5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
毎朝見てて普通に面白い。
登場人物、皆、憎めない気になる。
今週も一週間見て良かった。
続きもまた楽しみ。
総集編になる際は今週の話は全カットしても影響ないくらい面白くなかった。
なんせ必死こいてなんとかこいつら犯人に仕立てるぜっていうメイの意欲もまったく感じられないし、板挟みで苦しんでいるかのようなビンガムの描写も、まんぷく夫婦に同情的にならざるを得ない事情も描かれていないからねぇ。
なにをしたかったのか、言いたかったのか、まったくわからなかった一週間。
ただここいらあたりで、順風満帆なはずの塩家業をお終いにするために、専売局から取引打ち切りのための理由作りだったというだけ。
「私は武士の娘の娘」っていうタイトルさえ、なんの意味があったのかさっぱりわからなかった。
それにしても安藤サクラの英語をお披露目するためだけの涙がひとつも出なかったこの一週間。相手は日本語しゃべれるのにバカみたい。
一週間、萬平と福子がいかに素晴らしいか登場人物の言葉だけで説明する説明調の一週間。
そもそもこれは全くの無実案件なの?
手榴弾使ってても魚が浮かべばそれで罪は晴れるんだって。
そして萬平あげあげの社長妻のあの手紙にどうやったら涙が出るのか不思議。アホらしい。
陳腐すぎて涙が出そう。
作りが駆け出しのそして一生売れることのない脚本家の脚本みたい。
そうですねぇ、あの「どうだっ!私はヤル気になればできる子、英語もしゃべれるのーーーっ、ほら、魚浮いたから萬平さんたちは無実よ」と言わんばかりの小鯛を掲げる福子のバカっぽさったら。
これで解決って・・いったいどの層向けのドラマなんでしょうね。
そうかな?神部の学歴に目をつけて、おだてながら、捏造証言しろとか、メイは必死に見えたが。個人的には。monkey magicは、専門の俳優ではないと思えないほど上手に明白に何度も描いてた。気づかない人は気づいてないで仕方がないという繊細な演技ではあったかもしれないが。
萬平が路上の飢えた子供達をダネイホンで救っていて、その子供達が進駐軍に釈放してくれと訴えたら感動したかもな~。
萬福が路上の飢えた子供達を眺めただけで素通りした場面を観せておいてダネイホンで栄養失調の人達を救ったと言われてもな~。
入院している金持ちはダネイホンがなくても食べるものは闇市で買えるでしょうが。
拘留されたのが男ばっかし、社長も下っ端も男だけは無条件に捕まって、女はこれっぽっちの疑いもかけられない、ってのも、考えてみれば変な話だ。
女スパイだっていたし、戦前戦中に拷問された共産党員には女性もいた。
福子も鈴さんもあの家で暮らしてるんだから、占領軍から見ればテロ計画の加担者、協力者だという疑いだって成立する。
最初っから全員が無罪放免になる前提で安易な話を作ってるだけだから、福子も鈴さんも最初っから疑われない。
尺を潰すためだけに組み込んだエピとしか思えない。
民から集めた貴重な受信料を使って。
まんぷく夫妻が慕われる理由がないのに無理に慕われてるように話をこじつけて、従業員たちの口を塞いでマンセーしか言わせない感じが嫌だ。
檻の中でじゃなくて、まんぷくブラック詰め所で「お母ちゃん」とか赤とんぼとかやってくれたほうが泣けたよ。
檻から出たらもっと辛い毎日が待ってると言うのに。
経営者の悪口ひとつ言えない雰囲気。ろくなもん食べさせてもらえないで魚を取らされてワカメもとらされてギューギュー詰めに寝かされて朝から晩まで労働。どうみても過酷なのは檻から出てからだよね。
萬平の悪口行ったら福子にも怒られそう。社長妻が社長に盲目って一番最悪な経営。
>萬平が飢えた子供達をダネイホンで救っていて、その子供達が進駐軍に釈放してくれと訴えたら
それはそれでちょっとクサいけど、でも確かに、そういう風に「絵」で見せる、「シーンの積み重ね」で見せるって、大切なドラマの基本みたいな気がするよ。
ダネイホンで救われた人の映像が一瞬すら無いのに、「まんぺーの仕事が社会の役に立っている」と言葉だけで力説されても、制作側の手抜きか能力不足としか思えない。
ダネイホンがもう大阪中の病院に納品されてる話も初耳だしね。あの人数でどうやって納品から搬出、材料の搬入や仕入れしてるんだろう。どんな作業効率なのかも謎。
作り手側はやっつけ仕事してるからこれは三田村会長のセリフに入れとけばいいだろうとか、これはナレで言わせてとけばおけばいいとか、それで視聴者は納得するだろうとしか思ってないから。真一と福子の不倫疑惑の回収ナレの衝撃は忘れられないしね。
