5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
立派になったのは、会社の看板だけ。
鈴さんは長生きしてもらったほうが嬉しいけど、総出でいじられるの見るのはさすがにきつい。
元々克子の家に行くはずだったんだからそれがいいのに。
今日は婿たちにもおだてられて乗せられて喜ぶ鈴が痛々しかった。
男の人って老いた母や祖母をああやって子供扱いするとこあるよね。私はあれ見ても優しいとは思わない。本当に優しいのとは違う。あれは面倒だからやんわりとした言い方でのけ者にしてるだけだよ。
それにしても克子達が家族で絵を持ってきただけみたいだけど、弟達はいないものとして扱われているの?いたよね?
仕事でも緊急でもないのに、お留守番させるのはどうしてだろう?
最近は香田家でもタカしか出てこないし、もうタカ以外は子供いないって感じ。
普通、祖母のいるところに行くときは、一家全員でいくものでは。
鈴もタカの他の孫が一緒に来ないことに、なんにも思っていないみたいで、どこかに行ってるとかという話にすら出てこないけど?
今日一番のびっくりぽん
真一さんって金儲けだけ考えるのが嫌で証券会社の次は人のためになるダネイホン作りに興味を持ったんじゃなかったっけ?
「価格に上限のある塩」じゃなくてダネイホンに飛びついたのは金儲けに見えたんだけど
しかもですよ、世良の慈善事業みたいなもんの発言の上に、進駐軍でさえ、なぜか病人が食べると聞いただけで「儲からない仕事」と断言し、儲からない善意の食品ダネイホンで「萬平善人」を強力バックアップした週明け早々ですよ。
ダネイホンは塩より儲かる発言をさせる脚本家の意図はなに?苦笑
そうなんですよね、根本的にダネイホンの位置付けがブレブレなんですよね。
萬平は路上で苦しむ人々を見て栄養食品を考えたのか、
産後の肥立ちが悪い妻を見て考えたのか。
これはどちらにしても「人のため」にはなるとおもうのでまだ許容範囲内ですが。
ダネイホンは売り上げを気にしない、だから病院に卸すのか、
塩みたいに価格に上限がないから儲かるからこれ一本に絞るのか。
売り上げを気にしないといっても塩軍団たちはどうするのか、
そもそもスモモはいつでも採れるのか(笑)代替品はあるのか、
そのあたりが説明もまばらだし人によって言うセリフがかなり違うので見ている方も戸惑うばかり。
終わったことですが、萬平が進駐軍の取り調べの人にだけはダネイホンは産後の妻のためと言ったのはあざとかったと思います。
海岸に放置した鉄板が錆びるとか当たり前じゃん。福子何してたの?赤ちゃんおとなしいし見てくれる人がたくさんいたんだからなんとかすればよかったのに。ほんと塩作りとか福子も脚本家もどうでもよかったんだなあ。塩軍団に期待していたのに、エピソードつなぎの役目しかなかったんだね。がっかりだ。
ところで香田家のハンコ屋はどうしたの、今もやっていますか?。そろそろ咲姉ちゃんの亡霊が見たい。
塩にしろ 栄養食品にしろ ちゃちゃっと出来た経緯見て来てるから何も思い入れも無い。
変キャラ総出演のようで誰にも思い入れないし、どこかに惹きつけられる要素作ってくれないかしら。
菅田将暉には期待してる! 大河の時のように、殆ど主役設定にして、ストーリーも全部書き換えて
しまっても文句は出ないんじゃないかしらね。
タカちゃんオバケのQ太郎に似ている。愛嬌があって可愛いです。
塩業を辞めるか辞めないかの判断。塩は専売公社の役所の信用どうのこうので卸できず。
闇市場に売ってまたGHQにすぐ逮捕されれば何やってんの話になってしまう。 いま
あるのはダネイホンだけだから儲かるとか儲からないよりもダネイホンで全国の病院に
展開については、前から萬平が希望していたことであり、三田村会長の前で世良は
病院に卸すような儲けのないことには手を出さないと言っていたけど、三田村会長の
ダネイホンは意義のあるものの一言で変わった。逮捕前の状態にリセット。
塩が天候に左右されるように(されたのは観たことないけど)スモモもとれる時期とれない時期があるし。
ヘンな言いがかりつけられたものね、塩。
天候に左右される塩、こんなになってしまってごめんなさいと荒れ放題だった鉄板作業場。
言葉だけで片づけられてしまったけど、実はここに旨味が凝縮されているようにも感じるのに。
