5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
(題)第11週の題名変更します「違うわ、福子さん」
東京行きの人選の仕方違うでしょ‼ 福子主導で決まったけど、皆さん言う通り"おかしい"ですよね。学校行くもの優先で決めましたが、"ダネイホン売れて会社が儲かったら"、ということですから、まず、順調に稼働しなきゃ多額の学費出せませんよね。なにせ5人分ですからね。
普通は、優先順位『営業得意そうな人』選びますよね。あと上記の人が指摘の通り、喧嘩しそうな者同士は避けますね。そして、希望を一応聞きますよね。
第一、もう2月だから、"儲けてからでは"、4月開講には間に合わないんですよ。東京営業所が順調に稼働したら、人事異動してもいいと思うんですけどね…大阪にも夜間高校ありますしね…
でも神部は東京組に入れられても、仕方ないですねぇ…他に彼に代れそうな人材いないもん‼ 身内事情優先(タカのこと)は、ダメでしょう!
う~ん…でも彼のこと東京の女性が放っておくかしらね!ただでさえ、女余り状態の時代に…イケメンで可愛いしね…私でも(これ以上は書いたらダメですよねぇ)…タカちゃんピンチ‼
前作と変わらんクオリティーだね。アホくさ。
名作から駄作へのパターンはもう慣れた (笑)
次は可愛い方の すずちゃん だから期待しちゃうわ
でも先が長い 長過ぎだしカット出来ませんかねー
(題)本当に福田先生が書いてます?
週ごとに微妙に表現の仕方が違うのよ。また、矛盾が多くて繋がらないところがあるのよね。前作で例えると、監修は秋風先生で、鈴愛・裕子・ボクテの三人の弟子が交代で書いているような印象受けるのよ。
プロの批評家がこんなこと書いたら『名誉毀損』になるだろうけど、素人の私だから、許してくれますよね。
この作品には、秋風羽織のような人物は登場しそうにも無いな。
前作よりは全然マシ
嫌~な人がいない
嫌なタイプでも受け入れられる演出だから
まぁイライラして仕方ない朝にはならないよ
タカは嫌いじゃったんじゃない??
私は、福子が嫌~な人だけど。
この『まんぷく』は先入観を入れずに素直に見ても、笑えない・泣けない・感動しない回が多い。いつ盛り上がるのだろうか。
今再放送している『あさが来た』をときどき見るが毎回何か引き込まれるものがあります。いっしょに高視聴率の番組を再放送するのもどうかと思いますが、食べ物で言えば口直しということでしょうか。
私は前作よりこっちの方がイライラする。
人格がコロコロ変わるのがすごく嫌。
キャラが安定しないことがこんなにドラマを見づらくするって初めて知った。
今日も福子が塩メンの親みたいってセリフにひっくり返りそうになったわ。
半青の半分以下のつまんねー まんぷく!
半青が鈴愛も律も他のキャラさん達みんなキャラ立ちしてたのに
コレ萬福も一族も僅かな脇キャラもみんなコロコロとキャラ変ばかり
ドラマの基本から問題外のレベルだよねー
まんぷく みんなキャラ変で嫌いなキャラのオンパレード 。
魅力あるキャラの作り方は、前作をお手本にすれば良いんじゃないかしら。
名作一代記風朝ドラ
↓
過去作寄せ集め退屈朝ドラ
↓
疑問と不快感満載の残念朝ドラ
↓
最低最悪偽善朝ドラ←今ココ
高校の時、学園祭で、ヘタクソな人形劇をやったんだけど、後で録画していた映像をみんなで見たら、矛盾しているところを見つけて、「まあいいか~」などと言い、笑っていた。このドラマは高視聴率枠で日本中が見ている番組なのに、高校の学園祭のノリみたいな安い感じでやっているのではないだろうか。放送見て初めてどういう風なドラマになっているか知って
「放送見たら、福子めっちゃ口悪くなってるよね。でも、まあいっかーワハハハ」みたいなノリ。福子が良い人に見えるように軌道修正しようとも思わない、常にまあいっかー。
ほっといても、そこそこの視聴率は取れるし、いいんじゃない?みたいな姿勢。
ふと思う。
東京へ行く人達には夜学で勉強させたいらしいけれど、
大阪に残る人達は、いつまで大部屋暮らし?
若くないのなら、所帯を持つ世話とかしないの?
下に従業員がいるのに、子作りなんてね。
福ちゃんも気の毒だ。
昔の人は気にならないのかな?
