5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
チキンラーメンって発売当初高かったって
なんかの番組でやっていたな。
うどんのほうがはるかに安く、買う人が
いなかったってあった。
>健康面にあまり関心がなかったとすると、ダネイホンがばか売れしたのと矛盾するんだけどね。
健康面への配慮は終戦直後に食糧難で栄養失調で亡くなった人が多かったので(「火垂るの墓」の清太と節子をイメージ)栄養補給と言う面に偏っていたと思う。
以前書いたが昭和30年の「女中っ子」と言う邦画で「大根は栄養がないからウインナーを食べないとね」と家人が家事手伝いのヒロインに言う台詞がある。ヘルシーと言う発想があまりなかった。
一方でヒロポンのような覚せい剤のような薬が眠気覚ましで終戦直後は一時的に合法で売られていた(今のエスタロ○ンモカとは全然違う)。
昭和40年でも「渡辺のジュースの素」が好評でTVCMで柳家金語楼がCMソングを歌ってた。チクロは当たり前に使われていた。
チキンラーメンをインスタントラーメンの中でまずいと言う人がいるがサッポロ一番も明星チャルメラもまだなくエースコックのワンタンメンが専らの商売敵だったと思う。
萬平すら謎に包まれる過去なんてミステリー一代記
福子のひい爺様は足軽だったかしら?
「どうしてラーメン?」に対して「ものづくりの人だから」ってどういうことなの......
萬平を「発明家」と強調してきた前半に比べ、後半は「モノ作りが好き」「モノ作りの人」と強調し始めた事にモヤモヤします。
モノ作りとは技術力があってこそで「新しいモノ」という企画はその上で出てくる事だと思いますが、今まで萬平が技術そのものに言及した事があったでしょうか。
せめて織田島製作所で本業の刃物加工技術に興味を示す姿があれば良かったのですが、残念ながら萬平が興奮し熱中したのは「万能調理器」という企画部分でした。
萬平に「新しいモノを世に出す」という自己主張があるのは分かりますが、それが強すぎて肝心のモノ作りに大切な部分が抜け落ちているのが残念です。
なのでいくら口では「モノ作りが好き」「モノ作りの人」と言っても「嘘つけ」としか思えません。
お願いなのでもうこれ以上「モノ作り」を馬鹿にするのは止めて欲しいです。
12:25:12さんと同じく。
お湯をかけたらできあがり、ってのが大発明と思ってたのでビックリ。
お湯をかけたら食べられるってのはもう当時はあったのね。
じゃあどこを大発明にもっていくんだろう?
あらほんと、萬平は発明家じゃなくて新しいモノを作る人になってたのね。
バカボンのパパみたいなあの格好は、発明家じゃなくてモノ作りのスタイルだったのか……
塩やダネイホンの頃まで白い上下でお洒落だった(ハセヒロが着てるからお洒落に見えた)萬平がなんでこんな珍妙な服になったのか疑問だったけど、あれはラーメン屋のスタイルってことか。にしてもちょっとひどくない?
最近のまんぷくは、ザ王道朝ドラになって来て批判が出来ない笑
咲姉と真一とのお互いの思いは消えた訳ではない
桜の絵に託された未来への想い。
好美さんの明るいながらも、人情味のある演技が良かった。
咲き姉はなんで直接、鈴さんの所に出なくて福ちゃん?と
思ったら萬平の登場には笑った。
これからは良い事ばかりと番宣でハセヒロが言ってたから
楽しめるようになって来た。
ラーメンで死んだ人は栄養失調が原因だったような?
スープを一番に開発する意味は何なの?
普通ならお湯で戻る麺を開発する事が一番肝心で初めにやる事ではないの?
てゆーか生麺用のスープを作って「完成」ってどう言う事?
作りたいのはお湯をかければ麺が戻ると同時にスープも染み出る商品じゃなかったけ?
え、じゃぁ乾燥麺が出来たらまたそこからスープの調整をするって事?
バカなの?
美味しく安全なラーメンを先ず作ってから
インスタントに変化させる方法を模索するのでは?