雨続きで塩が出来ないで苦悩する萬平に、イライラする塩軍団たちや、みんなの帰りを信じて必死で鉄板を拭く福子。
そんな場面を流してくれた方が、ずっと説得力ある気持ちのいい感動ドラマになると思うのに。
新聞沙汰になったというのに、病院はどこもダネイホンを断ってこない不思議。
今さら社名変更といっても「たちばな栄養食品」は建物に前から書いてあった。新会社を作ってなかったら「栄養食品研究室」でよかった。
今まで、安藤サクラさんの容姿については余り気にならなかったけど、今日ばかりは、母親に悪態つきすぎて人相悪くなったな…と思った。しかも福子は笑わせパートの役割みたいになっていて(全然笑えないけど)福子のセリフ一切なくても話進むよね。むしろ、いない方がいい。
脚本家は、ホントに福子が嫌いなのかと思えてきた。俺は男の物語を書きたいんだ!でも、ヒロインいてないと成り立たないから、こういういらんこといいのウザい女いてそうだからいれた!みたいに見える。
MPにあれだけ勾留された世良は、赤とんぼの合唱なんて泣き落としともとられかねない塩メンとは一線を画し「こんなことで終わるわけにはいかない」と言ってチャーリーに声をかけていた。世良の頭の中では、チャーリーを引き込めば、次の一手を無限に広がらせられるぐらい頭の中でアイデアが駆け巡っていたのだろう。
世良の最初の「夕刻にもう一度実験をしてくれ」が通ってしまったから、他のアイデアは見られなかったが、技術的なスキルはともかく、発想力では、世良は萬平よりも数段上の発明家だたのかもしれない。逆に、同時に考えついた幻灯機を先に萬平が実現してしまったので、萬平の能力を買いかぶってしまったのかもしれない。
萬平が、憲兵に捕まっていた時、萬平の同僚の一言から、加地谷犯人説を正確に割り出したのも世良だ。今回も、チャーリーと会話しているうちに、メイとビンガムが一枚岩でないことに気づき、そこから切り崩していくことも世良の能力からすれば、それほど難しいことではない。
それに比べると、ヒロイン福子は情けない。今日も、専売局から取引停止を食らったが、遠因として考えられることがある。萬平が収監されていた時適当に「塩は明日には納入できます。」と言っていたが、実際に納入したか、納入できない説明をしたのだろうか?ドラマでは描かれていなかったが、同じ担当者であるし、タチバナ塩業がきちんと納入しなかったせいで、他の専売局の事業所から費用をかけて塩を回して貰う必要が生じ振り回された可能性が予想できる。そのため、あの担当者は、他の事業者か大阪商工会からのタチバナ塩業潰しのための告発から、まんぷくの会社を積極的に守ろうとしていなかったのでは。
さらに、今回の件で世良がタチバナ塩業に関わっていることがあきらかになった。世良は闇市場に塩を売っているので、タチバナ塩業もブラックリスト入りしてる可能性がある。そうだとすると、福子が機転を利かしたつもりで、世良の横流しを知りながら、世良を告発してないことも遠因になるかもしれない。
福子には、それらのことが思い当たるが、萬平には言わずに、塩業からの撤退でごまかそうとしたのかもしれない。
専売局の電話の後の何か考えをめぐらしているような福子の間とその後の塩業撤退の決断の速さが、気になる。
脚本家は身近にいる不快な女をモデルにして福子を描いているんじゃないの?
そのくらいドラマの中で福子は憎々しい存在になっている。
また安藤サクラのイヤな表情とわざとらしい口調が憎々しさを際立てている。
製塩業をやらないなら、農地改革で苦労してるだろうハナちゃん夫妻に譲ってあげたらいいのに。
塩メンにも塩作りが好きな人もいるだろうから、人格者の旦那様と奥様に雇ってもらったら幸せだと思う。
塩の価格上限は既にネックになっていた。
三田村会長の投資で塩業の拡大をしなかった(3万円を半年以上寝かせてた)のはそれが理由だった。
だから従業員の待遇改善をせずに新しく利益商品を模索していたのには何となくだけど納得していた。
ここから破綻してくるのだが、路上の行き倒れた人達と福子の産後の肥立ちの悪さの改善を結びつけたのがそもそも間違いの原因だと思う。
共通項は「栄養が足りない」という点だけで、結局「お金がなければ死ぬしかない」のは変わらない。
出来上がったダネイホンは高額商品で顧客は病院だけ、つまりターゲット層はお金がある人に限定されているのに、なぜ萬平と福子は「困っている人を助けている」と思い込めるんだろうか?
