5 | 117件 | ||
4 | 60件 | ||
3 | 25件 | ||
2 | 10件 | ||
1 | 25件 | ||
合計 | 237件 |
彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに、
ヒットメーカー・森下佳子のオリジナル脚本で紡ぐ、爽快リアル・サクセスストーリー
波瑠さんディーンさんじゃないんだ……
奈緒ちゃんラッキーカードを掴んだね。
ハズレ無しで共演者達に福を授けてくれる、堤真一と共演なんだから。
多分、今期秋ドラマで奈緒ちゃんが、はまり役そうだし、一番のラッキーガールになるかもしれませんな。
番組CMに鈴木伸之さんがいた。
奈緒、鈴木といったら、白杖🦯のお姉ちゃんコンビ。
このお姉ちゃんが可愛くて、私はラブコメを作って欲しいと思っていた。
でも、このドラマはラブコメではなく、実話に基づくお仕事ドラマでしょうか。道を切り開くシングルの物語?
興味深いです。面白そう。
裏のドラマと重なる水曜日。前期は裏を見ていたけど、今期はこちらにしよう。
面白かった。
視聴継続します。
小気味良いサクセスストーリー。
面白そう。視聴決定!
つまんね~
朝ドラみたいで面白い。
原作書籍のファーストペンギンは実話なんですね。
脚本は森下佳子さんで楽しみです。
面白かったよ!
奈緒ちゃん、いいねー
来週も楽しみです。
奈緒はやっぱりうまいなー。あと統括さんの人柄が自然で良かった!
これは今から10年前のお話。とある漁港にやってきたシングルマザーの岩崎和佳(のどか:奈緒)と息子。
ホテルで仲居をしていると、漁港で見かけた漁師の片岡(堤真一)と再会し、とあるお願いをされる…。
実話がベースだそうで、漁業の行く末に危機感を感じ、保守的で旧態依然としたシステムを打ち破るべく奮闘する女性のお話。
名刺の裏には翻訳・企画・コンサル・書類作成のスキルが並び、六次産業の書類申請のために県庁から農水省まで出向く行動力のある女性設定。
ファーストペンギンと言えば、”びっくりぽん”の波瑠さんを思い出すけど、このキャスティングは奈緒さんより波瑠さん(少し前だったら篠原涼子さん)のイメージ。
事業化に反対する組合長(梅沢富美男)や怖気ずく片岡に啖呵を切るのだが、勢い余ってまるで般若の形相。理性的とは言えず、まるで脅迫。
脚本は実績のある森下佳子さんだけにリサーチは確かなんだろうけど、プロデュース・演出次第でこうも変わってしまうのかと、ちょっと残念。
1話目をみて期待値爆上がりしました。
持ちつ持たれつっていい事もあるけど悪しき習慣でもあって成長につながらない場合もある。
日本中あらゆる分野にあるこの問題(既得権益)を打ち破ろうとすると既得権者からの妨害や抵抗にぶち当たる。
現実のニュースで皆の記憶に残っているのは獣医学部新設に対する既得権者達の妨害ではないでしょうか?
既存の獣医学部を持つ大学と獣医師会、天下り目的の役人による岩盤規制に穴を開ける為に活用されたのが国家戦略特区ですがドラマの中で岩崎さんが役所を周って判子をもらっていた制度もそういうものなんでしょうね。
実話をベースにされているドラマとのことで小気味よく困難を打ち破ってスカッとさせて欲しいです。
奈緒は明らかにキャスティングミス。
主役のキャスティングがズレていると、どんなに脚本が充実していても感情移入しにくくなる典型例。
やはり、キャスティングミスは致命的。
加計学園が問題になったのは、既得権益者の反対だけではなく、複数の希望者の中から唯一、総理大臣のお友達が選ばれたから。
他にも、学園に対し過剰なまでの県の補助金が支払われた経緯や、官邸への働きかけにも疑惑の目が向けられました。
要するに、出来レースだったんですよ。
とりあえず、堤さん、ビールで乾杯してるから飲酒運転だよね。確実に。船ならしてもいいと? 無理強いして連れてきた親子のせて送るっておかしい。宴会あとは、タクシー呼んでるから、飲酒運転の悪はわかってるんだよね。
悪質過ぎる。
幼い子供を抱え経済が困窮した崖っぷちのシングルマザー岩崎和佳がとある港に流れ着き、あるきっかけで漁師の片岡洋と出会い浜の立て直しを頼まれて男くさい荒くれ漁師たちと奮闘する姿をコメディタッチに描き面白かった。特に気っぷがいい漁師片岡洋を演じる堤真一さんの演技に圧倒されて見てしまいました。堤さんあってのドラマだと思いました。そしてヒロインの岩崎和佳が溌溂として痛快でした。演じる奈緒さんも可愛くて凛々しく魅力的でした。最後に組合長や漁師たちに毒舌で不満を晴らす場面にスカッとしました。
久々に心震えるドラマ
イマイチ
面白かった。
奈緒も堤真一も梅沢富美男も良い。
最後の啖呵を切るシーンの引き込み方が凄かった。
良かったのは最後の最後だけ。
これでヒロインの性格が大体わかった。
漁協との対決に終始するのか、それとも梅沢富雄を巻き込み大きなうねりにするのか・・。
次回まで付き合うとするか。
これ実話なの?こんな人がいるんだな
最後カッコ良すぎたわ
慣習と既得権益をぶち壊す話なら面白そう
上の方、同感です。
最後は爆笑したけど、やっとかー、と思った。とりあえず視聴継続しますが、え?山口弁なの?違うの?っていう再現度の低さが…なんか残念。。実話だとは後から知りました。もっともっとゴリゴリの山口弁頑張ってほしい!!
