5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
あさきたはまだまんぷくの半分くらい?の回で、3倍くらい話が進んでて主人公は成長していて登場人物も増えていると思う。
それにしても、このドラマ、すごく人物少なくないですか?
助けてくれる人とか、主要な人物の広がりが全然ない。
加地谷も半分行く前に再登場したし、世良は詐欺働いたのにまだ主人公夫婦の近くにいるし。人物が少なすぎて話がおかしくなってきている。
東京に行った神部にキレイなお姉さんが大接近する騒動勃発かもですね
拘留時萬平37歳、神部27歳で萬福の年の差10歳。
つまり神部と福子は同じ歳ですよね。
何故福子は「~しなさい」とか、あんなに神部に偉そうな口調なんでしょうか?
社員と社長夫人だから?
私自身福子と同じ立場ですが、例え相手が年下でもあんな口調には絶対なれません。
それからいくら親代わりのつもりでも、勝手に進学を決めずに本人達の意思を確認してあげて下さい。
逆に社長夫人の立場として口出しするのなら、業務の適性を第一に考えて下さい。
newダネイホンに余程自信があるようですが、現時点で利益の出ていない商品一本に勝負をかけた(有)たちばな栄養食品にとって、東京進出は大博打のはず。
その人選が「進学させたいから若手社員で」となるのは個人的には理解に苦しみます(結果としてなら分かるが、前提としては状況的に無理がある)。
それから、何故誰も資金の心配をしないんですか?
また金蔓でも見つけたのか(今度はダレ?)銀行から融資を受けたのか(あのような状況の会社に?事業計画もない内から?担保も無いのに何の苦労もなく?)本当はプールしたお金があるのか(だったらあんな生活環境においたままの社員に対して「親代わり」などと口が裂けても言わないで欲しい)。
何れにしても不愉快な展開である事には間違いないです。
東京組は7人で4部屋あるんだよね?
真一は個室だとして1部屋を2人で使うのか。
居残り組は9人になったとはいえ、相変わらず食堂兼務の大部屋に雑魚寝。
東京組は営業居残り組は製造(増産の必要あり)と大阪方面の営業で。
居残り組は割が合わないね。
要潤の深海魚、ザ・アンコウが父親の気持ち代弁している。
最高傑作だ・・・。
幽霊・謎の絵画・大阪商人のドン・歯医者の愛馬・高級缶詰・・ポイントごとにミラクル設定。
今日は水曜日なのに冒頭のドリカムの歌がロングバージョンだった。月曜日のみだと思ってたのでびっくり。尺合わせなんだろうけど、今までの朝ドラでは無かったので、どうしたまんぷく?と心配になった。既にこの頃から脚本が停滞してるのかな。
私もどうして福子が神部にあんな上から目線なのか不思議だった。
突然どうした?ってくらい違和感。
しかも会社の一員としても母親としてもたいしたことしてないくせに、何を偉そうに説教垂れてるんだか。
撮影時間に制限があるから録り溜めしてるのかもしれないけど、シーンが全然つながってない。
つまらない
福子がただただ不快
単純に、鈴さんの出演料が高いのでは?
主要なキャストに、”あッ!”って思うような俳優さんが
出てこない。 セットもどんどん雑に見えてきた。
予算少ないのかな~?
この『まんぷく』が始まったばかりの頃、土スタに安藤サクラさんがゲストで出ていて、
「私は(永野)芽郁ちゃんと(広瀬)すずちゃんとの間のつなぎです」
と言っていたが、このドラマのNHK製作チームも同じ様にとらえているのかもしれないですね。
とにかく3月までごまかしながら時間潰しをしながら、今後も続けていくつもりかもしれません。
毎回見てますよ
大阪には夜間学校ってないの?
あるならその為だけにわざわざ東京に行く必要ないんだから、泉大津から通える所がないだけ?
でも寮を決めてきてからその話が出たよね?
って事は、福子は品川から通える夜間学校の存在を予め知ってたって事?
それはどうして?
