たちの手で今風にアレンジしてやったぞ!的な傲慢さを感じる作品でした。
ご機嫌な洋楽が流れてくるまでは結構よかったんだけどね。そこらへんからちょっとつまらなくなっちゃって、ぎゃはは笑う金田一でトドメ。生い立ちなのか性格なのか、どこから来てるのかわからないぎゃはは笑い。
和尚に笑われたのをすごく気にしてるシーンがあったけど、それのお返しか?自分が笑われるのは許せないけど、叩いてもいい奴を見つけるとメチャクチャな理屈で叩き続けて最後に「論破!」とか言っちゃうネットユーザーか金田一はw
過去の金田一とはイメージの違う長谷川をキャスティングした段階で視聴者的にはかなりハードルが上がってるので、それ以上は許容しきれないよ。
作品全体としての雰囲気はよくもあり悪くもあり…評価は星ひとつにしようか2つにしようか迷ったけど…星2つ。
横溝正史の獄門島と思って観ちゃいけない。
市川崑氏の作品と比べちゃいけない。
金田一耕助と思っちゃいけない。
完全に別物。ラストのハセヒロ‥さすがに、あれはない。びっくりしてドン引き‥
血族、その血の汚さみたいなのが、ドラマとして、出てない気がしますね。戦争と、敗戦と、村社会といった、もはやタブーとなったものを表現することはむずかしくなったのですね。
個人の好みはけっこうだが、市川石坂金田一の方が原作無視してるのを知らないのは恥ずかしくなる。
こちらの方が原作に忠実。
山ほどある金田一作品。25人もの役者が演じてきた。これはこれで有りです。
「今回の金田一はとにかく喋る。通常、2時間の映画やドラマの主役だとセリフの数は120回くらいだが、今回はセリフの数が360回もあった。中には17ページを金田一が一人で喋り続けるシーンもある。」
新たな金田一像を作る為に長谷川博己さんが必要だったのだろう。
演出 (いまいちだが)、脚本、音楽など今の時代に作られた金田一作品です。
まあ年寄り向けで無いのは明らか。若い人は見ただろうか若い人の意見が聞きたいのに。最近のコミックに似た感じなので。
私は、総じて良かったと思います。
映画も原作も複数回、視聴、読書してますが、原作の雰囲気に、どなたかも言われているように、むしろ近いです。
金田一耕介のイメージも、原作に合っていて素晴らしいし、役者さんもみんな良い。
皆さんには音楽が不評のようですが、私は悪くないと考えています。
只、二点のマイナス点が。それで星一つ減。
一つは、最後の謎解きの際の金田一の高笑いは、いただけません。長すぎます。第2点は、何故、三姉妹が殺されなければならなかったか、これしか見ていない人には、さっぱり判らんでしょう?
でも次に、悪魔が来たりて、が放送されたら絶対に見ます。楽しみです。
私は原作を読んでないけど、原作の金田一もああいうふうなの?
あんなにエキセントリックで、和尚をあんなに激しく痛罵するの?
だったらこれまでの数多くの金田一俳優にその片鱗が見えたでしょうに。
色んな登場人物やその描き方やストーリー展開も大事だけど、主人公をどう描くかも作品のイメージに与える影響は大きいと思いますよ。
主人公の金田一をあんな風に描いた本作が、市川版より原作に近いとか忠実だとかって言えるのかなぁと、原作未読が想像で思ってます。
長谷川さんの金田一良いじゃないですか!
最後の謎解き和尚とのバトルぶっ飛んでいて最高(笑笑)
あんな演出は予想出来まへ〜ん。
マリリン・マンソンの曲もgood
次回作も長谷川 金田一に期待!
