5 | 547件 | ||
4 | 254件 | ||
3 | 231件 | ||
2 | 208件 | ||
1 | 878件 | ||
合計 | 2118件 |
4話も面白かったです。
寺の修行の厳しさに耐えかねて家に逃げ帰るおとわを叱る母親役の財前直見さんとそれを見て辛い立場に苦悩する杉本哲太さんがいいですね。
南渓和尚はちょっとおとわをあげ過ぎるかな?ヒロインをあげるドラマはちょっと危ないよ。だから星は4にしました。
柴咲コウさんの歌うようなお経が良かったです。思わず聞き惚れてしまいました。
あの時代の寺の役割がちゃんと伝わってきて良かった。
損な性分の鶴が泣ける。
次回から13歳くらいのサダヲ家康出るのかな。
なぜ子役じゃないのか(笑)楽しみです。
子役はもう飽きた。
やっと子役の出番が終わる!
男の子の役者はもう少し見たいぐらいだったけど、キョドってる素人芝居みたいな、そこらの素人の子を拾ってきた感じの女の子は苦手だった。年取った視聴者はかわいいだけで見られたとは思うけれど。自分は真田丸は三谷アレルギーもあって超苦手だったけど、これはここまで見られている。来週からの柴咲コウさんがどうなるか。できれば見続けたいが。
子役ちゃん達頑張ってたと思う。これ以上続いたらいくら上手でも可愛くても大河が壮大な学芸会になってしまうからもうこれくらいで。観ていて楽しかったよ。大人時代も楽しみに。
NHKは子役の存在を一度すっぱり忘れた方がいいよ。
幼少期なんて後々回想とかでどうとでもできるんだから。
つかみの1ヶ月に延々と学芸会見せるなんてどうかしてる。
子役事務所とおかしな繋がりでもあるんじゃねーの?とか勘ぐっちゃうわ。
さて、今週からやっと始まる。どうか楽しめますように。
男の子はしっかり役どころをわきまえてる感じの演技だったけど女の子は監督さんやカメラを意識してるわざとらしい表情の作り方だったよね。リアルであの子と接するとしたら愛嬌あって超かわいいけどね。
おとわ役の子が苦手だったけど、もう終わりかと思うとちょい寂しいw
確か髪の毛も本当に剃ったんだったよね?
頑張ってたんだなぁ。お疲れ様でした。
さて、やっとコウちゃん出てきて来週から楽しみです。
もう武将系の大河ドラマは飽きました。
大河=歴史もの、以外を見たい人がいるということを分かってほしい、と思います。
大河で普通のドラマをやってほしい。歴史ものだとしても、韓流なみの「それってホント?でも超面白い~!」みたいなドラマを大河でみたい。
そう思う私には、直虎は面白いです。なにげに毎回泣けるし。
真田丸は、会話がたまに面白かったけど、毎回のド深刻な調略合戦が重苦しくなり、早々にリタイヤ。最終回だけは!と思ってみたけれど、やっぱり真面目すぎて疲れました。
今回は存分に楽しめています。授業っぽくないし。
「あ~、やっぱりドラマっていいよね~!また来週!」このノリがとてもいい具合の大河だと思って、ほんとに久しぶりに大河ドラマを見ています。
子供らしい溌剌としたパワーに、こちらもパワーをもらいました。
どうもありがとう!
本当に髪の毛をおろしたり、体を張った演技には度胸あるなあーと思いました。
杉本哲太のお父さんが、これまたいい味だしてましたね。
次回からコウさんですが、あの唄うような調べのお経が素敵でした。
これからも楽しみです。
子役パート面白かった!次回からはいよいよ柴咲コウさんですね。読経の声が美しくさすがでした。あのおとわちゃんが厳しい修行に耐え大人になったのが伝わりました。柴咲さんは正義感強くてキャンキャン言う女刑事とかは嫌いだったので、少々コミカルで愛すべき次郎法師が見たいです。初回はファンタジーさと退屈さもあって不安でしたが、JINや天皇の料理番が好きだったので、森下さんを信頼して大人パートも楽しみたいです。
真田丸に引き続きコミカルパートが散見されるので、古参の大河ファンから叩かれるのではないかとひやひやしながらそれでも楽しんで観ています。
森下さんの書き上げる脚本が好きなので皆さんが楽しめる大河ドラマになることを願ってます。
すでに飽きてしまった感が...
