5 | 379件 | ||
4 | 130件 | ||
3 | 117件 | ||
2 | 147件 | ||
1 | 2180件 | ||
合計 | 2953件 |
高い受信料取っているんだから
もう少しまともなドラマ作りなさい
金返せ
「まれ」はあらすじがあまりにもひどい。世界一を目指すと言いながら塗屋の女将になり、片手間で地元向けにケーキ屋を開店する。世界一は何処へいったのでしょうか?職人の世界は4~5年修行すれば大成するのでしょうか?この後も世界一のパテシエにならずに終わる可能性大ですね。
まれのようななんでもネットで話題になって人気が出るようなネットがバロメーターの世界なら、
たとえ沙耶ちゃんが独断で影武者やったとしてもTVに出たことあるようなシェフならバレて、ネットで叩かれまくって店の信用ガタ落ちるんじゃないかな??
なんであのひと達喜んでるの?
あ、JAPAN菓子コンクールってあれか、
アメリカの片田舎で村のお母さん達がご自慢のパイ持ち寄って村長さんが優勝決めて鶏1匹もらえるような。
そういう世間で話題にもならない輪島の催し物だったのかな?
来週は大悟師匠が再登場し、
いよいよ希の「世界一」挑戦の道が描かれるようで楽しみです!
「世界一」がどの程度の、どんな意味を持つものかはわからないけれど、
コンクールへの再チャレンジもありそうで
今度こそ希がケーキ作りに奮闘するシーンを見られることを期待します。
確かに最近、少し端折りすぎで、ちょっと物足りないので。
それにしても予告の希のきりっとしてキラキラした表情がとても魅力的。
やっと迷いが吹っ切れたのかな。
希が自分のケーキの方向性を見定めそれに驀進する姿を見たいです。
残り2週間、最後まで希頑張れ! 家族みんなで応援してます。
ちょっと分からない。
おっぱいケーキで本当は一位 + 相撲大会行けました = 家庭と仕事の両立できたとさ ???? →次は世界を目指しましょう ?????
両立ネタ消化不良なんだけど。
職人や地方をバカにしすぎる番組ですね!出てる出演者がかわいそう。受信料とってるなら、もっとましな構成を考えてもらいたいです。
受信料返してもらいたい!
大吾がそのまま勢いで希の店をぶっ壊してくれたら星を5つ付けるのになぁ
ケーキの発想が母乳って…無理やり過ぎて気持ち悪い。
コンクールって会場で作る工程も審査されながら時間内に作るものかと思っていましたが基本持ち込みなんですね。
また直前でケーキほったらかして相撲大会に行くってあり得ない。
そこまでして行った相撲大会なのに描写が無い。失格にはなったけど
、本当なら優勝でした。
それだけでもあり得ない設定なのに、すべてをセリフだけで説明するから余計にイライラする。
おっぱいケーキ、クリームもベチャっとしてたし断面も見た目が悪くて美味しそうに見えなかったけどな。
4年くらいの修行も投げだして見た目のセンスが無いって言われてたのに世界一に拘るからつまらないドラマにるんだよ。
NHKクローズアップ現代で是非とも特集して欲しい。なぜこんなワーストドラマが出来上がったのか。
いいと思うんです、夜逃げ、自己破産、転職などが出てきても。今までも未婚の母、不倫、あったけれど、納得できる描かれ方だったし、それぞれ応援したくなるような生き様だったし。それが、まれでは描写にことごとく失敗しているようで、応援したくなるどころか近くに居たら絶対にイヤ!な人物像にそれぞれ仕上がっていくから恐ろしい、まずは主人公からして最悪だ。これはただ単に演技力の問題なのか?それとも真っ先に脚本家の責任が問われるのだろうか?なぜこんな脚本を許してしまった?どうしてチェック機能が働かなかった?
たとえ追い詰められる人が出ようと、真実を明かすことは大切なんでしょう?STAP細胞の時の手腕を発揮して究明されることを求む。日本の公共放送は受信料+政府負担で賄われているんだし、内部告発になるとしても英断を!
???
圭太が心配するのはまれのケーキコンクールにだしたときどうなったかなのか。
心配するべきは仕事ほっていったまれ自身の仕事に対する覚悟では。
圭太自身も仕事あったとしてその真っ最中に投げ出して
相撲見に行くのかな?