それにしても、福子は何の苦労をしているのだろう?
鈴さんの心は、咲さんが何でも思う通りに操ってくれているし。
大体、亡くなった人があんなにハッキリとした夢で出てくる?
会いたくても会えない人達は思いが弱いの?
ドラマとはいえ、この手法に腹が立ってくる。
まさか2年続けてやるとは、びっくり。
なんかブスな女がイケメンと呼ばれる俳優とイチャイチャさせて、主婦に自分を投影させて、うっとり!でも狙っているのか?
福子といいタカといい美人でない方ばかり、デレデレシーンばかりで、正統派美人の松下奈緒は愛し合ってる夫婦な事はわかるけど、デレデレシーンはないもんね。
ホントに美しい絵を見せたいなら、松下・要夫婦で見せればいいのに、ブスの方がちょっと親しみ持てるとでも思ってるんだろうね。
ブスも幸せになるべきや!みたいに女の方が特にデレデレしてるよね。そろそろ気持ち悪いけど。
あさイチの華丸・大吉も、朝ドラ受け面倒くさそう。今日は、スルーできるものならスルーしたかったけど一応…みたいだったね。
華丸さんはドラママニアだから、そろそろ駄作だなあと気づいてるよね?
始めはエンディングの「まんぷく」写真に応募して載りたい!みたいにはりきっていたけど、もうそこまで関わりたくないんじゃない?
タカちゃんはオバQの妹のP子(ピーコ)にていて可愛い(笑)。
BSでまんぷくとべっぴんが放送される事になったとき、どう転んでもまんぷくの勝ちだと思った。
グズとあばずれのええねええねのべっぴんが、私の中での過去最低だったけど、まんぷくもおんなじパターンの繰り返しと、ヒロインを二度と見たくもないほど嫌いにさせる手法が似てて、ホントにホントにガッカリしてます。
関西の気っぷの良さはどこにいったの?
鈴は芝居がかってて、福子はねちょねちょしてて、何よりハセヒロが不細工に見えて、ホンにホンにガッカリポンだす。
どちらが面白いのか駄作かは優劣が出来ないが、鈴愛は正直に欲望を曝け出して生きて来た。福子は偽善で腹黒い。実は後者の方が始末が悪い。今作を象徴していて闇が深い。
糸子やあさみたいに働き者のストーリーを見たいんだよ!「朝」なんだしパワーをもらえるから。
べっぴんのええねええねとか、なんかなんかなとか、まんぷくの萬平さぁ~んとか要らん!そのくせ、怠け者の福子は、お母さんは黙ってー!とか働き者の母親にはすごむ。
すずめみたいに言いたい放題キャラとして描かれてる訳じゃなくて、福子がこれでいて賢い妻として描かれてるらしいところがとてつもなく不快。
内容はあまり面白いとは思わないけど、汽車のシーンが良かった。
東京へ進出したら、当時の東京・品川の風景も出てくるのかな。
ちなみに、東京っ子はサッパリとした情の厚さがあるよ。
山手、下町、23区外で雰囲気や言葉が微妙に違うけど。
萬平さんは関西弁を話さない人だけど、実は東京近辺に住んでいたことがあるのかも。
あ、でも今まで観てきて、東京編をバッサリカットする可能性も考えられるなー。
期待しないでおこうっと。
鉄道好きなら分かっただろうけど、あの蒸気機関車は明治期のもの。いくら戦後の混乱期でも東海道本線にあんな機関車は使われていなかった。私鉄なんかならあり得るだろうけど。大井川鉄道か山口線でも使ったほうがまだましだった。
汽車の中で萬平が寝てるときに世良が財布でもくすねるかと思った。
やっぱり二度と信用できないなあ。
ダネイホンがこんなに長い話と思わなかった。
ハンコは1週間でおわったし。塩も終わったし。
ダネイホンで話が進むなら、カエル爆発とか魔女の釜とかのおちゃらけじゃなくて、真面目に商品開発見たかった。なんかマッドサイエンティストな萬平しか記憶にありません。
マンペイ印のダネイホン
うますけ印の焼き氷
歌もかぶせて来るだろうか、、、嫌だな、、、
たまに前作と比較されるコメントがあるが、前作はただの100均コントで今作は純粋な朝ドラです。月とスッポンではないかと感じます。
セットからストーリー、役者の熱量全てがまんぷくの方が圧倒していると思います。
スズメと福ちゃんなら絶対に福ちゃんを嫁にしたいです。
塩軍団がモブ扱いなので話が広がらない。
萬平と福子が中心でそれだけで話を展開させようとするから二人がどんどん嫌な人になっていく。
最初の方良かったのは登場人物が少なくてでもキャラが立ってたからかも。野呂缶や牧に恵さん。
全員とは言わずとも数名は塩軍団でセリフ多い人を作って身の上話したりまんぷく夫婦と個人的に話をしたりしたら、マッドサイエンティスト萬平暴走するだけ、福子萬平信者で茶々を入れてくる鈴に怒るだけの毎日ではなかったかも。
塩軍団達がうらで
「社長についていけんわ~」
「奥様が社長になんか言ってくれんかな」
とか時々愚痴を言ったほうが視聴者もガス抜きできるのに。
塩軍団はただ萬平に従う意志のないロボット集団で未だ誰が誰やら。
筆頭の神部さえ最近はタカちゃんとだけのシーンだし、東京行ったら東京組のストーリーも作ってくれてるのか…
塩軍団さえまともに書けないのに場所が分かれる大阪と東京二つのドラマが進むとも思えずーー;
作るとしても神部はタカちゃんとはどうなるのみたいな女性スキャンダルシーンとかしか作られないんじゃない?
