5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
そうだ 鈴は自分の事しか考えない自己中婆ちゃん 愛が無いんだよ!
同じ口の悪い鈴愛には名前の通り 愛があったなぁ〜
東京と大阪 同じ朝ドラでも東京作品には それぞれの心が描かれていたな‼︎
鈴さんはドラマから離脱するかと思ってましたが今も健在で安心しております。
今後の活躍にも期待してます。
昔、野際陽子なんかが定番の「意地悪姑」ドラマが結構あったが、実の母親でこれだけ口うるさいのは異例だろう。私だったら絶対同居は嫌だね。
そろそろ松坂さんの出演を控えないと朝ドラ史上存在意味のない影の薄いヒロインに成ってしまうことを懸念します。
パーラーが忙しい時はたまには手伝わせてください。鈴さんのウエイトレス姿が見たいです。
川上アキラ『オッケー(OK)!それはええね~、福ちゃん』(笑)
ウェイトレスなら、孫がもうすぐ生まれるのに若々しい克子姉ちゃんのほうがいい。子供は育って暇そうだから時間はあるだろう。
克子は最近言うことが本当に愚かしくなってきたから見たくなくなった。
ラーメン始まった時点で鈴と克子はもっと出演減らせばよかったのに。
萬平が全然人のため世のために見えないのは、一つには意見を聞く対象が福子一族で固められているからだと思う。
萬平がすごく狭い世界の変人にしか見えない。
塩軍団の岡たちも、なぜか白薔薇の奥さんまで、萬平をすごいすごい言ってると鈴愛アゲアゲを思い出すのでやめてほしいなあ……
予想通り岡が萬平様様になっててガッカリでした。
パーラー白薔薇の存在は福ちゃんが世良さんなどと会ったりする憩いの場となってるんですね。
マスター夫婦もお金持ちなのでかなりドラマにとって都合のいいように出来ています。
ほんと、このドラマには貧乏家庭どころか一般家庭も出てこないね 笑
みんな朝ドラでここまでみんな裕福なの珍しい。
あの忠彦さんの桜の絵にはこんな伏線があったんですね。
凄くきれいな絵ですもんね。
真一さんみんなに祝福してもらって良かった。
スープの良し悪しは鈴さんに決定権があるんだな。
萬平・福子にくっついて疎開して以来、十数年にわたって娘たちの家に居候を続けている鈴だが、それでも娘の元夫の再婚や萬平の作ったスープの最終判断は任されているんだね。娘や孫たちは鈴を馬鹿にしているように見えて、心の底では尊敬しているのかもしれない。
今日のはまあまあ悪くなかったよ。
真一さん、おめでとう。
とはいえ相変わらずなんでもお茶の間の会話ですませるのは
あきてしまうな。
ラーメンてスープだけ麺だけじゃなく
ハーモニーが大事なんじゃないの?