東京での展開と奨学金の話をストーリーに組み込むためとは言え、強引過ぎてシラケる。
鈴の福子への「塩軍団の親みたい」ってセリフに「はい~っ?」てなってしまった。そんな描写1秒でもあったでしょうか?親のように親身に世話するシーンとか全く記憶にありません。
それどころか、源ちゃんの親としてもイマイチです。おんぶにしなかったせいか、どうも福子が母親に見えません。源ちゃんが色んな人に抱いてもらっているので、福子もその一人にしか見えないんです。平成の母親、例えば前作の鈴愛とたいして変わりません。局も変な宣伝しすぎです。一人子供産んだくらいでママさん女優なんて宣伝したらかわいそうですよ。ママになってまだまだなのに。私が見た感じでは安藤サクラの母親っぷりは若い女優さんとあまり変わらないです。
何度も焼け跡を歩いて飢えた人たちを見ているのに、貧しい人の為といまさらの健康食品の後付理由。
鈴さん蔑ろ、忠彦さんラーメンおわずけ事件、急に従業員の教育、味は二の次でひとまず未完成を病院に売って大儲け、今頃貧しい人に売るために味を気にする。
わかめから昆布のむりな味の改善で自分らだけで味見して簡単に納得して事業計画もろくにしないで東京進出、ご都合主義に加えて奇麗ごとならべた偽善ドラマです。
今朝の回も金儲けの話ばかりしている。偽善福子萬平夫妻より正直にガツガツした金儲けだ本能を見せる世良の方を指示してしまいます。むず痒い偽善ドラマよりいっそのこと浪速の金儲けど根性物語にすれば面白いと思います。
つまんない朝ドラは色々 ツッコミしながら楽しむから結構価値もあるのに
まんぷくってツッコミするのが面倒くさい! それすら面白味がないのよねー
掲示板のツッコミも正直イマイチだし 全然盛り上がって来ないって 哀
何にしても最低ランクの朝ドラなのは間違いないわね 本当早く終わって!
NHKも安藤さくらがフケ顔なので、三人くらい子育てしちゃったベテランママのイメージやノリなんじゃないの?
出産経験のあるさくらさんの出産シーンに乞うご期待なんて軽々しく書いちゃって炎上・・・当たり前だよ、やり過ぎなんだよ。
ほんと、さくらさんもいい迷惑してると思うよ。
福さん、最初の頃に塩メンに、「いやなら出ていけ」と言ってなかったっけ?
タコ部屋に雑魚寝させて、ろくなものも食べさせずに重労働させ、喧嘩が起きても彼らの話を聞かずに「私たちも寝ましょう」だったのに、急に彼らを学校に行かせると言う。
話に「流れ」がない。
突飛で、分裂症じみていて、不安定で、場当たり的。
ラーメンを食べるつもりで食べ始めたら、麺がぶつぶつと短く切られているので驚いた、みたいな。
よく前作の律の目が死んでると言われていたが、私はこっちの萬平の方がよほど死んだ目をしていると思う。
福子が笑った時の目は見ていられない。どうしてこの笑い方をさせるのか演出に問いたい。
福子の、いやなら出ていけ、ありましたね!
うわあ、今思い出しても不快です。
偉そうな福子。支配者福子。
演技を見る目の無い人には、半青の律が目が死んでるとか思えたんでしょうが (笑)
まんぷくは萬福だけじゃなくて、ベテランさん達は忍の一字で仕事対応だけに
演技とかじゃなくて、観てる方にも気持ちが伝わって来てしまうんだね!
どうしてこんなドラマになっちゃったの? 作り手が見せ様としているものと見せられているものが違い過ぎて、どうしちゃったの?としか思えません。
福子はずっとこんなキャラなんですね。ちょっと信じられないです呆
福子はラーメン完成の頃になっても「萬平さああん」とやるのだろうか。
この先、息子が小学生くらいの設定になったら、これ幸いと寝室を別にして、また二人で浴衣でイチャイチャするのだろうか。
考えただけで気持ち悪い。
嫌な一族経営会社になってきたなあ。
福子は某男性アイドルグループ事務所の女副社長のようだ。
彼女の鶴の一声で会社の方針も出向社員も決まる。社員の意見なんかはなから聞く気がない。
ドラマで言われている「学校」って、今でいう高校にあたる機関の事ですよね?
彼らは全員戦争帰りの設定なんだから。
と言う事が前提で、赤津君が「学校」に通っていたという過去にビックリしました。
あの時代の職人さんって尋常小学校を卒業したらすぐその道に進む人が多かったと思ってたから。
鯛をあれだけ鮮やかに捌けるのなら、修行期間もそれなりにあっただろうし(数年は包丁を触らせてももらえませんよね?)、その後戦地に行って帰還して2年以上経つので、もしかしたら赤津君は福子や神部より年上かもしれないですね。
見た目判断では彼が最年長にはとても見えないので、社員の中には30オーバーも結構いそうです。
つまり何が言いたいかと申しますと、福子と神部が非常にエラソーだという事でした。
東京営業所に7人も行ってしまえば、泉大津に9人?全国に販路を伸ばして製造は間に合うの?
