5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
(題)今週はダネイホンの苦労話の方が良かっののにね!
今週の進駐軍編は、私もがっかり。なんでもかんでも話を含まらそうとせずに、1週間分じっくりかけて、『ダネイホン苦労話』にしてほしかったなぁ…という感想を持ちました。例えば、開発苦労話とか病院への売り込み苦労話の週間にしてほしかったということです。もちろん、進駐軍編が有意義なストーリーだったら、なんの文句もいいません。でも…ですよね。チャーリーは赤とんぼ歌うだけの役割だったし…
話変わりますが、ダネイホンは、金の心配しなくてもいい人にモテますね😉 三田村会長に、大阪中の病院、そして今回チャーリーと…『貧乏人の栄養補給』のために開発したのに…皮肉ですね😆
今までも この先も 萬平を持ち上げすると評価を下げっちゃうね!真一さんもね
もうアザトイ展開ばかりで 皆んなで神輿を持ち上げるワンパターンばかり (笑)
普通に主人公が活躍して、皆んなから凄いと思われるストーリーにすれば良いのに
なんで周りが凄いとか褒め称えるセリフで済んじゃうのか? ウンザリする最低!
まんぷく公式サイトの塩軍団の紹介で峰岸のところに『萬平に憧れており、…』なんて載っていて笑っちゃった。
塩軍団の紹介が赤津だけしかドラマに描かれないまま、塩業は専売局から取引を断られて廃業か。
やっつけ仕事←ほんとこれ
脚本も演出も役者も全員やっつけだとこんな仕上がりになるんだとわかった
本当に今週は酷かった!
もう何が描きたいのか? 何の目的かも理解不能の一週間で
演者の皆様お疲れ様でしたと言ったとこです。
演者さん達は、納得出来て芝居をされているのかと心配。
実力派と言われる人達の本音を、一度聞いてみたいなと
そちらの方が興味が湧く酷く幼稚なドラマです。
今日、牢屋でまた塩軍団の出席とっていたけど、顔も名前も覚えられない。峰岸って誰だ??投稿に2回も名前出てきているが、全然思い出せない。何か特別なことしたか?イケメンか?赤津、森本、岡、高木、小松原は覚えた。
こんな感動的な素敵な朝ドラは久しぶりです。
生きてて良かったと思えるほど毎回のエピソードに感動してます。
まんぷくの出演者さんスタッフさんいつも感動をありがとうございます!
これからも頑張ってください!
松坂慶子さすがだね。ベテラン女優は違う。
はじめから演技が一貫してる。ひとり言い過ぎて浮いて娘から疎まれ、それでも娘思いがきちんと滲み出てて娘のために頑張ると熱量が伝わってくる。へこたれないプライドを持っててブシムス言い過ぎてかなり鬱陶しいリアルも暗くなりすぎないように演じててそこも一貫してる(笑)。魅力的で上手な人だ。
鈴さん以外の演技が皆マイペースすぎてそれぞれが噛み合ってなくてイラつく。まんと福が愛し合ってる夫婦の気配が何も伝わってこない。
朝ドラは、やはり女性ターゲットだろうから、女性が何かを頑張る姿に共感する話が多いのだろう。
そうなると、専業主婦がモデルとなると仕事を頑張る!というのがないので、言葉で旦那様旦那様しか手っ取り早い「旦那を支える」描写ができないのだろう。
でも専業主婦が主人公の「ごちそうさん」め以子は、たくましかった。
旦那が満州に行かされて帰ってこない間は自分で商売をして、警察に連れて行かれそうになっても、じゃあどうやって生きていけばいいんですか!と主張した。
専業主婦でも、きちんと描けば、女性の共感を得られるのだと思う。
現代の専業主婦だってのんびり生きているだけなはずないのだから。
だから、そろそろ応援できる主婦福子の姿も見せてほしい。今の言葉だけなら誰でも言えるし、何とでも言える福子は、嫌いだ。
朝ドラで専業主婦の代表選手なのは、ごちそうさんのメイコじゃなくてゲゲゲのふみえさんだと思う。ふみえさん、今の克子姉ちゃんだけど。
メイコも確かに専業主婦だったけど、戦後に闇市で店を出したり、焼け残りの蔵を改築して料理屋を作ったり、必要なら外に出ていくパワーがあった。
ふみえさんは本当の専業主婦で、ただひたすら貧乏に耐えていただけだったけど、それでもなぜか、福子よりは何かを頑張ってるように見えたよな。
なぜだったんだろう。
こんなに批判だらけの投稿サイトにあって、鈴(松坂慶子)好感意見がなんと多いことか!私ももちろん好きです。
福子はOPで動き回っているだけでドラマでは動かない。
セリフを言いながらせっせと縫い物をしたり手を動かせ。
手が暇だから髪ばっかり触るんだよ。
ゲゲゲの布美枝さんはしげるさんの漫画のベタ塗りしてましたよ。
主婦とアシスタントです。
ゲゲゲの布美枝さんは、牛乳ビンだか、安っぽいコップだかに何かで飾りをつけて、そこにヒメジオンだか何だかの雑草のような野の花を飾っていたことがなかったっけ?