奈緒さん、怒り慣れてない感じがしましたが、それでも噛まずに啖呵切り終えました。
このドラマが終わる頃には一皮剥けているかもしれません。
梅沢富美男さんはバラエティでは面白いおじさんだと思って見ていますが、ドラマだと悪役多いですよね。
正直、苦手なんです。この方の悪い顔。
原田泰造さんと、星野源さんの悪い顔も苦手です。
悪役をしても、普通に見られる俳優さんも多いのに、
この3人の悪い顔には…ギャップかな。
俳優としては、悪いことではないんでしょうけど。
♪さんし~♩♫
の意味に笑った。あつし、たかし、ひろし。漫才師かっ。
ぜんぜん期待してなかったし
わかりやすいサクセスストーリーねって思うけど
ツボをおさえてる脚本はやっぱり良い。
元気でて楽しめそう。奈緒さん表情すごい。
子役の男の子もあざとくなくて可愛い。
ながら観していたら、奈緒さん演じる和佳の凄まじい啖呵に一気に惹き込まれました。タコおやじたち相手にスカッとしました。和佳の相談相手との関係も気になるし、とりあえず次回も様子見。
漁業の話とか見た記憶ないな。
奈緒ちゃんのキレ方がもう少し迫力ほしかったが(若菜さんやファッサマは凄そう)
まあ堤さんが出てるってことは脚本が良いってことなのでこれからも楽しみだ
私は奈緒のキレ方に独特の気持ち悪さが加味され怖かったですね。
目を見開いた彼女は、いきなりナイフを突き刺しそうな怖さがある。
全然期待していなくて”ながら見”からの”ガン見”になりました
最初、子供が刺身を食べるシーンが「めっちゃ可愛い!!」
いつの間にか、漁業界の情勢にも「なるほど」
こりゃ・・面白くなるかも
そして、奈緒さんのキレッキレの指摘に拍手!!!です。
何故、奈緒がヒロインなのかな?
華がないし。演技は上手いが、ヒロインに向いてない。
脇の堤真一や、吹越満達で持たすのだろうが、
ちょっと、がっかり
>船ならしてもいいと?
専ら平水区域等において従事する漁船については飲酒操船OK!
こやは凄い⤴️⤴️ テンション上がりまくったわ。初回は星10個にしときます。
奈緒さん、完全にはまり役です。
奈緒さん以外には考えられないかも。
クールでひねくれて理屈っぽく飽きやすいのにやたら熱い、滑舌が超絶!
もし他の俳優で敢えて言えば性別違うけど神木隆之介君くらいかな。
こんなドラマを待ってました。
森下さん脚本か~、これは期待大きいわ。
奈緒さん、合ってると思う。
今までは、ヒロインの友達か姉役が多かったように思うけど、この役、化けるかも。
ドロドロや刑事物でなくて、なかなか元気になれそうな予感がするドラマ。
期待してます!
漁業だけでなく極道でもいけそうな男性陣ですね(笑)
あの某メンタリストみたいな先生は何者なのか。
ファッサマは実は昔の茶髪の子とか?
