5 | 125件 | ||
4 | 78件 | ||
3 | 56件 | ||
2 | 70件 | ||
1 | 140件 | ||
合計 | 469件 |
なんかあざとくて嫌。
脚本めちゃくちゃやん
支離滅裂なドラマ・・・酷すぎる。
毎週面白く見てます。
子供は何も悪くないし、両親も悪くない。
先がどうなるか全然わからないのでドキドキします。
麻子は母になりたかった女性、まだ事実は語られてないけど。だから警察にも届けなかった、本当は何も事件がなければ一緒に暮らしたかった。でも2年前に服役しなければならない事が起きた、だから施設に預けた。出所してももう一緒には暮らせない、それには多分服役の理由の一つに広の何かが絡んでいるのかもしれない。誰かも書かれたように、親も子供と共に親になる。まだ沢尻エリカ母の戸惑いは、想像以上に大きなものだと思う。彼女は親を亡くして、東京に出てきたのだから頼る人も夫だけだったと思う。
よくなる気配がないな。
平凡な話。退屈。
設定があり得ないとは思うが、毎回ラスト10分の展開は胸が熱くなります
毎度感動しています。
コウは陽一や祖母には普通の態度だけど結衣には冷たい。
「ママ」にもう会わないと言われてしまったから…
コウにとってのママは麻子、時間は変えられないから仕方ないことなのかもしれないが、結衣の気持ちを考えると本当に辛いものがある。
ほんの少しずつだけど、前向きに進んでいってるのが救い。
木野のバックグラウンドにちょっとフラグが立った?ので益々気になるところ。
さわじりは母親役はまだ早い 母親に見えない
3回目かな、今日はエリカの演技良かったと思う。自然な喋り方で、広の戸惑いや拒絶は普通だと思う。知らない家族に大きくなってから放り込まれて馴染めと言われても。それにしても…あさこ?身勝手!辛い目に合うのも当然!よその子を取ってたんだから。
こうくん役の中学生が空白の9年間をみせる段階になってきたのに演技がへたすぎて9年間がまったく感じられないです。
演技してますでせいいっぱいですね。恥ずかしいレベルです。
残念です、なう先輩がこう役ならこの重責を担えたでしょう。
子役は演技力で選考したいとドラマが間延びするのですね。
最後の方で 結衣が広にお弁当を作ることができた喜びを告げるシーンは 特に心打たれました。
見てて辛いドラマ。
沢尻エリカさんの母親役頑張っていますね。
コウ君はやっぱり下手かな。
テーマが重くて来週も見るか悩む。
最初の方に広くんが麻子に電話するシーンがあったけど、何で番号知ってるの?
2年刑務所にいたのに、番号変わらず?
他の方も言ってたけど、戸籍とか学校とかどうなってたのかしら。
細かい設定がよく分からないけど、毎週どうなるのか気になるドラマです。
広くんにとっては、突然母親と思ってた麻子に施設に入れられ、別の人が本当の母親だと突然現れ、麻子にはもう会わないと言われ、いっぱいいっぱいでしょうね。
広くんにとっては、麻子が母親で、柏崎夫妻の9年の辛さはまだ理解できないでしょう。
どんな風に溝が埋まっていくのかしら。
ハッピーエンドを期待しています。
面白いけど、引き込まれるというほどではない。子役の演技で興ざめするし、社会派ヒューマンドラマのはずなのに設定があやふやで納得できないところが多すぎる。大人の役者さんはいい演技をしていると思うのでとても残念。この作品自体がボタンをかけ外したまま進んでいる気がする。
子役の演技は気になるが、それを払拭するぐらいの沢尻エリカと小池栄子の演技がすごい!
各々の心の痛みが伝わってきて観ていてつらいが、それもこのドラマの醍醐味なんだろう。
視聴者を感動させようと言う誘導があざとくて全く面白くない。むしろ気持ち悪さを感じる。沢尻は演技はうまいけれどミスキャスト。
それぞれの母親の葛藤がちゃんと描かれていて素晴らしい意欲作。
沢尻エリカ、藤木直人、小池栄子、中島裕翔、風吹ジュンなど演技が上手い役者が揃っているのも良い。
子役も雰囲気は出ていると思うので頑張ってもらいたい。
今期の中でオリジナルの作品としてはかなり優秀なのでこれからも期待。
子役の演技は下手だけどそれより沢尻さんの演技が下手過ぎて気になる。小池さんは流石だなと思う。
産みの親と育ての親、いずれコウ君は二人の母に感謝しながら生きていく日が来ると思います。今はああなってもしゃーない。
沢尻さん、泣く演技は上手いけど、他はあまり表情に変化ないですね。演出?
