5 | 379件 | ||
4 | 130件 | ||
3 | 117件 | ||
2 | 147件 | ||
1 | 2180件 | ||
合計 | 2953件 |
陳さんドラマでもいい味出してるね。
中華のお仕事の方は大丈夫なのかなあって心配になるくらい横浜編にはずっと出てる。やはりテレビに出ることがお店の宣伝になるのか?上がり症ではないんだね。池畑さんにアドバイスしてやってください。経営のコツも。
つまらん。
久々に面白いドラマに遭遇した。
今週もワクワクする展開ですね。
小日向さん、どうなってしまうんでしょう。
お店の存続がかかっているのに。
まれちゃんが活躍するのかな?
予測不能なのがまれなので楽しみです。
桶作のじいさんがまれ母を後ろから抱きしめるシーン、ホントに生々しくて気持ち悪い。
酔っ払っていたからキスとか、娘のように
思っているから後ろから抱擁とか…。
どんな理由であろうと、女性軽視の気がして
しまいますね。
脚本家さんは50代の女性ですし、なんでわざわざ
そんなシーンを作るのか不思議です。
藍子が能登でみんなに愛されて楽しく過ごしていることを表したいのだったら、文やご近所の
ママさん達とにして欲しいです。
何だかんだで家族の誰かが見てると目がそっちいくから見ちゃうんだよなぁ…
本当、あのあすなろ抱きには鳥肌立ったわ…あり得ないでしょう、普通は。いくら家族絡みで付き合いがあるからと言って。実の娘にだってあんな事しないんじゃないの?ちょっと田舎の人の感覚を疑ってしまうような光景でした。皆の藍子ヨイショにもちょっと違和感と言うか。
まれ母、どうしても苦手。
アルバイト、って、遂にきちんと働き始めたのかと思ったら
自分探しで輪島塗に挑戦ですかぁ〜
あの作業がどの工程なのかわからないけど、
昨日や今日始めた人がいきなりあんなことさせてもらえるの?
久々出てきたミルフィーユ娘にも
「恩人のまれさんのご母堂」とか言われたり
職人さんにちやほやされたり
何故あんなにまれ母上げなんだろう?
本当に、自分だけ何も失わず何の苦労もせず
能登でのうのうと暮らしているように見える。
常盤さんの出てるドラマ、昔はよく見てて好きだったのになぁ〜
なんか残念です
まれもやっと自主練?
そしてそれを都合よく小日向シェフが見てる?
シェフの代わりにまれが頑張って見事勝利!
お店も存続、まれも正式に採用!
なんて都合のいい展開にならないよねぇ…
今週一度ふるいにかけられた店に希が猛アタックしてる話ですが、退屈どころか腹立たしい。
メレンゲ作りの訓練に毎日夜なべしてる図がありましたが、あの位やってる人なんか一杯いるよ。ボロボロになりながら準備万端やっても玉砕して死ぬ程悔しい苦い思いしても道を諦めたくないから遠回りせざるを得なくなった人…どうせ週末は店に採用されるんだろうけどさ。希は覚悟なんてほざいてたけど、あんな社会的にあり得ない子供じみたやり方が通用するならみんなやってるよ!幾ら若かろうが世の中に再トライが許されない時ってあるんだよ。また周囲の人間がゆるゆるで、唯一陶子がビシビシやってたが昨日の「まれが正しすぎる」発言には閉口した。単なる妬みだっただけ?視聴者と制作者の意識が完全に逆向いてるんだなと思った。大体希があの店にここまで拘る理由って、昔家族で食べた幸せな誕生日ケーキの味とリンクしたのに端を発してるよね?昔の甘い思い出と家族や近しい人の笑顔を見たいなら拘る理由はわかるけど(これはこれで幼稚な妄想と視野狭窄も甚だしいけど)彼女は世界一を目指すとも言う。なら昔の思い出もひっくるめた上で妥協ではなく別の店をピックアップしてアタックすると考える方がよっぽどパティシエの道に対して前向きな考え方だと思う。希が繰り返し言う夢って一体何なの?
