5 | 239件 | ||
4 | 16件 | ||
3 | 5件 | ||
2 | 4件 | ||
1 | 4件 | ||
合計 | 268件 |
そうか、万吉はちかえもんにしがみついて川から出てきたんだ ニッ
ちかえもんとこれからもずっと一緒にいられて良かったね・・・万吉 ありがとう~
感動の最終回でした。
こんな上質な良いドラマ、滅多にないような。
始めから終わりまで気持ちよく楽しめました。
時代劇なんて今まで興味なく見たこともなかった中学生の娘が、最終回では涙を見せるほど入り込んでみていました。
時代劇でありながら、色々な要素をふんだんに盛り込んでいるのに不思議とうまく調和していて不自然さや無駄がなく極上のエンターテイメントドラマでした。
また出演者の方もそれぞれすばらしくドラマを楽しめた大きな一因だったと思います。
最終回は北村さんの義太夫節にとても引き込まれました。実際にちゃんと浄瑠璃を見たことも聞いたこともありませんが、素敵さは伝わりました。
ドラマの進行に被せた、人形たちの美しさもすばらしかった。
人間以上の表情の豊かさに感動しました。
ちかえもん終わったから寂しいな…。
ちかえもん、スランプになれ〜(笑)
最終回リアタイできず、録画予約もしていなかったのですが、
皆さんのレビューを拝読して再放送まで待てず、オンデマンドを
ポチっとしました(笑)!
んで、鼻水たらしたおじさんのグッチャグチャの顔見て号泣ですよ!
良いドラマでしたねえ。
良いドラマに視聴率なんか関係ない。ここの皆さんの
あったかい書き込みと星の数を見ればDVDも夢じゃない!
・・気がします(笑)。
ほんと、ちかえもんまたスランプにならないかなw
万吉ー万吉ー、もう惚れてしまいました。恋してしまいました。アホな中にきらりと光る鋭さ、ちかえもんのピンチにいつも現れて助けてくれるカッコよさ、大好きです。お母はんに甘えるかわいさも、にんじょうぎょうるりっていう言葉も、ちかえもんを一途に助けようとするいじらしさも、正体がわかって全部納得。最終回は涙涙でした。ふこうとーおふこうとーの歌が耳から離れません。もう会えないのかなあ。寂しいなあ。
もちろんほかの出演者の皆様も素晴らしかったです。本当に面白いドラマでした。ありがとう。
人形の動きと角度で表情が次々と変化し、最後の心中場面に胸が震え涙が溢れ止まりませんでした 美しいものを見せて頂きありがたいです。
日本の文化として末長く続いて欲しい いや人形浄瑠璃は残すべき大切な芸能だと思いました。
そして万吉がちかえもんの幼少時 心の友だった お人形だったというオチも実に感慨深い 強い気持ちの入った人形は生きるのでしょうね。
また何処かで万吉たちに会いたいです。
64以来のロス感でございます(T_T)
ディスク化の事を考えてみました。
土曜ドラマ 64はすぐにディスク化されませんでした。
ギャラクシー月間賞をとったと思いますが、視聴率のせいでしょう。木曜時代劇の半分くらいです。
しかし、芸術祭大賞を受賞しました。そしてやっとディスク化です。ちかえもんは可能性あると思います。そしたらちかえもんのうただけのディスクとか、にんじょうぎょうるりだけのディスクとか付けてほしいです。
オリジナル時代劇ドラマの見事な構成力に感服しました。
しかもそこにイラストや現代的BGMに毎週ちかえもんが歌う懐かしのフォークソング・歌謡曲など、斬新なアイデアをふんだんに盛り込んで違和感なくドラマを盛り立てている。
松尾スズキさんのキャラクターを活かしたちかえもんの心の声も絶妙でしたね。
とにかく近年、ここまで完成度の高いオリジナル時代劇は見た記憶がありません。
本当に、最高でした。久々にドラマを堪能した気分です。
ちかえもんの歌の音程の不安程さ加減が微妙で、たまらなく良かった。
万吉は人形に戻ってしまったけれど、ちかえもんに思い出してもらえたし、仕事する机の上でいつも一緒に入られるから良かった。
近松文左衛門には、スランプに陥ってもらって、万吉がまた現れますように。続編を期待してしまいます。
皆様の言うとおり!
