5 | 32件 | ||
4 | 17件 | ||
3 | 6件 | ||
2 | 11件 | ||
1 | 17件 | ||
合計 | 83件 |
田中圭をよく見てるだけあって、浮いている。
まぁいつものことだが、他の人がうますぎて粗が目立つ。内容は昔の二時間ドラマをよさをそのまま維持できてる。
数少ないドラマかなと。
私ははぐれ刑事とかよく見てたのを思い出した今回でした。
このドラマっていわゆる水戸黄門とかの代わりになるような番組を目指してるんですかね〜?
内部紛争ばかりの警察ものよりはいいけど、出来すぎた課長も面白くないもんだね。
田中圭は結構好きだけど、毎回「うちの彼女が〜」のウンチクがうるさい…
斉藤由貴のねちっこい話し方が刑事物に合うと思えない
本田さんのあのとろくさい喋りかたも一々イラっとくる。
なんかもういいかな
同じ叩き上げの1課長なら、どこかの顔がでっかい人よりは人間としての器が違う。毎回必ずホシをあげると宣言して、毎度みんなで証拠品や場所や人を探し回ってる姿を見てた方が余程好意的に見ていられる。捻りを利かせすぎる刑事ものより、いつも実直な1課長の方が警察の威信も失われない。
マンネリという人もいるけれど
刑事ドラマの原点は犯人を捕まえる
その1点に絞られると思う
犯罪多発都市の東京で内部抗争に明け暮れる暇は警視庁には無いのだよ
おもしろい!
金田さんは、「高校教師」のころから変わらず若いなぁ。
この枠だから良いのであって
他の枠に比べたらショボいね。
マンネリですよね。
てとも良い
東京タワーのたとえが染みる…。
こっちのほうがやっぱりいいかな。
もうマンネリぎみと8時にやるないようではない
「視聴者のみなさん、警視庁の刑事たちはこんなに真面目にがんばっていますよ~!」という警察のプロパガンダドラマに見えてしまう。
毎度のオープニングのコント(「なに!〇〇でご遺体が見つかっただと!」)はまあ見慣れてきた。
刑事部長が走ってきて「地方の方が~」とか言うのはやりすぎ。やはり丁寧すぎる言葉遣いは違和感。
今回の話は地方の主婦が殺害されるというストーリーだったが…
序盤から中盤 :2時間サスペンスみたいで導入は面白い。
結末にかけて :雑。
犯人の動機や被害者の行動が雑なのも2サスっぽいって言えばそうなのかも知れないが。35年前の同級生(後姿)を雑誌で偶然見つけてその会社に電話、偶然同級生が出るとか。
2度目の殺人場所のビルも35年前に防犯カメラが無いのを知っていたから選んだとか。(ここのセリフは1課長が言わなければ気にならなかったかもだが)
都合がよすぎて真相がわかっても「なるほど!」と思えなかった、東京タワーの情緒に流されてしまった回。
内藤剛志さんの役職と小さな巨人の香川照之さんの役職は同じなんですか?
視点の置き方で当然違うにしても、やってる仕事が全然違う!
田中圭さんが出るようになったのでうれしいのですが、捜査一課長の運転手というのはどういう人がなるのですか?
前シリーズまでは新人っぽい感じでしたが、田中圭さんはあまりそんなふうにみえないし。
でも前に運転手をしていた人も出ていてよかった。
このドラマに関して「プロパガンダのようだ」と打たれた方がいらしゃいますが、確かに実際の警察に関して、いろいろな「不祥事」のニュースが取り上げられてはおります。
が、国民のために汗水流して仕事をされている警察官の方もいらっしゃるのですから、その方々まで否定されるのは、あまりにもお気の毒かと思います。
この「捜査一課長」は、登場人物がそれぞれ魅力的だと思います。
ただ、「マンネリ脱却」を図ろうとしていたのか、大岩の片腕である「大福」こと平井真琴が、やかましいキャラクターに変わってしまっています。
さらに主人公・大岩の良き理解者である上司、刑事部長の笹川も大岩のストーカーのように描かれてしまっています。
平井は、土曜ワイド時代は、独自で捜査はするものの、冷静かつ沈着で鋭い勘を以て、事件解決を導き出す・・・ギャーギャー言うような描き方は止めて頂きたい。
笹川も捜査に関して、心の奥底にある大岩の苦悩を察して、さりげなくヒントを出す・・・それだけでも上司としての「魅力」が十分に伝わっているのに、大岩に付きまとうような描き方をするなんて、以ての外です!
