5 | 188件 | ||
4 | 52件 | ||
3 | 37件 | ||
2 | 21件 | ||
1 | 42件 | ||
合計 | 340件 |
一番駄目な点は、妻に精神的に依存していた夫が、
妻の記憶を持つ小学生にも依存し始めている事です。
夫は、小学生といずれ結婚しようと思っていますが、
本来は、夫は精神的に自立した人間になるべきであり、
(別の人間である)小学生に依存してはいけません。
もしかすると、小学生(妻)も夫に依存しているのか、
なぜ、夫にお弁当を作っているのか。
第2話以降は、小学生が自分の人生を生きることで、
夫も自分の人生を生き直す話になってもらいたい。
独身なので気楽に観られるけど、かかあ天下気味の家庭で これを観させられる旦那さんが気の毒そうに思える。
堤真一の「ダメ人間」役作りは、かなりイケてると思う。
再プロポーズは(少なくとも最終的には)拒否して、自立させる って展開を予想。
奥さん死んで10年目でいきなり小学生になって現れる。ちょっと強引な話の進め方ですが1話はとてもよかったと思う。
小学生が死んだ妻の口癖をつかっても夫と娘が最初信用せず、思い入れのあるバースデイケーキ、そしてきわめつけはハバネロ入りミートボールで妻だと確信する話、おもしろかったよ。
でもね、このドラマ約10話くらいは続くよね?この面白さを持続させるのは難しいでしょう?2時間ドラマでおしまいでも良かったような内容だった。堤真一と石田ゆり子の夫婦であった姿をもう少し見たかったな。妻を演じる子役は上手かったと思うよ。次、見るかはわかんないな
原作漫画をチラ見してましたが絵が苦手で
イマイチ入り込めず挫折しましたが
実写ドラマは初回で心掴まれました。
今流行りのいわゆる「転生」ものですけど
ファンタジーやSFをいかに現実に溶け込ますかという意味では
突然現れた子供の中身が転生した妻だったという非現実を
大げさなリアクションで表現するよりは
あれくらいでちょうど良いのかと感じました。
二人にしかわからないミートボールや誕生日ケーキで
確信に変わる瞬間はちょっと涙が出てしまいました。
あととにかく子役の子が素晴らしかったです。
話題になるだけありますね。
途中から本当に中身が石田ゆり子さんなんじゃないかと思うくらい
素晴らしい演技でした。
堤さんももちろん相変わらず素晴らしい。
元々優秀なサラリーマンだったけど
精神的に依存していた奥さんを失くし
抜け殻になった中年を見事に表現してましたね。
小学生(中身は中年)に再プロポーズしてしまう暴走から
どう展開していくのか今後が楽しみです。
しっかしTBSドラマのクオリティの高さといったらハンパないねぇ。
このドラマ、今期で一番の傑作になることは間違いない。
すごく話題になってたからTVerで見たけど、確かに子役が天才的だし、一見の価値はアリ。
ただ自分はこれで最終回で良いかな。
おじさんが小学生のプロポーズしてここからおじさんと小学生の恋愛が始まるのは見たくない。
見応えあったし、一話で十分満足した。
10年もの間、亡くなった妻の事を引きずってるのはアリだと思う。
特に今回の場合は、自分自身が運転中に起きた事故で、助手席の妻だけが亡くなってしまったと言う悲しい事実。
もちろん悪いのは反対側車線にはみ出してきた大型車なんだけど、もっと早くハンドルを切っていれば助けられたかもしれないと後悔し続てるんじゃないかな(左に切っていたら谷底へ転落してしまうので右に切るのは必ずしも間違いとは言えない)。
自分のせいで妻を死なせてしまったという罪悪感から抜け出せていないようにも感じられるんですよね。
まさに第1話からクライマックスがやってきた。
モラル違反のキャラが吐出すれば道徳の時間に終始する。リアリティがないと袋叩き。
こんな火中のような虐げられたドラマ界にしたのは誰のせい?としたのが杞憂だった。
つまらないの大合唱の中から一縷の望み、最もリアリティのない設定が誘いに来る。
日野の夕陽を浴びて浅川(多摩川の支流)の土手をベタ足で走る小学4年生。
背負いなれたランドセルを揺らし多摩川市の自宅前の長階段を登って来る小学4年生。
妻が、死後10年経って、小学生になって逢いに(帰って)来るんだぜぇ~。
こんな設定誰が受け入れられる?
このドラマはそれら全ての概念を真正面からぶったぎる。度肝を抜かれた。
既視感という言葉が擦り切れられるまで使い尽くされた中からこのドラマは封を切った。
涙なんてもんじゃない。まさしく号泣したいなら、この、このドラマを観よ!!
