5 | 117件 | ||
4 | 60件 | ||
3 | 25件 | ||
2 | 10件 | ||
1 | 25件 | ||
合計 | 237件 |
彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに、
ヒットメーカー・森下佳子のオリジナル脚本で紡ぐ、爽快リアル・サクセスストーリー
自分の獲った魚がどう使われ、料理され食べられているか、実際に知ることで、モチベーションも上がる。何が問題で、どう改善すればいいか、イメージして考えられるし、新たな発想も沸くから、この東京ツアーの効果は倍増ですね。でも働いたことのない人が良くそういう効果に気付いたものだと思う。
逆に経験がないから純粋にそういうところに気づいたのかもしれない。
演出がすこしお笑い要素もあるが、問題とその解決、対応の内容が濃くていいです。
社長さん、たとえ赤字でも手当はきちんと支払わないといけませんよ。
第4話…ボックスと魚と送り主の関係、とてもよく描いていたと思う。とくにボックスを開けたときの魚の状態。鮮度の具合をカメラを通して見せるという撮影は説明なしでも分かりやすくカット割りのテンポもよかった。
単純に、お仕事サクセスストーリーが好きなので、初回から面白く観ています。一見女性にはあまり縁の濃くなさそうな漁業ということで、始めから楽しみにしていたわけではないんですが。
何と言っても主人公和佳の雑草魂?その打たれ強さに、引き込まれましたよね。どちらかというと男社会なので、やはりそこかしこに男尊女卑が見え隠れして。時に再起不能かというまで心折られても、またすぐに立ち上がる芯の強さがいい!というか。
何より主人公に感情移入して、一喜一憂できるのが楽しいです。
お話はまだまだ序盤、ここからどんな展開が待っているのか、楽しみに見守りたいなと思います。
仁義なき戦いの曲が流れても不思議じゃない漁師たちのスーツ姿でしたね。
お金の問題は途中で出会った石井さんが解決してくれるのかな。
片岡はじめ、さんし軍団に分かってもらえた時は、和佳同様泣きました。今後の展開も楽しみです。
今回も面白かったが漁業がダメになってる原因は
海千山千の組合長というより漁師達が無知すぎることに思えてきた
3話目位から薄々感じていたが、琴平裕介は片岡洋の亡くなった妻みやこの連れ子だった、に3000点
感動とスカッとする
奈緒さんも堤さんも良かった。渡辺大知さんが朝ドラと全く違っていて最初誰だかわからなかった。
話は面白いのでこれからも視聴しようと思います。
実話で実在する団体を、こんなに悪く描いて大丈夫なんでしょうかね。
かつて漁協に在籍してた者として、ここまで漁協のことを悪く描いてあって気分が悪いです。
ドラマの視聴率を上げる為に、ここまで悪者にしないといけないのでしょうか。
ドラマとしては面白いけど、ホントに実話??
分かりやすい悪役をつくる脚本がちょっとねぇ…
確かに漁協とか保守的だろうけど、これだとモラハラ、パワハラだよね。
よそ者には冷たい、確かに。でも組合とかは家族みたいな長い付き合いでしょう?
漁協をこんなに悪者にして大丈夫かと私も思った。
ドラマとしては凄く面白いと思います。
都市生活者にはあまり馴染みのない世界で娯楽ドラマとしてはそれなりに面白いのだけど、こんな描かれ方をされると関係者からしたら、関心をもってもらえるにしてもマズイのでは。
かつての農協のいいなりだった無知蒙昧な農家と似ているなあと思いました。
仲介業者はね...
本当に親身になって採算抜きで
環境を作ってくれる組織もあれば
中抜きして利益を荒稼ぎしてるようなとこもあるのも事実
このドラマのように自分たちで全てをやるのも
勿論、コストダウンの解決策だけど人手不足という
新たな問題とかにもなりかねないし
善にも悪にも描かれやすい業界ではある
善になるには数字をフルオープンにするしかない
実話を題材にしたフィクションとなると、ほとんど架空の作り物と解釈すべきです。
実際には法的にも有り得ないエピソードばかりですし。
私はそれよりキャスティングに難ありだと思う。
特に主役。
コメディ要素が増えてきたかな〜。
主役として役者として、堤さんたちベテランに負けない奈緒ちゃんの必死さが伝わってくる。
楽しい現場なんだろうなと思う。
イキのいい魚を提供するためにできる限りの工夫をして顧客を増やす、とてもロマンのある計画だけれど、でも人手不足は深刻な問題だ。
私は今期いちばん好きなドラマ。
なんか漁協関係者や梅沢さんの事が悪く描かれ過ぎてると批判されてるけど、それはもう大丈夫ですよ!