上記の二人に関しては、以前の役柄に戻して頂きたいと思います。
また、この「捜査一課長」に関しては、脚本が安井国穂さんと石原武龍さんで、このお二方だけでは、話がワンパターン化してしまうかと思います。
もっといろいろな方に描いて頂いた方が良いのではないでしょうか。
女性の脚本家も参加されても良いかと思います。
斉藤由貴の甘ったれたセリフ回しが鼻につく。毎回、バカみたいに大福のシーンがあり、内容も飽きてきた
大福ちゃんの何気ないところに気づく洞察力が好きです。
一課長の飼い猫のデブ猫ちゃんも癒されます。
刑事君の元カノ情報、デートスポット情報は少し鬱陶しいですけど。
「小さな巨人」も見ているので良い一課長、悪い一課長と言ってどちらも楽しんで見てます。
なんだろう…今日のはなし違和感ありすぎた。
もうわすれちやったが、メインの男性が誰か分からず…。
設定は無限にあるなぁ。
内藤さんの捜査一課長は部下に低姿勢で尊敬されてる。美化されてるとも言えるかな?
小さな巨人の香川さんの一課長は裏切りながらのしあがったと言っていた。尊敬してる人や裏で軽蔑されてる腹黒さもある。視点が違うので比較するのもなんだけどこういう視聴の仕方もいいだろう。
余命わずかの木俣さんの最期の選択は泣けました。
演じていた住田隆さん、芸人さんだから、「嫌な金持ちで殺されても仕方ない」みたいな役だと思っていたら、人の良い役で、ずーっとつまづいた人生と言っていたけど、最期は3人もの人に愛されていたのは救われました。
科捜研の女なら
歩様認証で
歩き方で別人だとすぐに
見分ける
上の方名前ありがとうございますね。お笑いの人か。
今回はこの枠の刑事ドラマと内藤さんがかぶっている科捜研だったらと思ってみたら違和感があった。
やけに井上のおっぱいを強調して不快でした。何度も何度もしつこいくらい。しかも大写しで。
内容も今一つ。
地元で悪だった女が(美人局しようとした)被害者と出会って突然の改心。見透かされた?え?何故?
謎の論理立て、超解釈が詰まった駄脚本でした。
婚姻届を渡す女も女だが身の回りの世話をしてくれている女性にむかって「結婚してきた♪(別の女と)」と言う被害者。そして大福の「あなたを犯罪者にしたくなくてワザとつまづいたんじゃ…」みたいなセリフ。
「そういうキャラだから」とか「ドラマなんだから」という言い訳や説得力を持たせたくて余計なシーンやセリフを増やす=作品のテンポが悪くなるという駄脚本の典型みたいな回でした。
しかもそういう脚本の回にタイアップ主題歌歌手(棒)をネジ込まされるという…現場のスタッフやキャストも大変だ。そりゃ和香パイが揺れる回想を何回もリピートするしか視聴者が食いつく要素がない回だと考えても不思議じゃない。
いい所を探すとすれば…刑事たちの会話にテンポとバリエーションが増えてきたことくらいか。特にケイブの「前の前の彼女」ネタには飽き飽きだったので今回は少し変化球がきたので良し。
最後に。
製作者が食事をひっくり返してまで1課長にアドバイスを送る刑事部長を「かっこいい」とか「ユーモアがあるでしょ?」と思って作っているのならあのシーンは不快。メシがもったいない。
つまんないしもうあきた シリーズ終了でいいですよ
毎週欠かさず拝見している「捜査一課長」ですが・・・
第6回は「イマイチ」の評価をさせて頂きたいと思います。
先ず、事件の被害者である木俣(出張!なんでも鑑定団でお馴染みの住田隆さん)の人物像が、はっきり申し上げて「?」マークだらけでした。
死亡原因は判明したものの、被害者の人物像や人間関係、そして死亡するまでの経緯が支離滅裂で、理解に苦しみました。
特に、木俣と前妻、恋人、そして知り合って付き合いの浅いホステスとの関係の描き方に「は?」となりました。
第6話は残念ながら、最後まで共感できませんでした。
主人公の大岩純一をはじめ、大岩の両腕である小山田大介と平井真琴、大岩の良き理解者である刑事部長・笹川武志、運転担当の刑部公平、鑑識の武藤広樹、運転担当から捜査員の一人に昇格した天笠一馬と、登場人物がそれぞれ魅力的なキャラクターなだけに、物語でドラマの魅力が半減してしまうのは、本当に残念でなりません。
田中圭さんと金田明夫さん斉藤由貴さんの絡みがすごく面白い
内藤剛志さんも最後に猫が出てるけど、猫好き見たいです。速く婚約者も見たいですね。
大福ちゃんのパンチがいつ映るのかヒヤヒヤしながら観てる(笑)
しゃがんでいる時に向にいるキャストやスタッフは見えてるのかな?