内容が悪ければ、せっかくのセットも一流の俳優も宝の持ち腐れ、河童の川流れ、猫に小判、馬の耳に念仏、一流の具材を使っても料理が失敗して腐らせば食えないです。まあ、食えないドラマだから合っているかもしれないしれない。本作は駄作です。製作費の無駄受信料の無駄です。
次週はまた逮捕のようですが、最近は牢屋のセットが繁盛に出て来ます。セットの使いまわしで節約できて良いですね(笑)。
いつも以上に面白かった。特に鈴さん最高ですね!
自らモデルになりたいなんて可愛いですよ。
福ちゃんのレコーディングも昔っぽくて良かった。
あー確かに、あの汽車は明治期でしたね。
今日出てきたのは松坂屋なのかな。
ろ・・・・60円!?
公務員の月給が7-800円の時代に60円・・・・
しかも主食じゃないものが売りだし早々に飛ぶように売れるとは。
素晴らしい宣伝効果・・ではなく、神部、真一のイケメン営業効果だな。
そうとしか思えない。
妙な裏声の録音や胡散臭い看板はいらなかったと思う。
鈴の声に耳を貸さない。
実はもう既に死んでいて幽霊にでもなったのだろうか。
誰にも見えないのも首肯ける。
「美味しい美味しいダネイホン」の誇大広告。
まれのオッパイソングに匹敵。
試食して買ってしまう東京人って味オンチなのだろう。悲しくなった。
鈴可哀相。みんなでガン無視。
笑えないよね。
この時代ってまだ配給制なんじゃないの?
昨日の放送で22年の師走頃とか言ってたと思うけどさ。
いっても23年だよね。路上で販売って闇と違うの?
栄養食品なら自由販売はオッケーになってたの?
なんかよく判らなくなってくる。
ダネイホンって只のビタミン剤
大阪で20円で売れなかった食品が、わかめを昆布に、そして宣伝を加えて60円でとぶように売れる。…実感がわかない。順調すぎて、何かで足もとをすくわれそうな気がする。
さて、私もまんぷくは前ドラマと違い、面白いか面白くないかが視聴者に委ねられているので穏やかに視聴できる。
前ドラマが好きでまんぷくは受け付けない人にも、その面白くないという状態で脚本家が頻繁に神回宣言などしたら、ものすごく不愉快であることがわかるのだろう。
この脚本家ってつくづく女性をバカにしくさるね。
タカの大学進学のことすら、ただのお飾りお笑い的な扱い。
まったく腹立たしい。
鈴への態度もなんだ。真一まで一緒になって。怒
今日は超面白かった!
朝ドラ受け朝イチコメントも含め笑ったー
今後順調にはいかないのが予告で分かってるから、今日の笑いはすごく大切!