2022年はこのドラマをゴリ推す、絶対♪
私はこのドラマに涙する人と家族になりたいです。
来週以降は、この涙の理由を探す旅に出るでしょう。
よう分からんが
普通に面白いな
衝突の瞬間ですが、旦那は固まっちゃって
ハンドルは全く切ってないです。
ハンドルを右に切ったのは助手席から
ダイビングしてきた貴恵。
旦那は貴恵を盾代わりにして自分は体を伏せ、
命拾いをしました。ひどい話ですね。
これは泣いた
自分に似てるから
俺も前向きにいかなかかんな
原作漫画を3話分ほどチラ見しましたが、生前のエピソードも無く、奥さんがあまり魅力的に描かれていませんでした。ドラマは原作からアイデアだけ借りたほとんど別物みたいですが、「脚本家さんてすごいな」と改めて思いました。
初回にして、一本の映画を観たクオリティ。
私も 生まれ変わった母さんに会いたいな。絶対見つけて私かお兄ちゃんのとこに来てくれるはずだから ごめんねとかいろいろ喋りたいこといっぱいあります。生まれ変わった家に迷惑かからないように 近くに住んで毎日会いたいと思います。
>ひどい話ですね。
そりゃそうだよ、この旦那が愛してるのは「貴恵を愛している自分」であって、
家族ではないんだからw
なので、相手が小学生だろうが何だろうが「結婚しよう」なんて平気で言える。
「貴恵を愛している自分」が取り戻せるなら、何でもいいってことw
これはいいドラマ。最近は一話完結の良作は多いが連ドラとしての魅力あるものが少ないなと思っていたけれど、今期のこれと「ファイトソング」は全話通して見ることに価値のあるドラマという予感がある初回だった。
一話目にして父娘二人とも小学生を亡き妻と認めるスピード展開だが、ここからが勝負。父は亡き妻の生まれ変わりと再び結婚したいとか言い出しており、それでは妻が死ぬ前と変わらない。妻の死を超えた人生を歩めるかどうか。すでに娘は就活を始めて一歩前進している。この描写がうまいと思った。
小学生の現在の家族(吉田羊というだけですごいことになりそう)、堤真一の職場の女性(森田望智に期待)、このあたりもどう絡んでいくか。軽い気持ちで見ていたので名前が覚えられなかったが、次回からはしっかり見ようと思った。
ありえない設定のドラマは あまり感情移入できないのですが、
このドラマは堤さんの演技に引き込まれ 真剣に見ていました。
久しぶりにドラマで泣きました。
来週からも楽しみです。
子役の演技が凄かった!
ただただそれだけで、感動はしなかったかなぁ…
ラストノ台詞で流石にドン引きしてしまったので迷いますが、もう1話くらいは様子見しますかね。星は3つ(普通だった)です。
感動したが泣きはしない。
泣けないやつとは友達(家族?)になれないなどと抜かすやつにはこちらから願い下げ。
このネタはせつない。
ドラマを引っ張っていっている毎田暖乃さんは物凄く力持ちだ。
そんなん 思いがあふれてしまったのでしょう。なんか問題ありそうな母(吉田羊)っぽいから 母娘が不幸せでないように動き出すような気がする。
東野圭吾の秘密のように その記憶のままおっきくなるのか 忘れてしまうのかが気になるところですね~
最愛が面白過ぎたため、後枠は不安だったが
この作品も面白くて安心した。
子役ちゃんの演技も上手いし、ドラマ後半から泣けた。
自分には 妻を愛してる自分を愛すナルシスト男に見えなかったので 善かったです(^^) 彼の人柄はこれからの行動でわかってくるんちゃうかな 杉野クンも出演するんですね?期待が増えました。年下上司の女優は 正直好きじゃないけど 差し支えナイっす。
「凪のお暇」のようなBGMが、ドラマに全く合っていないし、毎田のセリフが聞きとりにくい。
前半は、堤と蒔田が、毎田を拒否するだけで、とにかくやな感じだったけど、小学校の校門前で毎田を受け入れた堤に泣けた。
堤が喫茶店を開業し、蒔田が結婚したのを見届けてから毎田から石田の記憶が消えて普通の小学生に戻ってハッピーエンドって、素人が思いつくようなラストには、ならないで欲しい。
男って子供より妻を愛してる、が典型的なドラマ。
女は子供産んだ瞬間にプライオリティが何よりも子供1番になる。その違い。
月9で菅田くんにも言わせてたが、
「ちょっと目を離すと死んでしまう生き物を育ててる。」
から、女は子供を産むと強くなる。どの動物もそう。
このお父さんはそこそこ仕事も出来て年収もあって優しくて、奥さんの言うことを聞いてくれて、一見理想の夫だが、
娘のことを第一に考えられなかったのがいけなかったね。
そう、そして自分の幸せしか考えてない。
小学生にプロポーズねぇ。8年後だとしても18歳といくつ?年齢差はいくつなの?吉田羊、腰抜かすよね。(^O^)
にしても、堤真一よく引き受けたな。オラオラ系だったのに。うまいからいいけど、欲をいえばゆりちゃん含めてもう少し若い俳優で見たかった。
年下の女上司が来たのと、妻の記憶を宿した小学生が現れたのが、ほぼ同時期。
今まで死んだように生きて 仕事をしてきた堤さんが、多分これからイキイキと働き始めるんだろうなぁ。既に資料捜しを申し出ていたし。そして一緒にお弁当も食べてた。
取りあえず、噂になってヒソヒソ ( ゚д゚)(゚д゚ ) 言われる展開を予想します。
とても面白かったです。
なんといっても、毎田暖乃ちゃん。本当に10歳!?石田ゆり子さんになり切ってた。おにぎりの握り方見ましたか!?