「クソ不味いし高いから売れない、でも栄養はあるから味は関係無い病院食として売り込もうぜ」や「ダネイホンの価格は言い値を付けられる」は利益商品として扱っている姿勢としては一応アリだと思います。
ただそれに反して、行き倒れた人達をしつこく回想して慈善事業振りをアピールするチグハグさ。
おまけに今日は「高くて一般の人には売れません by萬平」「(病院に卸していると聞いて)ソレジャオカネニナラナイ by MP」のダネイホンに事業一本化するというワケの分からない経営展開。
脚本家さんはこんなの描いてて恥ずかしいと思わないのかな。
進駐軍に釈放されたのはいいけどさ、見つけた手榴弾隠して使ったあの3人はちゃんと警察に逮捕して貰ったのかな?
今日マンペーが「何も信用を落とす事なんてしてない」ってタンカきってたから、あの3人は早々に責任取った(解雇&出頭)って事でOK?
いや、いくら責任を取らせたって流石に上記の言い分は通らないけどさ、最低限の処分はした上じゃないと普通あんな事言えないっしょ。
朝のシーンであの3人っていましたっけ?
堂々と食べてたんだったら笑える。
ダネイホンはいま独占状態で価格も自由に決めて大もうけができるんだから、萬平と鈴を言いくるめて塩作りなんか止めさせましょう。
福子と真一いいコンビかも知れない。
萬平さんは優しいな。。鉄板が錆びていたことで福子が謝っていたけど、特に何も言わず、
男らしくさっぱりしていていい人だ。当初、神部が14人も集めてきてと思ったけど、
81枚の鉄板での塩つくりには錆びをみて人数必要だったと納得。
ダネイホンってそんなに栄養価高いのかな?
材料考えてもピンとこない。
誰も真似できないくらいの商品かなー。
もっと他社のいい商品がでてきたらすぐ駆逐されそう。
ちょっと先のにコメントにホラー福子つい笑った、前作もホラー再放送べっぴんさんも涙の「なんかなんかな」どんよりヒロインだったよね。
朝ドラヒロインの裏は、ホラーなのかも
腹立って来た、舐めてるNHK
朝ドラヒロインを毎度、侮辱して(>_<)
あの青一色の鈴さん肖像画。
ごめんなさい、亡霊の様に感じてしまった私。
いくら色盲とは言っても観音様鈴さんなら、もっと温かみのある絵が良かったわ。
前作雀愛は実に元気はつらつとしたヒロインだったと思う。
再放送の あさがきた を見ていて、あさが嫁ぎ先の家を取り仕切りながらこれで失敗したら身代を失うかもしれないと恐れ震えながらも自分の正しいと思ったことを信じてやり通そうとする姿に感動します。
そこには加野屋=会社への敬意、従業員や家族への責任、若い女性が大きなものを背負って一つ一つ決断していく姿が描かれています。
今日の福子にはとてもがっかりしました。
塩をやめるという決断はどう見ても思い付きです。福子が経営に関わっているようには見えませんでした。むしろ経理は鈴にさせていたのかと思っていたのですが違うのでしょうか。あれもただの思い付きだったのでしょうか。
塩づくりの鉄板や窯が錆びていてとてもがっかりしました。福子がそれらを一度も心配したり世話したりするシーンが無かったからです。守ることができなくて、ではなく守る気がはなから無かったとしか思えない状況です。
つまり、福子は最初から塩に思い入れが無かったとしか見えないのです。してやったり!とか、じゃあついでに!みたいなノリで塩をやめよう、ダネイホンでいこう、という感じにしか見えません。
では先週のあの感動的なお手紙はなんだったのか。社員全員の名前を書き、視聴者を感動させたのに、今日の会社の大決断を塩軍団の誰にも相談なしに決めてしまって。
脚本家は福子を都合のいい女にしてしまっています。とても不愉快です。あさがきた で近藤正臣演じるあさの舅があさを「一本筋の通った女」と評したような、視聴者にもはっきりわかるキャラにしてください。こんな感想、ドラマが始まって2か月以上たって書くものではないはずですよ。このドラマは異常です。
忠彦は色覚を失ってモノクロ写真のような絵しか描けなくなっているのだろう。それはそれなりに評価できる。あれだけの絵が描ければ肖像画で食っていけると思う。
(上記投稿者の私なりの答えです)
手榴弾3人組朝食時にいましたね。
ダネイホン栄養価は高そうですが、1度に取れる栄養摂取量はパンに塗るだけだからしれているのではないでしょうか?
