5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
今のところテンポが良くて素敵な俳優さん達で子役が可愛くて毎日が楽しみ!
このまま頑張れ〜!!
エールの今後に期待してっと⤴︎⤴︎爆発的コロナ大流行不安の中に有って,朝ドラエールが普通に放送されている事に,毎朝当たり前に観れる事に,まずは感謝しながら,今後もこの国難難曲を乗り越えて,日常が戻り,平和日本・世界であり続ける事を,無事にエールが放送されます様に。ただそれだけ祈ってっかんね。🎼🤵📣🎵
一刻でも早く緊急事態宣言だして,日本全国民が今こそ一致団結して,緊張感持って,この危機的状況を,悲惨な状況を絶対招かない為にも,何としても回避して,まずは一人一が自分の大切な人を守る事を第一に最優先に考え行動すっぺよ‼️今こそ日本全国民エール送ろうぜ。家にいっぺ!これからもエールが観れます様に。
視聴率は気になりますから数字の報告はありがたいです。毎日書いてくださる方に感謝しています。
作曲をいかに描くかで、このドラマの価値がわかるのではないでしょうか?まだまだこれからの少年にエールを送って見ています。
福島県民の高視聴率はエールそのものでありましょう。
コロナなければ、今年は福島詣で凄かったろうなあ
このままいい作品でありますように
エールもTVerで遂に配信されるようになったね。
広告を付けることで受信料を払わなくても朝ドラを観れるようになったね。
ひっさしぶりに朝ドラでジンときた。
子役さんたちとても良い。
乃木大将がただのいじめっ子じゃないところが良かった。
現代風言葉が混じっても気にならないのは
上手く笑いに繋げてるから。
笑いどころが好みに合うドラマはやっぱり楽しい!
>視聴率を気にしながら視るのは自由だけれど、数字の報告は不要
私も同感。
数字の報告をいちいち報告する人は明らかに
自分が仕掛けた同調圧力の罠に他の視聴者を巻き込もうとする悪賢さというか
初回から裕一に何かと立ちはだかるいじめっ子・太郎と史郎のようなふてぶてしさが見え隠れするようで嫌だ。
この時代は男子に厳しく、女子に優しい親の何と多かった事か。
鉄男が不憫でならない。
裕一を応援したい。
主役の子が可愛くて、このまま大きくならないでほしい
もしくは、早く大きくなって、若いころの能年ちゃんのような女の子になってほしい
安定感のある配役で、久しぶりに落ち着いて楽しめるドラマです。子役のキャラクターも個性に合わせて感情移入しますね!
将来の関わりの伏線も感じる展開で愉しんで見てます!
今日はなんか嬉しかったな、大将が裕一を助けてくれて。でも家ではなかなか辛い立場にあるんだね。もしかしたらそれは裕一もかもしれない。
明日は放送はお休み。
面白いドラマだとこんなに寂しいものなんだね。月曜日も楽しみにしています。
なんだかパッとしない。子役の男の子は現代的すぎるし、話のつなぎが平凡で素人っぽい作品になっている。
昭和30年代でも、ピアノを習っている男の子はいじめられていました。
音楽の時間にきれいな声を出す男の子もいじめられていました。
茨城はかなしいふるさとでした。
子役の感じからしてさすがベテラン脚本家さんだけあり、素晴らしい出来であった。途中から変わるんだろうが…見たことあるような雰囲気だけど、時代を感じるのはやはりいい。
昼に見ます。今日は何の曲かなぁ。毎回、歌やクラシックが入り、ある意味、斬新です。
森山直太朗、唐沢寿明、風間杜夫、菊池桃子さんら、いつまでも変わらない演技派揃いの贅沢な、いい朝ドラです。
視聴率は自分が満足ならばいい。知りませんし、気になりません。そもそも、その視聴率の取り方を知っていますか。他人の嗜好よりも、まず、自分です。
>スカーレットで視聴率が低いと散々叩かれていたのに、エールでは視聴率を気にしないと書かれている不思議?
これは同じ人達の心境の変化と捉えてよいのでしょうか?
叩いていた人達と気にしない人達が別人なら、別に不思議な事でも無いのでは。
同じ立場の人の中にも捉え方や考え方は其々ですよ。
とーちゃんを褒められてお礼を言う息子
息子を褒められて喜ぶとーちゃん
いまひとつうだつの上がらない親子も、幸せそうですね
視聴率、、選ばれた世帯のレコーダー判断ですよ?
