5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
今日の福子の指摘は最もだ。
スープの濃さを高め麺とどう絡めるのか気になります。
萬平がスープ作ったり、麺作りをしているのを見ても別に面白くないし、応援する気持ちにもなれなくて冷めた目で見てしまいます。
やはりこれまでの萬平の描き方が偽善を感じさせるものだったので今更無理なんですよね。
福子は凄く苦労している訳でもなく、母親としての愛情もイマイチ。萬平さん萬平さんと言ってるだけの印象しかないのでヒロインとして弱い気がします。
萬平がラーメン作りに入ったことだし普通なら右肩上がりに上がっていく所なのに、これといって引きが無いドラマなので視聴率も横ばいなんでしょうね。
今日はスカットジャパン見ているようでスカッとしました😀
あんな客追い出すに限る!
一家心中、ルン〇ン、ラーメン屋への暴言。
しかもそれぞれ何度も言ってる。
急に前作クオリティになってきましたがどうしたんでしょう!?
おじさんの余談ですが、即席らーめん開発編をもっと深掘りして欲しいな、でもおじさんは相手にされてないかな、w
視聴率、下がってますやん
もうあのレンタル家族のレンタル子供いらないよ。ここまで福子の子供に見えないようじゃ最終回まで福子は母親に見えないままだと思う。あれは学校の先生とか近所や親戚のおばちゃんがよその子に向けて笑う笑い方だ。福子は母親に見えない。
麺作りも、一体どこの誰に聞いてるの?これ、朝ドラなんですけど。泉大津のラーメン屋をここで出さないでどうすんの。発明は萬平が自分で発明する、岡ももう一人の塩男もいなくてけっこう。だったらラーメンの基礎はラーメン屋に聞いてくれ。なんのために塩の時にラーメン屋夫婦にあれだけお世話になったんだ。なんで近場の赤の他人を今ごろ出すの?このオヤジは何者?わけわからない。
白薔薇は朝ドラの基本「主役がいりびたる飲食店」なのに、絶望的に会話がつまらない。この大事な場所の大事な店主夫婦を芸人でもなく演技派でもない美男美女にしたのは大きなキャスティングミス。わろてんかや、あの半青でさえ店主は演技のうまい役者を配していたのに。喫茶店のシーンはこの二つより今作ははるかに劣る。
ここにきて福子が完全に作り笑いだと脚本家が認めてしまったが、それでいいのか。福子が萬平に言いたいことを言えないようなのはなぜだ。いつからこの二人はうわべだけの夫婦になったのか。毎日見ているが、そのきっかけがわからない。少なくとも三度目の投獄の時は福子はハッキリと萬平と対等だった。今の福子は萬平を見ていることしかできない(本当に、コントかと思うほどわざとらしく見ているだけ)。そんなヒロインを毎朝見ている私はイライラがたまる一方である。もう感動シーンは無いのだろうか。
やっとラーメンの話で盛り上がると思いきやそこから無駄なエピを挟み水を差し視聴者を興ざめさせた為に視聴率が20.8%と下がり始めました。今後この状態が続くようでしたら最近BK枠恒例の後半ただ下がり現象になるのかと不安がよぎって来ました。後半期待したいところだが即席ラーメンカップ麺誕生は誰もが知るところ、それを肉付けしてどうアレンジして面白くしていくかは製作スタッフの腕次第だが、これまでの体たらくを見るにつけ期待は出来なくなりました。残念です。
朝ドラでスカッとジャパンや池井戸潤ワールドや3分間クッキングの出来損ないは見たくないので他でやってください(笑)。
いだてん、みかづき、と戦前戦後ものの朝ドラチックな良作がNHKに揃っているので、まんぷくのひどさが視聴者にわかっちゃうんですよねえ。
しかも再放送はあの名作 あさがきた だし。
前作みたいに、再放送は時代をずらして現代版だったらよかったね。
福ちゃんは、いつから萬平さんにはれ物に触るような言い方しかできなくなったのかなあ。
萬平さんは昔も今も自己中で、でも福子が大好きで、変わってないのに。
福子が萬平さんに遠慮がちなのがすごく気になる。
夫唱婦随とは一味違う夫婦だと思ってたけど、本当に夫に従うだけの妻だったの?
昭和33年は、まだグラムじゃなく尺貫法の斤や匁らしい。
麺作りのレシピより、製麺の機械とかが見たい。
いじめは解決したということなのでしょうか?
