5 | 187件 | ||
4 | 29件 | ||
3 | 10件 | ||
2 | 12件 | ||
1 | 8件 | ||
合計 | 246件 |
今回も切なかったね。
お兄ちゃんが身代わりかー。
なんか、やるせないね。
松重さんも良かったね!
もうすぐ終わってしまうのが哀しいわ。
このドラマ脚本からしてホントによく練りこまれている。
皆さんの評価も総じて高いし、放送曜日や時間次第では視聴率ももっととれているはず。
最近のTBSは半沢の方をキムタクドラマの繋ぎにしてみたり、こういう脚本・キャスト共に良質なドラマを月曜8時に回したりたりと、
やることなすこと視聴者が求める感覚とズレているしスベっているように思う。
他刑事ドラマと同タイミングで視聴開始。
今のところはそっちの方が面白いかな。
どの刑事ドラマ?これよりかなり面白いならぜひ教えて!
このドラマの親子愛、家族愛の濃さに毎回、涙させられる。
けど、もしも同じ立場に立った時、自分はここまでできるのか?
と、ふと不安になる。
そして、究極だけれども、そんな愛情を持てる人間になりたい。
ここで高評価だったから1話と3話5話を観たけど、自分には面白さがわからなかった。
ミステリー、謎解きの要素が入っていると自分はどうしてもそこに注目してしまう、それが人間ドラマにすり替わって解決されるとなんか肩すかしを食らった感じ。
間違いなく今クール最高作品。
順風満帆に生きてる人には、普通の人が理不尽な現実に追い詰められ、まるで落とし穴に落ちるみたいに犯罪を犯してしまう恐怖が想像出来ないんだろうね。
一歩間違えれば、誰だって加害者や被害者になってしまう・・・
でも、夏目みたいな目線で物事を見れる人間が居たら・・・
救われる人がまだまだ居るんじゃないだろうか?
ドラマに何を求めるか?で賛否が分かれるだろうけど、心の動きに向き合った良いドラマだと私は思います。
BSでやってる奴ね。そっちは星3つくらいかな。
愁恋かぁ〜タイトル、ぴったりでしたね。松重さん、強面の刑事さん役ですが、内面はすごく優しくて懐の深い男。このギャップがイイわ〜。特に終盤、夏目の粋なはからいで車中で二人きりになった時のシーンが印象的でした。「指、細くなったな」と言いながらはめられた婚約指輪。あの指輪は福森刑事の変わらない愛情でした。逢えなかった5年間、たとえ女性の苦労が手の大きさを変えても、また逢える頃には指輪の大きさにぴったりの手になっていて欲しい。たとえ皺だらけ、シミだらけの手になっていたとしても、二人の愛情は年輪を重ねるように深まっているんだろうな、という希望を持てました。
毎回、涙しています。
椎名桔平サンを初めとして、
皆さんの演技がとってもいい。
浮ついた、ざわついた、そんな時間がなく、
穏やかに重みがあるドラマだと思います。
たくさんの人に見て欲しいドラマです
初めは母がはまっていたのに、終盤にさしかかって私がはまりました(笑)仕事柄毎週は見てないのですが、今日の話には愕然。シビアすぎませんか…でも凄く人間臭いドラマですよね。重いし、考えさせられるし。まさかの展開で来週の最終回…見たいのに~!!録画頼みます…原作も読みたくなりました。
最後にゲストが窪田くんでしたね。
ラストはかなり哀しい話になりそうだけど、それでも
希望のある内容にしてほしいな。
今回の女刑事さん良かったじゃないですか?
居酒屋でみんなに説教されて膨れてる姿なかなか可愛かったですよ。
キャストがみんな良いですね。
今夜も面白かった~☆
居酒屋のシーンではなぜか壁に貼られているメニューを毎回片っ端からチェックしてしまう自分がいる(笑)
うぁ~。。。そういうわけなのね。
夏目さんの心情を思うともう泣けてしまった。
そして窪田くん演じる犯人の青年、哀しすぎる。
夏目さん、彼の心をどうやって癒すんだろう?
どうやって救うんだろう?
最終回は、延長ですか?1時間じゃ終わらないよね。
早くみたい!!
