5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
二人目まだ?ってきたよきたよ。
そういえば鈴さんあれだけ待望していた孫をそんなに可愛がらないね。
私は鈴が源ちゃんを離さなくて、福子が塩やダネイホンに関わっていく話になると思っていたのでかなり拍子抜け。
この脚本家が和気あいあい描写につかう表現が陰口言ったり人の気持ちを笑ったりで嫌な気持ちになる。
とくに今日は鈴に対していろいろヒドイ、イジメみたい。
新ダメイホンの味を、鈴は正直に言いますよと言っただけなのに、なんで福子に「おかあさん!」って咎められちゃうのか、よくわからない。正直な感想言ったらいけないの?主人公の女優さん、脚本に疑問をもったりしないのかな?
やめちまえ。
やめちまえ。
松坂慶子さんはじめ個性的な脇役の方たちの力を借りなければ引き立つことが出来ない。まるで某アイドルグループの出来損ないのセンターみたいだ。脚本が悪いのかヒロインを演じる方は精彩がない、実力女優の誉れ高き立場が泣いています。こんなことなら容姿の良い若手女優やオーディションで選んだ新鮮な伸び盛りの若手女優に演じさせても良かった。それと松坂さんの演技がわざとらしくだんだん鼻につい来た。早く退場させてヒロインを独り立ちさせて欲しい。例えお亡くなりになっても、たまに咲さんとコンビで亡霊として出てくれば面白いかもしれないです(笑)。
冷蔵庫がない時代なんだからダネイホンは相当しょっぱくしないとすぐにカビが生えると思うんだが
でも味見の時パンも何もなくてそのまま食べてるでしょ
それが不思議でしょうがない
タカちゃんオバQに似ているけど、ひよっこの舞台になった茨城のゆるキャラねば~る君にも似ていて可愛いです(褒めています)。
本当にいいの?
忠彦さん、簡単にタカと神部君の恋愛を認めて。
塩軍団の3人、タカを簡単にあきらめて。
一応、経営会議は開いたものの、塩軍団の本音を聞かず、世良さんの口車に乗り東京進出を決めて。誰が重労働をして会社の製品を作ってきたか、わかっているの?
萬平さんの「どうしたらいいんだ」も流行りそうには無いな。期待していたのだけど。
「まんぷく」家族や職場の人間関係を描くドラマとしても、若者の恋愛を描くドラマとしても、もの作りを描くドラマとしても、日本の戦後復興を描くドラマとしても、なんか中途半端になってきたよ。
エピソードが散らかりすぎて、なのに回収は現在のところ軽ーいノリで表面だけで推移しているから、テーマが全くわからない。萬平さんがズレてるどころか、ドラマそのものが完全に逸脱。
そろそろ折り返し地点を迎えるのに。
これまで、どんな朝ドラでも、この辺りでは、脚本家が言いたいことがぼんやりなりにも見えてきていたものなのに。
今日の放送も今をときめくイケメン俳優がずらっと並んでいるのに、もったいない感しかなかった。
「今日から俺は!!」のゲスト陣が、新鮮な驚きと爆笑を呼ぶ俳優の無駄遣いとは違い、こちらは俳優の残念な無駄遣いの典型的な例になりそうです。
食べなくてもいいから買ってー!チキンラァーメェーン!
がこの「まんぷく」の姿勢そのまんまなんだよ。
福子を演じるには安藤さんには素直な可愛げと柔らかさが足りないと思います。
安藤さんは演技派と評されていますが、それは自身にあった役を演じた時に限っての評価で合わない役の時は今回のように結構酷かった記憶があります。
多分ご両親のご威光がなければ本来ここまでは注目されないタイプの女優さんなんじゃないかな。
じゃあ誰が福子をやれば良かったかと言われると作品そのものが大きく破綻しているのでそもそも論として難しいのですが…
以前どなたかがレビューされていたようにもし黒木華さんだったら鈴へのツッコミもあんなに憎たらしくなく、萬平への盲信も可愛げがあり、事業への口出しもちゃんと芯を感じられたのかも、とは思います。
配役と役者の技量って大事ですね。
塩作り止めるなら塩男達もリストラしないとね 企業ならば!