鈴さんのラーメン屋ディスりはフォロー無しで進むのでしょうか。
スープの次は麺作り。
コレジャナイ感はんぱない。
お湯をかけたらラーメンができる、って萬平も福子も堂々とべらべら他人に話しているけど、そこが世紀の大発明、ということではなかったのかな?
今でこそ当たり前の技法だけど、当時からそんなすごい食べ物あったのかな?乾し飯とかはあったろうけど、汁物で。
喫茶白薔薇店主夫妻があることないこと言って萬平と福子への誹謗中傷の陰口のおばはん三人組を追い払ったエピ。
悪くないんだけど、「マッサン」「ナニワ金融道」とか見て目が肥えてる身からすれば物足りない。だいいち客があれこれ言ったから出ていってくれ、と言うのはいかにも弱い。感動できない。
記憶があいまいだが「もーれつア太郎」「てっぱん」にも似た場面があったような。「マッサン」「ナニワ金融道」とかもだがこう描くと思う。
柄の悪そうなおっさん三人組。
福子がコーヒーを運んでるとニヤッと笑い机を揺らしわざとこぼさせる。「申し訳ありません」と謝罪し机を拭き「代わりをお持ち致します」と言うと、大声で「あほんだら! 謝って済むんやったら警察はいらんのじゃ!」と難癖。「お前、クビになった理事長の嫁はんやろ。おおかた悪いことでもしたんやろ。土下座してもらおか。何やったらストリップでもええで」。
憤り客の前に出ていこうとするアキラを妻のしのぶが首を振って必死に止める。
「さあ、理事長夫人のおばはん、土下座してもらおかい!」と言ってコップの水を福子にかける客のおっさんら。これは明らかに犯罪。
だが、福子は「申し訳ありませんでした」と重ねて謝罪。騒ぎを聞きつけ警察が来て男らを連行。
すると福子の後ろで「あんた、よう辛抱したな。偉かったで」の声。商店街のおばちゃんたちが来ている。「池田商店街はみんな、福ちゃんの味方や。しっかり頑張るんやで!」大勢の商店街の人達が心配で騒ぎを聞きつけ駆けつけてくれたのだ。「おおきに。ほんまにおおきに」泣きながら礼を言う福子に皆が一斉に拍手。
こういう展開だと私個人は泣けたと思う。
ついに壇蜜登場。どこまで露出があるのか気になる。
「マッサン」の柳ゆり菜くらいあればいいが。
という本筋から離れたところぐらいしか興味ない。
結局素敵な女性はほとんど出て来ない。
今日のおばさん三人組みたいなどうかと思うよな人たちばかりだけど、それを追っ払った店主の夫妻の方がひどかった。
だいたいお客の噂話を聞いてそれに抗議する店主などいないはず。
福子はカウンターの中でコートを脱いだり、なんか動作がいちいちだらしないんだよね。
鈴さんは何で武士の娘の娘らしい行儀作法を娘達に教えなかったのか。
今日は壇蜜さんが良かったです。
忠彦さんも仕事場所を変えればいいのに。
もっと怪しまれるか(笑)
「他の客に迷惑になる」という大義名分があれば、店主として迷惑客を追い出すのも二度と来んなというのもスッキリ展開だったかもしれない。
でもあの3ババは萬平の奇行を噂していただけで、誰にも迷惑なんかかけていない(つまり客としての落ち度は一つもない)。
ただ単に彼等の(何故か)敬愛する萬平の悪口を言いいやがった→ババァ気に入らねえ→出禁を言い渡す、という店主の我が儘を見せられただけ。
こんな事は金持ちの道楽商売じゃなきゃ出来ない技だけど、だからこその突然出てきた二世設定だったのかと解釈すべきなのかな。
それにしてもあの夫婦、立花家に貢ぐ気満々なのが気になる(今日は間一髪逃れたけど)。
それって応援するとか助けるとかの本質とは違うと思うんだけど、大丈夫かな。
何かスッゴく嫌な予感しかしないんですけど。
壇蜜さんが出てきたあ〜
なんか一波乱ありそうで楽しみー!
喫茶店の夫婦は、そういえば実家は金持ちって言ってた。
あ、今度は本当にたかられるかもしれない。
実際に調味料を随分提供しているのでは?
