3.34
5 250件
4 141件
3 84件
2 100件
1 148件
合計 723
読み てせうすのふね
放送局 TBS
クール 2020年1月期
期間 2020-01 ~ 2020-03-22
時間帯 日曜日 21:00
出演
 平成元年に起きた連続殺人事件。犯人の息子として苦渋の人生を歩んできた田村心(竹内涼真)は突然、事件直前にタイムスリップする。そこで直面するのは驚がくの真実ばかり…!? 「父親は本当に殺人犯なのか?」時代を超えた家族の絆を描く本格ミステリー。
全 3706 件中(スター付 723 件)401~450 件が表示されています。

2020-01-30 20:28:45
名前無し

昭和五十年代には高卒で講習会受講で小学校教師。戦後間もない教師不足で親は名士。当時は父親は教育委員長。母は婦人会連合会長。別の小学校教頭も、朝鮮の講習会修了で教師。

2020-01-30 21:12:12
名前無し

はっ?
父親の無実を証明したって、真犯人を捕まえたって
クラスメートや先生が死んだら意味無いでしょ。
どう見ても心さんは
事件の阻止、犠牲者を出したくない
その一心ですよ。
この一貫性のある行動が分からないで見てる人がいて
ビックリしちゃった!
まずは自分の洞察力、理解力の足らなさを恥じる事から始めよう。
そして、たくさんの人が、役者さんも制作者さんも情熱的に面白いドラマを届けてくれて、たくさんの人が楽しんで見ているドラマを最低だ、なんて二度と言ってはいけませんよ。

2020-01-30 21:13:00
名前無し

もう心のその事はいいし、教師になっているし。教員免許があるんだってさ。真面目に話して損した。

上の投稿者様の言われるのは、昔は尋常高等小学校、いわゆる中卒、お金持ちなんかは女学校や高校、大学に行く場合あり。戦前。高校行っていれば教員免許2級を持っている人あり。が、今、ご存命ならば、90以上では?昭和後期からは、教科によっては短大卒もいたそうですが。まず根も葉もないことです。
質問したから答えたまで。

私は星5ですから賛成意見を述べるまで。かなり反対している方にも何も言いません。自分の意見は述べました。

では、あの投稿の中身を見れば?自由です。あの方は、ね。やめときます。先入観無しで見てください。でも、何でドラマ以外を示されて見るの?見なよ。見なよ。私は眠るから。疲れたよ。

2020-01-30 21:20:05
名前無し

真犯人が違うストーリーになるようですね。
一安心です。
これで、ワープロのくだりのモヤモヤが無くなりました。

2020-01-30 21:34:27
名前無し

絶賛しかダメな空気ですね(笑)

2020-01-30 21:37:31

20.28.45
そうやっていろんなサイトを朝から深夜過ぎまで行脚して搔き回すの止めよう。あなたの投稿、恥ずかしいくらいの大嘘です。なんで朝鮮の講習を受ける。自分に振り向かそうとして。皆スルーだよ。

昭和50年代、朝鮮は無かったです。朝鮮民主主義人民共和国です。大韓民国?残念、例えアメリカの講習を受けても日本は教師として雇いませんね。ALTはアシスタントラングエィッジティーチャー、外国語指導助手、教師の助手。

何時代の人?奈良?鎌倉?だいたい自分の家族の自慢すっかな。教育委員長は一番偉い人です。心君を見習いなさい。

心が何をやりたいのか、今頃?全部やりたいさ。

21.12.12様
あなたの投稿に勇気づけられています。ありがとう。楽しくやれてたのに。男性か女性かわかりませんが、あなたの前向きな投稿が好きでした。

2020-01-30 21:42:15
名前無し

昭和50年代、戦後間もない教師不足、え、戦争おわったの、昭和20年。サイト違いだよ。

2020-01-30 21:44:27
名前無し

話の運びが悪いのか、今のところ原作の方が面白いです。

2020-01-30 21:44:28
名前無し

昭和50年代は教師が溢れていました。教員には余程の事がない限り採用された時代です。

2020-01-30 21:46:21
名前無し

テレ朝、フジ、日テレ、テレ東京、ドラマ感想から抜けて
欲しい。
批判ばかりされて可哀想、少しのマイナスコメントに
過剰な反応にびっくりする。
酷い批判だらけで耐えてるテレビ局がお気の毒に感じます。