まれの自己満足にしか見えないのだが。
このケーキは二つの人生仕事とお母さんの両立って
どの口がいうのけ。
脚本は雑。
毎日15分観ているだけでは、時経過がハッキリしないので、苦労感が伝わらずイライラします。
しっかりと、曜日や昼夜、行事日程をナレーションでもいいので教えて欲しいです
もう一つ、希が何かのきっかけでハッと気づき、ドタバタするシーンはうんざり。
その気づかなければならないシーン作りが雑なんで、ついついそのシーンいる?ってなるのよ。
後々、録画で一週間分を一気に観ると、ドタバタ劇の前振りなのがよくわかります。
圭太は自営だから時間がとれるんじゃないの?相撲大会なんて大体午前中にやって午後から仕事再開すればいいだけだからね。漆屋も週一回の休みはあるとは思うけど。
理容学校辞めて製菓学校に行かず、まれの店で修業するという何とも不思議な選択をした沙耶さん。
それなのに、いきなり休業されても文句も言わず手伝ってあげるとか、お花畑の世界とは言えこんな奴いるか!
だけど、性格的には勝手にコンクール申し込んだり、ケーキ提出したり中々イタい女の子だから可哀想とも思えない。
こういう、まれにだけ都合のいい登場人物を設定して、まれが頑張ってる風を装う見せ方が本当に鬱陶しい。
都合よくてもいいから楽しく見れなきゃドラマじゃない。
酷い脚本。雑な構成、雑な内容、主役の持ち上げ。(役と同様土屋さん自身も)。こういうドラマだから嫌われるんだと思う。局側は一方的にいいドラマだとばかりの繰り返しだったしね。
このドラマの内容を見て上のほうで何らかのチェックがなかったのか?みんなそのままスルーで通ることがこういう結末になったんだろうね。
こういう現象ってあるんだな。
曲がりなりにもプロなら
完成度はどうであれ自分が投げ出したケーキを
コンクールに持っていかれたら
『中途半端な物出さないで』と怒らなきゃいけないとこだと思うんだけど。
なぜ喜べるの?
最後まで自分の手で仕上げなくて、失格になったけど
味は1位だったからよかったよかった
やーっぱり私の才能は枯れてなかったわいね~って事?
客にケーキを売れませんと言った人と同一人物?
これから先、まれが世界一のパティシエになっても
『でもこの人子どもの相撲大会程度で仕事投げ出す人なんだよな』という目でしか見れない。
てゆーか子どもの相撲大会ってそんなに重要?
初めての運動会、授業参観、音楽発表会とかならまだ
母に見に来て欲しい子ども心も分かるんだけど。相撲って・・。
次の朝ドラのヒロインが相撲を取る程のお転婆娘という設定だから
軽く番宣的な?
どうだオモシロイだろ?って事なの??
脚本家の斜め上の思考、能天気っぷりがよく分かった回でした。
勝手にコンクールに応募してくれたから希も世界一のパティシエを再度目指すきっかけにもなっていると思うけどね。昨日のまだ見ていないけど、沙耶がケーキ提出に希は相撲の応援にいっちゃったんだね。前のコンクールでおっぱい応援のお返しを子供たちにしたかったのですね。味が一番なら次もコンクールに対してやる気が出ていいですね。今週はまれがケーキのイメージを考える際に「子供たちはおっぱいが大好き」にはなんか参りました。比較的このドラマを応援しているのですが、真顔で言う土屋さんの顔にめまいがしてきました。ここで朝ドラの感想で鬼怒川がでるくらいの衝撃的なこじつけを脚本家は書いちゃったね。この発想は一体どこから出てくるのかと正直悩みましたよ。
物語の終盤にきて沙耶がケーキを希の代わりに提出する?なんて強引な話になってきちゃったね。後で昨日の放送を見ようと思います。
どう言ったポリシーの内容でしょうか。このドラマは。
朝ドラはずっと応援してきました。苦労も喜びも共感出来たからこそだと思います。
ちょろちょろと土屋さんがよく語る大好きな漫画の
月影先生がまれのうわさを聞いたら…
「何ですって!?リアル北島マヤを名乗る朝ドラヒロインがいるですって!?