みんな親しくなる人はみんな「福ちゃん、まんぺーさん」
若いうちの知り合いならまだしも、
大人の付き合いで「福ちゃん」呼びは、ちょっと痛々しい。
そう呼びたくなる可愛らしさがあれば良いんだけど、ちょっとそれもない。
一緒に働いているから、身内的な考えなんだろうけれど、なんだかなぁ。
最近トシちゃん来ないねぇ。
呉服屋さんの若奥様だっけ?
資本提供して貰えば良いのにね。
今度のモデルは壇蜜さんですか。
もう2度もモデルエピはいらないわぁ~ 他に何か無いの?
視聴者としてはこのドラマでラーメン屋と言えば泉大津のあの店、鹹水と言えば塩作りを思い出すけど。
本編では今のところどっちも華麗にスルーしてるね。
泉大津での事は萬平にとって黒歴史なんだろうか。
いやでも池田でも大概の事やらかしといて平気な顔で居着いてるし、何か分からん人やね→萬平。
それにしても、何故中華麺の作り方をあえてうどんの製麺所で指南して貰っているのか謎なんだけど。
塩は同業他社への半日研修でサクッと出来たんだから、今回は泉大津のラーメン屋の半日研修で終わると思ったんだけど(記憶から消してる設定っぽいからナシなのかな)。
果たしてうどん屋が作る中華麺(商品ラインナップに無いので当然家庭レベル)で萬平は本当に良いと思っているのかな。
思っているんだよね。
痛々しい。
喫茶店の奥さんの役、牧瀬里穂さんのキャラじゃないと思う。
福子を牧瀬里穂さんがやって、喫茶店の奥さんの役を安藤サクラさんがやったら良かったのに。
いよいよラーメン作り!
ってとこまで4カ月近くかけてドラマにしてきたのに、
ここでラーメンを教えてくれる人が全員今まで一度も出てきたことのない人……
おしんから朝ドラの記憶がある私ですが、
ここは普通にこれまでに出会った人たちが助けたり
教えたりしてくれるところじゃないかと思うのです。
泉大津のラーメン屋さんはいつかは登場してくれると思いますが、
萬平が真っ先に彼らを思い浮かべなければならなかったと思いますよ。
それでなければ、福子が思い出せばいいのです。
最近は福子が萬平の太鼓持ちみたいで嫌な感じに見えることがありますが、
これも朝ドラヒロインがやってはいけないことだと思います。
朝ドラヒロインは夫の顔色をうかがって生きてはいけません。
忠彦さん、壇蜜と駆け落ちしてくれ。
克子は少し痛い目にあったほうがいい。
パーラー店主おばちゃん達の顔が怖いって捨て台詞…
あなたの顔の方がずっと怖い!
駆け落ち、いいかもしれない。
克子の家には波乱がなさ過ぎる。
タカとその妹含め全員がぬるいのは暇だからだ。
駆け落ちして仕送りが止まれば動き出すんじゃなかろうか。
壇蜜さんと橋本まなみさんの共演願います!
オーナー夫妻が福子信者になってしまって気持ち悪いです。
福子に都合よく貢がないでね。
昨年12月から外ロケが全く無くなりましたね〜⤵︎⤵︎塩作りの時の海岸砂浜での力の入れた外ロケ〜あの時の情熱は…今ではどこえやら…ここ2ヶ月は大阪のNHK特設スタジオの室内ロケばかりで息苦しいし…最も重要なラーメン作り!麺作りでは外ロケがゼロ!だから視聴率が伸びない…経費削減と、撮影時間短縮を最優先!その引き換えに感動する気持ち高揚感が一気に無くなりました。📉ため息
脚本が遅いんじゃないかな?
前作とか、河原のシーンはまとめて撮ってたと思うけど、上手に分散して放送してた。
後半にロケシーンが入ると新鮮な気分になれていいよね。
今のまんぷくは閉塞感がすごい。人間関係もすごく狭いし。
福ちゃんのパートが史実なら仕方ない。
ある程度、史実にのっといてのフィクションなのだからな。
このドラマはパート先のオーナーが金持ちで良かったです。
ラーメン屋の製麺所はライバルになりかねない即席ラーメンを目指している萬平に協力しないのだろうと思って見ていた。どんなものだか分からない状態だから、そんなものが売り出されたら自分たちの生活を脅かすと思うのは当然。
なんかメッチャ、チキンラーメン食いたなってきた。
コンビニ行ってくるわ!
