5 | 124件 | ||
4 | 76件 | ||
3 | 34件 | ||
2 | 23件 | ||
1 | 67件 | ||
合計 | 324件 |
前作はテレビ業界の風刺など入り混じる作風が話題となった。
「やすらぎの郷」の主人公菊村栄(石坂浩二)が執筆するシナリオ「道」が映像化されていくーという内容です。(月~金曜日)
退屈なドラマ。どんどんつまらなくなった。
福島、原発、富岡町、夜の森…どう展開させるんだろ。
屋根という戯曲を思い出します。最後は福島ですか。
翔が苦手で、例えば風間さんや三平役の方がやれば良かったとわがままな視聴者になってしまい 洗濯機や掃除機?に驚くシニア公平夫妻に興醒めして、脱落 久しぶり徹子の部屋からつけっぱなしで見たら何と清野さんが❗何の役かしら、懐かしい三平迄夢に現れた。公一達も出るなら見たいけど 剛の田中さん以外の家族らしい俳優が奥さん初め台詞の文字見えるようなこなれない台詞の俳優ばかりで素人目にもやっぱりもう見たくない。レビューにある、いしださんと吉岡さんのエピソードは見たかったなあ。残念です。
平成編は橋爪さんや風吹さん田中哲司さんといったベテランはさすがなのですが
それ以外の、主としてオーディション組の役者さんたちが力不足のように感じます。
一生懸命やっているのはわかるんですけど、表情やセリフ回しが固すぎで、見ていて違和感の残る場面が多い。
昭和編ではメインの公平やしのだけでなく、脇を固める役者さんもみんな存在感がある好演をしていました。
平成編がイマイチなのはストーリーだけではなく、演じる側の問題もあるかな、と。
ただ連ドラでは、初めはどうかなと思った人が
クライマックスに向けて段々馴染んで良くなってくることもよくあるのでそれに期待ですね。
翔くんて若いのにオッサンにみえる。すんません。
清野さんをしのぶっていう孫娘に設定するなら根来家のみんな、出してほしかったなって今さらながら思う。オーディションで選んだって話だけど、知らん人ばかりでいまだ、わからない。田中哲司さんと秋元才加さんしかわかりませんもん。平山さんも息子役でいけたのでは?
ギャラ?制作費云々かんぬんで人件費をケチったとしか思えません。鉄兵じぃちゃんと翔くんの件や、除夜の鐘、平成篇ではこれだけかな。よかったの。
家族の複雑な環境で育った翔としのぶはお互いに屈折して翔は引きこもりしのぶは明るさの中に奥深い悲しみがあった。そんな二人が山間の農村で優しい祖母の下で愛情を受けながら地元の人たちの人情に触れ炭焼きをしながら二人は惹かれ合いしのぶは翔に恋心を抱き翔はしのぶに翻弄されながらもしのぶに惹かれていく、甘酸っぱい青春と大人への成長が描かれて感銘しました。別れ際にしのぶから公平に翔の除夜の鐘のプレゼントを打ち明けられた公平の孫への真心に感慨深く思う表情に哀愁を感じ心に沁みました。
この様な作品があってもいいと思います。
久しぶりに見たら、八千草薫さんが登場して良かったですけど、あのマダムかなんか知らないけど何あれ?
日本に来たのなら日本語ちょっとは喋れ😠
職員達も気を使ってヘラヘラして腹がたった、こんなオーバーな外人出て来る昭和のドラマ良くあっよね
すいません、上のコメントの続きです、
このドラマの脚本家、昭和のネタで止まったままですか。
箱に入って逃げたあの人も実験したのでしょうか?
ゴーンの女装が過った
女装って、パスポートとの整合性をどう考えているの?
いかにもニッポン!という感じ。
もういいから早く終わって
春になったらやすらぎの刻が終わってしまうという不安。
今は何とも贅沢な時間を過ごしているんだなあとしみじみ思う。
4月からここの枠は何が始まるのか?