このドラマはめっちゃ良い具材使ってるのに
薄味で深みがない。
あっさりしすぎてものたりない。
毎日食べるものなんだからそんなんで良いのかもしれないけど
思い出に残る味ではなさそう。
娘や孫たちは鈴をバカにしている。
が、最終判断は鈴にまかされる。
つまり、脚本家がいいように鈴を使ってるんだな。
何も家族にコケにされるような場面を作らなくても、お茶目でかわいいおばあちゃんにすることはできただろうに。
うちでは鈴も最近は不評だ。
萬平さんは一人でも美味しくないと言ったら、真一さんは一人でも反対したら··って言ったからでしょ。どちらも最後に鈴さんが決定したからだけだと思います。
克子なんて、お母さん!とかいって怒ってたくらいですから。
ラーメン作りに入っても相変わらずおもしろくならないな……
真一の再婚とかいらないんだけど……
だって、真一って結局なんの役にもたたなかったし。
役にたたないだけじゃなく、いるかいないかわからないくらい存在意義がなかったし。
真一の再婚にそんなに心動かないわ。
萬平が狂ったようにスープ混ぜてるのをわざわざ寒空の元で見ているだけの福子にも興醒め……
萬平に手伝わなくていいって言われたのなら子供の寝顔でも見てやればいいのに。
子供は収録終わったのかな?突然いなくなった。
だから「よその子みたい」なんだよね……
皆んなでスープを飲んで美味いと言ってたけど、そのまま飲んで美味しいなら麺とか具材を入れちゃうと薄くなるよなぁ〜なんて思った。
ドラマとして薄っぺらく感動が無いのは長い歴史をサラサラとただおさらいしてるだけだからだと思う。長い歴史の中で重大なポイントを掘り下げていけばもっと良かったのだけど、このドラマではそのポイントが逮捕劇とか破産劇ばかりなのでそれも決して楽しくはない。せっかく子供のイジメ問題をブッ込んだのに、子供より萬平命の福子だからお茶の間の主婦の共感を得られなかった。自分の命より大切な我が子が傷を負って帰って来たら(源ちゃんのみならず幸ももみくちゃだった)母親は同じように傷つくものだ。いじめ、喧嘩の相手は聞き出して学校、もしくはその子の家に行くよ、普通は。相手の子にも源が傷を負わせてるかもしれないし。そんなシーンがあれば良かったのにと残念に思う。史実がベースなので決して破綻してるとは思わないし、なんだこりゃ?と呆れてしまうような不快さも無いが、キャストが良いだけに何とも残念なドラマ。
真一さんが一人でも反対があれば~は家族というくくりで考えればわからないでもないけど、
萬ぺーの一人でも美味しくないがあれば~は萬ぺーの孤立感を際立たせているだけでよくない。
他に聞く人おらんのかいww
その年まで福子の家から一歩もでとらんのか。理事長職はウソ?
いちいち幽霊のお告げがないと決められな他力本願な情けない朝ドラ史上主体性の無い優柔不断はヒロインです。
真の最終判断者は咲だと思う。
くだらない、なんちゃって一代期。
福子うるさい!
塩編くらいまで福子はこんなに騒々しいキャラじゃなかったでしょう。声は高かったけど。
今はもううるさい!しゃべりも手の動きもざわざわとカンにさわる。
主役の影が薄いとか散々言われてたから安藤サクラも頑張ってるんだろうけど、これじゃ存在感があるんじゃなくて騒々しいだけです。
ただね、安藤サクラだけが悪いんじゃないと思うよ。
嵐の二宮の言葉を借りるなら、「安藤サクラが下手に見えるのならそれは脚本家と演出家の責任です」だよ。
これは脚本が相当下手だと思うし、演出も悪かった。
僅か10人ほどの身内が美味しいと言ったら成功なのか。
つまんないのう。
少しは福子を活躍させようよ。
パーラーの店先を借りてスープの試飲アンケートでも取って答えてくれた人にはパーラーのコーヒーの割引券を出すとか(差額は開発費として萬平の退職金から出す)。
コーヒー以外の品も頼んでくれるお客で店が繁盛しマスター夫婦も喜んでくれ、百人くらいのアンケート結果を手にした萬平がそれを参考に更に開発に励むとかさ。
このまま香田家と福子の家の往復だけで即席ラーメン完成!なんて芸が無さすぎる。
今日のお話はいじめ回と同じですね。
「若くして妻を失った義兄の再婚」というシチュエーションにちょっとほろりと来ました。
でも、このお嫁さんって、誰?
東京の食堂のお姉さんと同じくらいあんた誰?って感じなんですけど。
どうして信組時代の秘書さんにしなかったんでしょう。感じのいいお嬢さんで、生真面目な真一さんにぴったりだったのに。
がさつな大阪のおばちゃんでもいいんです。それならそれなりの伏線を少しは用意しておいてください。
子供達のいじめの時と同じで、唐突すぎて感動できません。
そして子供達の泣き演技でこちらを泣かせようとするのと同じで不愉快です。(子役さんたちは悪くないです、仕事ですから)
あと、萬平のスープは発明じゃない。
発明はこれからですよね。
監修がついてますよね?月曜のクレジットにしかのらないとか?