…(白目)なんなのこの猫なで声は!!表情から緊張と緩和のコントラストが汲み取れない!!目ギョロギョロ…一体この子職人の役を演じる上で何の技を身につけたのかしら。
北島マヤの足元にも…うっ!!(心臓発作)源蔵!見るに耐えないわ!私を連れておいき!!(白目)」
となるでしょう。
このドラマの失敗は感動場面がないこと、例えば子育てにしても圭太が老舗の伝統工芸を守る立場なのに
暇で職人さん達の理解が得られたら楽々イケメンのイクメンでクリアみたいな描かれ方がされている。
(見掛けが小汚くなってる所で苦労を現しているのかも知れないが解りにくい)
折角和解した行政に勤める父とそれこそ暇そうな母達がいるのだから、相談して地域ぐるみの子育てネットワークを
構築して地域ぐるみの子育ておっぱいは失敗でなくいっぱいあったんだ 能登はこんなに人が暖かいんだ!と
これだけ人のために毎回集まって歌歌ったり相撲大会してる地域が子育ては忙しくても両親がやって下さい的なのかなり変ですよ?
何でも希達がアワアワして 尚且つ先輩方には意見も聞かず、困れば何処からでも助け舟みたいな社会人としての生き方じゃない。
努力や苦労がない人には成長も進歩もない、まして人の気持ちなどわからない 別におしんが見たい訳じゃないですし朝ドラにひたすら苦労も求めて無いですが
普通に生きて行くだけでも現代には辛い事が多いのです、それを乗り越える部分だけ飛ばして希は成功しました(コンクールで優勝ですか?)では
人との繋がりは極一部の人とだけって不自然で本当にファンタジー過ぎ 人に頭を下げて助けて貰ってこその成長ではないですか
このドラマの製作に携わった人たちの人柄まで疑うようなドラマはもう二度と見たくない。
まれと圭太、イチャイチャしてる場合じゃないのに?大丈夫か?って場面が多過ぎる!あれじゃあ、ただのバカップル。
そう。まれはあまりにも現実感がなさすぎる。漫画かおとぎ話を見ているよう。今は漫画でももう少し、こういうことあるよね、という場面を見せてくれるよ。
純と愛もドラマ的に成り立っていなかった。あれは遊川さんが本来の朝ドラをぶっ壊すという大義名分とおり見事に壊してくれました。
でも、このまれの篠崎さんはそういう考えでなく、思いつかない感じでこうなったようだね。同じ崩れた朝ドラ2本でもこの過程を見てどちらのほうが責任あるか?と考える朝ドラになりましたね。まれは。
スピンオフ2本も、もしかして篠崎さんが書くのだろうか?違う人なら内容がまた変わってくるからね。スピンオフも当然同じ人だろうね。
このドラマのおかげでパティシエの恰好みるだけで
嫌悪感感じるようになったすばらしい作品。
朝ドラをぶっ壊す?
何のために?
NHKはそれでよかったのか
受信料払いたくない
最近税金みたいに強制的だし
スピンオフ?やめようよ!お金も掛かることことだしさ。そんな無駄遣いを誰が許すと思う?
これが民放の月9とかなら
ただ見なければいいだけだけどね
NHKだから
しかも朝ドラ
もっと責任持って番組作って欲しい
受信料返せ
そうだよ、スピンオフもお金がかかる。やめてほしい。これで本作のまれのようだったら、どうするつもりか?
またお得意のスルー?
ここへきてこの展開はありえない。
今日、横浜でファンミーティング開くんでしょう。スピンオフも感謝祭にしても好評な朝ドラだけが開いたらいい。なぜまれも?
こんな調子だとまさかと思うが、年末の紅白にも、のこのこまれ一行が、、、。なんて。
スピンオフあるんですよね、私は楽しみだわ~
本編も好きだけど、スピンオフってその人にスポットあててじっくり描いてくれるから好き。
この半年間のまれを見ていても、土屋さん、脚本家に嫌われているなぁーて感じてしまうね。これだけひどい内容。またまれがこんなに悪く書かれて。
ほかでやはり修正出来なかったのかな?