所帯ヤツレた感がないから、今まで苦労してきた人に見えないのが残念。もっとオバサンぽくした方が同情できるかな~。(個人の感想)
沢尻さん俊足だな
沢尻さんの演技が三歳まで自分で育てているんだから
小池さんの演技のほうがいい。小池さんは育てている間
広くんの戸籍とかどうしていたの?そこがモヤモヤする。
遊園地でのなぞなぞの答えを聞いたときの広が、結衣を母親として一瞬でも意識したところが見ていて嬉しかった。
でも、これまで、そんなことも麻子から学んでいなかったんだという衝撃。
麻子と広の写真は全て麻子が広に腕をまわしたりべったりだね。男の子は母親からしたら恋人みたいなものだものね。その上、母子家庭。
なかなか結衣を受け入れるのは難しい。
結衣が唯一無二の母になるのは無理だと思う。
結衣達の過去を知っているから見ていて辛すぎるので☆を減らしました。
柏崎家と対照的に、麻子の連れ去る時の葛藤が描かれていないから全く麻子に感情が動かない。
それなのに来週は柏崎家の従業員に?
ドラマとしてもやりすぎはよくないです。
予告を見て来週は見る気が落ちました。
私には産みの母親と育ての母親がいた。
光くんとは違う事情だったけれど、長く一緒に過ごした想い出は消せないからね。でも少しずつ産みの母親の想いを受け止められるようになって欲しいな。二人とも大切な母親だよ。
光くん役の少年、セリフまわしは悪いけれど表情はなかなかいいと思う。
あとこんなにもっさりした藤木直人さん久々観たわ。
小池栄子さんはこういう役やらせたら上手いね。
沢尻エリカさんは元々キレイなんで生活感を出す役難しいだろうけれどだんだん慣れてきましたよ。
結衣をこれでもかと可愛そうにする演出なのかな?
学校の先生にイラッ。
平気で嘘をつく広にする脚本もちょっと嫌だったな。
居酒屋で女を待っていた麻子のあの嬉しそうな顔は何だったの?仕事をしてからの魂胆でもあったのでしょうか?麻子が謎過ぎ。
↑↑
失礼しました。変換ミス
光くん×
広くん○
ですね。
評価は「ふつう」と「おもしろい」の間ぐらい。
お弁当を再び作れた母の喜びを語るシーンが良かったので気持ち高評価。
皆さんの感想にもありますが、設定のモヤっと感が気になりますよ、どうしても。いいシーンがあれば尚更のこと。クレームではなくて、心からドラマを楽しみたいからこそね。
今回は途中で「私にだけ態度が冷たい」発言。え、何言ってんの? あーた、広の私物を本人に了解なく勝手に見たじゃん! それまでの態度も引っかかっていたのだろうけれど、普通の親子関係でも亀裂が入ること更にしでかしておいて何言っちゃってるの?? とモヤっとしました。しかもそれ無かったことにしてるし。広に見つかったときも誤魔化してたもんね。プリントだって本人に聞けばよかった話。下手に気を回しておかしな行動するから。
思うに、結衣というキャラクターは「身内でも人に気を遣いぃで自分の感情を素直にぶつけられないタチで感情の振り幅を表に出せない」気の毒な人物像と見ました。広が居なくなった9年前にすべての感情を使い果たした、と設定してみました。お友だち夫婦にも指摘をされてましたしね。
私が結衣の立場になったら、あの広が「…つらい」と漏らした瞬間、ブチ切れる。結衣みたいに受け身になれない。泣く! 感情を制御できない。麻子さんが居なくなって広が辛い気持ちは理解できる。でも私だって広が居なくなった9年間、死ぬほど辛かったよ。←大切な人を失った悲しみの共有。あなたをどんなに愛してるかをみっともなくていいから鼻水垂らしながらでもちゃんと伝える。
生死もわからない広が生きていてくれた、こうして再び会えた。それだけで本当は十分に幸せ。麻子さんが広を救ってくれたから今のこの再会の幸せがある。もう二度と取り戻すことができない、自分が知らない広の9年間。おそらく母親と特に息子の一番尊いであろう蜜月期。それを他人が自分の代わりに経験したんだから、恨んでも恨みきれない。今の結衣は、まだ空白の「広が居なかった虚ろな9年」を脱しきれていないのだと設定する。
まずは夫とちゃんと本音をぶつけられるようになることですよ。喜怒哀楽をちゃんと表に出せるようになって、子どもに遠慮しないウザいくらいお節介な愛情を注げるような「母親業の勘」が復帰するまでね。←今の能面芝居は沢尻エリカさんの計算と思いたい!