人手はいままでと同じなのに、大阪組と東京組に別れたら、大阪の病院にはダネイホンは行きわたらなくなるのでは。
あ、もうトコトン儲ける方針に切り替えみたいだから、まずいダネイホンを受け入れてくれた病院や患者さん達は無残にも切り捨てってことですね?きっとそう。そうじゃないとやってけないでしょ。
なんかねぇ、話がいつの間にかヌルリとすり替えられてしまう感じよねぇ。
進駐軍に捕まる前にも手を広げる話は出ていて、それはもっとたくさんの病院に卸すって話だったはず。
そこで世良が儲からない仕事なんて手伝えないとごね始め、三田村会長は「儲けだけではない善意での・・・どったらこったら・・」と訳の判らない理屈でそれを手伝いなさいっていってましたよね。
なんかゴタゴタが去ったら、世良が急に仕切りはじめて「一般市民に売る」って話になっちゃったけどさ。
善意、善意で遠回りして萬平のイメージ定着を狙ってるみたいだけど、結局は儲ける話にもっていってますっていう。
「必要な人は病院だけじゃない」といって味はなんとか少しはマシになってるみたいだけどさ・・・肝心の価格はどうなの?
味もだけど高すぎて売れなかったんでしょ?20円で赤字スレスレなんだったよね?それに20円って5000円くらいとか前に見たけど?そんなの買う余裕ある人なんているの?
これをいくらいいものだからと買ってる病院も不思議だけどいったい食事代患者からいくら貰っているんだろう。
なんかいろいろ美化しようと誤魔化して、結局は振り出しに戻って一から一般に売るためにってことだよね。
でも、価格なんてもっと下げられなくなっちゃったのでは。
今の事務所に加えて東京の事務所と寮、それに人件費も増えた。
経費だってバカにならない。
結局はあのイメージだけで使われた名もなき路上の人達はいつまでたっても救われないのだ。
東京から帰ってきたマンペーを出迎える福子のカメラワーク、何アレ。
気持ち悪い。
ダネイホンの全国展開とか東京進出とかは史実じゃないよね。東京や全国が漠然とした感じがする。今までの泉大津や大阪と違う。世良の全国の商店街で宣伝レコード流すを聞いて、そう思った。今の会社と次にやることの規模感がちぐはぐな感じがする。
コメディパートだから、鈴や世良のコメディキャラが見せるところで、気にすることではないのだろうけど。
遅ればせながら第10週まとめて観ました。
ここまで好感を持って観てたんだけど
10週目はなんかつまらなかったな。
疑がわれ、捕まり、満平さん良い人証明、福子頑張る。
というちょっと前に観た展開の再放送かと。
長い作品での復習の週なのかな?
とりあえず
頑張ってる感じは好感が持って観てます。
演者のキャラも嫌いじゃないです。
脚本頑張ってください。
猫ババした世良が嫌
猫なで声の福子が嫌
ふたりめ催促する鈴が嫌
世良を頼る萬平が嫌
メンバーへの学校押し付け感が嫌
見つめあうまんぷく夫婦が嫌
神部とタカが嫌
結論、私的につまらないドラマです
人手が足りなくてタカが手伝うと言った時は「助かるぅ」と言っていた福子が一転「タカちゃんは学生なんだから学業に専念させてあげなさい」だと?
何都合良く意見変えて命令口調で言ってんだ、コイツは。
しかも自分の事は置いておいて上から目線の命令口調で!
神部に「責任ある仕事を任せられるようになってタカちゃんを養えるだけの給料を貰わなければいけない」とか、もう訳ワカランですわ。
今の時点ではまだそこじゃないだろ。
それ以前に、会社の利益を上げる事が必要じゃないんかい!
いくら責任ある仕事を任せられたって、売れなきゃ給料は上がんないだよ!
何で今から「売れるのは確定♪」って体で話すんだよ。
本編で堂々とネタばれすんなよ!
これから東京でいよいよ挑戦するのに、学校行かそうとかバカじゃない?タイミングがおかしいよ!
東京メンバーも夜学無理矢理行かされて、仕事に身が入らないというか、仕事のあと休む暇なくてむしろクタクタになりそう。頼んだわけでもないのに無理矢理。
なんなの?福子。
ブラックな職場。
ダネイホンの全国展開とか東京進出とかの違和感。
萬平達が収監されてたとき、塩業は維持できないから、ダネイホンだけやって、それサポートする人三田村会長が貸してくれて、病院ルートは維持できて、評判の手応えも感じられたとかあれば、少しよかったかも。忠彦が慣れない営業やったとか。
繋ぎかたが強引なのか。好き好きだろうけど。
根本的に会社というものの性格と物を作るという事、それを消費者に届けるという事の基本的な部分が分かっていないように見える。
この脚本家は一般的な社会経験はおろか、アルバイトすらした事がないんじゃないかと疑ってしまう。
それぐらい酷い内容です。
タカ、もっと控えめな女の子が良かった。
でも、おばあちゃんや母親叔母さんを見たら、あんな感じになっても仕方ないのかな。
父親、しっかりしてよ。
あんなに娘にウジウジする?