そして、ストーリーも早くてテンポが良い!
堤さんと蒔田彩珠ちゃんはずっと受け入れずにぐずぐずと行くのかと思いきや、なんともう二人とも認めちゃって「お母さん!」とか呼んで!お父さんたら、もうプロポーズ!
自転車で土手を走る場面は最高過ぎます。
涙が出て来ました。
次回も楽しみ!
若い俳優で上手いのが見つからなかったってかんじだ。
ゆりさんのような空気をまとってる女優いるけど この世代だよね。
とても面白かった!やはり、堤真一と石田ゆり子の安定感とドラマの内容がホームドラマ的で良かった。
今期初の心が落ち着く普通のドラマでした。最近はこの普通のドラマと言うのがなかなか無くて、観れない時代になったように思います。だから、昔のドラマの再放送を観て、しみじみ落ち着く感じです(笑)
当時はそんなに良いと思わなかったのですが、今観るととても良いドラマだったことに気づきます。
と言うわけで、次回も楽しみです!
堤さん石田さん娘役の方、
出演してる役者さんがみんな良い!
脚本も大変素晴らしい!
ある意味ファンタジーな話だから
ドラマでこそ楽しめる。
何と言っても
貴恵役の女の子の演技力が圧巻ですね。
次回がとても楽しみです。
ロリコンとかイヤ~な言葉を持ち出して
⭐1コに格下げしたい人って何なの?
そういう色メガネでしか
このドラマを見れない人がいることに
ガッカリしました。
私はこのドラマ大好きですから。
↑でも生理的にどうも受け付けない人もいると思いますよ。
私は昨日一話再放送をたまたまやっていたのを見ましたが、ちょっとこの先視聴はしないだろうなという印象でした。
やはり妻が小学生になってという設定・・コミックではほんわり受け止められるようなことでも、実写となると生々しい、またはあまりに現実離れしていて入り込めないと思う人もいてもおかしくないと思います。
ロリコンという言葉を使うかどうかといえば、使いたくはないけど、使いたくなった心境も判ります。
感動した、しないはその人次第ですから、好きな作品をけなされたと思わずにそういう人もいるんだなと読み飛ばせばいいと思いますよ。
すみません、私は昨日の見た結果は★ふたつです。
堤さんや子役さんのがんばりに。
でも個人的に好きな話ではないので。
今後、このドラマを観つづけて低評価を入れることなどはないのでご心配なく。
毎田暖乃ちゃん。本当に頑張ってました。
小さな手で堤おじさんの顔を包み込む。おでこをピシャリ!勝手な想像だけど、イヤじゃないかな⁉️でも、役になりきってやってました。
>おにぎりの握り方見ましたか!?
見ましたとも!おお👀‼️っと私も感心しながら見ました。
暖乃ちゃんの演技だけでも見る価値あります。
堤さんの演技も今まで見たドラマの中で一番良かった ^^;
マジで10年後に結婚できると思っているらしいのは驚くけど多分、ラストは少しずつ記憶が消えていくのでしょうか!?
暖乃ちゃん自身、奇跡だと言っていたし。その辺りの演技も楽しみ。
私もこのご主人が奥さんを本当に愛していたのか疑問ですね。
本当に愛していたのなら、農園はあんな風にはなっていないはず。
農園を見た時の貴恵の落胆ぶりを見ましたか?
10年もウジウジしてるのは、単に自分が可哀想だからです。
厳しいねぇw要するに、女房が寝込んだ時に「俺のメシは?」て聞いたら「自分で何とかして」って言われたんでコンビニに弁当を買いに行き、「女房に負担をかけないようにしてる俺ってめっちゃいい旦那!」とニヤニヤしながら自分の分だけ買って帰る男なw
まぁ、世の中の男は大体そうだから許してやれw
設定が無理でした。
好きな人は泣けたりできて良いと思う。
さめちゃう自分には無理でした。
堤真一さんは「マッサン」「青天を衝け」の方が良かった。
ほめ過ぎるとわざとらしくなる。
旦那が「妻に死なれた自分」を憐れんでいるだけというのは同感。
まぁ、ダメ夫君の妄想夢オチ成長物語として見ればいいんじゃね?
