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合計 | 246件 |
回をおうごとにハマッてきててやっと月曜日!
今夜も楽しみ。
娘さん最後は目覚めてくれるかな?
犯人も最終回で捕まるのかな?
まだまだ目が離せません。
今日も親子のテーマでしたが、愛情と束縛(支配)の機微が見事に描かれていたと思います。なかなか難しい問題ですよね。そして相変わらず、夏目の見守るまなざしが鋭くも温かい。しみじみとした内容でいいお話でした。
母親からの支配。
まさに私が直面している問題なので、かなり感情移入してしましました。鎖は自分でたちきるしかないという夏目さんの言葉、励ましになりました。
人が生きている。
今回は展開が読めましたね
でも忍成くんだったので☆ひとつおまけ
毎回ちょっとしか出てこないけど吉田羊さんもいいですね
うーん。今回も見ごたえありましたね。
なんか1話を思い出した。歪んだ親子愛。
またまた考えさせられました。
忍成くんがゲストだったから、いつものように嫌な役かと思いきや今回は良い人でしたね♪
この人も何気に名脇役ですな。
秋のドラマの中で、一番です。星5つです♪v(*'-^*)^☆
東京に出張で、たまたま見たけど、とてもいいドラマでした。来週には帰るので、もう見れないのが残念です。うちの地方でもやってくれるといいな~。自分も、子供によく使うフレーズだったので、考えさせられました。帰ったら、再度思い出して、子供との接し方には、気をつけよう。
安定した脚本で面白いんだけど、欲を言えば9時とか10時とかもう少し遅い時間帯に放送してほしいなぁ。
毎回楽しませていただいています。今回も親から子へ続く悪の連鎖。虐待の一因にもあげられているものです。これは、第三者が客観的に介入しないとなかなか難しい問題だと思います。最後の一言「親も完璧じゃない。」親子で一緒に大きくなればいいんですよ。親だからといって決して偉くないんです。でも、夏目さん最終回が怖いです。
はまってます!桔平さんの演技が好きです。でも、いいのか悪いのか桔平さんの台詞が声が低音でこもってるのかな?ウーハーのスイッチが入ります。そこが、いいんです。
このドラマは毎回考えさせられる。
あなたのためなのよ・・。子供に対してこのセリフを言ってる親は少なくないと思う。実際自分の経験をもとになるべく良い人生を送ってほしいと願うからこその言葉だと思うけれど、子供の人格や意見を尊重しなければ、それは支配することになってしまう。
この線引きって離れてみればわかりやすいが、自分の事になると案外気づけないものかも・・と思った
負の連鎖も良く言われることだが、虐待だけでなくこういう形もあるのだと気づかされた
忍成くんが、良い人に見せかけて本当は悪い奴って役をよくするので、いつ本当の殺人者は俺だって言い出すかとドキドキした(笑)
先週の‘衆人の中の無関心’といい、今週の‘犯罪歴のある男との結婚話’といい、けっこう痛い所衝きますね。
そうした場面に遭遇する確率は低いけど、ゼロではない。
頭では分っていても、いざ自分がそうなったら・・・。
娘の幸せを願わない親など居ない。だから反対する。
上手くいくかいかないかは、二人の問題と言うよりも,周囲の問題であるにもかかわらず。
理屈よりも本能に近いものかな。
今回のケースのように、昔の仲間が近づいてくることだってあるし。
生きることは覚悟すること。決して平坦な道はないということか。
あれだけ軽蔑して馬鹿にして、拒否し続けた男と結局同じことをしてしまった母親。
それでもあの男(遊び半分で犯した犯罪)とは違うと言い続けるかもしれないのが悲しい。
毎回感動します。俳優さん皆さんの演技の上手さにも引き込まれます。久しぶりの良いドラマです。
親の愛情はどこまでが有り難いもので、どこからが厄介なものになるのか。その線引きが難しいですね。夏目さんの親も人間であり、不完全なものなのだ、という言葉に救いを見たような気がします。子供が親から「自由になる(独立する)」ということはどういうことなのか。深く考えさせられました。
娘夫婦のために犯罪に手を染めてしまった母親。。。
だと、途中まで信じて、母親の自白に涙してしまいました(笑)
いや、そんな安易な展開じゃないよねって
夏目さんが厳しい目で語りだして気づいて苦笑い。
ホント、いろいろと考えさせられる良いドラマですね。
ぜひ日曜の9時に移動してください!!