路上で倒れていた親子の映像も作者にとっては「萬平が人の役に立つとするためのアクセサリー」として使ってるだけだから話が進めば使い捨て。振り返りもしない。
視聴者のほうがあの子はどうしただろう、あの子にダネイホンは届いただろうかとしっかり映像が心が残っているから、この作者の無神経な描き方に本気で怒りを感じるんだよね。
今作の脚本家はネットで自慢していないが、その代わり雑で強引で受けを狙っただけの内容で視聴者の反応を見てほくそ笑んいる作家の表情がドラマに表れている。作品に作家の人柄が出ます。
>大阪中の病院に納品されてる話
それね、私も思いました。
えー?いつの間に??またまた三田村会長、話し大きくするにもほどがありますよぉ・・ってツッコミいれちゃってましたよ。
ほんとに都合のいい大物ですよね。どこにでも顔が効いて、お金もっててなにがあっても萬平と福子の味方。
この人さえいればどんな難関話だって切り抜けちゃえます。
あのミュージシャンたちは今後NHKの何かの番組に出るのかな。だから無理やりこの週に突っ込んだのかな。
萬平さんが一人ひとり名前を呼んで謝罪したのはつい先日のこと。
また今度は福ちゃんで全く同じことをやった。
それでも、赤津と岡と(なんとなく)タカちゃん軍団しか記憶がない。
その他大勢の顔を何度アップしても「その他大勢」でしかない。
それを信頼とか尊敬とかに置き換えているのが強引過ぎるし、
演出の工夫さえない。
あの手紙で感動した人とかほんとにいたの?うちのばあちゃんでも白けてたよ。そもそも福子も鈴も全然戦後の人に見えないんだって。毎日この人達は何やってるんだろうねえって言ってる。私もそう思う。花アンで室井滋母ちゃんが顔真っ黒にしていっつも違う野良仕事や家事雑事やってたのとひどい違いだ。
福子の手紙に興ざめ。ひとりひとりのこれまでの頑張りとかそういうところに思いを馳せないで、萬平さんは決して皆さんを不幸せにはしないとか社長の萬平さんを信じてくださいとか私はいつもいつも皆さんのことを思っていますとかいくら言われても、福子は鈴の家出のときくたくたの従業員たちを上からあごで使ってた覚えしかないし、日頃から従業員とは関わらずハナちゃんや克子とぺちゃくちゃおしゃべりしてた記憶しかないし、萬平は皆を不幸に陥れる張本人なのに、何この手紙?何でたらめ言ってるの?としか思えなくて死ぬほど白けた。
松坂慶子がウザ可愛い。30代の安藤サクラより100倍可愛い。鈴のキョロキョロっとした表情と動きが動物みたいで可愛すぎる。
朝ドラの主人公はウザくてもいいから可愛くないと見ててつらい。安藤サクラが可愛ければ見ててこんなに苦しくない気がする。
鈴の動きだけ15分うつしてても飽きない。
チャーリーと世良がよかった。
いきなり神部くんとタカちゃんの結婚まで考える忠彦さん!
来週神戸くんが心変わり?
菅田くんがでてくるかと期待してたが違った
みんな無事釈放されてよかったがちょっとがっくり
塩軍団の使い方を絶対にミスったと思う。もっとおもしろくなるはずだった。
釈放されて良かった(釈放されるとは思っていたが)。
しかし萬平の無実を訴えるのが、福子の「あの人はそんなことする人やありません!」という情に訴える一点張りだったとは。
なんつーかもっとリアリティのある解明の仕方にして欲しかったよ。
憲兵に拷問されてた時とまったく同じパターン。
チャーリーも、あちら側についたなら徹底的に日本を憎んでるのかと思ったらそうじゃなかったし。
いや、心のある人で良かったのだけどキャラが中途半端。
はやく楽しい即席ラーメン作り篇に入って欲しいです。
「雑で強引でウケを狙っただけ」
ほんとそう思う。コントを挟むタイミング、お笑いの質によくあらわれている。この脚本家、しょせんお笑いに関しては素人だと視聴者もわかったと思う。
何やコレ。
視聴し終わって暴れ出したい衝動に駆られたよ。
福子の手紙は全くたいした内容じゃない上に大嘘こいてて、感動してる社員達が滑稽に見えた。
関係者の押し掛け証言をまるっと信じてくれるお間抜けMPさん、手榴弾を投げて魚が浮いて来たからって何でそれが納得する理由になんの?
夕方にはそうなる状況を知っていたなら言い訳に使っただけかもしれないやん。
鯛を手にして「ほーら、嘘ついてないやろ!」とドヤ顔の福子は首絞めたくなるくらい憎々しかったよ。
今日も萬平は「人のため~」「自分より他人が~」とか偽善発言してたけど、今まで散々他人を踏み台にする様を見せつけられた視聴者には通じない。
それを聞いて信じる方を「コイツも脳タリンやwww」と思うしかないやないか。
この脚本、小学生が書いてるんとちゃうやろな。
福子の英語、加地谷の再登場が期待外れで超ガッカリ!