このドラマ、めっちゃハマりました。シリーズ化してほしいです。
レギュラー男性陣は安定感抜群。ゲストも毎回素晴らしい。
ただ小野さんは、跳ねっ返りの女刑事の役なんだろうけど、たまにアヒル口をして安物のアイドルみたいな表情をするのが毎回興醒めする。
今回も若手演技派の窪田君に平幹二郎さん。ゲストが本当にいいですね。夏目の娘さんの事件に関しては最後、こうつながってくるかと驚きでしたが、あまり救いのない結末にはしてほしくないな。多分、夏目のことだから心の葛藤を乗り越えて、刑事として厳しくも優しく犯人の青年を諭してくれると思うけど。
女性刑事は私もどうしても受け付けなくて残念です。
窪田くんの犯罪者役はこのドラマにぴったりだと思う。
すごくいいですね。
地味だけどよく構成されたドラマだと思います。最初はただ椎名さん目当てで観ていましたが、どんどんドラマ自体に引き込まれて毎回涙してます。こういう正統派のドラマは、最近少ないですよね。
私も見たよ!すごく面白いよね、
感動したーーー!夏目の気持ちがすごく
わかるよ!最後、えみは目覚めるのかなぁ
ほんとに最高としか言いようがないです。一話目を偶然見てそこからハマってしまいました。
人のいつもは隠している素の人間味がすごく出ている気がして毎週楽しみです。最終回はすごく悲しそうです、夏目さんの素の部分が見れると思うと少し楽しみでいます。
毎回夫婦で拝見しております。娘を持つ親として、夫婦として、そして一人の人として。見終わると、複雑な心境になり、暫く現実の空間に戻るのに時間がかかります。最終回は夏目さんのお嬢様が目をさまされますように。。と願います。幼い子どもが犯罪に巻きこまれるのは何よりも辛いです。この社会で少しでも犯罪がなくなりますようにと、警察でなくても私達大人の行動や責任を見直すことから一歩ずつ自分ができることを考えて行きたいですね…
毎回楽しみに観ています。最初の回を観た時、大好きだったドラマ『家裁の人』を思い出しました。犯罪に至ってしまうまでの過程や心情が丁寧に描かれているので、毎回泣いています。夏目さん演じる椎名桔平さんを始め、共演者の方々の素晴らしい演技がさらに良さを引き立ててると思います。ぜひ続編をお願いします。
椎名さん目当てて見続てきて良かった。
毎回泣けます。。。
原作の力を感じる丁寧な作り。
ゲストもハズレなし。
上手いキャスティングするだけで、
かなり上質になると分かった!
今回女刑事さん、反省して協力者に頭下げてましたね。
あのチームの中では若手ですが、先輩方に怒鳴られるではなく、諭されて少しずつ成長するんですね。
「正論の使う場所がまちがってる(だったかな?)」「正論はぶつけると心を閉ざすんだ」など名言でしたね~。
柏原くんに対しても「終わったのは償いでなく服役だ」とか「家族で無人島に住んでいるのか?社会の一員だろう」などズシズシ心に突き刺さるセリフ満載でした
えみちゃんの事件がまさかこんな所でつながってくるとは思わなかったです。
元々窪田くんには仕事として関わらなくても良い対象だったのに、夏目の優しさから気にかけて関わったがために家族が犠牲になってしまった。
夏目の心情を思うとやりきれません。
最終回できれば心穏やかになるように終わってほしいです。
今回もゲストの平幹二朗さん、窪田君をはじめ柏原くん須藤さんまで芸達者な方ばかりで圧巻です
憎しみや不幸の連鎖って、どうやって断ち切ればいいんでしょうね。
窪田さん演じる青年の心の闇に思いを馳せました。彼の言葉の如くに、向き合う相手と同じくらいに、もしくはそれ以上に悲しみを抱えている人間でないと心に向き合えないということでしょうか。深く考えさせられます。窪田さん演じる青年と、彼の心の孤独を代弁した平さん演じる男性、二人それぞれの語り口が素晴らしかった。相変わらずいいキャスティングしていますね。そして二人の役を通して互いの人生をシンクロさせるように進むストーリーの運び方が絶妙。そして万華鏡に集約される夏目の娘の事件との関連性が明らかになりました。次回の最終回が待ち遠しいです。
しまったー!見逃してしまったー!!
殺人鬼とは、実に自分勝手で身勝手な人種だと思い知らされました。
無関係な人間を次々に殺すことで、孤独な自分をアピール???
虫けらじゃない自分を証明するために、電車にダイブ???