今のように優秀な乾燥させる機械も無いでしょうからね。
人気のラーメン屋と提携する萬平だと起業家で発明とは違うし。
咲さんが亡き後も福子や克子達とこれまで親戚同様に付き合って来た真一さん。みんなから祝福されたいという気持ちわかります。心優しく気さくな女性との出会いがあって良かった。17年間一人でいたのが不思議なくらいです。残りの人生お幸せに。今日は久々にじーんときた。
ダラダラ引っ張るなら、インスタントの方法をメインに進めてくれないかしら。
スープの話しを引っ張られても、新作ラーメン作りにしか見えないで飽きてしまったわ。
ドラマなんだから、そんなとこだけ史実参考にしないで面白く脚色出来ないかな〜
時間稼ぎの脇のつまらないネタ挟んでないで、メインの話しで盛り上げる所なのに。
お湯で戻る麺は乾麺として存在するものが既にあるからでは?
饂飩なり蕎麦なり既にあるので簡単に出来ると思ったのでは。
ラーメン屋へのリサーチで一番大事なのはスープと言われたから
正直にラーメン屋の姿まで真似て笑
スープを完成させたんじゃないでしょうか?
実はスープと麺の一体化、しかもドライな状態って大変そう。
ラーメン作らなかったら「まだか」と言われ
作れば「まだ作ってるのか」と言われ、、、。
マッサンのウイスキーは、まだかといつまで匂ってるんだ!の
辛いレビューを思い出した バランスが難しい。
昭和の名作サザエさんに例えるなんておこがましい、天国の原作者長谷川町子さんに失礼です。最近福子はサザエさんより、オバタリアンになって来ました。演じている安藤さんの事を言っているのではありませんので悪しからず。
う〜ん ラーメン作りも面白くならない 身内だけで美味いとか不味いとかやってないで
スズメを見習って萬平に屋台でも引っ張らせればいい!
不味ければ客はブチ切れるからいい参考になるし、少しは生活の足しになるかも。
初めて作るものなんですから
最初からうまく行ったらいったで批判の嵐でしょう。
本当にマッサンのときと同じ。
ウイスキーは蒸留したら寝かせて熟成させるのに
匂いばかり嗅いでウイスキー作りのシーンがないと
批判している人多かったですものね。
ヘンな人たちに会わせられたり、味見をさせられたり、好美さん災難でしたね。
真一さんや子供たちを守るためにも、あの一族とは縁を切りましょう。
再婚相手のひと見たことあると思ったら旧芸名真中瞳。
なんか顎のホクロ見たことあるなあと思ってました。
話も出てる登場人物もどれもイライラするーハセヒロも安藤サクラもかわいそうだよ、演者には罪はない
萬平のスープ作りは始めからうまくいってる方だと思う笑
咲はデビル咲の印象がすごく強くて、真一の新妻にどんな毒はくんだろうと身構えてしまったわ
内田有紀も意味ありげに笑ってたし
ドラマが面白くないので、福子の顔芸ばかり気になってしまう。どうしてあんな表情しか出来ないの?何を狙っているのか全然わかんない。
あの顔芸と大袈裟な身振り手振りを見るといつもガクっと来ちゃう、朝ドラは吉本じゃ無いんですけど。
美味しいスープが出来たって粉末にして同じ味が再現出来るのかなぁ。
ラーメン屋じゃないんでしょ。早よ即席ラーメンを開発して。
萬平が夜中に思い立ってスープ作りって
何時ものパターンで、命懸けとやらをこのくらいしか表現出来ないのかな。
ドラマとしての表現力の無さで、致命的に下手くそとしか思えない。
悪戦苦闘にすら感じられない薄っぺらさです。
昭和の名作天才バカボンのパパとママになってる萬平福子。
真一さんの再婚話しにスープ完成を合わせて話しを進めるところが上手い。今日は泣けた。
麺を打つところはプロの麺づくりの人に教わって撮影したらしい、ハセヒロがラーメンを食べるところに力を入れて演技をしてるとインタビューに答えていた。麺づくりは楽しみ。
「日本はすごいから、外国人に大人気」とか言ってもそれは円安だから、割安に観光できるから人気だということに過ぎない。
「日本はものづくりの国」と言っても、この脚本の先生のように我々はモノづくりが出来ないから、そもそもモノづくりということはどういうことなのかてんでわかっていない。
もっぱら作っているのは中国の人たちや日本国内でも低賃金でも頑張ってくれている日本人の方や外国人技能実習生だ。
我々は安く買おうとしているだけ。
「まんぷく」で、ものづくりが安易に扱われているのを見て痛感してしまう。
日本はもはや「ものづくりの国」なんかではないのだ。
手仕事をする人間より金で金を手品のように増やしていく人間の方が尊敬される世の中だ。
経済優先が日本の物づくりを破壊していることも気づかずに・・・
今日のスープは結局、なんで鈴の口にあったんでしょうか。
みんながおいしいと言っているものを最初はまずいと言い、次もみんなが前よりおいしいと言ったものを前の方がよかったと言ったので、私は鈴の味覚は変なのだという表現だとばかり思っていました。
そしたら今日は全員おいしいのですね。
一体何が言いたいのでしょう。
今日視聴者を感動させたかっただけですか?