もう、夜逃げ以降は全てまれの夢だと思うことにしました。
全て昏睡の夢っていうよくある都市伝説を聞く度に、
なんて意地悪なことを考えるんだろうと憤っていましたが、
今回ばかりはこう考えた方が色々説明がつくし、もう都合のいいばっかりの展開に突っ込むことも、腹が立つこともありません。
意地悪な脚本には、意地悪な裏設定が有効なこともあるのですね。
勉強になりました。
出来れば学びたくなかったけど。
スピンオフは、別の脚本家・演出家で、
まれ一家と一切関わりの無い内容っていうなら見ようかな。
ストーリーはとってもファンタジーだけど 画面で見る住居空間は超現実的で生々し過ぎる位 生活感に溢れていて朝から見たくない景色です。借家だから大きい家具は置かないのかもしれないけど 今時の新婚さんって もう少しお洒落に住んでいませんか?
それから まれの義妹のみのりさん、一人っ子で育ってきたのに こんなにザワザワした毎日に不満は無いのかしら?
実家の方が 気楽に子育てできると思う。不自然だわ。
能登では 相撲が盛んだとは知りませんでした。地域挙げての一大イベントなんですね。あゆみちゃんは 女の子だから力士にはなれない悩み編もこれから有りですね。
結婚や子育て経験のない人の感覚が このドラマを通して分かりました。
何故仕事と家庭の両立が出来ないの?ホラ、希ちゃんみたいに知恵を絞ってやりなさいよ!簡単でしょ!というメッセージが読み取れます。
育児組と 育児未経験組の生活の感覚の違いは埋められそうにないですね。
NHK上層部の方々は視聴率のみチェックして このおぞましい朝ドラを見ていないと思います。
太鳳は脚本家に恵まれていないと思うよ。映画とかと全然ちがう人になっている。これも演技の幅を広げるためなのかな?みのり役の人にもそれは言える。
スピンオフは能登移住企画の時のレポーターさんか、希の店の常連親子がいいかな。
珍さんでもいいけど。ゴンタ(犬)とか。
スピンオフは出来たらやめてほしい。まだまれがメインでないから助かったが。
今度のシルバーウィークに「まれ」友と能登に旅行に行きま~す。
輪島の朝市、輪島塗の工房、揚げ浜式塩田。
能登の海や大自然と共に、「まれ」ゆかりの地をぜひ訪れたいです。
塩田をもし見られたら、思わず元治さん捜しちゃいそうだな(笑)
田中泯さんのファンなので。あの美しい体の動きに惚れ惚れです。
そしてもちろん、輪島の海の幸! 新鮮で美味しいだろうなぁ。
ドラマも残りわずかですが、能登の人たちの温かい応援を受けて
希が夢のパティシエ世界一を目指す姿が楽しみです。
何かを得るためには何かを捨てろ、と以前厳しく叱った大悟が
今度はどんな厳しい助言をくれるのか。
小日向さんも大好きなので、それも期待大。
リアリティにこだわらない「まれ」世界なので
私も大らかな気持ちで毎日楽しんでます。
こんな朝ドラもたまにはいいよね、が「まれ」友の合言葉。
主人公同様、まれの作品の酷さと逆に全部においてまれ上げの発言が、いっそう視聴者を不快にさせた半年間だった。
作品といい、土屋さんといいNHKの今回の持ち上げを少し説明してほしいくらいだ。
歩実は3才位の子みたい
この脚本家さんはもう少しいろいろなこと調べたら?
小学生の子がお風呂に浮き輪って
無くないですか?
私が親なら持ち込ませませんよ
親が相撲大会見に来ないくらいで大泣きしてるし
家族が誰も来ないならともかく
お父さんもおばあちゃんも来るんでしょう?
ふつーは聞き分けますよ
どうでもいいことでイラッとくるわ
このドラマ
もしかしてこれが脚本家のねらい?