ちょっと心配になってきました。
今日の中心はラーメンの味見のために一族集合したのじゃなくて、婚約者の紹介だよね。
だったら、鈴が住む香田家に足を運ぶのじゃないだろうか?
鈴が長として萬平を認めていると脳内補完したとしても、
その長である萬平を呼びに行くこともしない。
事後報告で済まし、立花家で一石二鳥をやらかすなんて、あまりにもご都合主義。
即席ラーメンの形は漠然としていて全く先が見えていない。
ようやくスープができたというだけの段階なのに、
ペラペラと他人にまで喋りまくる福子が嫌い。
そういう姿は萬平を精神的に追い込んでいるとも言える。
創業者が強欲な台湾人ではダメなの?
モノづくりに夢中な日本人にしなきゃいけないの?
大坂なおみの肌が黒くてはダメなの?
日清ってそんな会社だったの?
ドラマがつまらないので、そんな事ばかりが気になります。
萬平のラーメン作りも熱が入り福子の内助の功も板につき、一方真一に良縁が舞い込み、凝縮した内容に視聴者は引き込まれ視聴率21.8%を記録した。
思えば「あさが来た」のあさは 強欲 なんだよなあ。
それを上手に 商売好き に変えて、情のあつさも加味して、うまく朝ドラ風のヒロインに仕立てた。
これって、放送時は気付かなかったけど、難しいことだったんだろうなあ。
かたや「まんぷく」の萬平は、事業家を発明家に変更してかなり書きやすくなったと思われたがもはやキャラ崩壊気味。
一つのことに熱中する姿の描き方からして、子供が遊びに夢中になっているレベルにしか見えない。
日々の生活に発明の片鱗も無いし。
それどころか、萬平が日々の生活で何をしているのか、何が好きなのか嫌いなのか、何に詳しくて何に疎いのか、そういうシーンが全然ないからわからない。
そもそも、なんで今萬平がスープ作りにこだわっているのか、毎日見ている私でも説明できない。
なんで普通にラーメン作りしてるんだろう?即席はどこへ?
せっかく出ていったのに鈴パートを入れないと話がもたないんだね。鈴だけじゃなくて克子一家全員おもしろくない。
ここで子ども達をラーメン作りに手伝わせるとかラーメン作ってる萬平をながめているとかしたら二代目の伏線になるのに。
たぶん子ども達は萬平と福子にとってじゃまなので萬平の田舎にあずけられてしまったのかも。
このドラマの不人情は一貫してるけどせめてリッチな理事長時代に真一の結婚相手の世話してあげなさいよ。
ラーメン作り始まったのにまだ初回が最高視聴率?
>鈴が住む香田家に足を運ぶのじゃないだろうか?
今日は香田家に行ったんじゃないんですか?
萬平さんがラーメンのスープを香田家に持参したんだと
私は驚いて見てたんですが。
初回の台風のお陰みたいに、大雪警報とか出たら最高視聴率になるかもね。ここに来ても盛り上がりも無く何だかダラダラしているね。
美人は三日で飽きる、美人幽霊も飽きた。お願いだから咲さん成仏して。
初回が最高視聴率って、そんな朝ドラあったっけ?
普通、一度は盛り上がるよね。
やっとスープの完成か。次は麺だな。
それに保存方法もあるし、一体いつ完成するんだ。
保存方法もあるのか、そうだよね。
麺どころかまだスープの味だけで、そこを「即席」にするのが発明になるのかな?
早くすごい発明が見たいです。
子供達は学校のいじめで転校させられ親戚に預けられたのかな。
幼いのに親の犠牲者だね。
真一さんの嫁さんがよしみって前のドラマを彷彿させるのなんで?