栄養食品だけでやって行こうって事なら、鈴や克子が臨時でも
作っちゃうぐらいだし、男達はあんなに要らないな。
普通なら給与面で考えても女工さんで十分だし、技術屋と営業は
必要だろうけど塩男の中には居ないんじゃないかな。
ここは塩作りを切った福子が責任持ってリストラ決行しないとダメだろうね。
やっぱり朝ドラのヒロインは笑っても泣いても怒っても可愛い女優さんが良いです。
ヒロインは目の保養だけさせてくれれば充分です。
そもそもここまで来てもたいして会社らしき事
やってませんよね?な。
いろんな人に騙され、憲兵に捕まったりな
頑張ってるなぁこの夫婦と言うよりもちょい考えて
もう少し頭を使おうよ的な動きしかしてない。
それがチキンラーメンまでの繋ぎか?とか
ご都合主義極まれり!と言われる部分なんだろう。
鈴愛ぐらいのドカーンとした暴言やわがままが
今 思うとわかりやすくて可愛いらしかった。
断言していい
黒木華さんがヒロインだったとしても
絶対ボロクソ言われるから。
朝ドラヒロインは叩かれる運命。
ラブリンまた出てきてー❣️
真一さんも、いつも素敵💖
女性は子ども産んで働きに出て社会に貢献しましょうって政府の広告みたいな朝ドラ
私、「あさ来た」見てなかったんだけど、今再放送で見てるよ。
ちょっと見ただけで、良いドラマだってわかるわ。「まんぷく」も大阪製作だから同じスタッフがいてるはずなのに、なんでこうなった?
子育て中の安藤サクラにオファーしたのが女性の活躍なんちゃらのためだから仕方ない。
お笑いパートは、やはり芸人もしくは喜劇役者に頼むべきでしたね。
萬平腹膜炎の時の若井みどりさんとかいい味だしてたし、ホテルの先輩役の、なるみさんとかもね。俳優がいくら頑張って、ここ笑うとこですよ!とやっても微妙に違うし、たまに痛々しい。
あと、三田村会長は、朝ドラ常連の近藤正臣さんがよかったかもね。
近藤正臣さんは「あさが来た」の時は、違うと思ったら意見言ってたらしいよ。
それでいて、「ごちそうさん」の時もそうだけど、きちんとヒロインのことも立てるから、周りもやりやすい。
近藤さんがいたら、ここまで変になってない?いやデリカシーのないセリフはもっと減っていたかもね。
面白ければ、ある程度までは何でもいい。
とにかく、つまらない。
信じられないぐらい、つまらない。
今日も 鈴さんが「まずかったらまずいって正直に言うわよ~」って当たり前の事言ったのに すかさずフク子がすごい形相で「お母さん!」って…
何でフク子はあんなにお母さんに冷たいの?
イロイロ仕事押しつけて 自分は何にもせず「マンペーさん♪マンペーさん♪」とマンペーばっかりで…
性格が顔に出ていて キツイ顔で
マンペーもマンペーだし 人の役に立ちたいといいながら やっぱ「もうけ」だよね~イイヒトぶるのが嫌い!
これは脚本が悪いのかな?
ヒロインが別の人だったらもう少し違った気もするし。
女性も社会貢献しましょう。の割には、ホント普段何してるかわからないよね!昼寝でもしてるんですか? 笑
「福子が何の活躍もしない!」ってコメントに、ブチ切れて「本当にちゃんと放送見てる?」とか言ってる人がいたけど、福子批判にブチ切れるほど、何かしたかな? 笑
そして、そこまで福子に肩入れできるほどの安定した福子像もないんだけど。
「萬平さああん」と言ってる印象しかないわ。他の人も指摘してたけど、これからも、ずっとあの甘えたトーンでいくなら、ちょっと虫唾が走るわ。
ラーメン作る頃って、萬平アラフィフ、福子はアラフォーだと思うよ。それでまだやってたら気持ち悪いわ。
前作の主人公は、中の人はまだ未成年で、でもアラフォーの役やって、
「こんな(わがままな)アラフォー嫌だ」とか叩かれてたけど、こっちの主演は30代で、デレデレ演技もちょっと引くのに、最終回のおばちゃん(おばあちゃんまではやらないだろう)年代になっても、あの調子は、見てられないくらい痛々しい。
安藤さんも朝ドラヒロインになんてならなかったら、演技派?で通せたかもね。
でもこんな残念な福子しか演じられない安藤さんを見ちゃったらもう私的には無理。福子だけで無くメインキャラ、それぞれ酷過ぎるわ。
塩業から撤退するということは、あの素晴らしく美しい海の風景ともサヨナラということなのか、さみしいな。
史実では栄養食品は、売れないのだから、さっさと失敗してくれよ。2、3週も引っ張る事か?あと味悪くて砂糖足すには、値段が高すぎるというけど、塩は?