極端に貧しい生活の中で工夫して気持ちだけでも豊かに暮らそうとするような、生活者としてのリアリティー、女性らしい細やかさが感じられたよね。
福子さんにはそういうところも無いんだよな。
あ~、福子は手がヒマなのか。
確かに。
あんまり深く考えないで見るべき。そんな暇も無いけど・・・
まぁ、いいんじゃない?
ほんこれ。峰岸って誰だ状態。
この福子の英語言わす今週のエピソード丸々いらないから、塩組とダネイホン組の仲違いしたときのエピソードを 引き伸ばして折り合いをつける様子を丁寧に描いてほしかった。もっとひとりひとりの個性や違いを見せてくれれば解決に至る方法でも、提案する人、賛同する人、否定する人など立場の違いを鮮明にできて顔や名前を覚えられたはず。そこを引っ張ってほしかった。
今の脚本だとあの仲違いも萬平と福子の夫婦喧嘩を絡めたもんだからそこの仲直りと同時に萬平の謝罪で呆気なく解決。週ごとにおさめようとして一週間単位でいらないエピソードに切り替わって何事もなかったようになるから、非常につまらないし浅い。
だからいつまでたっても神部と赤津と岡しか分からない。
カップヌードル開発で「食」がテーマなんだから専業主婦の福子をいくらでも輝かせることができたはずなんだけど、何せ脚本家が面白半分に話作って母と娘をちぐはぐなややこしい設定にするから「食」を描く気がないんだよね。モデルの親族にも失礼な話だし真っ直ぐな設定にしてほしかった。
食がテーマなら大所帯の食を支える台所事情を細やかに食材事情や栄養のこと、水加減、火加減、調理方法、大人数への配分、配膳、そのための工夫や協力体制を普通なら丁寧に面白く人情愛情友情を盛り込みつつ描けた題材なのに、脚本家がおそらく台所に入ったことのないからそこの力量がなく台所を描けないんだよね。それがこのドラマにおいて致命的なんだと思う。
だからカップヌードル開発までのつなぎの話がどうでもよい話の連続になるし、専業主婦の福子は何もしてないで、アホ面で「萬平さぁ~ん!」と言う役割しか与えられていない。台所のプロとしての専業主婦を描く力量がなさすぎだから面白くない。
普通の女性から見たらあまりに生活が見えていなくて小学生の脚本みたいに感じてしまうのだと思う。
ほぼ毎日欠かさず視聴していますが、今週はあきまへんでしたなぁ。MPの取り調べが長過ぎ。朝ドラだから結末はわかりきっています。実際のエピソード(今回のも実話じゃないらしいですね)ではなくても構わないのでもう少しテンポがあったほうがいいです。応援してまっせ!
やはり江口のり子を朝ドラで見てみたかったな。
絶賛する感想ががこれほど褒め殺しや嫌味にしか見えないドラマも珍しいんじゃないだろうか?
こういう現場の状況を一番冷ややかな目で見ていそうな橋爪さんの本心を聞きたいです。
ああ橋爪さんがもったいない。
群像劇がうまい脚本家って聞いてたけど、どこが???