2020-01-30 21:52:23
名前無し

ね、都合悪いと他サイトへ。ドロン!
だから、見るなと言った。
令が空気悪くしたみたいね。令にミスリードされないよう、自分が考えた事書いて欲しいよ。

面白いドラマなのに盛り上がらない、だから、令はここに来ただけ。みんな名前無しで、さ。令はきちんと書いている。度胸つけないと、心君の気持ちに迫れないよ。

2020-01-30 21:56:53
令、ラスト

令に抜けて欲しいと申し出ているんだね。

それから、テレビ局はホームページ感想しか読みません。NHKとフジはそう言っていました。きちんと調べた意見をいえよ、な。

2020-01-30 22:00:09
名前無し

吉高さんも向井さんも素晴らしい人
尊敬したよ、定時ではあんなに絶賛されていたけど、
それぞれ日テレ、フジに出演していて、
今は酷い事言う人が居たりするけど、それは覚悟していたと思うから余計に
こんなに批判されるなら批判されるテレビ局は感想が公表されない鍵を付けて欲しい。

2020-01-30 22:03:12
名前無し

下手に名前を出すとアンチにもなる。
絶賛し過ぎも逆効果に

2020-01-30 22:18:14
名前無し

じいさんの置きみやげ、みんなで見てくれ!

反対意見が言えない雰囲気ではない。その力、説得力、知性がないんだよ、全部他人の責任。自分の存在を影にしているのはあんただよ。私が必死に止めたから見たくてもみなかったんだろ?自分の考えで動く。他人気にしすぎ。見てね☕️☕️🌺

2020-01-30 23:58:58
名前無し

平成元年の家の中、電化製品や家具が懐かしいです。。
でも、教室で「なので、~」と心が言ったことで、時代考証が甘いなぁ、と一気に冷めました。
平成元年、文頭から「なので、~」と話す人はいませんでしたよ。

    いいね!(1)
2020-01-31 00:38:03
名前無し

私は原作知らないけど楽しく見てます。
平成元年かぁ~年号変わってすぐイカ天始まったなぁ「続いてはこのバンドだぃっっ!」って流行りのショートカットで元気な相原勇、あれこそあざと可愛かったわ。
この時代を経験していると自分の思い出を振り替えって何とも懐かしくてフフフとほくそ笑み家族と談笑してるよ。
犯人の日記、あれはポケコン?まさかのテプラ?
その程度の平和なツッコミはしたけど(笑)
ちなみに。ファンってわけではないけれど麻生祐未さんの出てるドラマは私的にハズレ無しなので次回も楽しみで仕方ない。

2020-01-31 06:02:46
名前無し

個人的にはミスリードを狙った演出が苦手。そこはちょっと飽きてしまった。俳優さん達はいいので、もっとサクサク進めてほしい。

2020-01-31 10:02:13
名前無し

このドラマがサクサクいくわけはないわ〜。
ゆっくり、ゆっくりミスリードされながら、ドラマを楽しみたいわね。
榮倉奈々さんはほぼスッピン、綺麗です。菜々緒さんもほぼスッピン顔の方が優しそう。奈々さんがあんなに老けた理由は旦那が犯人、みんなに批難されたからだけ?奈々さんも何か知っているのかな。子ども絡みは間違いないわ〜。
なんか竹内見るだけドラマになりました。

2020-01-31 10:35:53
名前無し

>でも、教室で「なので、~」と心が言ったことで、時代考証が甘いなぁ、と一気に冷めました。
平成元年、文頭から「なので、~」と話す人はいませんでしたよ。

どのシーンのことかわかりませんが、
自分が生まれる前どのような言い方していたかなんて、知らなくて当然かと。
心が令和の喋り方をするほうが自然です。

2020-01-31 11:29:03
名前無し

この30年で、流行語は変わりましたが、口頭会話はかわらないようなきがします。気づきもしませんでした。
みんな、よく見ていますね。
送る会での卒業間近の6年生大量毒殺事件、それだけでも、村民だけではなく日本国中、トラウマになりそうです。我らがヒーロー、竹内、阻止を!
犯人が原作と変わる?ということは動機も変わる!殺人よりも、何故あんな惨たらしいことをしたのかが…。

2020-01-31 18:44:51
名前無し

いや、昭和一桁前半生まれの人なら、若い時に朝鮮で講習会を受けて、免許。昭和四十年代も現役教師のまま。別の人で日本本土で教師をしていて、戦前、中国の牡丹江に学校教員として赴任した人も知っている。どちらも故人。

2020-01-31 19:00:08
名前無し

昭和初期は高卒ウエルカムだった。昭和50年代、つい最近ですよ。採用は公務員は、必ず戸籍抄本を提出、戦後。
でも、心は免許ありならば採用でいいんでは?笹野校長は心が令和から来た事を知っているような問いかけ、何かあるのか。