塩業諦めた人間の世界には、もう塩がないの?
岡くんまでキャラ変か?
萬平さん寄りになってるよ。
NHKで19時30分から「大阪メロディー」に鈴さんで好演の松坂慶子さんがでます。楽しみです。
>子育て中の安藤サクラにオファーしたのが女性の活躍なんちゃらの>
>ためだから仕方ない。
そうまでしてキャステンングしたかいが有りませんでした。今のところ別に安藤さんでなくても良かった気がします。
鈴さんは嫌いでも松坂慶子さんは嫌いになりません。わが心の大阪メロディーが楽しみですが、裏番組が面白いので見ません。ごめんなさい。
萬福夫妻の布団でイチャイチャで喜ぶ視聴者がまだいると勘違いしている製作者達はホントにイタい。
まあ顔はおいといて、中の人は40代と30代の男女だよ。微笑ましくも何ともないわ。
一時期ハセヒロお風呂に凝っていたけど、あれも待ち焦がれてるとでも思ってたんか?
思えば始めはまだ面白かったから、主婦喜ばせのつもりか知らないけど、アホなノリだなと見てられたけど、今や、ああいう変な事して、ツィトレンドとかに入って、話題にしてもらうみたいなノリとしか思えなくて、浅はかでしょうもない。
誰もキャーキャーいってないから。
NHKは子育てママを応援すると見せかけて安藤サクラにヒドイ役を与えて変な演技をさせて女優としての評判を落として子育てしながら仕事なんて無理なんだよという見せしめをしているのではなかろうか。
お母さんの肖像画
高校の美術部レベルじゃないの?
終了後松坂さんがあの絵を持ち帰って家に飾るとは思えない
>他のドラマと同じように1週間に.1度の書き込み許可にしたほうがよくないですか?
他のドラマも書きたければ、毎日何度でも書けますが。
それと感想ではないので、お茶の間のスレに書かれた方が良いと思います。
別に1週間に一度のドラマでも、毎日書き込みできるよ。星が週1じゃなかったっけ?
むしろ、盛り上がっている番組は、批判も絶賛も毎日大量にあるんじゃない?
このドラマは、他サイトの感想欄もそうみたいだけど、コメント数がちょっと少ないようだね。始めの盛り上がりから大失速して、ながら見に移行した方が多いんじゃないかな?
私も、じっくり見たらイライラする失礼なセリフが続くから、ながら見に変わっていってるわ。最近は、福子がしゃべるとイライラする。萬平と鈴の一代記で良いわ。
長期スパンにたった実のあるレビューとはどういうのを指すのだろう。それを探してまで読んでどう思うの?
私はわかるよ。福田靖は本当は可愛いくてお目目パッチリな若手女優に主演してほしかったんでしょ。でも色々あって安藤サクラになってムカついてるんでしょ。ヤケクソのやっつけ仕事だよこんなの。雑というかむちゃくちゃだもん。主人公に愛が全くない。
私も、福田靖は福子が嫌いなんだろうなと思う。最近、福子が邪魔で、福子のいてないシーンの方が見やすい。でも、それってどうなの?福田靖自身も福子が邪魔で、できれば萬平のみで、話を進めたいが、そんな訳にはいかないから、とりあえず、チャチャ入れに加えて「萬平さああん」と言わせとけ…みたいな。今日は特に福子の萬平信者ぶりがすごかったな。福子が何もしてない事がバレてきたから、今日は特に騒ぎ立てさせたのかな?
今後、息子が少年期、青年期に入っても、あれを繰り返し「夫婦愛の物語」でまとめるなら流石に視聴を辞めるかも。
今はハセヒロさんを見る為だけに見てるけど、こんなの繰り返されるのもう、うんざり。
咲が夢枕に立って言ったことで鈴の考えがガラッと変わる気味の悪さ。
察するに、生前も咲が言ったことはすべて正しく、福子の言ったことは間違っている、という考え方だったのだろう。そんな母親とよく一緒に暮らせるものだと思う。
かなり早い段階から、脚本家は安藤サクラが嫌いなんだろうという意見はここにもあった
そうかもしれない
(題)ダネイホンについて第2弾!
朝の投稿の方に褒められたから調子に乗って、昨日に続いて2回目いきま~す!