スープを丹念に作るのはいいけど麺に染み込ませるんだよね?
フライ麺をどうやって考えつくかですよね?
インスタントラーメン、しかもフライ麺って
塩分多くてカロリー高くて添加物多くて
体に悪いってイメージなんだけど
当初は健康的な安全な食べ物だったんですかねえ?
萬平側の傍系親族がいないからなぁ。福子とその母、姉、義兄や姪、甥で固められてるから。開発途中のものの意見を聞くのに姻族だけではあまり参考にならないんじゃない?狭い家の中で狭い人間関係だけの意見を聞いてものを作り上げていくのは広がりないなぁ。おいおい麺作りになっていくけど、広い人間とつながりを持って意見を交わす演出にもっていかないとね。
昔は今ほど健康面については関心がなかったと思う。
インスタントが体に悪いとか言われたのは発売からかなりたっていたのでは?
でも、健康面にあまり関心がなかったとすると、ダネイホンがばか売れしたのと矛盾するんだけどね。
当時「日持ちする食品」といえば、燻製、干物、塩漬けなど、塩辛いものばかりだったはず。それを考えればチキンラーメンなどは遥かにましだったろう。子供のころ食べた塩鮭など滅茶苦茶塩辛かったのを思い出した。
そうそう、昔は体に悪いものだらけ。
健康にいい悪いは全く触れずに話は進むと思います。
そういう意味でも、あまり味のうまいまずいにこだわりを見せない方がよかったんじゃないかと思いますが。おいしいから売れたというより、即席度がすごいから売れた、その即席法こそ萬平の発明になると思うのですが。
まあ、確かにお湯をかけるだけの料理は
昭和30年代なら画期的ですよね。
私はチキンラーメンは
すぐ伸びるから美味しいと思ったことないんだけど
カップラーメンは好きだった。
でも食事というより
軽食やおやつ夜食みたいなイメージのほうが強いなあ。
なんか昔粗悪な即席麺食べて死亡した人がいたという話をきいたような気がする
ラーメンの5か条
第1に、おいしいこと
第2に、安く買えること
第3に、便利であること
第4に、常温で保存できること
第5に、安全であること
の安全であることに違和感だったんだけど
不健康と安全は別物なんですねえ。
正直ラーメン作りより他のエピソードの方が面白いや。
やっぱり出てくるんだ。
だったら咲さん、真一さんの枕元にとっとと出てあげれば良かったのに。
咲さんに、一番会いたがっている人なのに。
お互い二度目なら、咲の思い出を大切にしてくれる人だからって強調していたけど、真一さんだって同じ事をするんじゃないの?
それより、真一さんの両親はどうなってるの?
今井家とこれまで通り付き合いたいのもわかるけれど、自分の両親の話も全くなく17年1人を強調されても、そんなに今井家大事なの?って不思議に思う。
土曜日を観忘れた事に気が付いて今観ているけれど、
凄く福子がうるさい。
子供に大声、食べながら大声、報告をしに訪れた香田家でも大声。パーラーでも大声。パーラーはお客様がいるのになぁ。
なんでそんなに大声なの?
表情も変なくらいニンマリ。
チコちゃんの真似してる?
チコちゃんは小憎たらしい可愛さが魅力的。
でも、福子には小憎たらしいしかわかない。
ああ、今週の録画を観るか?観ないか?
ざっと観てるからいいかな。
今日、「お湯をかけたらできあがり」っていうセリフを聞いたような気がするけど……
どんな仕組みで即席にするか、まだ何も決まってないんじゃ?
お湯をかけたらすぐ食べられるっていう仕組みはもうできてるの?
克子の夢枕には立たないねえ~咲。
それよりも今回ばかりは真一さんの背中押しに立ってくれたらよかったな。
他の方も言われているけれど、真一さんも、神部さんも、画家の御主人も、そちらのご親戚が一切出てこない不思議。
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