すべてにおいて最高でした。
万吉さんが可愛くて可愛くて…と思ってたら、ホンマ‥子供やったんですね。
万吉さんの“お母はん”が忘れられません。
どこかの感想で、万吉とちかえもんの関係を、ドラえもんとのび太、ピョン吉とヒロシに重ねて考察されていた方がおられて、なるほど~と思いました。
万吉とピョン吉って名前も似てるし。
「ど根性ガエル」でピョン吉のTシャツに引っ張られて走るヒロシ、ってよく見ましたが、「ちかえもん」でも急に行動しだす万吉と、あわてて後を追うちかえもんというシーンがよく出てきましたね。
大好きな藤本さんの作品、今回も好評で良かった! ちりとてちん、平清盛と、素晴らしく中身の濃いドラマを発表し続けておられる藤本さん。ちかえもんもとっくりと楽しませ頂きました。また次作を楽しみにしています!
ちかえもん、最近のドラマでは、ピカイチ!
時代劇なのにとびきりのファンタジー、ほんとよかった。
松尾スズキがこんなに活躍するドラマもめずらしいね。
ドラえもんの替え歌で
♪”あんあんあん とってもだいすき♥ ちかえ〜もん ”
うた 近松門左衛門
ちょこちょこみそこねてしまった。残念である。
今、再放送が終わりました。
嘘と真の境目が一番、面白い…ほんとです。
こんな時代劇、見た事ない。
万吉が母上に甘えるところ、もう一度、見たかった。
素敵なドラマ、ありがとう!
最終回は号泣~笑~号泣~笑~涙~手拍子!!俳優、スタッフ、関わった全ての人々に感謝。嘘とまことの境目に、ドラマはあるのだ、そんな藤本ちかえもんの戯作者としての心意気に、胸が熱くなりました。あの世のちかえもん=近松はんが、♪あ~りがとう~、あ~りがとう~、感謝して~と歌うてはります。きっと。
最高でした。万吉にまた会いたいです。
青木さん、4月からのドラマに出るんだね
楽しみだったちかえもんが終わってしまってさみしい。
万吉とちかえもんのやりとりがおもしろくて大好きでした!
続編やらないかな~(^.^)
うそとほんまのさかいめをおもしろおかしゅう魅せてくれました!
今期の他ドラマが回を追うごとにつまらなくなるなかで
パーフェクトなみたことのない新しい痛快時代劇でした。
おもろかったー!
脚本、演出、役者どれもお見事!
ありがとう、ちかえもん。
もっと見たいと思うくらいで終わるのがベストなのでしょう。
またどこかで皆様のご活躍に出会えますように。
もうやらないぐらいがちょうどいいかな。また同じ回を見返します。
素晴らしい最終回で役者さんたちの底力を見た思いです。万吉さん、まさかのファンタジーは衝撃でした。NHKさん、BSでもいいので再放送してくれないでしょうか。見る端から消してしまったのを後悔しています。
画が綺麗。俳優の皆さん上手かった〜。
期待を裏切らない最終回。ストーリーに引き込まれていた私は「生きとってくれたらそんでええ」の岸辺さんの言葉に、涙しました。
スタンディングオベーション パチパチ!
録画していても観てしまう再放送(笑)
ドラマを観て、始めて感想を書きたいと思いました。このサイトを見つけて、みなさんの評価を読んでいると感動がよみがえり、涙、なみだです。松尾スズキさん凄い、小池徹平さん役者として期待大です。もう会えないかと思った万吉が、ラストで少しづつ現れる。嬉しくて嬉しくて
-----青木崇高さん素晴らしいです。再放送お願いします!
私も終わってしまって淋しいので、ついこちらに来て皆さんの気持ちのこもった感想を読ませて頂いては胸があつくなってます。
一挙放送、ぜひお願いします!