私は仕事で、献立作成していたから、ちょっと黙って見過ごせないことがあります。有名な脚本家の先生ですから、当然、栄養の基礎知識はありますよね。
路上で苦しむ戦災者の口に今すぐ必要なのは、五大栄養素の中で炭水化物です。これは主にご飯やパンや麺類に多く含まれています。自動車でいえばガソリンとみたいなものですから、不足すると人間は動けなくなります。ビタミンが多く含まれるダネイホンなんて、栄養バランスをとる食品ですから、あのスラム街で仮に無償で配ってもあまり意味ありません。『パンに塗るものが必要なのでなく、パンが必要なんです‼』
ところが、ダネイホンは戦争直後の病院食には最適なのです。当時の患者は病気で死ぬより栄養失調で死ぬ患者が多かったみたいです。だからいろんな栄養素、特にビタミンを多く含んだダネイホンは『少々不味くても、病院だからこそ必要とされる商品』なのです。
それを、戦災で動かなくなった母娘や兄妹を思い出して、ダネイホン作りの動機づけにするからおかしく見えるんです。例えば、病院で栄養失調の患者をみて、動機づけにする方がよろしかったんではないでしょうか。
鈴イジリがどんどん酷くなってるな、もはや集団イジメと化してる、脚本家は鈴みたいな女性に恨みでもあるのか?間違いや問題点を指摘する女はネチネチした嫌な女で、福子みたいに旦那をひたすら持ち上げる都合の良い女が良い嫁ってこと?ばかばかしい
私もいじめに見える。鈴は勿論ときどきおかしいことも言わされてるけど、鈴が言ってることが正論でさほどおかしくないことでも福子の睨み付けたり呆れたりキレたりするのがモラハラに見える。怖すぎる。脚本家の先生は安藤サクラというより鈴みたいな女性が嫌いなんだと思う。生意気とか思ってそう。 咲も含めて登場人物の誰一人として、鈴の人格をまともにとりあってなくて、これまで三姉妹、三婿、姪、従業員、ラーメン屋、みーんなで鈴を厄介者扱いしてて悪口言って噂して取説語ってて。
私だったらあの中にいたら鬱になるな。
これ完全に陰湿ないじめだよ。
なんやかんやいうても、前作よりおもろいやん!
それでええんとちゃう?
腐った前作のドラマから脱却できたのは大きいで!
あんな負の連鎖に、BKが巻き込まれたらたまらんな(笑)
今日は上記スミレのサポートにまわります。
ダネイホンで患者1人でも救えたら、それは素晴らしいことだと思います。『立派な社会貢献』だから、それを前面に出すべきですよね。
今日発表された東京進出もおかしな話ですよね。現代じゃないんですから…普通に考えたら、大阪の次は、神戸・京都・和歌山あたりの病院狙いますよね?
それと、世良そんなに信用していいんですか?私の経験からして、1度盗んだ人は、よっぽどのことがない限り2度やりますよ!
最近見せる睨みつけるような目つき、これこそ安藤サクラの真骨頂ではないでしょうか?今までは、福子で『ぶりっこ』していただけのような気がします。
前作より面白いかも知れないが、でたらめなドラマです。ひよっこの舞台茨城の方言で言えば、ごじゃっぺ。半分青いの岐阜弁ではダメやて~。
いや、もう巻き込まれてるよ。
むしろ、別の方向のつまらない渦に巻き込まれたよね。
そして、世間も気付いてるよね。視聴率が低下した云々の記事のコメントに「始めに比べてつまらなくなってきたが…」等々書かれていて、結構同意されてたから、失速は、気のせいじゃなかったんだ。と思った。
その時は、まだ挽回を期待していたけど、まだ、イケてると勘違いしているのか、すでにやる気がないのか、つまらないノリをずっと続けているので、もうダメだと思った。
もう面白さは期待しないから、不快な言動はなるべく避けてほしい。
中の人も、台本通りを演じているにしても、仕草(髪さわり)など自分で工夫できるところは自分で変えて、せめて憎たらしくないヒロインに見せてほしいわ。
BKAKのこのサイトのこだわりが全くわからんけどまんぷくはつまらんよ、ネチョネチョ甘えた中年女をおもろいなんて思わんわ。視聴者なめんな。
>最近見せる睨みつけるような目つき、これこそ安藤サクラの真骨 頂ではないでしょうか?今までは、福子で『ぶりっこ』していただけのような気がします。
始めからこのキャラで演じるれば良かったのにボタンの掛け違い。今更このイメージにしても、もう遅い。二重人格のサイコヒロインに見えて怖くなるだけです。
まんぷくはBKの自信作てか 笑笑
スポンサーリンク