全ての世帯の集計じゃない上に、録画やオンデマンドは関係ないです。
そんなのは判断材料になりません。
特に自分は話題ドラマに興味がないので、視聴率低いのしか見てないw
それはさて置き、『話題になってる』や『視聴率が良い』を基準に
番組を選ぶ人には大事で、古くてあてにならないと思う人。
視聴率よりも好きな番組は、自分で選ぶの姿勢が大切かと。
エールは、かなり好きになりそうです。
新型コロナウイルス収束後の世界は、未だかつてない大不況に突入すると言われている。ひょっとしたら第一次世界大戦後よりもひどい状態に陥るかもしれない。世界最大の経済大国であるアメリカでは深刻な状態になっており、その影響は世界中に及ぶことだろう。それを暗喩する内容だった。収録した時にはそこまで想定していなかったのだろうけど。
このドラマを見ていると喜美子のお金の事しか考えない両親に
薄い愛情で育てられた、ぐちゃぐちゃだった幼少時を嫌でも
思い出します。
生活に必死で喜美子を犠牲にしたが、第三者の愛情
フカ先生を代表とする、ヒロインの師となるような人物も少なく
特に成長してからは謙虚さも薄れて芸術家気質の捉え方も変質して
我が儘としか思えなくなった部分が見ていて辛かった。
花子とアンでも、極貧でしたが才能を伸ばすため
両親の手厚い愛を感じました。
裕一のような、劣等感から始まると天才と雖も謙虚であり
人の事を第一に考えられる人に育つのだと思い知らされました。
導く師となる人の愛、そして親の愛情が何よりも大切ですね。
藤堂先生から音楽の才能を導き出され初の作曲に挑戦して結果を出して
共感して視聴率19.5%を記録した。
関東の時は常に、関西で視聴率下がってますね。
はっきり好みが打ち出せる関西らしいかなw(自分も関西です)
前回は、滋賀の良さが全く生かされておらず残念でしたが
今回の舞台福島では、高視聴率でもあり
景色も美しく、のんびりとしたお人柄に好感しか持てません。
コロナの時期に福島の良さを知り 日本人としてお互いにエールを
送れるよう これからも笑顔で視聴したいと思います。
観る度にopのパステルカラー映像と歌も癒されます。
そして、窪田正孝さん微笑みが優しくて、今までの印象は真顔が、ちょっと暗い雰囲気を醸してたから笑顔が素敵です。
二階堂ふみさんの笑顔も場を明るくさせてくれそう海辺の二人がとてもお似合い微笑ましく観てます。
そして、子ども達の演技が感心して涙目もっと観ていたいです。
子役が地味だし、いきなり曲が出来るってのもよくわからなかったから、低視聴率なのは分かります。でも、窪田正孝さんのファンなので応援してます。
2020-04-03 10:25:27 名前無し さん
負けないで!
視聴率は気になりませんが、枕言葉のように付いている短文が好きです
今回、若干迷いが出てますねw
二行ほどで あらすじ的なまとめは、出来るようで難しい 。
見逃した時の参考にさせて頂いております。
鉄男くんのお父さん、、あんな人だったのか?
早く続き見せて欲しいです。
視聴率を気にしないといけないのは朝ドラと大河だけど、世間の反響をNHKは重視するし、評価されているよ、海外からわざわざロケ地にくるファンもいるし。
民放は世帯視聴率でなく個人視聴率評価、録画とかいまは所得での視聴率も調査される。
NHKは「視聴率抜きで上質のドラマつくろう」という作品がある、視聴率はとれないだろうが大人が楽しめる作品目指し1流スタッフキャスト集結はたまにあるよ。
朝ドラはとにかく世帯視聴率、常識的に考えて、あの時間帯に見れる視聴者は高齢者か主婦か??
NHK調査でリアルタイム視聴者は高齢者や低年齢者とわかっている、挑戦しないしマンネリ化。
次期朝ドラのほうが視聴率はとれる、高齢者はああいうの大好きだもん。
大ヒットしてもどうなん?天うららや甘辛しゃん
ふたりっこ視聴率高かったよ、ヒロイン脇でたまに出てるけど・・。
大ヒットほど反動で叩かれる?松下奈緒 向井理 玉木宏 波瑠やる前から爆死の予感なんて言われる。
広瀬すずはオーラ消え劣化といま言われ、ベテラン松嶋菜々子 藤木直人は演技力不足がさらに全国に露呈しただけだよ。
演技力が評価されないと大ヒットしても賞味期限は短いのは歴代ヒロイン見ればわかる。
実績ある窪田、二階堂は演技力評価?
NHKは視聴率気にするが、キャストは演技力発揮すればいいのでは?
