5 | 24件 | ||
4 | 8件 | ||
3 | 0件 | ||
2 | 2件 | ||
1 | 12件 | ||
合計 | 46件 |
読み | がらすのかめん | |
放送局 | BS朝日 | |
クール | 2019年10月期 | |
期間 | 2019-10-13 ~ 2019-12-29 | |
時間帯 | 日曜日 23:00 |
出演=安達祐実、野際陽子、田辺誠一、松本莉緒ほか
1997年制作ドラマの再放送
初回から引き込まれました。このドラマの実写版は
噂では聞いていましたが北島マヤ役の安達、月影千草役の野際、
この2人の演技がとてもハマッていてびっくりです。
ガラスの仮面実写好きだったな。
わー、いつのまにこのドラマが!
私はこの作品のVHSを持ってますが、再生機が無くてもう見れない…早く放送に気づけばよかった。
でもなんとか3話からの録画予約にこぎつけた。
楽しみ〜
漫画も中学生から見てるし持ってる。
美内すずえ先生、この放送を見てパワー注入して原稿のほうよろしくお願いします!!
安達祐実の顔立ちや声が昔も今もあまり変わってないことにちょっと驚き。
今さら
今さらだが、安達祐実はやっぱり天才だと思った。
昔、「子役は大成しない」というジンクスがしばしば言われていたが、吉岡秀隆と安達祐実がこのジンクスを打ち破ったと思っている。
それにしても、今もあまり顔が変わっていないということもスゴいな。
野際陽子さんの演技力の確かさを再認識できますね。
怖さと優しさを同時に見せるような表情とか、さすがです。
やってたのかこのドラマ…佐伯日菜子が
出てたんじゃなかったっけ?あれは2作目か。
久しぶりに見たけど、結構ハマってる。
何故、今?
>今さら
>何故、今?
大した理由ね~よ、大草原の小さな家よりは新しいだろう
アメドラの昔のものに酔いしれる暇があったら
日本の昔のものを見て今のドラマと重ねて研究しろ
意識高すぎ滝川くん。
懐かしかったー。
当時も思ったけど、このドラマに限っては漫画原作のキャラに忠実なビジュアルでキャストを当ててると感心した。
北島マヤと桜小路くん以外は。
マヤは美少女過ぎだし桜小路くんは貧相すぎる…
他のキャストは申し分無し!
ただ、芝居がなあ…
特にマヤと張り合う才能が必要な姫川亜弓…
当時はその大根ぶりを懸命に脳内で変換しながら見てたわ(笑)
桜小路くんもなあ…困
小橋賢児くんは今はどーしてる?
とはいえ、アラを大きく見せない卓越した演出とカメラワークが冴えてよくできてたから、それを何年も経ってこうやって放送してくれて感謝です。
見始めこそ古いわーと思ったけど、落ち着いた作りに見てると引き込まれた。
芝居の未熟さはもう当時にそうやってさんざん突っ込みしてたからもう今は逆にすごーく自分も楽に見られる。
安達祐実ちゃんはマジで変わらん!
すごいわ!
原作にはいないマヤのお兄ちゃんが出てくるよね。
河合我聞くん、この前、カクホの女2に出演してたけど、若くて可愛いあの頃がまた見れますな(°▽°)
久しぶりに見たけど、やっぱりいいな。安達祐実って、ホントすごいわ。
>何故今更?どうして?いかなる訳で?何のために????
おまえ管理人か?木村拓哉か??NHKドラマヲタか???誰に言ってるの????
この時代のドラマは今よりも質が高かった。特に脚本と役者の演技。
今のテレビドラマが勝っているのは、画質とCG処理だけだ。
>今のテレビドラマが勝っているのは、画質とCG処理だけだ。
確かに。
特に「画質」についてだがタレントの映りが良くなったことで
PV的な要素も取り入れられるようになり芸能事務所が自分達の
抱えるタレントの見映えに異常なまでの拘りを持つようになった。
スポンサーの協力もあってストーリーや全体のまとまり、質の高さよりも
タレントがどのように映っているか、あるいはちゃんと綺麗に
映っているか、そこに重点を置いたことによりカメラワークが
安っぽくなってしまい、やがて海外からも評価されなくなってしまった。
昭和臭はきらいじゃないが、、古い
はっきり言って、暗い、地味、つまらない
懐かしい。確か「奇跡の人」とかやってたなぁ。
たしかこのドラマを見て、田辺さんのファンになった
と言っても、今やってるやつじゃなくて、次のクール
マヤを思う気持ちがうらやましいくらいだった
こんなに思われるような恋に憧れてたんでしょうね
スペシャルで離れててもそばにいるような、キスをしてるシーンよかったなぁ~
昔のドラマのほうが、今よりもレベルが高かったことを再確認。
懐かしい!
初めて見たけど、ハマった。安達祐実、今と変わらん…すごい
昭和世代にとっては、やっぱり懐かしいな。こういうノリが普通だったんだよね。
キャストが神。
気になって見てみたけど安達の演技が今とは
比較にならないほど凄くて感心してしまった。
実写化する必要あったのコレ?