(題)まんぷくはマニア向けではない?
マニアと言ったら言葉悪いですね!熱心な視聴者向けという意味です。ここに投稿される方は、私も含めてかなりの方がマニアではないでしょうか?
「朝ドラなんかどうせ高齢者か、ながら族しか観ていないないだから、適当にストーリーがつながっていたらいいんだよ」というのがありありですね。場合によっては一週間ごとに作者が入れ替わっているのではないか?と思うほどです。
「鈴さん"おちょく"って、笑わせておけ」ってなもんじゃないでしょうか?「視聴者から批判がきてますよ」ってスタッフが言おうものなら、「だからいいんだよ!朝ドラの主のお客さんはおばあちゃんだよ‼ おばあちゃんは"昔はこうじゃなったんだがね"って言うのが好きなんだよ」と番組責任者が言ってそう!
「今作は美人が少ないってって視聴者から批判がきてますよ」ってスタッフが言おうものなら、きっと責任者は、こう答えるでしょうね「朝ドラの2番目のお客さんは、おばさんなんだよ!イケメン出しときゃいいんだよ!今で少なかったら、塩軍団の高木と小松原を代えてジャニーズから持ってこいよ!」
以上雀の想像トークでした。この雀も元気はつらつですよ‼
もう面白い朝ドラは観れないのかな……
ちょっとこれはないよ。こんな終わり方ってある?これ、なんで現場の誰も異を唱えなかったのか不思議なくらいおかしいよ。
福子が塩を辞めるって前々から考えてた演出じゃない。電話を受けての思いつき。そういう演技でしたね。
なんで 福子 が やめるって言い出すの?
塩について何も知らない福子、何もしてない福子がどうして言えるの?
それをみんなでうんうん言って従うのはなぜ?
塩軍団の汗水垂らして頑張った日々は?それを思い遣っての獄中への手紙、解放と帰還の喜びだったんじゃないの?
タカの結婚話も、真一の咲を利用する説得方法も、婿三人の義母転がしも、どうしてこうなるのかさっぱりわからない。
ハンコに続いて塩もあっさり手放したね。
五平餅屋を手放した鈴愛も霞むくらい潔く捨てた(笑)
面白い朝ドラができるのは、脚本家の才能とNHK朝ドラ関係者の熱意だと思います。
(題)ダネイホン勉強しました‼
安藤百福が開発したモノの中にダネイホン擬きがありました。
販売に成功した理由は、アメリカ占領軍が関係していました。
まず、販売は第一前提として、パン食じゃなきゃいけませんよね。それをアメリカが占領時代に押し進めたんです。自国の小麦を売るために学校給食と病院給食にご飯じゃなく、パンにすることを強要したんですよね。『日本人で儲けてやれ』っていうことですね!まあその時代は仕方ないですよね。日本はアメリカの属国ですから。
学校給食にダネイホン擬きが、入れなかったのは、味の不味さが原因でしょうか?
これ以上は、ネタばれになったらいけないのでやめておきます。
ほんと!普通は塩軍団が「ふざんけんじゃねぇ!」と内心爆発寸前になるはず。なんで福子が勝手に決めんだよ!
ブラックな社長妻。
これを「素晴らしい福子」として描いてるから脚本家の頭の中がおかしいよね。
福ちゃんがかわいくて毎朝が楽しみです。
凄くいいドラマですね。
不快感はなくなったけど、やる気も湧かなくなった。
仕事を正当に評価されず、何もしてない福なんかに軽くあしらわれる鈴さんが可哀想で、せめて見守り続けたいから視聴をやめることもできない。
まんぺいと福だけだったらもう見ない。
星5 とは行かないけれど
べっぴんよりセットはいいし
わろてんかのホーホケヨより面白いし
半青の変なあらすじに比べたら
いいと思う まだ期待しています
行き当たりばったりで周りに迷惑かけているだけなのに、いまだに人の役に立ちたいと言っている萬平福子夫妻はつまりはあの外国にお金ばら撒いているばかりの夫婦のことなんじゃないですか?