全国に知名度広めるにはNHKだし、ギャラは大河1話主演20~30万、民放ドラマ1話100万としたらね。
1流は出たがらないのは拘束時間長い、ギャラ安い、マンネリ化やりがいない。風通し悪い現場に当たるとキャストは辛い?、あさが来たみたいにさ。
ああいう現場にならないことだけ祈る。
あの個性派で大人そっくりな子役たちを、ずっと見ていたい。
太っちょの子がツボです笑
音楽をテーマにしているだけあって、いろんな場面で音楽の要素を上手く使っていると思う。蓄音機や楽譜、ハーモニカクラブ、作曲の宿題など。
それから子供を大切に思う両親でほっとした。前作の毒両親がトラウマレベルだったので。
主役の男の子のまわりにいろいろなタイプの大人がいて、見守っている状況がいいなと思います。
怖そうな叔父さんがいたり、指導してくれる先生がいたり、商売下手な愛情深いお父さんがいたり、優しい母親がいたり。
クラスメートたちも個性豊か。一人一人印象に残って、これから大人になってからも影響を与え合うんだろうなという期待が持てます。
人物の配置が魅力的で、一話ごとに個性や関係性もしっかり描かれていて、今後の展開が楽しみになりました。
今まで視聴して来た朝ドラ→沖縄ちゅらさん半分制覇→岩手三陸あまちゃん半分制覇→石川能登まれ制覇→山梨甲府花子とアン制覇→北海道余市マッサン制覇→神戸三ノ宮べっぴんさん再放送制覇→いばらき・奥茨城村ひよっこ制覇→大阪わろてんか制覇→岐阜美濃半分青い制覇→まんぷく制覇→北海道十勝なつぞら制覇→滋賀信楽スカーレット制覇→福島二本松川俣・愛知岡崎エールがんばっぺ‼️
窪田も二階堂も期待されたほど民放でハネなくて追試っぽい起用ですからね
堀北真希コース
新鮮味がないぶん合格点はあがりますよ
10日のあさイチ「プレミアムトーク」に三郎役の唐沢寿明さんが出演されるそうです。
子役時代でいえばスカーレットの方が好きです。エールの少年は早くも才能を発揮してしまって面白みに欠けます。しかし、これから出て来る豪華俳優さん達や名曲が楽しみでなりません。
今までの朝ドラ、音楽家を描いた作品はなかったです。大正時代の学校、街並み、服装などがしっかり、優しく描かれている朝ドラです。
毎回入る歌やクラシック曲、懐かしみながら聞いています。
古関ゆういち劇場の始まりですね。
朝ドラらしいし、登場人物達に個性があって魅力的ですね。皆のこれからを見守りたくなるような作風にも惹かれます。
子供達が可愛くてとても気にいっているので、ずっと見ていたいくらいです。
金持ち子息の久志が、ふと現れて助言をしてフッと消えるのが、おしゃまな妖精か天使みたいな不思議クンで、なんか好き。
「純情きらり」のヒロインもある意味「音楽家」と言えなくも無いですね。厳密に言えば「目指していたけど家庭の事情で叶わなかったヒロイン」ですが。
音楽家を目指した朝ドラはいくつかあったように思います。
「ちょっちゃん」は声楽家を目指した黒柳徹子さんのお母様の話しでした。
スカーレットの子ども時代?? うーん何かエピがありましたか。
マツがいつも布団に入ってたとか、父親が酒浸りで借金まみれ
あとは柔道くらいしか覚えてない、名作なら昔のでも
カーネは糸子の男顔負け武勇伝、ごちのおばあちゃんにイチゴ。
あさ来たの木登りと相撲といくらでも覚えてるんだけど。
エールは、ひ弱な裕一くんを忘れられなくなりそうだ。
久志君の伝えたいモノは、裕一に伝わるのか、、笑。
スカーレットの子ども時代で私は3回泣いたよ。
しかしスカーレットの後半は全く泣けなかった。
子どもだけの場面も、その演技力で十分思いや雰囲気が伝わります。
親は子供の才能を認められると舞い上がる、今も昔も変わりません。魚はるの息子のように学校に行けなかった子ども達も少なからずいたらしいです。弟、友人思いの正義感溢れる息子、生涯の友となる感じがしました。
スカーレットは、祖父母のいない設定でおまけに夜逃げだったから
親戚さえ薄いサダさん?だけって致命的。
厳しい叔父さんや甘いけど社会性のある祖父母等々は大切だと
エールで思いました。
それにしても、鉄男くんその辺の大人より魅力的なんですけど。
小学生にして諦観、愛読書は古今和歌集。
久志くんの忍者気配消しの術も楽しい。
子役のキャスティングに地味も派手も関係ないと思う。
今日の展開は、乃木大将の親に衝撃でビックリ、色んな大人がいるもんね。大人の世界を見た裕一、裕一にも忍び寄る不安。
ドギマギして気になる。
スレ閉鎖にだけは、ならぬよう願います。
いじめっ子の太郎と史郎…。
タロとシロ、昔の犬の名前レベルだが、庶民の人権なんてそのくらいの時代だったんだろうな。
主人公にとって、本当に嫌な同級生だろうが、役者としてはなかなかのもの。
将来、いいところもあるやつとして、ちょっとだけ出してあげてほしい。
こんな細かいこと、前作ではまったく思えなかった。
スポンサーリンク