内容よりも豪華ベテランは俳優陣の演技に圧倒されます。後残り少ない回楽しみたいと思います。若手俳優中心のドラマ界にあって貴重な時間だと思います。これからの展開としてマロの生前葬のてん末や、秀さんとめぐみさんの純粋な熟年の恋の行方も気になり、また菊村先生の劇中劇道の結末も楽しみです。
やすらぎの郷のみなさんが集まりマロの生前葬が盛大に行われました。マロの前でみんなで合唱した川の流れのようにが心に沁みました。菊村さんの弔辞が心がこもっていて感銘しました。そして告別式の締めくくりで歌ったジェリー藤尾さんが熱唱した遠くへ行きたいが良かった、御高齢で車椅子で少し弱っていて心配していたが流石昔取った杵柄です、歌いだすと現役のジェリー藤尾さんと変わらない歌唱力で歌い感動しました。自分も参加しているような良い生前葬でした。でもマロはいつまでも元気に長生きしてください(笑)。
「道」は、現代に入っても共感しにくいところがあるけど、現代版のエピソードは時折切実で魅せるなあと思う。
死んでから葬式やるよりは生前葬のほうがいいかもね。
まろ、と言うか、ミッキー・カーチスが亡くなったら思い出すだろうな、このシーン
やすらぎの郷からずーーっと見てます。このドラマは泣いたり笑ったり、泣きながら笑ったり。菊村先生がマロさんの部屋に行って辛坊さんとの仲直りをすすめるシーンも笑いながら涙が出ました。
それにしてもマロさん、辛坊さん、セリフなのかアドリブなのかわからないくらい、自然過ぎてすごい、すごい!
木村功さんも今日は笑いました!楽しみにしています。
つまらん
ベテランの方々の演技が流石。
やすらぎの郷の時からのファンです。刻では入所者達の楽しいバタバタに於ても随所随所に世相を皮肉った笑いがあり、何度も頷いてはつい喝采を送ってしまいました。老年になっての純愛の姿には、年齢を重ねて見えてくる深い世界が感じられて胸を打ちました。道は、50~60歳台でも知らない、日本がどの様にして戦争へ突入していったのか?何故当時の人々は逆らえなかったのか?赤紙など破り捨て何故逃げなかったのか?等々、教科書の近・現代史では学べなかった戦争の実態を初めて知ることが出来きて、倉本聰さんにしか書けない脚本の見事な構成力と主眼の鋭さは流石としか言えません。
テレビが一億総白痴化を促す存在に成り下がった今、それに対して明確にNOを突き付け、この様に一本筋の通った超大作には近年お目にかかった事がありません。何度も笑わせたり、心和ませたりしつつ、随所に倉本さんが仰りたかった事がキラリキラリと光って私達視聴者の心にいつまでも時代を経て残る事と思います。月日の流れがこの作品を更に輝かせることと確信しています。やすらぎの刻と道を通して、更に倉本聰さんの大ファンになりました。今後の展開を楽しみにしています。
往年のスターの深い演技は勿論のこと、オーディションで受かった三平など若手の役者の演技は素晴らしく、特に全力投球の翔の演技には心打つものがあり、今後の活躍が楽しみです。真木蔵人の真に迫る怖さ、一転ホロリと人情を見せる部分、深い演技ですね。
ここってやすらぎの刻のレビュー欄ですよね、一瞬間違えたのかと思った。
長く引っ張りすぎてゴムのゆるんだモーターみたいになっている。
17:27:45です。
場所を間違えて書き込んでしまいました。
削除依頼を出しております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
やすらぎの刻もあまりにも面白くなくて誰も見ていないのか、1日に一件の投稿もないので、別にいいんじゃないですか。
こういう作品も必要なんだと思います。
翔の父親は随分他人事っぽいな。
自分の息子の結婚が決まったのに結婚するみたいだな。なんて。
その様子では詩子さんとも1度も対面してなさそう。
確かに必要な作品だと思う。
しかし映像からにじみ出る斜陽にも似た何かが
どうも自分に合わない。良い作品だとは思うのだが。
切りのいいところで早く終わったほうがいい。
悪口に近い言葉遣いが多くて正直不快な番組
お腹の子の父親になるって結婚したはずなのにポロっと言っちゃうなんてありか?
認知症ぎみだから?
なんか違うだろ〜
公平はついてない男じゃない。十分幸せものだよ。うらやましいくらいだ。たくさんの子供、孫がいて大親友もいる。そんな大親友を失うのも悲しい。ニキビ、さようなら。
戦時中だから剛は戸籍も公平の子とされていたのかな?