なぜなら、森下佳子さんの脚本は、いつも敵の仇役は最初は悪どく嫌なヤツに描くけど、最後は主人公を助けるよき理解者となり救世主になるからであります。
また、その敵の再登場の仕方と主人公の助け方が森下脚本はとても感動的に描き、その上手さに、いつも毎度感心してしまうのなんの。そしてそれが彼女の作品の見どころにもなっております。
その事は森下ファンなら解るはず。
「仁」、「天皇の料理番」、「義母と娘のブルース」、「女城主直虎」、「わたしを離さないで」とみんなそう。
だからこれも、漁協関係者や梅沢さんは最後は主人公を助ける味方となるはず。多分それは感涙シーンになる事はもう間違いなし。
梅沢さんがこの役やる理由はすごいおいしい役だから。そうでなければ梅沢さんはやらないでしょう。
そんなわけで漁協関係者が悪く描かれても心配ご無用。
梅沢さん達が主人公を助けるシーンをみなさん楽しみにしてましょう。
きっと胸熱の感動をさせてくれると思いますよ。
確か初回で 奈緒さんが渡辺大知さんに電話で相談した時に一瞬イヤそうな顔をした。その時だけ。何故かと思っていたけど、堤真一さんとは、そういう繋がりがあったからだったんだ。
奈緒さんは、渡辺大知さんと鈴木伸之さんと、どちらを選ぶのだろうと思っていたけど、えーっ、2人とも消えた…!?
今回のはどこまで実話?話が逸れた感じがする。
またここでも恋愛対象が同性…とか言ってるけど、最近のドラマはこればかり。多すぎる。
実話に基づくサクセスストーリーなら、もっとビジネスで魅せて欲しいけど、だんだん中身が薄くなってきた。
CMで、ウイカさんが鈴木伸之さんの肩に頭を乗せていたから、てっきりウイカさんのベクトルは鈴木さんに向いていると思っていたのに、人の目を欺く作戦だったとは。そういえば、トロ箱に協力してくれた時も、奈緒さんに怒ったフリして胸ぐら掴んだりしてたっけ。この人だけ いつまでも小芝居を続けているみたいで、なんかツボ。
2022-11-02 16:32:38 主役の顔?それはドラマの感想ではない。
今日の回を見て、これはドラマだなと思った。
もう少し実話に基づいたものにしてほしかった。
実際のヒロインは極妻かと思うほどの迫力!
そこはドラマでリアルに描いてほしかった。
恋愛要素は要らないから。実際、漁師さんて男気あるから、甘い関係にもなったのかもしれないけど…
元総理と会見したりしてるんでしょう?
ドラマになるネタ、色々あるじゃん!
効果音の使い方とか『ぎぼむす』と同じですねw
音楽担当も同じメンバーで制作してるのかな
今回も泣けたー。
どんどん面白くなってくる!
意外な展開もあるし、飽きさせないなー。
鈴木と奈緒でまたBL・・・
せっかく面白かったのに、
もうやめて~
実話ベースと言いつつも、再現ドラマではないので、様々なエピソードを交えたり、デフォルメしたりするのは全然OKなんだけど、ここでLGBTをぶっこむかね?
まぁ、変に恋バナに持ち込まれる(下心ありだった)よりかは良いけど…。
組合長以下、新規事業に懐疑的だった浜の皆も、想像以上に儲かっている姿を見せられれば、心穏やかではなくなるのは世の常。
お魚ボックスの噂が広まれば、うちもやってみたいと思う他地区の漁師たちも現れるはずで、次第にシェアの奪い合い(値引き合戦)も起こりうるはず。
まだまだ前途多難だぞ。
祐介先生ホモだったの?
今のところ、これが一番の衝撃。
少し笑えて少し泣けて少し驚いて…こってりした味付けではなく、ちょっと塩味をまぶした軽快なタッチが見やすくて良い。
離脱。
最初は反対勢力が、今後は競争勢力が問題になりそう。
それにしても、祐介先生と永沢はBLなんでしょうか?
話が全然違う方向に進みそうで困ります。
片岡と琴平が親子であることが分かり、琴平が和佳を応援していたのは、和佳の力を借りて育った漁港や父片岡を助けるためだった。和佳はひそかに好意を寄せて期待していた琴平は実はジェンダーだったこのが判明、謎が解明され新たな新事実が出てきて面白かった。そして永沢が急にやめたいと言い出し波乱の展開になりそうで次回が見逃がせない。
朝ドラのようだ。まあ高齢者にはいいドラマ。
>祐介先生と永沢はBLなんでしょうか?
いや、それは無いと思いますよ。
ラストシーンで、会社を辞める理由を聞かれた永沢は、「子供が出来たみたいなんで」と答えてましたから。
それは思い当たる節があるという事で、要するに、元カノか交際中の女性が居るということになりますよね?
今週が1番面白かった!
というか、回を増すごとに面白くなってる。
片岡さんと先生が親子とは。
来週も楽しみです。
片岡と先生の問題意外に早く解決したなと思ったら。
ここでジェンダーフリー必要かねえ?
次回はイマイチ目立ってなかった永沢回かな
奈緒さんって凄くいい!
演技もそうだけど声やちょっとした仕草とかがいい!