思いつくまま騒動を詰めるだけ詰め込んで目先の面白さを追求してるだけなんたね。
文句言うのは常識にカチコチに囚われてるとかそういう話じゃない。子供騙しなだけ。いや子供に失礼だわ。世の中を舐めるなよ!
最近の藍子さんはイライラしてなくて吹っ切れた感じがしていいと思います。子どもに公務員になりなさいなんて押し付けもなく,母親に恨みをぶつけることもなく,夫への不満もなく,自分探しをしながら地元に根付いて最後はやはり家族に戻るような気がしますけど,予測不能なこのドラマですからね。
セクハラ爺さんたちにはアイドルのような存在なんでしょ。三年後の徹ちゃんのプロポーズが楽しみです。
田舎でも、
いくら親しいとはいえ、嫁でも彼女でもない人に
後ろから抱きついたりしないです…
このドラマ、なんだか田舎をバカにしている感じなんですよね。
田舎だからって見てる人少ないと思うよ。あのシーン。
都会だからって酔払てキスはあの設定でありえませんし,演出過剰なこのドラマ。
今日の最後のつづくに家族で大笑いしました。
NHKでアルバイトしてた息子があれはNHKの廊下だと懐かしそうに話していましたが,私は肩に派手なセーターをかけてるディレクターのような人が今のNHKの体質なのかと思っちゃいました。
なんだかんだ言えて楽しい。
今日のまれ
ヒヤヒヤ、ジンワリ、ある意味スリル感とジンワリ涙腺緩んだ
まれみたいな人、必要なんじゃない?
友達になりたいと思った
こう言う主人公、新鮮だ。
池端家も複雑だったんですね。
大輔や美南がたまに家庭的団欒に恵まれなかった寂しさをほのめかすシーンがあるのもなるほどな、と。
単に多忙なせいじゃなかったんだ。
でも血のつながらない娘の美南が大悟お父さんを尊敬し慕う気持ちが素敵だし、大輔も父親を語る時の口調は冷めているけど決して嫌ってる感じではない。妻のりょうさんも大悟の亡くなった奥さんへの気持ちを想って少し距離を置いて見守っている感じがいい。
この家族の今後も注目かな。
本筋のTV対決の方は最後、トイレにこもった大悟が本番ぎりぎりになってドアから走ってくるシーンにやはりジーンとしました。
予定調和で見え見えでも、ぐっときた。
表情も引き締まっていたし、本番はやってくれそうかな。
今日は大悟シェフを応援します。
亡き奥様のためにも店をつぶさないいよう頑張ってね。
希も髪振り乱して(笑)メレンゲ作り頑張れ!
私も極度のあがり症なのでシェフを見てるとこっちまで緊張しました。
小日向さんがますます好きになりました。
応援しています。
なんか、また能登の様子が出てきて。
理屈じゃなく感情で嫌な感じがしてしまうので、横浜編も心から楽しく思えないんですよね。でも仕方ない。これも自分の感想。
店が経営難で大ピンチなのに、大悟が頑なにマスコミを嫌い
インタビューを拒否した理由がやっとわかった。
大のあがり症だったのね。
その彼が生意気な若造への反発による勢いまかせで承諾したのはいいけど
TVの生放送!なんて平静でいられるわけないよね。
いきなり大失態をやらかしてトイレに籠城。
みのりといい、籠城が好きなドラマだ(笑)
結局、今日は誰の説得が効いたのかな。
りょうさんか、希か。
しんみり大人のりょうさんは素敵だったな。
ともかく奮起して本番に戻ってくれてよかった。
明日はどんなケーキができるんだろう。
生意気若手シェフの黄川田さんもなかなかチャーミングだし、
明日の勝負が楽しみ。
トイレで大悟を説得してもう一度やる気を出させたのはいいけど、直前に大悟が「お前が助手につけ」言うのだろうかと嫌な予感がする。
だって予告にまれが出てたから。
あさイチで「あの廊下はNHK の廊下ですよ。とかトイレは違いますね。」とかいう話なら面白かった。