2020-01-31 19:20:54
名前無し

ご興味があるようですね。
「戦前の教員採用制度」で検索してみてください。詳しく載っています。ドサクサの中でいろいろな事が起きたであろう戦前。何かしらわかるといいですね。
心が教師免許があるという説明を聞き逃したのかもしれません。細かいことは気にしないで、どのように阻止するかが見ものです。
子供の殺人は特に心が痛みますね。

2020-02-01 08:38:20
名前無し

これはサスペンス?
結構泥々なストーリーになるの?
また議論がうざいからスルーして下さい。

スポンサーリンク
2020-02-01 09:03:31
名前無し

サスペンス、家族ドラマ、親子愛
自分が思うんでいいんじゃない?


これはサスペンスかと聞いておいての
議論がウザイってないと思う!


議論する場所ではないが
そんなふうになる事も
たまにはあったよ
ウザイと言う言葉
上から目線だと思うよ‼︎


ヒューマンミステリードラマ
と思ってるよ‼︎

2020-02-01 09:12:46
名前無し

直接話した事のない人に上から目線とは
勝手に他人を判断するなよ❗
一部の面での決めつけは良い事では無い。

2020-02-01 09:31:24
名前無し

よく読めや
➖思うよ、だよ
決めつけてもいない

議論したくないんなら
スルーすりゃいい

明日が楽しみ
心の活躍、葛藤、家族の温かさ
これらのバランスが視聴意欲
か、き、た、て、る、なー

2020-02-01 10:34:57
名前無し

余り人の事をとやかく言わない方がいいですよ。

2020-02-01 10:50:34
名前無し

教室で「なので、~」と心が話していた件。
>自分が生まれる前どのような言い方していたかなんて、知らなくて当然かと。心が令和の喋り方をするほうが自然です。
確かに。
令和の現在、「なので、~、」と話す人は増えてきたので「時代考証」という意味では、おっしゃる通りでした。
でも、今現在でも教員採用試験の作文や面接で「なので、~」と言ったり書いたりしたら、あまりいい印象ではないと思います。心が教壇で言ったから気になってしまったのかもしれません。

2020-02-01 11:27:03
名前無し

違和感なかったよ
平成語、令和語、あるかなぁ
時々、突然、
「でさー」とか
「ですからね」とか
「で、」とか
言う人、平成もいたし今もいる

令和も始まって一年足らず
そんなに変わらないよ
1年前の今日は平成だよね

そう感じるならば
それでいいのでは^_−☆

2020-02-01 11:44:10
名前無し

なんで昭和50年?
タイムスリップしたのは14年後の平成元年ですよ。
いろいろ細かい決まりはあるけれど
臨採は校長の一存でどうにででもなる。
駐在さんの紹介だから安心ということで。
細かい書類は後から提出してねって感じ
だって今も平成元年も田舎の季節外れの教師臨時採用なんて
希望募っても中々集まらない。