あまりの内容の軽薄さに、スミレ名乗って初の☆2をつけます。
自分で勝手に盛り上げるしかないので、久々にチコちゃんで感想書きます‼
チコ:ねぇねぇスミレ、この中でステキな大人で結婚したい男性ていったら誰?
スミレ:う~ん…真一さんかな!今独身だし、性格もルックスも好き!
チコ:じゃあ、この中で彼氏にしたい魅力的な男性っていったら?
スミレ:神部がいいかなぁ…理屈じゃなくてとにかくいいのぉ‼あとぉ…塩軍団の峰岸、見た目だけで中身が分からないけどね…
チコ:じゃあ、嫌いなキャラクター言ってみて?
スミレ:福子!正確に言えば安藤サクラが演じている福子‼、あと…塩軍団の赤津と高木は、ルックスの面で…
チコ:最後に好きなキャラクターは?
スミレ:鈴!とにかく面白い‼なんかねぇ…画面に出てくるだけで笑えるの‼
*キョエちゃんからのお知らせー上記に異議のある方の投稿お待ちしてます‼
萬平がダネイホンの試供品を持って病院を回って患者や看護婦から感想を聞いて改良したとか熱心な場面でもあれば良かったのに。
芦田愛菜ちゃんナレで「ダネイホンは消化もよく大評判で」なんかで片付けてたし。
ダネイホンを使うと決めた病院が出て来ないから何も説得力がない。
主人公がもの作りして客の感想の場面もないドラマって初めて観たわ。
そもそも手榴弾で魚を捕るのが間違ってるもんね。悪いことは悪いんだよ。世のため人のためを履き違えたドラマだよ。
>花アンで室井滋母ちゃんが顔真っ黒にしていっつも違う野良仕事や家事雑事やってたのとひどい違いだ。
「花アン」の母ちゃんは貧乏人の主婦でプライドなど初めから無い。それに比べて鈴は「武士の娘」が口癖のように、経理以外何もできない(恐らく女学校は出ているのだろうから、当時としては高学歴)、プライドばかり高い女だ。比較するほうが間違っている。鈴は農作業など「賤しい仕事」だと思っているだろう。
アカペラで歌わせてこそ真の実力が分かる。
買いかぶられるとはこういうこと。
賞を総ナメだかなんだかしらないが今回まんぷくで分かったこと。
安藤サクラの演技力がなかったということ。
福田靖の脚本力がなかったということ。
ドラマで言えばアカペラとは朝ドラ。
朝ドラのような毎日毎日多くの視聴者の目にさらされて耐え得る演技か脚本かということ。
今は手榴弾で魚を捕ってただけだけど、何かの拍子に違う事に使ったりしたかもしれないのに。許されるっておかしくない? 私なら手榴弾で魚を捕っていた人達が側に住んでいたってだけで怖いんですけど。日本の警察にも捕まえて貰いたいわ。責任者として偽善者萬平をね。
盗電で「なにが悪いんだ」と開き直らせた脚本家ですもの、手りゅう弾投げたくらい「なにか?」でしょうね。
あー、やだやだ、この軽薄さ。
魚捕りの三人は手榴弾が暴発とかしたら危ないのによく赤ん坊のいる家にあることを隠していたよね。
手榴弾の三人は牢屋で塩業もダネイホンも営業停止であの家にも住んでいられずに退去が当たり前ではないかと。
だいたい不動産屋と貸している大家は何で現れないの。
安藤サクラさんを見ていると、朝ドラを踏み台にさせて、大河女優に育てようとしているNHKの計画を感じる。
朝ドラ女優は終わるとすぐにオファーが来ますが今回はどうでしょうか。松坂慶子さんとタカちゃん役の人には、ばんばん来そう。
当然残りの手榴弾は没収されましたよね?
食材を買えるお金があればとっくの昔に買っていただろうし、満足な量の魚が釣れるのであれば手榴弾の出番は無かったので、明日からはまた質素な食事が彼等を待っているんですね。
塩作りは終了して収入源はダネイホンだけになりましたが、事情はどうあれ新聞沙汰になって公的機関から取引停止処分をくらった会社の商品が、今までの通り信頼を得続けるなんて事無いですよね?
更に言えば拘束されている間はド素人作の商品を納入されていたし、材料切れてからは供給すら停止した。
拘束期間が明示されないけどあの原材料と製作方法で日持ちがする訳ないから、その間一切の受注が無かったなんて言わせない。
ほとんどの病院とも取引停止になったのなら分かるけど。
まさか全ての病院が「なーんだ、誤解だったんだね。じゃ、また今まで通りヨロシク(^-^)/」なんていうファンタジーにはならないよね?