横浜編は面白い
明日が楽しみです。
まれでそう思えるのは、初めてかも。
今日は「朝からまたトイレのシーン?」って批判が集中化と思ったらそうでもなかったね。
まれの説得もちょっと説得力に欠けてるけど、大悟さんやる気になったからいいね。
現実では番組に穴あけそうになったんだから許されない!とか舐めるなとか、無粋なことは言うなかれ。
先週の予告でまれがスタジオでケーキを作っている映像があったけど・・
大泉さんが着ているセーターの柄が凄いな。あの柄はなかなか着こなせないよおwwどうやって作ったのか知りたい。モチーフつなぎ?パッチワークみたい・・
このドラマで一番目が行くのが大泉さんの服。
次がみのりの家のゴン太と田中裕子さんの動き。
ゴン太の出番が少ないのが淋しい。
ゴン太も彼女犬を作って二世とか作ってくれると楽しいんだけどな~。
横浜の猫も気になってるのでもう少しアップを多用して欲しい。
やっぱりワンコやニャンコに目が行ってしまう私・・・。
夏ばっぱのニャンコも可愛かった。
大輔と美南は血が繋がっていないということは、美南♡大輔の展開あり?
それを予想していた人がいましたね。
それとも美南♡高志???
気になりますね。
ところでりょうさんはさすがにすごいオーラ放っていますね。
役も亡くなった大悟の先妻を立てて少し引いているみたいな印象も。
多少現実離れしている方がドラマは面白いね。
ちょっと日常から目を背けることが出来るし。
明日は対決本番で目が離せません!!
今日はスリリングな展開で面白かったです。
それにしても池畑さんは再婚されてたんですね
少し複雑な感じがしたのは、そうゆうこともあったからですね。でもお互いに認めあっている部分もあるし、良い家族かなと思います。続きが気になります。
今週は明日もみなきゃと思わせてくれますね。
大部分が小日向さんなんですけど。
面白いことはいいことです(笑)
明日まれちゃんの出番くるの〜?
強引なとこと、突飛なとこがこのドラマだから
いい意味であっと言わせてください。
しかし、2人は再婚で連れ子同士だったんですね。
なんかあると予想してた方すばらしい洞察力!
あがり症でよく賞がとれたね。マスコミだけが苦手なのか。
まったく脚本がダメ。笑いを取ろうとかしみじみさせようとか無理やり考えた「ネタ」を思い切り披露されるので、疲労がたまる。
やはり脚本家はダメなら途中でも変えるぐらいの勇気を持ってくださいNHK。キャストは悪く無いと思うしこれはお金の無駄遣いです。
朝ドラはもう4作続けてダメ出しします。
池畑シェフは大きい子どもなんだね。小日向さんが上手いから、どうしようもない池畑の欠点が、ほっとけない魅力に映る。まれはそういう大人が多いけど、欠点が魅力的に見えるように上手く演じられているのは今のところ小日向さんだけのように思える。
今日は15分の中で池畑家の事情を全部バラした上で、大悟と輪子の微妙な夫婦関係までわからせて、濃密で良く出来た脚本だと思った。
明日はまれはメレンゲ泡立てなくちゃいけないし、決着見せて店の行方が決まって、まれの採用もどうなるか決まって(多分)、エピソードだけでも盛り沢山だね。相変わらず、どうやってまとめるのかハラハラするわ(笑)。でも、エピてんこ盛りじゃないと、最近物足りなく感じるようになってきた。まれはこんな風にガチャガチャしてるのがいいんだろうな。
どんな展開になるかわからないのが良い所なので、まれは絶対先のあらすじを知ってはいけないドラマだと思った。
小日向さんが廊下すばやく逃げてたおちゃんがおいかけるシーン2人の体型の違いにあらまあと改めて感じました。