どこを切っても金太郎飴みたいにいやーな気持ちになる
ある意味完璧かも
能登編はどこをとっても誰を見てもみんな変だー
能登って子供相撲大会が町をあげてあるんですね
私の住んでいる地方では聞いたことないなー
小規模でやっているのかな
相撲場所あるし、近くに場所中相撲部屋になる神社もあるけど
うーん
いろいろ理解不能なドラマだ
脚本家の人、そんなにたおちゃんが嫌いなのか
たおちゃんもあり得ないと思って演技してるのかもしれないけど
さっきCMにたおちゃんが出た時は思わずチャンネル変えてしまった
もう、まれのイメージがありすぎて
たおちゃんのドラマみないと思う
ごめんなさい
ファンミーティングまで行かれるファンの方
毎回毎回呆れるほどの展開にもう感想をいちいち書くのも面倒くさい。
あとはもう早く終わってくれるのを待つばかり。
来週は大悟も出てきていよいよ世界に挑戦なんだね。能登でちまちま活動していたまれ様が世界でどんな活躍をするのか…また「もう一度チャンスを下さい!」みたいなありえないフランス語だけ覚えて行くのかね?「ごめんなさい、帰ります!」ってのも覚えた方がいいね。
まれ世界に挑戦って、くだらなさ世界一ですか?
それなら納得。
そうなんだよね〜どうして能登の様子をもっと紹介してくれないんだ!
輪島塗という伝統工芸を!パティシエという職業を!
このドラマ見た気がしない。中身が無いから。
スピンオフってしないといけないんですか?
主役は出ないとしても、ほとぼりが冷めた頃の「まれ」
やめてほしい。
同じくスピンオフはやめて欲しい!冗談キツすぎる。視聴者の声をもっと聴け。
そして紅白にも出ないで欲しい。美女男とちゃんぽんとあさが来たで充分!
コメディだからファンタジーだから…で納得できないのは、
マレ世界に自分がはいりこめないからなんだろうと思う。
ケーキ作るときの恰好や動作が不潔とか、師匠が衰えたと騒いだり、
客もコンクールも連絡なしで放り投げるとか。
いちいち気に障る。
礼儀知らずの非常識にしか見えないんだよね。
フツーに地道に生きてる人が大切にしてるものや縛られてるものを
見事にスルーしてる。
コメディやファンタジーであり得ない話を描いていても、
人の気持ちはリアルじゃなきゃ、ちょっと無理。
ふと考えました。
もしかしたら最初から作者の中で、女性の生き方についての絶対的と言える正解があり、それは、陶子や一子のように結婚せずに己の道を貫き、プライドを持って自立して生きる事だったのではと。
多少迷いはあっても、これこそが正しい道だ、誰にも譲らないぞという確信があった。
ところがそこに、女性脚本家という事もあるしウーマノミクスの方向で、家庭と仕事の両立を扱った内容を、という案件が来た。
作者は「そんなバカな事ができるものか」
「私自身は家庭の幸せだの、そういうものは封印してでも自分の夢を追って生きる事が大事だと思ったのに」
「家庭との両立は正しいとは思わない」と思いながらも、仕事だから逃げるわけにいかなかった。
でも、そうするとこの「まれ」という主人公とは、作者には無意識であっても、中身を伴わないサンドバッグだったのでは。
結婚したらきっとこんな風だったんだろうなあ〜、でもきっと最悪だよ?こんな風になったかも?という実の無いシミュレーションで書いた。
そう考えると作中で一子や陶子が責める部分だけセリフが生きている事に納得がいくし、ファンが多いのもわかります。整合性があるわけですから、同調する。そこは見ている方に伝わっている、という事です。
しかしそれだと、最初から「まれ」は叩かれる為、イジメられ、嘲笑される為に生まれてきた主人公なのかもしれません。それでも動かしていかなきゃ話は作れないので、ムリしてしまうし、辻褄も合わない。これではちょっと土屋さんが気の毒な気がします。
脚本家の方の幸せな家庭のイメージってこんな感じなんですかね?子供と言えば幼稚園児止まりで小学生への成長の過程とかわからないんでしょうね。
お母さんが子供をなぐさめたり話しかけるのに人差し指の甲で頬を撫でるのは初めて見ました。私なら両手で頬を包み込むようにするし、他のお母さんも手のひらで頬をさするんじゃないかな?
まれのあの撫で方はまるで猫の喉でも撫でる仕草。猫なで声もそうだけど、子供に接するというよりもペットをあやしてるようにしか見えない。
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