ほんまもんの痛快娯楽時代劇でした。
素晴らしいです。拍手喝采。
キャスト皆さんがぴったり。
人形劇も魅入ってしまいました。
泣いた、笑った、良いものを観させてもらった。
シリーズ物に希望です。
こんなに時代劇に夢中になったのは久方ぶり。
しかもこれまではずっしり見応えのある本格時代劇だったのに
それを大ハズシの異色ファンタジー時代劇にここまでハマるとは。
もう最初からちかえもんの心の声(ぼやき)と替え歌歌謡曲に大笑いで、
それがいつしか徳兵衛と初の心中への展開にぐいぐい惹きこまれ。
キャストもほんと素晴らしかったですね。
図体はでかいのに言うことが純粋で子供のような(実際、子供の人形だったけど)万吉=青木さんに、いじけて冴えない中年男なのにどこか可愛らしいちかえもん=松尾スズキさん。
徹底した悪役ぶりが憎らしい山崎銀之丞さんや悪役かと思わせてそうではなかった岸部一徳さんも、いつもながらの味のある演技で魅せてくれました。
何よりみんなでちかえもんに傑作「曽根崎心中」を書かせようという想いが温かかった。
笑いも涙も驚きも、すべてが気持ちよく昇華できました。
続編は難しいもしれないけれど
それでも再び万吉・ちかえもんのコンビに会えたらなぁ、と思います。
「遊女と心中しようとするようなアホの放蕩息子には、平野屋を継がせられない。
継がせても身代つぶして野垂れ死ぬ。 むしろ遠くで生きとってくれた方がええ。」
ほんまに、その通りですな。 ええドラマでした。
下駄を鳴らして~やつが来る~♪で何でか分からないけれど泣けた。
痛快娯楽時代劇なのに何でかわからないけれど泣けた。
実際の曽根崎心中の文楽見に行ってみたくなりました。
きっと「ちかえもん」を思い出すに違いない。
最終回を今見て泣いてる。初回からずっと引きつけられてラストまできてしまった。今季のどのドラマより面白かった。正直言って えらい地味なキャスティングやな、と最初思ってましたが、どのかたもはまり役でした。大阪弁も違和感なかった。ブラボーでした。
もうこんな面白いドラマはなかったです。筋も、俳優の皆さんも、何もかもが素晴らしかったですが、私、銀之丞さんという方を恥ずかしながら初めて拝見し、こんなに上手い方がいらっしゃるものかと驚嘆しました。悪役としての台詞はスタイリッシュで耳に最高に心地よく、また動作はいちいちツボにはまって、心底いやらしーい性格を見事に演じていらっしゃいました。銀之丞さん、ありがとう。お蔭様でこの夢の世界を強烈に生々しく味わうことができました。
はじめてすごいはまりました。
小池徹平まで良さが発揮されていましたから。
三月末までこれを再度見ます。
今期、敵無しの1位でした。
特に、脚本が素晴らしい。笑いどころ、泣きどころ 緩急のバランスが素晴らしく、それを映像化したスタッフさんも抜かりなく、演じる方々もこれ以外にないくらいハマっていました。すごいの観せてもらいました。ありがとう。
海外のコメディー映画は字幕のせいか全く面白くなかったけど、日本人には日本人に適した笑いがあったんだね。松尾さんすごいわ。
また、ふたりの生活を見たいです。
最高でした。最終回、涙、涙。
ちかえもんカッコよかった!
万吉大好き、又帰ってきて、会いたいよー
書けてな〜い。まだ一行も書けてな〜い。
タヌキあぶない!
数ある笑いの中で1番ひっくり返って笑ったセリフ。
まだいっぱいいっぱいあるけれど(笑)
最終回、ちかえもんの
作家に生まれもんのしょうた剛や!
万吉の、
今日のこの日のためにわいは不孝糖売り万吉になったんや!
大号泣な台詞です。
あ〜もっとかたりたい、ちかえもんのことかたりたい。大好き!そして大名作です。
これはほんまに大穴やった。
泣けた。
もう一回みたいな
タヌキあぶない!はわたしも一番わろた。
わたしも、「たぬき危ない!」が一番好きです。
何回も観てます(笑)
いや、ツッコミどころは数々あるとは思えど、人生のツボをチャッカリ押さえているんで許せます。こんな風に、真理を語るための有りえない話なら許せるんです。万吉の正体?を知って「おまえだったのか?」と言う場面はゴンぎつね的な泣かせどころでした。良かったです。
今日のこの日のためにわいは不孝糖売り万吉になったんや!
私もこのセリフに号泣でした。
しみじみ心に残る素晴らしい作品でした。
人形の万吉がちかえもんにくっ付いて上がって来てくれて本当に良かった。 万吉~
また見たいですね。
スポンサーリンク