神戸くんとか塩軍団と同化してモブになってた。
あと脚本家、神戸が帝大卒って忘れてね?バカ発言多すぎてびっくりする。
今週もヒロインはこれといった活躍はしませんでした。一番活躍したのは、軍曹の心を動かした海に浮かぶお魚ちゃんかもしれないです(笑)。
橋爪功のインタビューは、まんぷく 橋爪 役作り で検索すれば、すぐみつかる。でも、がっかりポン。
朝ドラとは知らずに引き受けた。役作りはほとんどしてない。台本読むだけ。いい台本なら、無限の情報がある(はず)←(今回は台本が変だから、橋爪さんならなんとかして!という期待なんだけど)
演出担当にまかせてます←だから~その演出が・・・
三田村会長は、闇市と配給制(食料管理法)の矛盾や、当時の食料難と、それを利用して儲けてる世良みたいなヤミ業者(でも彼らが戦後復興を元気にしてた面もある)
そういう難しい時代背景と役の背景を伝えられるかどうかで、ドラマの質を決めてしまうほど重要な役どころなのに。
ぼーーーっと演じてんじやネェ~💢😠💢
「実は僕自身はあまり役作りをしないで、演出担当に任せているところもあります。とは言え、良く出来た台本からは受け取れる情報は無尽蔵にありますし、自分の役だけではなく周りの人物たちの背景などを、いろいろ想像して演じています」
食がテーマのドラマなら、萬平と塩メンに世良・真一の牢屋の食事だすべきだった。パン食にダネイホン(差し入れまたは押収物?)食べて、どう反応するか?特に瀬良がなんと言うか想像すると楽しい。
それに、当時の米日の食事レベルの差も。アイスクリームぐらい勾留中でもだしてたかも。ウィスキーもあったし。勾留者用の厨房なければ、MPと同じものでて、タチバナ塩業よりはるかにボリュームがあって美味しかったかも。
いつもサラ・・っと見てるんですけど、一日に一度しかみないし録画もしないし。
出てくる人達の役割分担がはっきりわかり過ぎるくらいの物語なので話の流れはよく判ります。ただとても幼稚な内容なのでドラマとしておもろくないのです。
奇想天外な脚本に毎回感動しております。
今週も面白くなりそうですね。
今週を思い出してみたが、朝ドラだからご都合ありと思って流してる部分も結構あるんだけど、スタッフさん達もう開き直りの境地でやってるのかなってくらいツッコミどころ満載だよ。
その一例が、手りゅう弾で浮いてきた鯛やでっかい魚。
あんな浅瀬でとれるわけないし。「その魚はあり得ない」のツッコミ投書が局にきたとしても「ドラマですから」で済ませる気ですね、って感じで、もはやマジメにヤル気ないのが丸わかり。
どうせダメならとことんハッちゃけるかって感じなのかも。
風呂敷を広げるだけ広げて、付せんみたいなものも散りばめて、どうなるんだ?視聴意欲を煽ることは忘れないみたいだけど、肝心の回収はどうも忘れちゃうのか、話しを盛り過ぎて収拾しきれないのか、辻褄もあわなく、やっつけ仕事感が凄いことになってる。
「善人とまわりが言おうと、証拠がなければ保釈はあり得ない」とかトップの人が言ってたはずけど、魚が獲れたらそれでええんですか?それにあれは世良のおかげで、福子の英語は役に立ってるようにぜんぜーん見えない。
あの写真立てを眺める姿は脳内補完で充分なの?
意味がないシーンを思わせぶりに出してくるばかりで、サブタイの意味すら判らないドラマなんてはじめてだ。
橋爪功を責めるのはさすがにかわいそうw
これ最初に台本みた時に、軍人役の麿赤兒と同じくらい少ない出番の役だと思ったんじゃない?
安藤サクラも長谷川博己もそうだけど、役者の力量や熱量でどうにかできる脚本じゃないもの。
橋爪功もさっさと退場したいんじゃない?