「妻、小学生になる」なら、ぎりOK。
これが逆の「小学生、妻になる」だと大問題(笑)。
演者さん頑張っている、特に子役がいい。
愛妻で、妻を亡くした後の情けない中年男性と見た目子どもと抵抗しながら楽しくやっていく展開?とりあえず次回も見る。
私には合わなかった💧
すみません!
漫画原作のトンデモ設定やし、
見る人を選ぶと思うから。
別に謝まらんでもええんよ^^
>堤真一さんは「マッサン」「青天を衝け」の方が良かった
ほめ過ぎるとわざとらしくなる。
私の投稿に対してかな!?
堤さんの演技を上手いと思ったことは正直無くて、
今回もそこそこに元気ないくらいだと思っていたけど、
思ったよりもしょぼくれていたので驚いた。
今まで見た堤さんが演じた役の中で一番良かった。という意味です。どの役が良かったかは、人それぞれなので。
愛する妻との思い出の農園。その帰り道に事故にあって、妻が亡くなった。農園には行けないと思います。
仮に誰かに無理に力づくで連れていかれたとします。
そういう時の気持ちを思うと胸が張り裂けます。
このドラマは妻の生まれ変わりの小学生を介しての前向きに
希望をもち生きてゆく心温まる家族の物語だと思います。
妻の生まれ変わりの小学生は狂言回し的存在で、もしかしたら
妻の生まれ変わりではなく妻の霊魂が乗り移っているだけだと思います
父娘が元気になり希望をもち生きることができたことを見計らって
妻の霊魂がぬけてその小学生は元の他人の小学生に戻ると勝手な
結末を予想したが、さてどうなるのかこの先の展開が読めません。
いずれんせよ令和のニュータイプのホームドラマとして面白そうです。
The sheep looks into the lunch box.
With that alone, somehow turbulence can be seen.
>私もこのご主人が奥さんを本当に愛していたのか疑問ですね。
>本当に愛していたのなら、農園はあんな風にはなっていないはず。
うーん、必ずしもそうだとは言い切れないと思います。
私も家庭菜園をしているので感じるのですが、向き不向きと言うのがあって、直ぐに嵌って夢中になる人もいれば、何年やっても作業手順すら覚えられない人もいます。
ただ、どんな人にも共通項はあって、収穫の時だけは笑顔なんですよね。とある人なんか、必要な分だけ収穫してねと念を押したにもかかわらず、夢中になって里芋を掘り続け、気が付けば籠一杯になってからどうしようかなんて言い出す始末。里芋は保存がきくからいいんだけど、ねぇ。
旦那はさほど農業に興味が無かったんじゃないですかね。
ただ、妻が採れたての野菜やハーブを使った料理を提供するレストランを夢描いていたので、何とか応援したいと思っていた。
実際は、ミミズにびくつき、赤ピーマンとハバネロの区別もつかず、草むしりや肥料やりみたいな単純作業しか出来なかったみたいですが。
仮にあなたの妻(夫)がキャンプや釣りなどのアウトドア好きだったとして、死後にその趣味を続けられるかどうかは分からない。
もしも陶芸が趣味だったら、お菓子作りが好きだったら、山登りが好きだったら…。
あの畑には妻との思い出が詰まっていて、行けば楽しかった時を思い出してしてしまうので行くことが出来ない。
それに、農業がしたかったわけではなかったので、どう管理していいか分からない。
そんな所なんじゃないかと想像します。
落胆して「どうして・・・」と絶句している貴恵に、それ言えます?
奥さんを死なせて申し訳ないって気持ちが少しでもあるんだったらさ、分からないながらも勉強して畑を耕して、「ごめん、初めてでこんなのしか採れなかったよ。でも来年はもう少しいいの採れるように頑張ってみるから」って奥さんの墓前に供えたりしないのかな?それが愛なんじゃないかな?いやだー、農園怖いー、辛すぎるー、ってまるっきり子供じゃんね。あ、そういう旦那かw
ゾンビ歴14年。
堤真一と娘の気持ちがわかる。
妻を失ったからといって、ゾンビにはなってるが、
父娘はお互い、わかりあい、思いあってる。
どんな姿になっても、生まれ変わり、
目の前に現れたら、どんなに嬉しいか。
喪失感がわからない人には理解し難いだろうが、
心に刺さるファンタジーである。
スポンサーリンク