おしゃべりでクズな公平がよく今まで剛が三平の子だって口を割らなかったのもすごいな。
道についてのニキビとの会話。
公平にとって出会いも別れも楽しいことも必死の思いでかけぬけていったはずの道でもあったと思う。
荒木のじいさんは、本当にサブのサブの、サブくらいのキャラクターだったと思うんですけど、過去の心残りがああゆう形で自分自身を苦しめるものだとすると、いまを必死に生きるべきなんだと常々思わされる。
そういう道に出会いたいですね。
今日の放送を見逃したのは心残りだけどww
こういう高齢者向けのドラマ必要なんだと思う。
単純に面白くない
ちょっと、どうなんだ。
と思うドラマだ。
我が家の高齢者も毎日楽しみにしている。
もうすぐ終わるのが寂しいらしい。
こういう作品も必要という意見に同意。
出演者の演技力が安定していて役柄に違和感がない。
視聴率を支えてるのはボケかけた
高齢者と低年齢層とNHK調査でてますよ
大金かけたキムタクドラマの15%
制作費かけられず原作頼り頭お花畑ドラマ12%?
お安くお手軽お気楽が数字持ってる
今期は若手や新人主演で原作頼り
今、連ドラのキャストは昔は爆死
3流ドラマしか需要ないよね
向井理 玉山鉄二 玉木宏 綾野剛
福士蒼汰 東出昌大 三浦春馬・・
賞味期限切れと延々言われ
人気原作、スイーツ物の底辺狙いじゃいきのこれない
竹内涼真とかも原作なしで使い物にならん
あれで演技力絶賛される日本
池井戸原作も評価低い
オワコンが連ドラでしかいきられない
清原翔?がアライブ このドラマ
なつぞらで人気?もいずれ賞味期限切れ
と言われるからつらい
プライド捨て反町隆史や木村拓哉
みたいになるか
アカデミー主演賞のジョーカー俳優が
木村拓哉より年下にびっくり
俳優だね、木村拓哉は日本でも最底辺層しか
需要ないもん、アイドルだよ
佐藤健も先輩俳優が
どんな演技力でどんな作品やって
きたかで将来がみえる?
新人女優はホリプロはCMタレント
映画俳優はどこの事務所に入るって
あるからね、まだこれからだから
努力と向上心の高さ次第だよ
仕事も賞も評価も批評やネット
記事も金で書かせ印象操作も多い
本物の俳優と豪華包装した偽物は
見抜かれる
この脚本家の人物描写が細かい。
ところどころに良い台詞があると思います。
役者さんの余裕ある演技が好きです。
みんなこういう世界にいつかいくと思います。
高齢者の愛は思い出の中にも生きていると思います。現実の愛だけでなく、過去での愛を感じ、将来への小さな希望を表現していて、素敵な高齢者です。
昨日の録画を見ました 東日本大震災エピが出て来てビックリ
福島原発が爆発って…3/11にぶつけてくるとは 脚本家先生の事ですから上手く収めて頂けると思いますがチョットビックリです。
高齢者は時間のゆとりができ、その後感じる事は人それぞれ。
若い人でも、外見は若者、考え方は高齢者なんてものではない方もいます。
こういう高齢者向けのドラマを流す、どれだけの方が楽しみにし、共感し、郷愁を覚えるか事か。先日初めて見た。往年のスターが出演していて、それだけで嬉しくなりました。中には、既に亡くなられた方も、写真での出演、死して尚必要とされることも大賛成です。
高齢者も気持ちで恋するものです。死ぬまで趣味に生き、淡い恋心を抱き、友と語らう、よく生きる、お手本ドラマだと思う。思い切った発想の高齢者応援ドラマだと思います。
私もたまたま今日の放送見て驚きました⁉ すみません、普段ほとんど未視聴です。
前の方が書いていたように脚本家先生のことですからうまくまとめて下さることを期待します。
素人の舞台劇を見せられてるみたい。
戦時中に助けたあの朝鮮人が偉大な芸術家になっていたとは面白い。回想シーンからして同じ方が演じていたのかしら?富良野塾の方だとか。しかし、しのぶは被害にあって亡くなってしまうのだろうか?清野菜名さんはやすらぎの郷であざみを演じた時も菊村先生とちょっと関係のあったあざみの祖母と2役で祖母の方が津波で亡くなった設定だったな。そして朝ドラ、半分青いでも。
予告ではしのぶが~と言っていただけなので無事であってほしい。
翔の父、竜は最低だな。でも少なからずそういう輩がいたのだと倉本先生は伝えたかったのかな?
どうも趣向があわないようでして。
スポンサーリンク