やはり罪の無い人間を殺めても反省の無い自己中人間の思考回路は意味不明過ぎる。
怨みがあるなら、直接柏原に晴らしに行くなら、まだ納得出来るわ。
でも、夏目の愛娘や通り魔殺人なんて、気狂いそのもの。
スナック菓子ばかり食べてると、こうなってしまうのでしょうかね。
夏目さん、どうなるんだろう…
こんな形で、犯人に出会ってしまうなんて。
このドラマは良質な脚本や演出に加え、アイドルやタレントのサイドビジネス的な出演がなくゲスト人も含め演技に長けたプロの役者のみのキャスティングが成されていた点も高評価の理由に価するものと思われる。
夏目刑事の娘の事件も含め最終回がどのように収められるのか見届けたい。
いよいよ今日最終回!!
感動を見逃すな!!
なんと夏目の娘(絵美を殺したのは山之内だったのか!無差別に人を殺し夏目に復讐…そして今日はいよいよ夏目の娘の病室へ…果たして山之内は絵美ちゃんを殺してしまうのか?夏目は自分の家族を守るために下す決断とは…?
親を殺された子供と、親に自殺された子供とでは、同じ不幸でも感じ方が違うというのはなるほどと思いました。自殺された子供は自分のせいではないかと罪悪感を持ってしまうのですね。その結果、不幸な人間は他人を苦しめてもいいというゆがんだ屁理屈に向かってしまうのは残念だけど。それにしても夏目の娘を襲った犯人はわからずじまいでしたね。これって続編があると期待していいのかな? 娘さんも目を覚ましそうで覚まさなかったし、このまま終わったのではもやもや感が残ります。
最初から最後まで本当に面白く、考えさせられるドラマでした。
今回は夏目の表情が秀逸でしたね。
えみちゃんの万華鏡を覗くとき、拳銃を握るまで、握ったあとそれぞれセリフがなくても心のうちが迫ってくる迫真の演技でした。
窪田くんもほんとに上手い役者さんですね。お母さんを手伝っている時と犯罪を犯してからは同じ人と思えないくらい陰のある印象になっている。
夏目が拳銃を握ったときに一瞬にやっとする顔がすごかった。
それでもこのドラマは真の悪者は出てこないのが救いだ。
窪田くんも一人残った男の子を心配する優しさは残っていたし、柏原くんも元々はずみで殺人を犯してしまったわけだが、「償い」をするために男の子を育てる選択をする。これはなかなかできることではないと思う。
自殺って周りに迷惑をかけないために・・というような印象があるが、近い人にとっては殺されるよりよっぽど打撃があるんだと思った。
このドラマ視聴率はふるわなかったようだが、続きはないのだろうか?えみちゃんの事件も片付いていないし、何よりこのチームがとてもよかったので続編希望です!
関係ないけど、次クールも俳優さんしっかりした方ばかりで、この枠ならではのドラマ期待してます!
最初から最後まで涙が止まらなかった。
身内に自殺されることは、殺される以上につらいこと、
本当にその通りですね。
自分もシングルで小さい子供を育てていますが
行動にはうつさないにしても、死んでしまえたらどんなに楽か?
とふと思うときもあります。
でも、残された子供のことを思うと踏みとどまれる。
だけどそれができなくなった究極の状態になってしまった母親たち。
残された子供の心の深い傷を思うと、本当に切ないです。
夏目の言葉が少しでも救いになっていたらいいですね。
最終回ちょっと意外だったな。
犯人もスッキリして、えみちゃんも目をさますと思ってたから。
でもラストは続編を匂わす終わりかただったので、ちょっと期待。
その時は絶対時間帯変えてね!