次回も楽しみだ
白杖ガールの脇役さんがいっぱい そして森下さんのシナリオならまず安心して観られますね。これからどう展開するのか楽しみだ。
奈緒ちゃんが可愛くて母親に見えない。
モデルの坪内知佳さんも美人だしね。
和佳が働くホテルの女将さん、昨年、シーマのレストアで話題になった。
同じ車に30年以上も乗り続けるのって凄いね。
こちらも心がホッコリするお話です。
シーマ、レストア、、なんか記憶があると思ったら、
多分伊藤かずえさんで見たんだ。
このドラマに縁のある方も そうなんですね…。
冒頭で『10年前』と出ていたから、過去の回想かと思いきや、ずっと同じ時間軸でドラマは展開した。
成功した現在から遡っての10年前。
それなら2012年とかにした方がわかりやすいかも。
鈴木伸之さんは、ぱっと思い付くだけでも、白杖、悪女ワルに出演し、すっかり水10枠御用達の俳優さん感がある。
いささか強引な演出はあるけれど実話を元にしてるというし、初回を見た限りではヘンにテーマからズレることのなさそうな良質ドラマになる気がする。
奈緒さん、白杖から気になってたんだけど、やっぱなんかいいよ。もっと美人な女優やアイドルはいるかもだけど、そんな顔だけのは沢山いるんだよな。何とも言えない独特の魅力があるんだよなー、脚本もいいんじゃないなー。
素材は面白くて、展開を見たい気にさせる。実話だというし。
ただ、初回を見た限りでは、出来事中心主義で話を進める平凡な脚本の匂いが、ちょっと気になる。
森下さんが書いてると聞いて、ちょっと驚き。
でも、よく考えたら、森下さんは、作りは割と平凡で作家性はあまりなく、原作ありをソツなく作る職人型の人なので、これも原作ありなら、大きくは破綻しないだろう。
菜緒ちゃん、悪くはないけど、もうちょっとパンチが欲しいかな。
とにかく、せっかく素材がいいのだから、グイグイこっちを引っ張っていく力を、作り手演じ手ともに発揮して欲しい。
最後のキレっぷりwwwww
どうして菜緒をキャスティングしたのかよくわかった。
日曜21:00によくやるTBSが大好きな、組織における男の再生成功ドラマを、一匹狼の女性にスライドさせたような話だなあ、森下佳子脚本というし、どうせまたTBSなんだろと思ったら、日テレだった。
へえ、珍しい。
でも、これって、単に荒くれ漁師の中で女性が奮闘するという話じゃなくて、今の日本が抱える漁業の問題、ひいては産業構造の問題を正面からとらえた話でもあるんだよなあ。
ドラマの出来とは別に、いろいろ考えさせられる話であることは間違いない。
シングルマザーの問題も出てくるんだろうか。
これからも見ていくと思う。
久々に明るくてホームドラマチックな楽しいドラマです。ナオもいいし、堤真一もやはり良い。
漁師さんたちがテーマなのも新鮮です!
今後の展開が楽しみ。
実話がベース。
主役の人は良いけれど、
1万円で雇っておきながら、現状打破が漁協の怒りを買うとわかると途端に和佳を責めたサンシの船団長や、
既得権益を守る為に妨害する漁協組合長は、このドラマをどんな思いで見るんだろう。
今まで漁協がやってたことを、1個人でやろうと思ったら相当に資金がないとやれないと思うのですが、実話なのなら凄い手腕ですね。
元々、協同組合(農協とか漁協)は、家族単位で経営している事業主が、大きな組織と対等に立ち向かうために集まって出来た組織。
一隻の船が水揚げした魚を豊洲市場に出荷しようとしても、量が少ないとか、安定的に出荷できてないとか、足元を見られて安く買いたたかれる。
そこで、一隻なら少なくても、十隻・二十隻が漁協の名前で出荷すれば、価格交渉しやすくなる(得をする)仕組み。
生協だってそう。家族ごとにバラバラに購入すると高くつくけど、何十軒・何百軒と集まってまとめ買いしてから分配すれば安くなる(得をする)のと同じ仕組み。
ただ、昨今の協同組合は親会社と下請け業者的な関係になってしまっていて、親会社の言いなりで(例:指定された漁具を使わなければいけなかったり)、自己裁量の幅が狭い(工夫出来ない)のが欠点。
農協もそう。ある地域で今まで栽培していた品種を止めて、より高値で売れそうな新品種に切り替えようと決定されたら、それに従わざるを得なくなる(場合によっては設備投資が必要になる)。
田舎だと、独特の村社会的空気感(抜け駆け禁止)も強いしね。
ただ、おかしなもので、改革によって収入が上がることが判明すると、手のひらを返したように態度が変わるもの。
和佳がどんなアイデアをひねり出すのか見物だ。
収入を上げるためといって、漁協を通さす市場に出すということになれば、漁協が手のひらを返すのは当然。漁協通さないのに、利用だけさせてもらうというのがおかしい。
こうなることはわかっていたのだから、漁協が今までしてくれてたことが自分の力で出来る見通しがたってから、漁協と縁を切るほうが賢い。
古くさい。ベタ。
でもそれが良い。
日テレ得意の途中で話が別物に変わるドラマにならずに、このまま真っ直ぐ突っ切って欲しい。
伊藤かずえさんは2話までらしくて、凄く残念。
ウイカさんがどう関わって来るか?凄く楽しみ。
奈緒さんのゴールデン初の主役、思い切り弾けてください。期待しています。「銭湯」のドラマからの追っかけです。演技はかなり上昇中ですね。好きです。
スポンサーリンク