ただ、今回は本当にあの勝手に部屋に入ってゴソゴソを猛省してない態度が引っかかったもんだから、その後どんないいことを言っても「は?」ってなったのが残念だったです。
お弁当を語るシーンでその部分のモヤは幾分かは晴れたとはいえ、皆さんご指摘の戸籍や保険証問題、学校問題何やかやのモヤモヤはずっと絶賛蓄積中だっちゅーのっ。
きちんと調べて作っているはずのドラマなので、戸籍がない子の就学に関してはちゃんとドラマ内で説明して欲しいですね。
やはり広は結衣との思い出が記憶に残ってないことがわかりましたね。今後、ふとしたきっかけで蘇ることがあるのかな?4年弱とは言え、あれほど愛されて育ててもらえるって当たり前ではないことを知って欲しい。
周囲に目を向けると、実の親から虐待されて育った子供も施設には沢山いるだろうし。如何に自分が愛されているかを感じて欲しい。来週は少しそんな場面がありそうで楽しみにしています。
男の子の鞄の中を勝手にごそごそやることは普通にありますよ。周りのお母さんもそう。よくそんな話で盛り上がりますよ。
そうでもしないと恥ずかしながら、学校からのプリントとか鞄の底で丸まってグチャクチャになってたり。子供も怒りません。バレちゃった、まずいって思ってごめんなさーいって言います。
中一中二なんてまだそんなもん。
部屋の中を物色するわけじゃないから。
反対に遠慮している結衣がもどかしかったですし、その分、空白の9年が感じられました。
もどかしさとモヤモヤでしんどいドラマ。
自分もカバンは開けました、そうしないと男の子はプリントなんて出しません。怒りませんよ、秘密なものはカバンなんかに入れておかない。だから今でも置きっぱなしの財布を見ても、全然平気です。でもそれはきっとずっと親子関係を維持してきたからできる事であって、まだ母親と思えない広にとっては決して気持ちのいいものではないでしょう。だからママとの写真たても壊してしまった、それを元に戻した沢尻母にはまだ母になれてない自分を責める姿を感じた。ただこのドラマは視聴者が置いてきぼりで、誰の気持ちが優先されるのかがわからない。施設との距離もわからないから、戻るという事はまた学校が変わったのか?とか素朴な疑問が増えていきますね。案外母親の気持ちは親の立場で見られるので、子供の行動の方が気になります。感情と行動を演技するのは、この題材は難しいですね。新人の子はまだ不確定要素が多すぎます。
沢尻さんの演技が初回よりもやや情熱に欠ける印象で気になったが、子供役の演技に周囲もシラけしまったかと勝手に想像させられた回だった。
夜中の「助けて~」シーンも唐突な奇声の様で驚いた。求められる役になりきれないのかこの子の場面になるといつもストーリーの不自然な寸断を感じてしまう。
こういうシュールなドラマは役者のリアルさを醸し出せる演技力で成り立つのだろうけど。
ドラマはもう中盤だから某月9みたいに台詞や出番が際立たない様に工夫して、他の役者陣の白熱した演技や掛け合いをもっと観させて欲しい。
☆の数は広君抜きでキャストやスタッフへのねぎらいもこめて。
産みの親なのに息子に邪険にされるなんて辛いけど、結衣が産みの親だからこそコウは素が出せる。結衣には「本当の母親」の懐の深さがあるから。
という感想を見てなるほどなと思いました。
例えズタズタになっても、困難を乗り越えた先には希望があると思いたいです。
子役以外の大人陣の演技はとても良いと思う。
久々に沢尻さんの味のある演技が見れてよかった。
毎週楽しみに観ています。
良いドラマだと思うのでこれからの展開も期待しています。
やっぱり言葉にして伝えることって大事だなと思いました。
録画を見返し、広を追いかけてお弁当のこと話している場面に再度感動。
結衣が健気で、何気ないお弁当を作る場面でも涙が出ます。
琴音ちゃんの設定は変えたのでしょうか?陽一と同棲してたんですよね?あまりに話が広がり過ぎるから変更?