小日向さん全身黒だから余計にかもしれないけど細いのに、たおちゃんがドタドタぷくぷく。
やっぱりちょっと太ったね。
トイレに立てこもる大吾が小さく見えて、
まれちゃんがたくましく大きく見えました。
でもたおちゃん可愛いし演技しっかりしてるからいいよ。
犯罪をおかしながら説教しても
まったく説得力ありませんよ
どうせなら
女子トイレにこもったまれに
男の誰かがバージョンも見せてください
今日は面白かったけど、やっぱりタオちゃん太り過ぎ。
太りやすい体質みたいだしキャラも合ってないので酷かも。
朝ドラとして観ると違和感がきついので、コメディ少女漫画として軽く観ています。
まれって確かに脚本はややいまいちなんだけど、そんなにストーリーは悪くないと思う…。
少女のサクセスストーリーとして見るとダメダメだけど、
田舎への移住問題とか、家族とは何かとか、少し深く考えさせられる部分もあるし。
ただ、土屋さんがあまり希役に向いていなかったのと、
もう少し1つのエピソードに時間をかけて、
感情とか伏線とかに時間を割いて見せてくれたら、
もっと入り込めたのになぁって思う。
ちょいちょい炎上する台詞があって、批判が一時的に噴出するのは
最近無くなってきたように思うけど。
土屋さんはとても魅力のある女優さんで、ストイックで謙虚で、応援したくなるのですが、
その意思の強そうな感じが、まれのキャラクターを可愛げなく見せてるようでもったいない…。
てへぺろが許せちゃうような妹系の方だったら反感無く楽しめたかも。
テヘペロ妹系だったら私は逆にもっと腹立ったかなあ。可愛いと思ってつけあがってんのか〜って(笑)。まれが女性性をほとんど感じさせない子だからさっぱりしてて見やすいんだと思う。でも土屋さん自身はミステリアスな雰囲気の良い女優さんだったのに、その空気感を無理矢理消してまれになってるって感じ。確かに合ってないといえばそう。
ただ、まれはわざとガニ股、貧相な服、しかも図々しい言動という三重苦な役柄で、誰がやってもこれを非難が飛ばないように演じるというのは難しいのではないかと。
私個人はまれ、好きですけどね。若さ故の過ちがぶっ飛び過ぎてて面白くなってきてしまった。きっと、勢いだけではどうにもならない壁にぶつかるいつか…と思って見ている。
まれの勢いに唖然とするわ。
もしシェフが具合悪くてあそこで気を失っても
家族を差し置いて、しっかりしてください、
あなたのケーキじゃなきゃ私、困るんです
って頭をガクガク揺さぶりそうだよー。
シェフの味が好きで、どーしてもここで修行
したいって気持ちはわかるんだけどさ、
私が一番に説得するわの出しゃばりが本当に見苦しい。
たった1カ月、雇ってもらっただけなのに
もうその家族のことみーんな分かったように
説教するのもとても鬱陶しい。
可愛げのないヒロインなんだよなぁ。
だから面白くみれないのです。
すごいどうでも良いけどシェフ、トイレに籠ってから手洗った?
あとあのまれのシェフへの甲斐甲斐しいお世話が目についた…君は店のアルバイトでも何でもないよね…?
太ったかもしれないけど,太り過ぎだとは思わない。女優がみんなやせ過ぎなんだと思ってるから。
まれがテレビに出るわけじゃなくてまだ修行もさせてもらってない池畑さんが出るだけで,能登の人が大騒ぎするのが???
輪子さんとは再婚同士って言うのが意外だった。息子とはうまく言ってない感じがしたけど。
土曜日まで持っていきますね。
なんだかなぁ。
巨匠の池端さん、マシェリシュシュなんて名前付けた大切なお店なんだから、顧客が他店のケーキ買ったとかで閉店するなんて変だよ。
もし本当に大切なお店だったら、天国の奥さんに恥じない様に、お店が潰れない様に、意地でも努力するべきじゃない?