もう何回咲姉ちゃんでてきたんだろ〜
そこに咲姉ちゃんのアドバイスいれてくる意味わからん!
お化けばっか出すんじゃないよNHK!
せっかくの美人お姉ちゃんまで印象わるくなるーーー!
スープは
鶏ガラと鶏肉両方を使ったから美味しかったんですよ。
萬平さんが夜中に思いついたシーンで
鈴の味の評価の理由
説明がありましたよ。
リッチな生活から転落して貧乏になって夫が無職となれば普通福子が縫製工場とかひよっこみたいな流れ作業の工場長期間勤務で目は疲れるし腰痛いしでも夜になったらべっぴんさんみたいに寝る時間削らなきゃ納品できないと夜なべして縫い物するとか…があったら子ども達をあまりかまってやれなくて一悶着エピもできただろうけど克子の家と白薔薇の行き来でほんとでくのぼう…
たぶん金を出さなかったら過去の悪事をバラすと世良を脅して巻き上げた金で生活しているのだろう。
真一はやっと結婚できたのだから退場させてあげて。
なんで今日は香田家を舞台に、好美さん紹介とラーメンスープの試食会の同時進行なの。
ドラマと言うより、なんだかイベントの様な変な展開にやや呆れてしまった。
好美紹介の時に何故萬平は居なかったのかな? まさか仲間外れの目にあったのかしら
萬平はどこに居たのかしら?
その後直ぐにスープ試食で好美さんも参加してるとか、意味不明な展開はミスったのかしら。
「サザエさん」は、長期間新聞に連載されたために末期は社会の実情に合わなくなっていた。今テレビ放送されているものは言うまでもない。長谷川町子は「テレビアニメは私の作品ではない」と言い切っていたそうで、連載開始当初はサザエは大正生まれという設定で始まったそうだから(福子とほぼ同年代)、今の時代に合わなくて当然であろう。カツオ、ワカメですら戦前生まれの設定である。
う〜ん。なんだか、こちらの投稿を見ると若い方達なんだろうな。と。私は黄昏の人なので、鈴さんがここ(今回)中心だったのか笑えるというか、鈴さんの判断なんだな!と思いました。まぁそんな田舎の歴史?もあるわけで(苦笑)
黄昏人間としては、朝ドラとしては私的にはイイ感じ。「朝ドラ」の歴史もあるでしょう。
福ちゃんの立ち位置に色々思いはあるのかも。と思いますか、そこが立ち位置かもしれない。現実、うちの子達はTV見てないって言ってたから。お正月に集まった時に。
ドラマとしては私的には星5つの評価なのですが(苦笑)
色々な世代が視聴されているドラマとしてチキンラーメンに熱がいっているようですが、この後カップヌードルにいくのではないかと(展開的に)思ったりもしています。ちょっとそんな事を思った回がありました、
TVという枠組みの中で、面白いドラマには違いない。何が面白いかて。それは近くの人に聞いて下さい。そんな感じのドラマ。
私も小学生でアルミ椀に煮立った脱脂粉乳を給食で飲み、傷痍軍人の物乞いを見て、トローリーバスに乗って育った黄昏時の年齢ですが「まんぷく」は非常につまらないです。
サザエさんはいまだに三河屋のサブちゃんがご用聞きに来るものね。
昔は米屋、酒屋、八百屋はご用聞きが来て配達してくれたから大家族でも重たい買い物がなくて楽だった。
朝ドラはちゃんとご用聞きを登場させて欲しい。
ゲゲゲの女房には出てきたよね。
歳を取ると、このドラマの人生の機微とかを無視してイベントのように事件で