他にも子どもいるのに。
福ちゃん、おばさん過ぎる。
なんでもギャーギャーうるさいなぁ。
みんなの母親代わり?
面倒を見ているのは鈴さんだよね?
進駐軍から帰ってきた時の赤津君を観ていて感じた事。
鈴さんの方が慕われている。
前作のすずめもワガママだったけどその分痛い目に合ってた。だからムカついても痛い目に合ってるすずめをみて納得できた。
福子にはまったく納得できない。早く誰か福子に食って掛かってほしい!福子が早く痛い目に合って罵られてほしい。
鈴さんの ” 絶対に勝ちなさい!! あなたは、武士の娘の娘の婿なんですから~ ” には、本当に笑ってしまいました。あの鈴愛ちゃんの ” 死んでくれ!! ” とは、まったく、その台詞のセンスのよさが違いますよね!!
福ちゃんはすっかり思いやりのある社長夫人になってきましたね。
従業員の勉学のことまで気にするなんて普通出来ないです。
福ちゃんからはマザーテレサかガンジーのような偉大さを感じました。
次週また逮捕されそうですが、今度は脱税容疑で史実に近いエピだそうですが、だったら手榴弾事件逮捕劇は全く必要なかったですね。もう何回も同じ事やっているのでしょう、内容が破綻してしています。インスタントラーメン、カップ麺発明までのつなぎとしても醜すぎる。
いちいち脚本家のツイッターがないのが素晴らしい。
また炎上商法でごまかしていないのが素晴らしい。
やっぱ前作ょり素晴らしい!
もう本作の褒めるところがなくなって来たから前作と比べることしかできないくなって来た。悲しい朝ドラですね。
東京へ行って仕事の内容を聞かなかった若い5人より、クールな森本が東京営業所
(品川の空き家だけど)へ行けば面白かったのに、岡も面白いけど、営業で喧嘩になり
そうだから岡は泉大津で製造担当のほうがいいかな。勉強したくて夜間学校に行きたい
人にと思うけど、売れれば奨学金をだす、。この奨学金を出すっていうのが何となく最近
の話題のような気がする?。大阪帝大出身の神部が教えてあげれば経費かからず??。
萬平と福子出演だから製作費は安いと思うけど、全国の商店街に流す宣伝費はかかると
思う・・このへんは世良さん頼みます。完璧じゃないと思うところが個人的には面白く
見ているので。萬平印のダネイホン・・懐かしいCMを思い出せるかな。
まんぷくの誉めるとこ全てあるやん。
脚本、演出全て完璧です。
役者さんも一流の方々が多数でて迫真な演技をしてる。
前作のように誰一人、目が死んだ役者さんはいないです。
まんぷく観て スズメも笑っているな きっと!
永野芽郁はホッと胸を撫で下ろしているだろね AKで良かった!
あぶない あぶないって 笑笑
同じようなことの繰り返しばかりで飽きました。ヒロインの萬平さぁんももう聞き飽きたし、気持ち悪いだけなんでいい加減やめたら?
魅力の欠片も無いヒロインとドラマ、早く終わらないかしら。
何回逮捕されるのですか、投獄シーンは、もう、うんざりです。本作みたいに幾度も入獄出獄を繰り返す主役級の人物もめずらしいですね。この先獄中のヒーローとして朝ドラ史に残りそうです(笑)。
武士の娘の娘です。じゃあ源くんは武士の娘の娘の息子ですか、くだらない。
鈴愛の死んでくださいは、言葉のあや、加地谷は萬平を殺せと本当に殺そうとした。センスない脚本になっていますね。
獄中が多いから評判が悪いんじゃなくて脚本がとにかく面白くないからつまらないんだよね。そこ脚本家に間違えてほしくない。
無駄なエピソードや無駄な回が多すぎたどうでもいい回が続いて、どうでもいいならどうでもいいなりに人情とか描かれるかというとそうではなくて寒々しい冷たい人間関係が描かれる。
台詞でいい人素晴らしい人とあげまくっても実態が伴っていなくて気持ちが下がる。
史実?やはりハセヒロが主役だろう。
だから長谷川さんにしたんだろうな。
と最近は納得した。二人だからこそふわふわしたラブコメ要素もある真面目な内容があうと思うんだけど…最近は長谷川さんサイコパスかと思ったわ。大爆発がくだらなく感じてリタイアしたが…
スポンサーリンク