演出もセリフも演技もわざとらしく見えて、好きになれないですね。予告であった、麻子が柏崎家で働く展開もいまいち。
これは原作がないそうで、どうにでも変えられるんじゃないでしょうか?予告を見てビックリ、麻子が雇われる?でもそこには広がいるという彼女の目論見があったのでは?とついつい先に思いを巡らしてます。ここでまた産みの母と育ての母の対峙、広は施設で麻子に会えると思ったらまた帰ってくるのでしょうか?やはりこのドラマには足りないものがある、母の強さを見せるのではなく人の弱さも見せるべき。それはどちらの母にも言える事、今一児童福祉司の役割が薄いんだよな。子供のことを一番に考えるという前提があるのは仕方ない、けれど何を大切にするかはこのドラマのテーマが見えてこない。どうも大人たちの名演技だけで、語りかけるドラマになっていない。
お弁当の下り
丁寧な描写で心に刺さりました
結衣さんが本当の母親になろうと葛藤してる様がリアルだ
麻子の写真を部屋に飾ったのは広にとって麻子の存在を受け入れた上で。。。ということなのかな
そろそろよくなってくれないとしんどいぞ。
わたしは13歳女です。誘拐されて見つけてくれた女に育てられて本当の母親じゃないのに母親顔して育てたことにまず吐き気がします。自分だったら育ての親を恨みます。保護してくれたことには感謝するけど警察に届けてくれたらこんな辛い境遇にならないし、悩まなくてよかったのに。戸籍とかどうしてたんだろう?こういうことって現実にあり得るのかな。
感動しました。これからの展開も楽しみです。
こんな現実もあると思います。中学生になった広の戸惑いは大きなもので、突然実の母がいるといわれ2年前に施設に入れられた。育ての母からも捨てられたと思い込んでも仕方ない、だって育ての母しか知らないのだから。だって「私があなたのお母さんです」なんて言われても、感情がついて行きません。今の段階では育ての母が広にとっての母なのです、一緒に暮らした7年間は消すことができません。その反発が今実の母に向いているのは確かで、お弁当も食べられない正直な思いも話せない。広は広なりに両親を受け入れようとはしましたが、言葉使いでもわかるように本音では生活していなかった。男の子が母親に持つ感情はまた特別なものがあって、そんな風に育てられてしまったのです。これは凄く難しいテーマです、親にしても子供にしてもその葛藤は単純に実の母と幸せにとは簡単に言えるものではありません。
4話は特に良かった
「ばあば」って呼び名は普通なんでしょうか。何回も出てきて、ものすごい違和感があります。小さい時から父母のことを「お父さん」「お母さん」と呼んでる子供が「ばあば」?中学生のコウ君に「ばあば」と呼ばせるあたりもなんかわざとらしくて。風吹ジュンさんは好きなんだけど。
ばぁばは割とよくある呼び名だと思いますよ。
特におかしいとは思いません。
結衣に対してだけ態度が冷たいのが麻子へのコウの気持ちを見せつけられているようで辛かったです。
コウが早く結衣の心情を理解してくれればいいなと思う。
まだママって呼ぶ子もいるとは思いますが、広が「ママ~」と言っているのが少し幼く感じます。
男の子って割りと「ママ」から「お母さん」に変わるのが女の子より多いと思うので。特に友達や他人に話す時は恥ずかしいらしく、「うちの母親」とか「親が~」とか言うことが多くなる時期でもあると思います。広は今偉先輩に話す時もママと呼んでいて、ちょっと幼いなぁと感じました。
このドラマでは両方をお母さんと呼ぶとややこしいですもんね。
広はその歳の中でも幼い方なのかな?
誘拐事件として捜査されていたのだから、広が見つかった時点で警察が介入していないのはおかしい。やはり麻子はどんないい訳をしても、罪人だと思う。施設にいたから児童福祉司が介入してきたのか?見つかったら未成年の子供であればなおのこと、両親に返すのは当たり前。麻子に二度と会うなというのは彼の仕事ではない筈、子供の感情論は別として、両親が離婚してる事も知らずなぜ最初に見つかったことを結衣に一番先に知らせたかもおかしい。
罪云々は木野と麻子が密会してた時に何か話してましたね
この2人は以前から知り合いなのかな?
スポンサーリンク