原作の金田一像は犯人の心情を思い悩みながら謎解きをし、犯人のその後の運命を思い落ち込むような心優しい探偵だよ
長谷川が一番原作に近い?いい加減なことを書かないでね
酷評が多いけど・・・。
確かにドラマ全体を見渡せば、もたもたして盛り上がりには欠けたけど、ラストの対決は新鮮で良かった。
戦争から復員して来た直後のザラザラ感がよく出ていたのでは?
次回作への期待を込めて、星4ということで。
ちなみに私は角川の文庫の全集が影も形もない頃に、古本屋を探し回って横溝のハードカバーを読み漁ったジジイです。
>金田一耕助が犯人を馬鹿にし切ってヒャーハッハッハッヒャーヒャーハッハッハッギャーーーーハハハハハハハッッって何だこれ?悪い冗談かと思った
原作に一番近いんだってさ
ハセヒロが金田一ってだけで見た。
横溝の独特の世界観は出てたような気はする。
こんな攻撃的な金田一耕助は好きではありません。原作の繊細なイメージを完全に無視していて、和尚相手に謎解きするシーンでは観るに耐えかねてテレビを消しました。悲しさ通り越して怒りすら覚えています。配役も長谷川さんは嫌いじゃないけど金田一のイメージじゃなく、仲里依紗も早苗とは違う気がする。2人とも刺々しい。翌日放送の石坂金田一の獄門島を観て、口直ししました。
無念!
「無駄無駄無駄!!無意味!!」・・・
ホント視聴した2時間全部ムダダッタヨ!!!
無意味ダッタヨ!!!
ってつっ込みたくなった人、私以外にもいるかな・・・?
長谷川さんがモッタイナイ(T_T)
瀬戸内の海、島、惨殺、その全てに美しさが欠けていた。
横溝作品ファンです。
過去最低の出来映えです。
演出が悪い。事件の鍵である屏風を冒頭に蹴りましたね。クリスチャンが聖書を蹴るのと同じレベルの冒涜です。また、最後の金田一の和尚に対する笑いは、mozuの東のようです。何故こんな作品にしたのか残念でしょうがありません
4を付けたけど1に変えたい
出演した俳優が可哀想
原作を読んでからだったので期待していたんですが…残念でした。
他の方が既に仰っていますが、戦後の埃っぽさとか陰鬱な島の雰囲気もなかったですね。
衣装や小道具も小綺麗にまとまっていて、三姉妹の危うさが全く感じられません。
最後の金田一もなぁ…役者自体はいい感じだったのにあの演出では…
個人的に一番残念だったのは音楽です。
BGMって、映画やドラマの印象を決定付ける要素だと思うのですが…。
なぜ洋楽?演出家の趣味?
ミスマッチもいいとこです。少なくともこのドラマに於いては、やかましいだけで雰囲気も何もあったものじゃありません。
翌日、市川版を見ましたが、これはこれでエンタメ方向に振りすぎでは。まぁ、だから面白かったんですけど。
謎解きの時に狂ったの以外は悪くない金田一だったと思うんだが
あの演出は謎過ぎる。
ストーリー自体は原作に沿ってたと思うが
三姉妹が狙われてるのに放ったらかしなのは困ったものだった。
あと、冒頭のエキセントリックな入り方も妙な演出だったね。失敗だと思う。
吉田照幸の演出はみんなダサい
獄門島を映像化する場合、嘉右衛門とお小夜の確執をもっと尺を取ってドロドロに描かないとダメです。
今回の作品は動機にまったく説得力を感じられない人が私も含めて多かったのではなかと思います。
原作と犯人を一部変えたため評判の良くない77年の映画版の方が、トリックが破綻気味なかわりに動機に対する説得力があってよっぽど良いです。
金田一は地味だけど人懐っこい笑顔と味のある人柄の人物
その個性を魅力的に演出すればよかろうに、根暗で陰険にまとめられて最後は火病発症と酷い
もう終わっちゃってたのか。
見逃しちゃった。
どのように宜しくなかったのか、見たい気がする。
先日、石坂浩二さんの獄門島を見たけど、良かった。
三姉妹に浅野ゆう子や荻野目慶子が出てて、映画というのはあるけれど、豪華~って感じだった。
閉鎖的でどこか不健康そうな抑圧された感じと、坂口良子の場面で感じる明るく健康的で現代的な感じと、その対比が鮮やかだった。
横溝の世界は、見事にその時代のいろんな側面を見せているように思う。
そこが、全然って感じだったのかな?