べっぴんは数日で見なくなり、
わろてんかはかなり見続けたが、どこかで見なくなった。
どこでやめたのか、覚えがない。
半青は、まだ子役の時代に見るのをやめた。
まんぷくはどこまで見られるか。
かなり危なくなってきた。
源ちゃんの
真っ直ぐ萬平さんを見る姿が
愛おしい。
萬平さんも優しい表情。
真一が、塩の価格について本当に言いたかったこと。
「タチバナ塩業を始めた一年以上前には、国内で塩を生産できる所も少なく輸入もできなかったので、塩は非常に不足していました。政府はそれでも生活必需品の塩を全ての国民が買えるように、価格を抑えて配給制にしました。そのため買取りも上限価格を決めて抑える必要がありました。しかし、、闇市ではその何倍もの価格がつくので、世良さんでなくてもそちらに流したくなります。そのため、配給用の塩はますます不足しました。そこで、わがタチバナ塩業は、配給用の塩不足解消に貢献するため、塩メンに待遇を我慢してもらいながらも、最高品質で生産し、上限価格で売ることでかろうじて採算をとってきました。
ただ最近では、国内の設備も整い、輸入も出きるようになり、塩不足は急速に解消されて来まして。それは、上限価格と闇市の価格の差がなくなったことでわかります。さらに、上限価格自体もこれから下がり続けると予想できます。我々のような小規模生産者は、今までのように手塩にかけた最高品質の塩の生産をして採算をとっていくことが、どんどん難しくなっていきます。
ダネイホンは、自分たちで価格をつけられますから、値上げして塩の赤字を補うこともできます。しかし、誰にでも買えるためには、安くすることが必要です。その為には塩はあきらめ、ダネイホンを大量に売ることで、費用を下げ価格も下げて行くことか必要です。」
それを、「塩には上限価格があるけど、ダネイホンの価格は自由に決められる。」と省略したら、金儲けするために、塩は捨てて、ダネイホン一本にすると誤解されても仕方ありません。真ちゃん真意のちゃんと伝わる言葉で話してください。
萬平の良さって何?ちっともわからない。
こんな人について行こうとも思わないし褒める気にもならない。萬平がよかったのは幽霊夢枕ねえちゃんの挙式に無料で映写機を貸し出した時位だわ。
第一週で終わればよかったのに、モラハラパワハラ糞男見て毎朝最低最悪な気分。打ち切りを切望する。
ダネイホンってカエルを爆発させて、みんなで大笑いして、ワイワイガヤガヤして作ったという印象しかなく、苦心したとか、栄養失調で苦しむ人を助けるんだとか、そういう感動や涙ぐましさや努力が一切感じられない。
それに従業員達はみんな福子のことを「奥様」と呼んでいるが、福子は彼らから尊敬を込めてそう呼ばれるような事は何もしてあげていないし、それどころかむしろひどい扱いをしていることの方が多い気がする。
最初に雇われた時、神部から「奥様」と呼べと言われたので律儀にそれをずっと守っている従業員達がかわいそう。
ビックリするほどくだらないドラマになっちゃったね。
ツマラナイだけならまだいいんだけれど萬平と福子をいい人、偉いとか善人押しはムカつくのでやめて欲しいわ。
大人の鑑賞に耐えられるレベルまで上げて貰いたいわ!
いちいち観る前に、頭空っぽにしないといけないドラマって
朝ドラ視聴者はバカだと思ってないかな 大阪NHK!
都合の良い幽霊を出す幼稚なドラマ。
別に不快もなければストレスもない安心して観られるがそれがつまらない。つまり何もそそらないドラマです。
モデルの企業の本社はAKです。話は違うが前回のヒロインのアップは貞子みたいだった(笑)。
どうも朝ドラの評価は良いか悪いか、両極に偏りがちな気がします。それだけ注目度も高いということかも知れません。私自身はご都合主義な展開や気になる点はあるものの、特別ひどいとも、逆に素晴らしいとも思っておらず、筋を追いつつ、突っ込みたくなるところは突っ込み、普通に楽しめるところは楽しんで見ている感じです。ただ、昔の一代記タイプのドラマと比べると、作風は軽くなっていく傾向で、ドラマに入り込んでいくような感覚はなくなったなぁとは思います。
スポンサーリンク