予告の「東京進出」という言葉を聞いてスッゴく不安です。
松坂慶子さんにはオファーがいっぱい来そうですね。きれいだし、愉快だし、華があるし。楽しみだわ。
缶詰の野呂さんがいつ出てくるか、それだけを見届けたくて。つまんないけれど、野呂さん待ちで、どうにか見ています。
ふーん
合理主義が信条のアメリカ人、しかもその国の軍の警察たるMPが情にほだされて釈放ねえ。
もうなんでもあり。ずーっとこんなのが続くんだろうな。
松坂慶子、こんなにも演技うまかったか~?!w
昨日、皮肉も込めて「萬平さんの人柄で釈放されるんでしょ?」って書き込んだら、本当にその通りでびっくりした。
進駐軍って単純なんだね。
萬平さんだけでも軍事裁判にかけられるのかと思った。
こんな事があったら会社が潰れてもおかしくないのに、来週は益々のご発展みたいで良かったですね。
このドラマは、なにかにつけて一貫性がない。「その場しのぎ」の浅薄皮相なストーリー。
塩メンはいつまでもその他大勢。メインキャラ達も、キャラ変して魅力がない。
一貫しているのは、鈴オンリー。だから松坂慶子が主人公より目立っている。
このドラマは、一体何を目指しているのか?
感動もなく、面白くもなく、ただ見た後不快感しか残らない。
たぶん、脚本家がやっつけ仕事でやってるのだろう。登場人物に何の愛も感じない。
このドラマに出て来る橋爪功程、重厚感のない橋爪功を私は知らない。
日に日に酷くなっていく朝ドラだが、今週は特にびっくりするぐらいつまらなかった。
こんな脚本でギャラをもらっているかと思うと腹立たしい。
真面目に本気でプロの仕事して下さい。
鈴の松坂慶子が好感されてしまうとは (笑)
当初仮病で缶詰めを盗み食いし、口の周りを汚しヒンシュクかってた鈴だったけど
鈴一人が、変人キャラと思われていた時があったんだよね。
今となっては周りのメインキャラの評価がダダ下がりで、そんな鈴さえもまともに
好感されてしまう有り様。
考えてみれば当初から母親である鈴の最低キャラだけでこのヘンテコな朝ドラも
十分にアリで、鈴が唯一キャラ変無しと思えば現状は当然の結果なんだなぁ。
今は水産資源保護法、爆発物取締で禁止されてはいるからOUTだと思うけど、終戦後はGHQによる鉄砲,刀剣類,火薬類の所持は厳しい取り締まりがあがった筈で、高木達が手榴弾を見つけた時点で、食糧難と海が近くにあったとしても、萬平に伝えるべきだった。倉庫が没収される事も考えられるけど逮捕はされないと思う。今回世良も含め全員逮捕されて、起訴されずGHQによる軍事裁判は免れたけど、特に高木達3人はかなりのお灸をすえられた訳で二度と馬鹿なことはしないと思う。今週の逮捕劇がどのような意味を持つかは今後の展開しだいじゃないかなと思うけど、萬平も会社の長として反省し、萬平ー福子ー塩軍団にとって絆が深まるとか良い展開であればいいなと思う。元商社マンの真一さんもどのように関わるのか興味あるところ。もちろん世良さんのキャラは維持するとして、鈴さんは武士の娘の口癖は卒業されもいいんじゃないかと思う次第。
前作の半青からすでに終わった脚本家の最後っ屁みたいなドラマを流しているよね。
赤木春恵さん、菅井きんさん、野際陽子さん、樹木希林さん亡き後の姑役の女優さんは松坂慶子さんに決まりだね。コミカルで可愛いお母さん役頑張れ。
善人という人達・・それはハナちゃんご夫妻、ラーメン屋さんのような人じゃないのでしょうか。
自分から「僕は人のためになる仕事がしたいんですっ」なんて鼻の孔膨らませてニヤリとする男や、義兄後目にラーメンにがっつく女ではなく。
今回も奥様、萬平社長の熱意のおかげで助かった、丸く収まったってことでしょうか。
自分が罪を全部被るから皆を助けて、なんて偉そうに正義感だしてましたけど、経緯考えたらそれって当然ですけど。
だって社員のことをないがしろにしてダネイホン、ダネイホン、重労働の上に夕飯のおかずまで調達させられるという悪環境の末に起こった事態。
社長や奥様が自分たちのことばかりではなく従業員達をもっと大切に、日ごろからコミュニケーションをしっかり取っていれば起こらなかった事件です。
萬平、福子、鈴は、猛省して従業員皆に謝罪してほしいものです。
スポンサーリンク