録画派です。つーかリアルタイム無理(´・_・`)
いろいろ重いので進んで追っかけては見ないけど、でも毎回見て良かったと思う。そーゆードラマ。
いろんな意味で浅いw批判(オレ主観)をあったかく見てるここの人たちにも同じものを感じる。
良いです。
第1話から観てます。もちろん、丁寧に作られた良い作品で、俳優陣の演技も素晴らしいと思いますが、さすがに‥ちょっと飽きてきました。
暗すぎる
凄く評価高いですね。
全く見てなかったから、今から見ても分からないかも。
そんな良作ならちゃんと最初から見たかった…(涙)
椎名桔平さんがいい。
気持ちが救われます。
イヤなことがあっても、このドラマに見入って泣いて、
最後は夏目の温かい眼差しに諭される。
初回からずっと。
ちなみに私も録画派です。
重い話が多いのに見終わると希望が湧いてくる素敵なドラマだと思います。
これは良いドラマ
今クールの最高作品。
夏目の人の心に対する向き合い方に毎回心震えます。
椎名さんはもちろんだけど、松岡さん(でしたっけ? あまちゃんに出てた女の子)の演技も素晴らしかったですね。そして平田満さん。結果的に殺人は犯してしまうけれど、少女に対する優しさと思いやりがあふれていました。終盤は涙がにじむシーンが多かったです。地味だけど大好きなドラマです。
どうしてこんなに高評価なのかが分からない。
今回のストーリーなど、女子高生のやらせの痴漢嫌疑など、過去に何度も使い古されたもの。
お涙ちょうだいのために無理やりストーリーを作っている。
世の中不幸な人だらけ。そんなドラマを見て何が楽しいのか。
私も上の方と同じ意見です。
今回の話は、どこかで見たような内容だし無理やり良い話にしている感じがしました。
痴漢冤罪なんて疑いをかけられた方の生活は滅茶苦茶になるのに、あっさり許して助ける為に犯罪を犯すのは無理がありました。
毎回、同じパターンなので女子高生が犯行を告白しても庇っているんだなって分かってしまったし、いつも良い話、可哀想な犯人にしなくても良いような気がします。
キャストは小野ゆりこさん以外は良いと思います。
同感です
第一話から欠かさず見ています。
命を断とうとする少女の苦しみを、敢えて罪をかぶり、悪い男から救い、自らの人生を傷つけることによって救おうとした男性の心境に思いを馳せました。少女を救うことは、たった一人の家族であった愛娘への償いでもあったとするなら、娘の苦しみを最後まで見抜けず、死なせてしまった男性の親としての悲しみと後悔、罪悪感がどれほど大きいものであったか想像できます。
自殺とは、ある意味、苦しみから逃れる究極の方法であるのかもしれません。しかし「死ぬこと」は苦しみの根本を解決する方法ではない。夏目の奥さんのセリフのように癒えない傷はないと信じたい。そのためにも、夏目の言葉のように、未来に目を向け、「生きてこと」で解決する方法を模索し続けたい。このドラマは、大きな苦しみを抱える人が多く登場します。しかし、傷ついてもなお前を向いて生きていこうとする姿勢を示し続けているのがいい。自分もまた頑張ろうという気持ちになれる。そうやって、未来に希望の光を感じさせる最後になっているのが魅力だと思います。
アンチがやっと出てきた(笑)
平田さんがとてもよかった。
確かに痴漢の冤罪被害者だが、加害者が自殺未遂をしたと聞き、自分の娘を助けられなかった後悔が加害者を憎むよりも大きくなったのだろう。たった一人の娘を死なせてしまった、教師だったのに何も気付けなかった後悔・・わが身より娘と同じ境遇になってほしくないという気持ち、親としてはとても共感できます。涙なくして見れませんでした
女子高生の松岡さんも上手でした。このドラマは毎回隅から隅まで演技巧者で固めているので安定感抜群です。
板谷さんに告白している時の表情良かったです。
あまちゃんの時の明るい感じとあまりに違うので最初誰かわかりませんでした
使い古された話であっても、演出とキャストの皆さんの演技に高い評価が集まっているのでしょうね。
こういうドラマが月曜の20時にOAされているのがとても残念です。いろいろな方に観てもらいたいです。
それから、非常に少数ですが異を唱える方もいるようで・・・まぁ主役が酷評されている他のドラマと違って話の筋に対するいちゃもんのようですので、勝手にどうぞって感じです。
これは普通の刑事ものとは違うタイプのお話なんですよね
元法務技官の新人刑事が主人公なのですから
あえてこういう話ばかりなのでしょう
楽しい話が見たい人はそういうドラマ見ればいいだけのことですよ
私は大好きな番組です。外の刑事ドラマのように、やたら威張ったりする上司、さっさと自殺なんかで解決してしまおうとする上部のひと達。(特にひどいのは、相棒、)このドラマは、人間味が溢れている。こんな刑事さんばっかりだったらいいなあ、と思わせるドラマです。
仕事の都合により今録画を見終わりました。
このドラマを見ていてつくづく主役の演技力ってやはり大切なんだと再認識させられます。
椎名桔平さんは年齢を重ねても尚多くの視聴者から好評をうける魅力ある役者さんですしこの作品の主役にピッタリだと思います。
月曜のこの時間のドラマはよく観ています。
佐々木さん、榮倉さん、小泉さんのドラマもそれぞれ良さがあって好きでした。
刑事のまなざしは、いつもなるほどと納得させられます。
事件に関わる人の心情が丁寧にえがかれています。
その隠された気持ちを椎名さん演じるところの刑事が引き出していく。
その時の落ち着いた声のトーンや物腰がいいなと思います。
椎名さんは、刑事だけでも様々な役柄をされ、その度にガラッとイメージが変わる凄い人ですね。
すごく冷たい役のときの椎名さんを思うと、
今回の優しくてあたたかい役はシンプルそうですが、
内に何かを秘めて、一筋縄ではいかない強さも感じられ、さすかだなと思います。
↑私もこの時間帯のドラマ好きかな。
もう一時間後に放送できないかな?