今まで見た感じでは、ただ単に自信のない自己中の人にしか見えないんですけど。
シェフは知らないけど、、まれは確実に手を洗わなかったよ。何となく気になって再放送で確認(笑)
ちゃんとゴミ箱を元の位置に戻したまでは良かったけど、トイレのゴミ箱触ったら手を洗おうね。
まあ私はそれほど気にしないのでどうでもよいですが。
まれのこと(ドラマではなくヒロイン)どうしても好きになれません。
一生懸命なのはわかる、真面目なのも。健気なのかもしれない。
でも突然プッツンきて(死語(笑)演説
演説ぶつのは若さ故の熱さだと理解しても、年長者含む全ての人が(文さん、圭太、今日のシェフなどなど)心動かされその通りにしてしまう事。
そんなに説得力ある?単にズケスケ言ってるだけでしょ?
少なくとも私にはまれの言ってることは心に響かないです。
大声出したりずっこけたり、女優さんのキャラに合ってない気がします。
3日分まとめて視聴しました。
.....おかしいなぁ、以前の横浜編の方が面白かった。期待し過ぎたかな?
徹はここにきて、ややマトモな人に見える。うん、よかった。
藍子のモテモテ...ボディタッチ気持ち悪いね。この描写はやめて欲しかったな。
陶子の「あなたは正しすぎるのよ」はハテナ?希がマスコミにキレた事は間違いだよ。後、何を言った所で希は気にしてないよね。自分に都合がいい話にすり替えちゃって糠に釘。ヒロインがますます厚かましく見えるからこのやり取りは省いた方が良いと思った。
希のメレンゲ特訓自体はがんばれーと思うけど、メレンゲ上手に作ったらマシェリシュシュで働けるなんて約束事あったっけ?部外者なのに厨房に入り込むのも作業の真横で手をつき顎をのせ子供ぶった仕草もお遊び感覚過ぎる。あのキッチンウィッチは衛生的に見えないから希の腹ポケットから顔を出す程度にして欲しかった。
でもトイレでの説得は良かったね。
あれは他人じゃないと言えないから。他人だけど何とかしたい気持ちが伝わる説得だと思った。
空気が読める人だと配慮してしまい言わないしね。
希の全てがダメなんて思ってないしイイトコロも見ようとしている。
でも脚本家なのか演出家の狙って見せてくる場面の所々で
イライラする事があります。
『こーんな冒険もウチら試しちゃうよ、どう?おもしろでしょ!才能あるでしょ!オラオラ!!』と履き違えてる面を控えて頂きたいです。
来週から横浜編が見やすく楽しくなりますように。
追記.....正直、空のプラスチックのバケツに希が乗った時ヒヤヒヤしました。....立派な成人女性なんでバケツ壊れそう!!と(笑)
キッチンウィッチ、伏線?
大悟さん「何だアレは?どこかで見た覚えがあるぞ!言え!早く言え!」
実はおばあちゃんが〜
幸枝さんはもう出ないか???
シェフは仕事に取り掛かる時必ず手を洗う習慣があるでしょう。
でも、まれは・・・。洗ってないかも・・
どうせなら、
シェフとまれのコラボによる大逆転勝利で
勝ったーと大喜びしてたら、その後審査員が
バタバタと倒れて、しまったー手を洗ってなかったー!
みたいなぶっ飛んだシナリオやったら評価します
今日も上から目線の説教まれちゃん、すごいね(笑)
この前も先輩に正しすぎてむかつくみたいなこと言われてたけど、あれでやっぱりまれを無駄に持ち上げてよく見せる方向に持ってくだけの流れになるんだなとがっかり。どう見ても先輩の方が正しいこと言ってるのに。
それにしても、すっかり不潔なイメージのまれだけど、今日はなんでエプロンしてるんだ?と思いつつ、西園寺のところから戻った時は脱いでたので、トイレにエプロンしたまま入らせるのはマズい、というレベルの衛生面の配慮はここのスタッフにもあったみたいです(笑)
せっかくのNHKなんだから衣装部屋に籠もるとかで良かったと思うんだけど、どうしてこんなにトイレが好きなんだろう?これって何かの伏線???