大抵実写化は失敗するんですが、これは成功した貴重な作品だと思います。
>実写化する必要あったのかコレ?
的外れなコメントだな。そういうことは
何でもかんでも漫画原作に頼る最近のドラマに言ってくれ。
安達の人形役、神がかっている。
22年前の時も観てました。そもそも原作が好きで、「この漫画がドラマ化するとしたら、マヤは絶対安達祐実で、月影先生は野際陽子!」と思っていたらその通りになって、当時はビックリするやら嬉しいやらでした!
小橋賢児の桜小路くんが原作と全然違ってて残念なんだよなぁ。
今見ても面白いです。
見たくて見そびれてたのを初めて見ましたが、これは安達祐実より、野際さんを偲ぶドラマですね。
姫川あゆみはポンコツ!
安達と野際さんの演技は言うことありませんね。
グラスを割ってその後ろにぬいぐるみを置く月影先生…恐いけど熱い!
微妙
1回見たらいい感じ。
リメイク作品を同列で評価することに疑問を感じる。
リメイク作品?再放送作品の間違いじゃね~の?
1回しか見てないなら今さら星付けるなよ。
佐伯ひなこ、パート1から出てるよ。奇跡の人のオーディションにいた。
安達祐実、野際陽子、田辺誠一はいいんだけど、小橋賢児が桜小路優なのが未だに納得いかない!原作とイメージ違う。
もう少しお坊ちゃん風な俳優はいなかったのか。
今やってるやつのパート2も放送するのかな?そっちもまた観たいなぁ。
マヤのお母さんを、中島ひろ子かと思ったが、そんなわきゃないね。
中島ひろ子のほうが、安達祐実より若いくらいか。
面白いけど、原作ファンが見るドラマだなという感じはするね。
あの場面をどう演出するの?って。
だから、一見さんが見ても多分詰まらんだろうなとは思う。
初見です。
皆さんの評価が高いので見てみましたが、イマイチ乗り切れない。
悪い意味で漫画に忠実というか、ドラマというより漫画寄りだと思いました。
主人公のナレーションが多め、かつBzの曲が何度もドラマに挿入されるので、その度に集中力が切れる。
セリフで何でもかんでも説明しようとする昔ながらのドラマだなあと。
古くさいしどこがこれオモロイの?
なかなか面白い。
佐伯日菜子さん、出ましたね。
乙部のりえとしての登場が待たれますな。
たしかにこのドラマは私たち原作ファン(コミック所持)が見るドラマかもしれませんね。
作り手もファンの人がこだわって細部まで漫画を片手に作ってくれたのかなと当時も思ってたし。
当時の熱量を持ってこの再放送を見てはないけれど、懐かしさと原作のおさらいとして100%楽しんでまーす(゚∀゚)
なので若い方たちや初見の方々が古臭くて楽しめないという感想になるのも納得ですよ。
私も原作に興味がなかったり当時のドラマの作風に乗っかれなかったら多分見てないもの。結構な大根ちゃんが多い学芸会乗りな絵が満載だし(笑笑)
今時、レオタードで芝居稽古ってあるのかなー。時代を感じるう。
あまりにも時代を経過ぎて、直近の漫画ではケータイも出てくるけど違和感ありまくりだった。
美内先生、当時、ガラスの仮面にハマり納戸の奥でヘレンや美登利やアルディスやオリゲルドのセリフを覚えて練習し将来の女優を夢見る中学生だった私は、ただの平凡なアラフィフ主婦になってしまいました…。
紅天女の上演悲願は月影先生のみならず、私たちガラスの仮面ファンの悲願にもなってしまいました。
何卒、何卒〜〜(>人<;)
六平さんとか佐渡けんたさんとか、まあ、黒歴史的なキャラ変過去出演が多くて、それを見てるだけでも飽きない。
難はやっぱり、姫川亜弓や、歌子のポンコツでしょうね。
亜弓さんは誰が良かったのかと考えると、宮沢りえ、沢尻えりかあたり?
あと、ヘレンの食事は前に置いた料理がバラバラってのは不公平の極み。
やっぱり安達祐実は漫画のイメージから少しはずれていたが、演技は上手いと思うし、今もあんまり変わってないのはすごいと思う。他は野際陽子の月影先生、姫川亜弓の松本恵は美少女で原作に合っていた。桜小路と小野寺は全然イメージと違う。ヘレン役のオーデションの役は漫画では田代鈴子で無かった。ただ乙部のりえの役はぴったりと思う。漫画では銀と金;ガラスの仮面;キングダムの順で好きな漫画でもちろん全館持っている。
全館は全巻の間違い修正します。
やはりキャスティングが素晴らしい。
あんまり
これはこれで面白い。
どなたが違反報告したのか分からんが消されているコメントがある。
ここのスレは低評価の文章が「投げやり文」になっているのが特徴。
また、今日始めてベストレビューが付いた。
スポンサーリンク