ほかのレビュー観ても若い年代やましてや子供レベルなら観れると言うコメントを観ると寂しく思います。
よっぽどあの低い視聴率の枠にもっていけばいいのでは…
今回も良かった。
女子高校生役の子も上手かった。
毎回ゲストがベテランと若手器用してるけど
一回も外れがなくて凄い!
ずっと長くやってほしい。
椎名さんの冤罪死刑も観たけど夏目とダブっちゃった。
しばらく椎名さんの出演作品はチェックしよ。
>それから、非常に少数ですが異を唱える方もいるようで・・・まぁ主役が酷評されている他のドラマと違って話の筋に対するいちゃもんのようですので、勝手にどうぞって感じです。
勝手にどうぞって思うならコメントしなくて良いのでは?
それこそ人の意見に、いちゃもんつけないでほしいです。
ここも高評価しか許さないって感じの人が多いんですね。
感じ悪い…。
アンチが出てきたってコメントもあるけど他のドラマと違って俳優のアンチとかではないし、ちゃんとしたコメントだと思いましたけど。
これは、夏目さんと同じ年齢とか家族構成とかが同じ人が見ると、共感を得るドラマだと思います。私も今回のエピソードと同じくらいの娘がいるので、最後は涙してみました。夏目さんは、娘があの状態だから人に対して「優しい眼差し」を向ける事ができるのでは、ないでしょうか。
私も夏目さんくらい、緩やかな眼差しをもてたらと、思います。
同じ年齢、家族構成の人が観ると共感を得られるなんて、それは作品にたいして失礼だと思う。
「共感」って、そんな狭い経験論で論じられることかな?
たしかに上の方のように身につまされるということはある。
でも私は娘はいなくてもいたみを感じることができるし、それを想像力というのだと思う。
↑の方に同感ですね。私は独身で子供もいないけれど、毎回このドラマには感じることも考えさせられることも多く、色々な立場や境遇を想像して、涙したり感動したりしています。いいドラマってそういうものじゃないかな。
このドラマはレギュラーキャスト陣はもちろんの事、ゲストで共演される俳優さん達も年齢に関わらず皆さんお芝居がお上手なので毎回すんなりストーリーに入り込めます。
今回出演された平田満さんと女学生役の女優さんも素晴らしかったです。
ちゃんとシナリオや謎解きや細かいところまで見てくれててアンチの人たちってなんか好きです。長峰みたいだ♡
もっともっと説教、いや指導wをお願いします。
いやー素晴らしい。
使い古された設定!?そういうものがこのドラマの目的ではない。まさしく人間ドラマ。是非ともDVDになってほしい。
一つ前の投稿者です。
評価忘れてました。
意外性重視で話投げっぱなしだったり、人情話優先でちぐはぐだったりと、
どちらかに偏りがちな刑事物が多い中、偏りなく妥協も感じさせない
近年稀な良ドラマだと思います。
今日は松重さんの恋話が中心でしたね。渋ーい松重さんはもちろん、奥貫さんも相変わらずしっとりとしたいい表情で、手錠をかける直前に二人が見詰め合うシーンは本当に味わいがありました。事件を冷静に追いながらも二人をそっと見守る椎名桔平さんも素敵です。最終2話はいよいよ夏目の娘さんの事件を扱うようで、展開が楽しみです。
凄く良かったね♪でも殺されたドクターが気の毒…
1番おもしろい!
意外な展開が毎回あるからイイ
!毎回泣けるし!
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