まれちゃん正しすぎるよね。
でも今日は早くシェフを説得して欲しいと思ったし,「今一緒にいる家族がどうなってもいいんですか」って言うところは,悲しい思いをして苦労してきたまれだから言えることであって,とても説得力がありました。上から目線は,シェフが便座に腰掛けてまれがトイレのドアの上から目線て言うだけでした。
トイレのドア越しに話す輪子さん,いろいろあって結ばれた2人の何かを感じる良いシーンでした。
いちいち手なんか洗ってたらせっかくの緊迫感がなくなるでしょう。
手を洗うシーンを省略したほうが良いと思ってるということです。
まだ見ていられる人が羨ましいです__先日、冒頭で小日向さんが「金をだせ」連呼している場面で気分が悪くなり、それから7:59にはTVのスイッチを消すようになってしまいました。正直、トラウマです。今は朝イチも見ず静かな穏やかな時間を過ごすようになりました。
可能性を秘めた太凰さんをはじめ、いい役者さんが本当に勿体無い。大泉洋さんだって好きだったのに、役のせいか大きくイメージダウン。
それでも、批判であれ感想を書くから自分もまだ関心がある証しですよね。最初は陳情窮状を訴える農民的な…最期は死刑囚の断末魔的な?皆さんの感想を見る気力もなくなったらもうお終いです。
私もエプロン気になりました。
西園寺の下見から帰ってきてシェフ説得する場面、控室のテーブルの上にあったがいつ何のために外したのか全くわからない。
まさに次にトイレの籠城シーンへ向かう場面でしたからトイレ入る前に男子トイレに入ろうか躊躇している時に外しても何ら問題ないのにいかにも視聴者の不潔批判気にしてか?どこかで外しとけのやっつけ仕事的な?
場面切り替わったときにまたエプロンしていたのがかえって不自然で笑えました。
そもそも店のスタッフでもないのに手伝う気満々でエプロン持参して来ているのがな~
全然おもしろくない。今はただ、中村ゆりかが可愛いだけ。容姿端麗で洋服のセンス抜群で目の保養になります。
そして、土屋さんの演技に対する否定的な意見が目立つようですが、私は常盤さんの演技が序盤からずっと違和感でした。下手すぎると思います。
ケーキを食べたくて仕方がない時でも『まれ』を観るとケーキを食べたくなくなるのは、魔女姫の魔力それとも呪い?
ケーキ好きな私が、ケーキを見ても食べたくならないとは 。。。ホンマに稀なことです!
お母さんらしくない藍子。息子がお婿に行くのではなく、みのりをお嫁さんに迎えるのですよね。
犬猫のペットの縁組でないのに大丈夫なのでしょうか?自分探しをして、おじさん達にチヤホヤされている場合ではないと思う。
お願いだからしっかり自分の足で踏ん張って能登の土地に根付く姿を見せて欲しい。
覚悟覚悟と津村家は皆うるさいが、まず藍子が自立して1人暮しをする覚悟をしよう。
そして寺岡家で大切に育てた一人娘をお嫁さんに貰う覚悟をして欲しい。
輪島塗を仕事にするつもりで入門するなら、
チヤホヤされて楽をしないで、自分から進んで圭太の下に付き雑用をするべき。
父親も母親も人として甘いから、主人公まであぁやっぱりと思われ、視聴者に嫌われるのだと思う。
NHKがこんなドラマを作るなんて。
昔は、CMが無いから放送中は引き込まれるのが多かったのに。
まれでは常に???があり、残念ばかり。
最近の回を観てないがこのドラマどうなってるの?山崎くんは…でなくなったのかな?なんか土屋さんのまれの性格が横浜で変わりすぎてついていけなくつて。また明日から暇だから観てみるか。
スポンサーリンク