この作品で業界から注目されてるんじゃないかな。
脚本の言葉のチョイスも好きだ。
もちのろんスケとかロマンとか、
今週のウイカさんのイチャコラテトラとか。
ヒロシのぼっちキャンプと被ってるから録画はしてないけど、Hulu契約してるおかげで毎週観れてます。
最初は全然期待してなかったけど思いのほか面白いです。
お魚ボックスの苦労話なども実話が元ネタだからかしっかりと描かれていて感心します。
ただ漁師のおっさん連中が社長に対する不信感、社長投げ出す、誤解が解けて引き止めるのパターンが繰り返されたので少し減点です。
観ながら思わず、いや、先週も同じパターンやったやんけ!って突っ込んじゃったからな。
せっかく☆5で毎週楽しみに視聴してたのに。
ジェンダーフリーは勝手に主張してくれたらいいけど、この話の主要人物にその設定は不必要だと「強く」思う。
毎回盛りだくさんで、昨夜の記憶があいまいに・・・。
このドラマの良い所はテンポが良く、主演の奈緒が泣きながらも前に進むところだ。
これはなかなか出来ない。
泣く自分に酔うか、周囲を恨むのが常だから(笑)
先生がゲイである事を告白したところが如何にも今風だ。
何でもかんでもLGBTQを入れたがる。
これをやると団体から寄付でもあるのか???
マスコミが一斉に始める「SDGs」「BLM」「LGBTQ」などのアルファベットには胡散臭さしか感じない。
だから堤真一の反応の仕方はともかく、彼の内心はごもっともだと思う。
また、反射的にキツイ言い方となったが、その後に歩み寄るところは素晴らしい。
その他の共演者も過不足なく、良い演技をしていた。
次回は鈴木伸之が妊娠させたの巻か。
どうせ彼の勘違いにみんなが巻き込まれ、大騒ぎするのだろう。
まあ今回も面白かったけどさすがに今回の話は創作だよね。
漁業関係の話ほとんどなかったし。
ヒロインの息子役の子が可愛いですね。顔をプニプニしたくなる
複数の方が書いてある通り、ホモをぶっ込む理由が分からない。
原作があるそうだが、その中でも医師はホモなのだろうか?
大いに不満はあるが、これからはこの手の作り方が定番となりそうだ。
また、LGBTQを入れないドラマ制作者は、差別主義者のレッテルを貼られ団体から糾弾されるだろう。
70年代、米ドラマは白人が主役で黒人は脇役、または犯人と決まっていた。
それがいつ頃だろうか5人組に1人は黒人が入るようになった。
仲良く食事をするシーンが流れ、米国は凄いな~と思ったものだが、それらは全て作り物と後で知った。
今、同じ事が日本のドラマで起きている。
なんでLGBTQを無理矢理入れるかね???
せいぜい学校に一人か二人だろう。
世界的に「差別」を主張できる者たちが最強となり、大多数が極々わずかのマイノリティーに支配、誘導されるようになったのは不幸だ。
片岡の単細胞ぶりには困ったものだ。
あまりやり過ぎるとストーリー展開として逆効果では?
イライラ度マックスでチャンネル変える寸前だったよ。
離脱。
みなさんLGBTQがどうもお嫌いなようで。
そんなのどうでもいいじゃない。
LGBTQや人種や障害者なんて関係ないよ。ようは自分にとって、そいつが
良い奴か悪い奴か
それだけだね。それにつきる。
見たところ、先生は良い奴だ。
友達つきあいしてみたいよね!
銅像目指して勇もうとした漁協の組合長だったが、もっと強い立場のお方や、他の漁協の人達からの圧で、辛い立場に。
最初は、意地悪な組合長の表情が嫌で嫌で仕方なかったが、今回は、時折見せるキョトン顔に同情すら覚えた。
概ね 実話と考えると、地元からの反発も凄かったんだな。
ペアでするウニとりを1人でするなんて、命に関わることなんじゃない⁉️と思いながら見ていたら、実際に事が起こってしまって、、村八分、おそろしや。
永沢君の彼女は変わってくれるのかなぁ。僕がもっと…とか言ってるけど、見ていて 幸せになれる気がしない。
志田未来さんは、最近ウジウジした役が多かったように思うけど、今回は主人公の良き友で、明るい役。良き😊
そして和佳は、人の上に立つ器になってきたように思う。
ますます面白くなってきました
今から次回が待ち遠しくてたまりません
奈緒演じる主人公の進む方向にBL設定とか、いったいどれだけの意味があるというのか?せめて「実は僕、妻子がいまして…」くらいにしておけばと思う。
これまでかと組合長と不満分子の数々の嫌がらせに遭いどん底に落とされてからの和佳の機転により怒涛の大逆転劇の顛末に溜飲が下がる思いでスカッとしました。これから和佳率いる船団の更なる飛躍に期待します。
予想を裏切ってオモシロいと思います。他人はどうでも家ではみんな好き(^^)
のどか社長、カッコ良すぎじゃろ。
のぅ〜
前だけ向いて突っ走るんじや!
のぅ〜
スポンサーリンク