塩軍団の峰岸、このサイトで覚えたよ!彼が「俺、今、朝ドラ出てるんだ」って自慢しても、ほとんどの人が、キョトンとするんじゃないかな?
インターネット紹介で、萬平尊敬して、前髪伸ばしている。って書いてた。
橋爪功の本音を知りたいというコメントがあったから、情報提供のつもりだったけど。責めるつもりはなくて、どうすればこのドラマ面白くなるか、ほとんど不可能かもしれないこと考えてただけです。でも、責めてますね。
ネットで写真つきの年代別俳優一覧見ると、三田村会長のような紳士の重鎮やれそうな方少ないので期待してしまう。近藤正臣だと、まだ真っ直ぐすぎる感じがするし、福子のお父さんも威張りそうなイメージが強い。橋爪さんは貴重です。ドラマ全体もキャスティングはいいのになかなか活かせない人が多いね。
活きてるのは、瀬良、鈴、monkey majic、チャーリー、赤津だけ?中でも世良の桐谷健太は驚異的。不可能を可能にしてくれるかもしれない。
ダネイホンがまずいことがだんだんウヤムヤになってるような
もちろん味を改良してもいいんだけど
どうまずいのか、何の味が前に出てるのか見る側に全く伝わらない
病院だったらまずくても無理しても食べるんだろうか
ここの人も気づいてるけど弁護士役の菅田将暉の登場がまだなので、もう1回逮捕されるよね。史実に沿うと、次が一番長い。
だから2週間使うかも。菅田メインでねw
他サイト見てると、絶賛しか許さないところもあるけど、そろそろ無理矢理に頑張って褒めてる感じだったわ。そこに、もう1回逮捕だと思うと書いたらどうなるだろうね…まあネタバレするな!とキレそうだから書かないけど。
ちなみに、そこは「べっぴん」は始めやはり絶賛のみだったけど、最後の方見に行くと、かなり芳根さんが嫌われてて、他ドラの脇役で出てきただけで、「出てくるな」「いらね」であふれてて怖かった。
「まんぷく」も、そうならないことを祈るよ。女の掌返しはホント怖いからね。
一週間いったい何やってたと思ってたけど、タイトルは「私は武士の娘の娘」だったから
福子と源ちゃんが牛若丸の末裔だったとわかれば良かったのかな〜
あの意味なさそうな鈴の証言が重要だったのか? 高度な構成が難しく理解出来ないよ!
娘の娘って言うからには、福子が今週は主役だと言っているのは確かなはずだけど???
私史上では最難関な朝ドラ 笑 何伝えようとしてるのか謎だらけね ( ? _ ? )
不味いものだろうが病院なら売れるという発想が嫌い。
貧しい人や病人にこそ美味しい栄養のある料理を提供したいとなぜ思わないのかな。
料理に愛のスパイスが全く無い。
先週のお話では、福ちゃんが、ビンガム曹長に対して英語でしゃべっていたことに非難が集中しましたよね。しかし、もし、相手に誠意を見せたいのであれば、その相手の言葉でしゃべるのが、もう人として常識中の常識だと思います。それが、何故、おかしかったのでしょうか!?
女一代記は奥深いのよねー
福子と鈴の圧倒的な親子愛が、萬平ら男達を何時も支えて最後には成功が待っているの。
塩面達も、何だかんだと結局は大奥様〜 奥様〜 って飼い猫?犬?のようにじゃれてくる。
二人とも武士の子孫ですもの、内面では萬平も真一も福子と鈴の手の平で転がされて行き
会社は大成功! 最後は、チキンラーメンで見事に萬平を頂まで上り詰めさせるでしょう!
流石です!これぞ 女一代記! +ブシムス鈴でしょ 今作もなかなか深いのよ。
べっぴん、を見た時4人の若い女の子達がなんか学芸会だな~って
思ったのだけどこのドラマは結構演技力のある大人の役者さん
ばかりなのに学芸会に見えてしまう。力があっていい年齢の方たちの学芸会ってこんなに痛くてみっともないものなのか、と愕然としてます。福子が海の中で叫んでるシーンや男たち全員の赤とんぼの
合唱はこちらが恥ずかしくなるぐらいでした。
今週は『まんぺい印のダネイホン』ですと。
スタジオたよりで安藤サクラが長谷川さんが子供が漫画を読んでいるように台本を読んで大爆笑していたと語っている。
ハセヒロが大爆笑していたのは萬平の場面らしい。
ドラマが始まる前にも安藤サクラは長谷川さんはいつも台本を読みながら大笑いしていると語っていた。
いざ、ドラマが始まったら大笑いする場面なんかあっただろうか?