2020-02-01 12:05:11
名前無し

だからって無免許運転はやらせないよ
都会も田舎も、臨時も。
教育委員会の元締め、文科相
甘くない

一つある方法は、今年度の採用試験落ちて
来年を目指している人の採用
免許はある、試験は落ちたが。
やる人は少ない、来年度採用試験の勉強
できんから

誰かが言ってだよねー
1話で心が教師免許を持っているような事を
言っていた、と。

で、その話は片付いたよ。

もっと内容で気になること、あるんだ
殺された子の家族の今、ピンクレディー校長
そして、一番は……。

2020-02-01 12:30:04
名前無し

日9としては盛り上がりに欠ける
凡作ですよね
ホリプロが竹内を売り出したいのはわかるがちょっと残念

    いいね!(1)
2020-02-01 13:00:21
名前無し

平成元年の設定のはずなのに、部屋とか思い切り昭和の感じだ。
見た感じ、昭和50年代後半みたいな感じかな。
設定よりも10年かそれ以上古い感じの部屋とかの設定。

ピンクレディーとか古すぎ。ピンクレディーとか昭和50年代初め
なのに。実際より15年くらい古い設定になってる。

平成元年のはずなのに、時代設定のイメージが昭和50年代になってる。

テレビとかチャンネルになってたけど、
平成元年は今と変わらないリモコンだよ。
ブラウン管だけど大型テレビも売ってたよ。

時代設定が古すぎ。

2020-02-01 13:00:42
名前無し

たまには
言い合いもある

でも
みんなが疑問や謎をもち
気がついた事を言う

ドラマはボンサクでも
そこが好きだ
ボンサクだとは思わない

今はとっちらかっていても
段々に核心に向かう
そういうサイトだよ

涼真君の雪山でのシーンには
自分を重ねられる迫真の演技がある

2020-02-01 14:43:05
名前無し

>だからって無免許運転はやらせないよ
都会も田舎も、臨時も。

そんなン当り前やし
私が言いたいのは、駐在さんの紹介だからと安心して確認が疎かになっているということ。
現代でも無免許で教師していたという話もあります。
季節外れの臨時採用は本当に人が来ない、特に田舎は。
下手したら卒業まで担任なしになってしまう。

>一つある方法は、今年度の採用試験落ちて
来年を目指している人の採用

それを臨時採用とというのでは?

>ピンクレディーとか古すぎ。ピンクレディーとか昭和50年代初め

校長は今現在好きなアイドルを聞いたのではなく
好きだったアイドルは?と聞いたのでは?
百恵ちゃんの話がでたから
ピンクレディーと言ったでしょう。
もう少し下の世代だと明菜派か聖子派 俊ちゃんかマッチか
て感じ?今も時々話になりますよ。

    いいね!(1)
2020-02-01 15:59:27
名前無し

恐れながら申し上げます。

もう、教員採用については心はもっているで終わったでいいではないでしょうか。

💠現在でも無免許で教師をしているという話も聞いている➡︎情報源がない限り信じられません。その方は正規の教師?非常勤?小学生低学年の補助の方?教師でなくても、試験に落ちても、免許があれば教師ということで働いている場合もあります。ボーナスは無しです。

💠私は教育委員会管理主事の時、教員採用試験に携わった事があります。こだわられている方がいらっしゃるようですので、文科相と教育委員会に詳細を尋ねます。6年生であろうと中3であろうが、免許ありの方が見つからない限り、各学校の級外、教務が担任になります。人数10人ですからね。
このサイト、そこで出された意見などは申し上げません。ご自分でお尋ねくださっても結構です。都道府県によりますが、政令指定都市は市教委に、それ以外は県教委へ、教育委員会総務課教職員係、管理主事様、です、私の地域は。

💠それから、ピンクレディーであろうが、山口百恵さんであろうが、いつ校長が聞いた、だと思います。今のパプリカ、幼児から高齢者までみんな好きだし、知っています。幼児と高齢者では違いがあり過ぎます。

💠びっくりしたのは、山の方のお宅に昨年末訪問した時、黒電話がありました。使用しているかは尋ねませんでした。都会の方がご覧になったらびっくりするでしょう。まさしく、どっぷり昭和のお宅でした。

💠また、駐在所は公舎、勝手に変えられないのでは?お近くの駐在所を見せて頂いたら?私ならばやります。イチイチ検証、ドラマが楽しめません。交番はカウンターの先には普通入れません。

明日は、心が叫びあげるシーンを番宣で見ました。何故?興味深いです。心が真実にたどり着けるまで応援したいです。

最後に、戦争前後は教員養成所に行き講習を受けて代用教員になれたそうです。90以上の方々でしょう。今は院卒も不合格になる場合があります。昨日、ご投稿の方、故人様が教師をなさっていたなど、多分そうだと思います。今とは違う状況下の日本でしたから。疑うような意見をお許しくださいませ、

私は嘘はつきません。私の書いた通りの回答ならば書きません。

2020-02-01 16:18:59
名前無し

>現在でも無免許で教師をしているという話も聞いている➡︎情報源がない限り信じられません

せっかくネットがあるんですから検索してはどうでしょう。
過去無免許のまま授業をして問題になった事件(?)が
何件かあります。
無免許だと知って採用されたんじゃなく、本人を信じて確認がいい加減のまま採用されたケースがあるということ。
医師でもありましたよ。

>いつ校長が聞いた、だと思います

面接の時に心に聞いたんですよ?なんでパプリカ?意味わかりません。それからパプリか知らない年寄りは多いですよ。

>黒電話がありました。

うちの田舎の祖母は平成になってから亡くなりましたが、家はずっと黒電話でした。
ダイヤル式の電話をうちの子供が使い方がわからなくて困っていた記憶が。

>また、駐在所は公舎

駐在さんは心がタイムスリップしたことを信じて協力している設定では?
だから好きだったアイドル聞かれたとき、助け舟を出したんでしょう。

2020-02-01 16:26:11
名前無し

心が免許もっていてもタイムスリップした過去では通用しません。
駐在さんを信用して、臨時に雇ったという方が自然です。
教員免許提出求められても
紛失して今再発行してもらってるとかそういう理由で
ずっと逃れて
結局昭和平成と32年教師していた高校の先生という実話もありますよ。