ストーリーを進めるドラマには魅力を感じられないですね。
鈴さんのキャラには、面倒くさい年寄りを茶化す意地悪さで面白がられる事に
苛立つ事の方が多いです。
朝ドラの出来には良し悪しもあるけど、何処かにうちに隠れた暖かさがあったと
思えたのに、まんぷくには上っ面だけで底意地の悪さに嫌悪される事が多いです。
なるほど、鶏ガラと鶏肉を合わせたらおいしくなる、ということだったのですね。ありがとうございました。
もう少しわかりやすくしてほしかったです。
鈴だけじゃなくて、言葉に信用性のある忠彦さんもそういうことを言ってくれていればよかったと思います。
脚本家は最近は特に、鈴を変人扱いしているようで気になります。
ひさびさに来ましたー
なぜって、昨年暮れ、投獄、投獄・・で、ドラマの内容がグダグダ過ぎてアングリしていたところ、ちょうど正月に旅行に行ったので、視聴が一度途切れて、観る気が自然消滅しちゃったから。
たまたま今日チラリと放送見ましたが、浦島太郎状態だし、フクコがヘンな頭で相変わらずだし・・苦笑・・ですぐチャンネル替えました。
感想を読んでみたところ、いまだドラマはグダグタしている様子で観てなくなって正解って感じです。
すごくわかりやすかったですよ、スープがなぜ美味しくなったのか。
大事な来客なのに小屋にこもってスープを作っているクレージー萬平、そして出来上がったスープをお客様にも飲んでいただき再婚とスープの完成の喜びを味わうって、今日の話しは美味しかったです。
萬平はいつの間に香田家までスープの寸胴鍋を持ってきたのか謎だった。
リヤカーに寸胴鍋を乗せて香田家へ来るほど近所なのかな?
あれは香田家だったのか?
萬平の家かと思っていた!
だとしたらますますクレージーな萬平(笑)
感想を書いている人って反対に若い人は少ないんじゃないかしら。
私も若くないけれど凄くつまらないです。何より福子の顔芸と萬平の傲慢さが滲み出ているお顔が嫌でたまりません。
スープがおいしくなったのは説明があったけど、なぜ鈴が「マズい」とまで言ったものが突然「おいしい」にまでギガ進化したのかはわからなかった(笑)
日清など関係なしにホームドラマとして面白いですね。
サザエさんのように色々なキャラクターがいい味を出しています。
夕方のあさきたも見ているので、こちらが軽く浅くぬるく見えて仕方ない。
同時期に似たような設定の作品を再放送するのは考え物だな。
加野屋の危機が本当に危機で、見ていて胸が痛い。夫が逮捕投獄されたのも普通はとんでもない危機なんだろうけど、こちらは比べ物にならないくらいの危機感がある。
萬平が成功する前提でキャラが動いているので、萬平自身も切羽詰まってないし見ている方もなんだかなあという感じ。
福子が真一の嫁候補に発明の中身をペラペラしゃべり出したのには閉口。こんなんでいいのかなあ。
子供たちが「美味しい」といわなければ、スープが成功したといえないのでは? 明日にでも子役たちが出してきそうな予感。
満平がなにを作っても前作子役たちの作ったゾートロープひとつに感動が及ばない。
ゾートロープは確かに おおっ と思ったものだ。
今作でそういう感動とか驚きはまだないな。
奥さんが天ぷら揚げて思い付いた~のくだりはネットでかなり有名になっているので、それ以外でどう視聴者をあっと驚かせるか。
脚本家さん、期待していますよ。
スポンサーリンク