わざわざハードルを上げること何で安藤サクラが言うかなぁ?
ハセヒロに対する嫌がらせだろうか。
本当に何のひねりもない普通のお手紙でしたね。声をだして読む必要もないぐらいの内容でした。その手紙に感動する従業員達。日頃何の交流もない社長夫人からの手紙なのでさぞやビックリポンだった事でしょう。
若手実力俳優の中野明慶の無駄遣い。塩軍団のその他大勢の人になっている。いつも明慶ちゃん探せを楽しんでいます(笑)。瀬戸康史の神部は馬鹿みたいで帝大卒に見えないもしかしたら学歴詐称だったりして。
友だちのハナちゃんは福子の金の無心にされたばかりなのに今度は子守りまでさせられている。なんて薄情で感謝の無いヒロインだ。福子に利用される友だちが可哀そうだ。もう一人の友だちの敏子ちゃんは早々退場してよかったね。
あんな福子の手紙でも泣かなきゃいけない塩軍団が気の毒。
モブ扱いされてるけど、ちゃんとプロの仕事をしてるよ(´∀`)bグッ!
今週も福子はこれと言った活躍はしていませんでした。結局世良の魚には生活習慣があるんや~。が軍曹の記憶に残って軍曹の心を動かし証拠調べに踏み切り萬平を救いました。。MVPは世良さんでした。これでお飾りヒロインが明白になりました。
>ビンガム曹長に対して英語でしゃべっていたことに非難が集中しましたよね
いえ、このサイトに限るかもしれませんが、ここ見る限り、そこに非難が集中してはいません。
一週間の無駄使い、すっからかんの中身に対して非難が集中しているように見えますよ。他のサイトと勘違いなさっているのでは。
同じような内容使いまわしするのはおよしなさいまし。
私はべっぴんさんは最後まで見ましたよ。あまりおもしろくは無かったけど、時々胸をうたれるようなシーンがあったし、そこはドラマチックで感動したし、役者は若いながらにみんな頑張ってたし、演出も朝ドラらしく不快さは無かった。
今作は役者がベテラン揃いなのに全然よくなく、感動シーンもまだ一度もなく、たぶん制作側はここで感動させたいんだろうなあと思うところはたくさんあったけどどれも心に響かない。それは制作側が「こういう感じなら感動するだろう」「これならウケるだろう」と考えて作っているのが見え見えだから。だからすごく不快。
萬平の入浴シーンとか寝間の浴衣とかいらない。塩軍団のふんどし姿とかいらなかった。彼らの心温まるやり取り、ユーモアのある会話が見たかったんです。
私の中で塩軍団はあの犯罪写真で印象に残ってしまった。そしてなぜか誉められているけど世良は詐欺師です。おもしろければ許されるというのはまさに制作側の考えそのもの。私は世良を二度と信用できないし、この先福子が信用するたびに腹を立てると思います。
萬平さんはいい人、萬平さんは無実、立花萬平は善良な人間、一週間このセリフと福子のヒー、ヒー、しか頭に残ってない。チャーリは重要な役だと聞いてたけど、いつも雑誌読んでるか居眠りしてるかで仕事してないし、ガラの悪い大阪弁と最後の赤とんぼ、で終わってしまった。どの部分が重要だったんでしょうか?
萬平が「自分が可愛くないのか?」と聞かれた時「そりゃ自分が一番大事です」のセリフは余計だったね。
本音としてはそうであっても、それを口に出してしまった事で、一気に引いたよ。
それさえ言わなきゃ自己犠牲精神のみが強調されてカッコ良かったのに。
それが残念。
スポンサーリンク