チキンラーメンってたまにほしくなるやろ?
玉子落とすねん。美味しいで!
当時はチキンラーメンが美味しかったけど、今は出前一丁、サッポロ一番、明星チャルメラの方が美味しいと思う。
正直チキンラーメンの安定感は半端ないよ。
大迫、大坂選手より半端ないよ。
カップヌードルはシーフードが半端ないよ。
今日の萬平の岡たちへの態度は何あれ。
何を言いたかったんだろう。
萬平はかつて共に汗を流して働いていた人の気持ちもわからない木石だと言いたいのかな。
岡たちがヤレヤレとでも笑ってくれてたらまだよかったのに、役者さんたちも困るよねえあんなセリフじゃあ。
毎朝萬平さんのラーメン作りと、忠彦さんの女性の人物絵を描く、身内の同じ話が交互では、さすがに脚本家さん見飽きるわ〜スタジオ部屋室内撮影ばかりだし、同じ場面ばかりで、閉塞感が半端なく息苦しいしつまらんね〜視聴率が停滞伸び悩み納得。あのべっぴんさん→わろてんか→の後半失速の流れと同じだ。また大阪制作の悪い癖が出て来たよ。
話題の「みかづき」を見ました。確かに朝ドラっぽい題材で、こちらとは比べ物にならないくらい熱く、中身が濃く、作り手の意気込みを感じるドラマでした。
主演の永作博美が素晴らしく、高橋一生より若く見えるのです。顔はもちろん、話し方やキビキビした動き、ぱあっと花が咲くような笑顔。若々しさにあふれ、見ているこちらも元気をもらえそうな感じでした。
安藤サクラも、このくらいパワフルに、なんでもどんとこい!な福子だったらもっと演じやすかったのではないかと思います。
茨城県大子町で撮影ロケが行われた、NHKの日本で初めて塾を開いた夫婦の物語『みかづき』高橋一生&永作博美さん主演は,完全に朝ドラで放送出来るだけの完成度の高い作品でした‼️
壇蜜が出演するって!
いつから連続エロドラマになったんだ、嘆かわしい(笑)。
いつになったら面白くなるんだろう?って思いながら結局最後まで見てしまう朝ドラパターンになりそう
役者さんは好きなのにどの役も好きなキャラがいない
物語もあんま展開がなくてつまらない
娘はオープニング曲を口ずさみながら家を出ます。
毎日聞いていて好きになったみたいです。
日常にあふれている、あって当たり前な物も、出来上がるまでは相当大変だったというのは想像できますが、その過程をこの家族が見せてくれるのが毎日楽しみです。
実家の両親も今の朝ドラは面白くてすごく良いと言っています。
色々な世代に愛されるドラマだな~と思いました。
中身薄さとラーメンスープの薄さを掛けたような自虐ネタ入れてないで、ここまで手抜きしたんだから
後二カ月は、真面目に身のあるドラマを作ってみてはどうだろう。
萬平のラーメン作り孤軍奮闘、福子がいるパーラーのシーン、香田家の食卓、流れが悪いのか、構成が悪いのか、みんな一つに絡み合っていない。毎日オムニバスドラマを観ている気分です。
その中でパーラー店主のスカッとジャパンだけ面白いと評判になってしまうようではおしまいです。肝心の即席ラーメン作りがコントみたいでワクワクしません。
まんぷくは今の政権のレベルに合わせて作られています。
ですから、ごめんあそばせです。
意地悪な三人のおばちゃんたちもどこかでは誰かのことを絶賛しているのでしょう。
絵のモデルの話は誰かへのあてつけですか?
もう朝ドラは四半期に一本にした方がいいんじゃないだろうか。美味しいスープをお湯で薄めすぎてまずくしないためには味を濃くして割る湯量を減らせばいいんですよ。
正直半期に一本はもう無理だと思う。
時間稼ぎが目立ちすぎる。
結果、一番大事な筋が埋もれてなぁなぁ群像劇にしかなってない。
本当に凄くまとまりのいい朝ドラになっていますよね。そして、それぞれの登場人物が、いつも活き活きとしています。その中でも鈴さんは、ちょっとおもしろすぎますね。というか、とても味のあるキャラクターだと思います。やはり、ベテランの松坂慶子さんの演技力は、他を圧倒しますね!!
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