総合的には星5で☆
キャストも良かった。
実に秀逸な素晴らしいドラマでした。
頑張れという言葉を、最近言ってはいけないような風潮の中、
清々しい頑張れが毎回あって、私的には「空飛ぶ広報室」と
「刑事のまなざし」が今年のヒット作だった😍
続編が出て欲しいです!とっても深いドラマでした。
ラスト2話の前後編は、てっきり原作をなぞってくるものとばかり思ってましたが、まったくの新作でした。
自分は親を殺された被害者かもしれないが、母親を救えなかった加害者でもあるか・・・。
「相棒」の脚本も手がけた岩下悠子さんならではの渾身作。
ひょんなことから見つかった万華鏡。
原作者の処女作「天使のナイフ」を思い起こさせるアイテムだけど、それはまだ謎のまま。
長峰は奈良に出かけちゃうし。
これは続編を作る気配大ですな。期待してしまいます。
毎週とても楽しみなドラマでした。キャストはもちろん毎回ゲストがすごくいいです。特にラスト2週のゲスト、窪田正孝さん、お母さんを手伝う屈託のない笑顔から陰のある犯人へと、とても同じ人とは思えない、上手いですね。若手俳優で、今一番じゃないでしょうか。
窪田くんの演じ分けすごいと思います。
特に目の表情がまったく変わりますよね。
どこかのアンドロイドの瞬きしないとかとは違うw
私は、このドラマ全く駄目であった。
この手の作り方が駄目なんだろう。
地味過ぎた。
今クールで一番よかった。
ってか他がダメすぎ。
窪田くん上手だった。
最初は…内容も、毎回のゲスト俳優さんも、芸達者な方が多くて、丁寧に作られているドラマだと思ってたんだけど…回を重ねる毎に、流れがワンパターンだと感じるようになって、セリフに響くモノもあるんだけど、途中からは…まさか“お涙頂戴”を狙ってる?って思えるくらい、飽きてきてしまいました‥
生きることの意味を毎回に渡って真摯に考えさせるドラマ。人間を被害者、加害者という何かの括りのなかで判断している限りは、人間の内面を見ていることにはならない。普段は穏やかな夏目の「まなざし」が、愛娘の万華鏡を除いた時、犯人の青年に向かって銃口を向けた時は苦悩する「父親の目」に変化していく。それが愛娘の「がんばれ」の言葉を受けてさらに達観した「刑事の目」になる。終始セリフのない、ただ表情の変化だけの押さえたお芝居で夏目の心を表現する椎名さん。さすが主役です。とても素晴らしかった。
このドラマを見るたびに、全ての物事を、善悪とか黒白という括りのなかに押し込もうとしがちな考えは改めなければいけないと思うようになりました。また毎回の放送で、人間の心の深淵に迫るセリフが盛り込まれていたのが凄かったですね。最終回は、自殺と殺人は合わせ鏡、という平さん演じる男性の言葉が深かった。双方ともに心の孤独から生み出され、残される人々に悲しみを与えるもの。その悲しみを癒やすのは、子供を授かった父親が漏らした「償いって何なのか」という言葉のなかにあるのだと思いました。彼は、自殺した母親の息子を育てることで、自分の日々に生活のなかに子供の人生を見守り請け負っていくことに「償い」を見いだそうとしているのでしょうね。一生かかって果たすことが出来なくても、それでも償いを背負って生きていく人々、そしていろんな苦しみや悲しみを抱えていてもなお生きて、クリスマスツリーを見上げる人たちの心の内というものに思いを馳せました。
原作小説の方、夏目シリーズが刊行されましたね。「その鏡は嘘をつく」ですか。ぜひスペシャルドラマか映画で見たいものだと思いました。
とても良いドラマだったのに視聴率がのびなくって残念。またやってくれないかな!!
毎回 涙なしでは見られませんでした。
中身のある素晴らしいドラマでした。
結局、娘を襲った犯人が分からず目も覚めず中途半端に終わった気がして、ちょっとガッカリしました。
ホームレスの話とか良いなと思う回もあったけど加害者を可哀想な人、本当は良い人にしすぎてて、毎回そんなパターンだから何だか違和感を感じました。
最終回の被害者が幸せそうに見えて実は不幸を背負っていたというのが1番、説得力があって心に響いたかな。
最終回が中途半端に感じたのは続編を視野に入れての事かと解釈しましたが。
私も娘は目覚めると思ってたので、ちょっと意外でしたが。また夏目さんの活躍する姿を期待しています。
絶対スペシャルかシリーズものにしてほしいな。
出来れば今度は日9で観たい。
7、8話は微妙ですね。完成度が低かった。
書きこんでいる皆さん、お久しぶりです。雪だるまるです。
結局、夏目の娘を襲った犯人が分からず…でしたね。
そして、夏目の娘を目を覚まさず…
もやもやした終わり方でしたが、皆さんはどう思われますか?
次の感想を書く方、感想をぜひよろしくお願いします。
私もちょっと意外な終わり方でした。えっ? 夏目の娘を襲った犯人は?って。でもこれはたぶん続編で解決してくれるんじゃないですかね。それでなければ応援してきたファンを置き去りの無責任な終わり方としか思えないから。私は期待しています。
スポンサーリンク