前作と比べてって出てくるけど、好き嫌いはどっちでもいいけど
ドラマの質が比べようが無い程幼稚なのが まんぷく 情け無いわ。
人間が全然描けてないから、前作のレベルには程遠いんだろうね。
まんぷく大好き。
これぞ朝ドラ。
そうか、また苦労があるのですね。今は良い時なんだ。。。
朝ドラ舐めてるとしか思えないですよ。
味を改良しただけで、20円で売れなかったものが60円でバカ売れする。
レコードの宣伝が浸透していく、看板の効果が徐々に発揮される、なんてことは一切抜きで、売り出し早々にバカ売れなんて。
こっちが観たいのは、親をバカにするコントやまんぷくのラブラブや、ハセヒロの仮装じゃないんですよ。
子供だましもいい加減にしてほしいです。
あんなに買ってくれるなんて、大阪の人より東京の人の方が優しかったねぇ。
いや優しいのではなくイケメンに騙されやすいバカなだけのかもしれないが。
前作と比べなくてもかなりの低レベル。
あさきたとかカーネとかの一級品じゃなくて、普通に人気のあった過去作よりかなり落ちる。
もっとも悪いのは登場人物の性格があやふやなこと。どのエピソードもぶつ切り。
今日の萬平福子のやりとりも、そこまでの積み重ねや絆が見せられてないから白けるだけ。
上の人が書いてある通り、値段・内容等で矛盾だらけ、60円で、飴買っていくみたいに、気軽に買っていく人いたけど、今の価値でいくら?
私、わりと本気で、今作を楽しめる人って日常生活のどこにでもあるいじめを見ないふりして暮らしている人なんじゃないかと思う。
福子がその典型例。いい子のふりして毒をまき散らす、いじめられてる子がいても気付かないで笑ってる、そして気づいた時には大げさに嘆き騒ぐタイプ。
クラスの一人を生贄にいじって全員の仲の良さを保とうとしているようなドラマ。
もちろん生贄は鈴。
大人社会でも普通にある。
視聴率が高いのは、こういうのに鈍感な層が日本にまだまだたくさんいるんだなあと思った。
福子の声が、これから東京編でもかかるのだろうか?
いきなりレコーディングであの声?
姪甥に絵本を女優ばりに声色を変えて読んでいたわけでもない。
源ちゃんにもそんな事したことない。
大体昭和23年は淡々と会話をしてそうな時代だし。
まさか?
チンドン屋さんになった加地谷さんから特訓受けた?
ヤダヤダ、正直に言って、躊躇している萬平さんにボディタッチで励ましている福子を観て、
このドラマは結局この2人のベタベタの生涯を見せつけられるんだろうなぁって思った。
10歳も離れている事もこの前知った。
いい年して、人前でベタベタは見苦しい。
今までは二十代後半辺りなら、女優さんの実年齢より上が多いだろうし、大人を演じていても可愛らしい感じがしたけれど、
この福ちゃん、可愛らしかったのは結婚する前まで。
結婚した辺りから、可愛らしさがどこかへ行ってしまった。
大人数のお母さん的な存在もあるんだろうけれど、
奥様奥様と言われて、おばさんみたい。
まぁ、昭和の頃は後半だって20代は老けて見えた。
仕方ないのかな。
でも安藤さんが気の毒な気がする。三日月のにんやり顔ばかり。わぁあわぁあ騒がしいし。
鈴さんの方が声が通るし、茶目っ気あるし、レコーディングだって、ポスターだって華があるのにね。
インチキくさい物の方が人目を引いて良かったのかな?
栄養なら母の愛的な感じの方がイメージだけどなぁ。
今日も福子の口調にゲンナリ。
どうしてあんなにワザとらしい演技しか出来ないんでしょう? 笑いを取っているつもりなのかもだけど、気持ち悪いだけですから。
いつの時代か分からなくなって来た。大阪では最近まで焼け跡が残っていて干乾しい人々が沢山いて闇市も残っていた。
東京は流石発展が速い。戦争の傷跡はまだまだ残っているはずなのに町は栄えていた。ダネイホンを買いに来たのは裕福な家庭の奥さんたちみたい。
貧しくて飢えて困って栄誉失聴になっている方たちを助ける目的は何処に行ってしまったのか、そういうところが偽善ドラマです。何回も世の中の為の仕事だとかわざとらしいセリフで嫌気がさす。
何ですか!萬平さんの格好は、食い倒れ人形のパクリか、福子のまんぺえ~さんは全然愛嬌が無くひきつけを起こすほど朝から目が覚めた悪い意味で。
まんぷくが嫌いな理由が ハッキリして来たわ!
何か気持ち悪さが漂っている 生理的に無理だったと
福子の宣伝レコードが本気で気持ち悪かった 二度と使わないで〜
スポンサーリンク