季違いをしっかり言ったのは高評価です。
「○ちがい」という、物語に非常に重要なこの言葉が
はたしてNHKでモザイクかけずに描かれるわけがないと思っていましたので
意外にきちんとポイントを押さえているなと思いました。
最後の謎解きのところまでは。
謎解きのシーン
帰還兵である金田一の狂気じみた叫びが
さすがに「金田一」のイメージ(自分の勝手なイメージですが)とはかけはなれていて
これはハセヒロによるハセヒロのための金田一なのだと実感しました。
ドラマでのあのシーンは哀しみよりひたすらに怒りが支配していた。
この物語でいつも思うのは、三姉妹が殺される、とわかって島に来ているのに
三姉妹から絶対に目を離すなというような
彼女たちを守ろうという緊迫感がまるでなく
だ からあんなに簡単にみんな殺されてしまうし
絶対に守れないで終わるよね、ってとこだったんですが
このドラマの最後にはちゃんと
「島の人間もあなたもあの三姉妹が殺されることを予見していた。島じゅうがそれを受け入れようとしていた。」
「本当は、本当は救う気なんかなかったのかもしれません。」
と、言葉にしていたので、なんとなく納得できてしまった。
奥田瑛二の和尚は意外に良かった。
最初の殺人で、三人もの目にさらされていたのに
闇にまぎれて、和尚が死体をかついで歩いているという
恐ろしくもシュールな絵面を再現してくれたところも。
主人公の描き方は様々あったけれど
全体の空気感というか雰囲気は良かったと思います。
初めて獄門島を見ました。金田一の最後の狂気は、この事件で殺人に関わった人間と、戦地で戦争に関わった自分を重ね合わせて、恐ろしいほどの怒りと後悔と虚無感が現れた結果ではないでしょうか?
人は何故人を殺すのか…その時何を思って行動したのか。ただ、「権力」に踊らされていただけではないか?
聖職である和尚や医者や村長は、命を守るために存在するはずであった。この事件が無意味だとわかった時の犯人の顔と、必死で戦ってきた自分の敗戦後の顔が重なり、あのシーンになったと思いました。
過去の金田一シリーズの中で一番最低だった!
台詞・演技・セット・映像、何もかもが薄っぺらい。
火病にかかったような金田一の謎解きシーン、
精神的な危うさも個性もない、場末のキャバ嬢みたいな三姉妹、
早苗役の女優の品の無さ。どこを取っても最悪。
幼稚園児の芝居の方がよっぽどマシ。よく放送できたもんだ。
こんなレベルの作品、二度と放映しないで欲しい。
そこまで酷い作品とも思わないけどな。
個人的にはシリーズ化してほしい。
最低最悪の金田一。
新しい金田一耕助像を作ろうとして見事失敗。
早苗もツンケンし過ぎで、感じ悪かった。
仲里依紗がひどかった。わざとらしい演技で周りから浮いていて悪目立ちしていた。
キャリアは長いと思うけどああいう役やったことないんだろうな。重要な役なのにキャスティングミスだと思う。
三姉妹も現代のヤンキーか?と思われるような場面があっていまいち。
長谷川金田一は戦争の後遺症で精神を病んでいるというのが独自の設定なんですか?NHKぽいね。
長谷川さんスタイルいいからあの格好が本当に似合わない。最後のディオ様はおもわず笑ってしまった。
同じNHKでも夏目漱石はドラマとしても面白かったし、演技も好きだった。
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