2020-02-01 16:34:45
名前無し

スゲー
大丈夫
そんくらいの観察眼持っていれば、もうぜーんぶお見通しですよね。
ノーミスリード、よろしく。

無免許が事件になったでしょ。それは無いという事、1話で確かめなさいよ。文句いう前にそんな場面があったかしらべりゃ済むこと。イチイチアンカー は要らないよ。

2020-02-01 16:37:12
名前無し

田舎のじいちゃんの家は
平成なのに昭和にタイプスリップした感じだったよ。
テレビはリモコンだったが、テレビにチャンネルがついて
じいちゃんリモコンすぐなくすから、結局手動になっていた。
電話はプッシュ式だったけどカバーが付いて廊下にあった。

2020-02-01 17:03:14
名前無し

そうよね〜
私の町内にも空き家と思っていたら、住んでるのよ、洗濯物結構干してあって。

田舎のおじい様、思い出があってお捨てになれないのかもしれますんね〜。優しそうなおじい様が目に浮かびます。どんどん断捨離する方もよし、でも、ずっと捨てられない物もあり、ものを大切にする御宅あり、で。
田舎ではないが、土手ののびるを取り、食べますよ。大正感満載。

細かいこと言ったら、どのドラマもきりがありません。心がタイムスリップした事自体も。それをどうこう言うドラマですか。まあ、言いたければどうぞ。

私達は穴だらけでもいい、ドラマを楽しみますから。

2020-02-01 17:11:19
マボ

タイムスリップをこれだけうまく使ったドラマもなかなか無いんじゃ無いでしょうか。少しだけ過去が変わって行くところがなおさら今後の展開が気になります。鈴役の子役の子ちょくちょく見ますが、かわいいし、演技がとてもうまいです。

2020-02-01 18:17:55
名前無し

何か平成生まれの方は、いきなりその時代に
飛んだと思うのかな? タイムワープするのかな。
年号が変わっても生活の中で使う物は壊れないと
買い替えないと思うんだけどね。
特に雪深い村では新製品に飛びつかないだろう。
令和になったから皆がスマホかと言えば
まだまだガラケーの人もいるって感じ。

未来を知ってる心は、違和感のない主人公じゃない
それ故に犯人にしか見えませんって疑われてる。
彼を無理矢理信じてるような危うさも含めて
面白く感じるドラマです。

2020-02-01 18:22:33
名前無し

最終的に心の教員免許については
心が崖から一人で父親を引っ張りあげられるわけないのと同じくらいのスルー事項
ってことでOK?

2020-02-01 18:57:47
名前無し

OK OK OK‼️
始めから気がつきもしませんでした。
アレ?ととらわれていたら、このドラマのよさを感じられません。心を応援できません。今期のドラマの殆どがアレと思うでしょう。

木を見て森を見ず、でしたっけ。

2020-02-01 19:12:51
名前無し

おいらの予想。
駐在所巡査の父が打っているワープロは事件とは無関係な私小説、というおち。
しかし、歴史は未来から来た人は変えてはならない、という鉄則があったと思うけど、いいんかなぁ。未来から来た心が生まれたばかりの自分とは接触できないはずなんだけど。

2020-02-01 19:30:19
名前無し

おいらの予感、面白い。
まさに誕生の瞬間、現在に戻る?
千と千尋の神隠し、みたく?
そこも見逃せない。

言ってはいけないけど、あれも穴ぼこだらけ!でも、何回見た事か。穴ぼこ感じずに。

2020-02-01 20:06:25
名前無し

「未来から来た人は歴史を変えてはいけない」
って、いつ?誰が?言った?
ってか、そういう映画かなんかがあったってだけだよね。
歴史も変わるし、なんなら今の心さんと胎児、ふたり存在している物語を見ているんだから、2話の段階で
あれは有り得ない、これは変だ、と感じるのは自由だけど
固定観念で頭がガチガチに堅いよ。
柔軟な脳ミソで素直にこれからの出来事を楽しみたいな。
ちなみに、ばあちゃんちの洗濯機は二槽式だし
ポットは押すと空気圧で出る花柄の魔法ビン。
平成元年どころか令和の現在でも、現役バリバリ!



スポンサーリンク


全 3706 件中(スター付 723 件)401~450 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。