一つのことに皆で懸命に頑張ってるところがいいよね。
毎週楽しみで観てます!田中圭さんが本当に素敵です
2017-05-28 09:35:00
パンチってwwパンツだったww
ネコちゃんが可愛くて好き。
天笠くんも頑張ってるね。
田中圭さんと金田さんのやり取りが面白い。
田中圭さん、金田さん、斎藤さんのやり取りが面白くて、あの三人のシーンになるとワクワクしちゃいます。
後、『一刻も早く!一連の事件を解決し!被害者と、その遺族の無念を張らし!そして星を挙げる!!!』
毎回このセリフが出ると『そうだぁ~』って、いいですよね(笑)
田中圭さんが加わって益々面白くなってきました。猫が出てくるのも可愛いです。
内藤さんの指示の元犯人を追い詰めていく過程がいいですね。
刑部の彼女もみたいような、見たくないような(笑)
結婚して欲しくないわ~(笑)
毎回見てるから慣れてきたのか一課長は本当に人物像が理想過ぎるというか…。まぁそれがよかったりするよなと。
あとは家族のシーンがあまりにも綺麗すぎて…奥さんできすぎてて…。
運転手の刑部は今回からだけど、田中圭がだんだん馴染んできた。
毎回確かに彼女と女をおとすテクニックいってる。
面白いとは思うが、去年よりシナリオが好き。
最近の刑事ドラマは、リアリティーが、あって解りやすいですね!
全面的に警察関係者が、協力しているからですよね!
小さな巨人は、警察内部(中側に対して)の隠ぺい工作、裏工作、まして不祥事隠しを解決しているドラマの内容。
このドラマは、外側の事件を捜査一課長とその面々が、解決しているドラマです。
両方のドラマの内容を見比べしも面白いと思います。
大福おばさんって、ホントに大福そっくり(笑)
運転手のモテ自慢が鼻につく。
精神が安定している上司(内藤剛志)見ると落ち着きます。現実そうでない方が多いので、せめてドラマの中だけでも。
田中圭さんが加わって益々毎週木曜日が楽しみです。刑部、小山田、大福の三人の掛け合いが面白いです。
毎回、大岩一課長の『星を上げる』の言葉で全員が一致団結して『さぁ、此れからだ』という姿勢に『そうだ❗頑張れ』って思いながら毎週楽しんで見ています。
この単純さがいい。
特に、田中圭さんは途中から出演しているので、できあがった中に入って行くのは大変だろうと見てましたが、しっくり馴染んで本人の努力も大変だったろうなと思います。
此れからも頑張って。
そして、キャストやスタッフのみなさん此れからも頑張って下さいね。
応援していきます。
なんか本当につまらない あくびしかでないし眠くなってくる 眠れないときに見るにはいいかな
田中圭さんが加わって、更に面白くなりました。毎週楽しみです。
このドラマは変に駆け引きがなく、みんな証拠を一丸となってを見つけ犯人を逮捕する。刑事ドラマの基本というかお手本です。それを面白おかしく、勘で動く他局の騙し合いみたいなドラマとは根っこが違う。本来の一課長はこうでなくちゃ、身内の争いは醜い。
こんな年寄り向けのドラマが女を男の妄想を表現してるのは害だな笑
内藤剛志さんの奥さんがいつも手料理を作っています。内藤剛志さんが忙しいので、地方の料理を作って旅行に行った気分してますね。私も昔、そんな感じのことを、やってましたね。美味しいもも、食べられない時は、食べたことにしちゃますね。ちなみにビビ猫本名は黒豆です。
斉藤由貴さんは昔は、スケバン刑事でしたね
田中圭さんの婚約者は、最終回に出て来るんですかね。茅ヶ崎美沙だったらいいね。そしたら川上怜奈と寄り戻せるよね。
これってスポンサーに警視庁入ってますよね?(笑、
捜査一課長の奥さんできすぎてるよー。
毎回それにひっかかる…。
まー人間味がない、、
内容は結構面白い。
バランスがよい。
内山理名の肌がピカピカで綺麗だった。
比べたら悪いですか、斎藤さんのメイクって昔っぽい。
ドラマの内容は今回はつまらなかった
今の時期チャーハン作って食べるんですね、冷凍のチャーハンちんするとだけで、いいんだよ。
内山理名ブスだ
だんだんネタが、なくなった。
前シリーズの運転手くんが刑事になっていたり何気にキャストを大事にしてるところが良いですね。
デブ猫ちゃんもホッコリ癒されます。
大福ちゃんの勘、何気にディスられる山さん、みんな好きです。
今回は炒飯と大福とプリンが食べたくなりました。
金田さん、田中圭さん、斉藤さんの三人のやり取りが毎週本当に楽しみです。
余り外に出られない私は、このドラマを見ていつも元気をもらっています。
刑部が加わって益々面白いです。
大岩一課長と刑部さんの車の中の会話が大好きです。
大岩の刑部に対しての人間愛が感じられて、緊迫感の中にもホッとさせてくれるシーンです。
後、他の皆さんも言われてますが、金田明夫、田中圭、斎藤由貴この三方のやり取りが本当に面白いです🎵
私も、このドラマをみて元気を貰っている一人です。
小山田刑事や平井刑事そしてシーズン2から出演している刑部刑事こと田中圭さんのこの三人のやり取りが面白くて楽しみの一つです。
大岩一課長を中心とした捜査と、その合間に見せてくれるこの三人のやり取りをこれから先もずっと楽しみにしています。
最終回が刑部の結婚式、うまく伏線になってます。ただ無事ハッピーエンドにするのか、事件が絡むのか?この脚本家さんは無茶なことはしないと思いますが...
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