前半で走れないとチョット辛いですよね
まだ忙しくて見れていないけれどあまちゃんの俳優さんたちがたくさん出ているからその点に期待。
オープニング映像が女子っぽーーーーい。
泣きどころの挟み方やトリビアやネタの入れ方が、うまいと言われたいよなどこまでも優等生な感じ。
なんだか失速気味ですなぁ、、、、
初回、おとわ役がダメで子役時代が終わるまでリタイア。
ようやく終わったので次から観る。
柴咲コウより、高橋一生目当て。
子役時代のとわは初めて見た瞬間脚本家の方に顔がそっくりだと感じた。それと、トトロのめいちゃん。
目が大きい亀くんはまあ通常のかわいい系の子役さんだとおもいましたが、なにより鶴の子役がすごくかわいくて印象に残りました!!
笑顔で目がさがるようなところと少し細いあごにきゅっと結んだ口、一歩引く鶴くんのまなざしがとても素敵だったなあ。
高橋君と三浦君に期待して見る。
ヒロイン役の女の子は頑張ってたと思う。
ただ、あの子が柴咲コウに成長するのは違和感がある。
幼少期のおとわは目がキョロキョロしていて表情があって生き生きしていたので、いつも無表情で美貌が目立つ、高飛車系のお嬢様役の多かった柴咲さんとは何かが違う。
色んな人の間に入って世話を焼いたり、人情味を魅せないといけない大事な役・・ヒロインは満○ひかりか杏さんの方が合ってたな~
おまけに森下さんのご贔屓俳優の内野聖陽さんも前作に出ていたので、さすがに起用できない・・と。
「おんな城主」今の所、脚本も展開もオーソドックスないい感じできているのに、どこか微妙な感じがして、作品の完成度とは別として「精霊の守り人」の方がキャストもセットも豪華のような気がして先行きが心配な大河だ。
これじゃNHKの平日のサムライドラマ枠だよ
子役おとわ すごくよかったです。
パワフルででも愛らしくて。
大役お疲れ様!
皆さんもいわれてましたが、柴崎コウさんの
読経の声が素敵でした。
来週から、いよいよあの2人が登場。
楽しみです。
鶴丸役の小林くんが素晴らしかった。
引き算の芝居ができる子役はなかなかいない。
高橋一生は一体全体、何がどうなってこんなアイドル的な扱いの人になったんだろう。
疑問しかない。
せめて滝藤さんとかムロツヨシあたりの面白い作品に出てる中堅的ポジションの方がいいと思うんだけど。
御寺での厳しい修行に果敢に挑む主人公、を期待しすぎたかも。
まぁ子供だからしゃーないとは思うけど。怒られないって、さすが主人公悪運強しw
我儘なお転婆姫サマの成長する姿を、もう少し丁寧に描いてほしかったかな。
子役ちゃん達、みんな良かったです
おとわの坊主姿が可愛かった〜
子役が終わったんでもうみません。
弓の名手・・傑山宗俊(市原隼人)いいわ・・・。
やっと子役が消えたと思って今日からスタートしたのに、結構見せられてげんなり。
おとわの子役…ものすごい苦手…。特に笑顔がうるさい。
柴咲コウが、今にも「うつけ!」って言い出しそうだった。
重厚さが全くないなぁ~。どうしようかな来週。
イッテQ見とけば良かった…。
ヒロインよりも三浦春馬の方が美形だしキラキラ輝いてて、画面の明るさが明らかに違いました。
あすなろ抱きにマッチョな坊主の見張り、13歳の家康が大人等、退屈させない面白さはありますが、あの髪型だと柴咲さんが上田まりえに見えて仕方がない(両方とも美形だと思うけど)
「真田丸」よりかは面白くなりそうだ。
子役パートから大人パートへ。
柴咲さんも三浦さんも高橋さんも、それぞれ子供時代のおとわ、亀の丞、鶴丸の
キャラクターをうまく引き継いでとても自然ですね。
おとわが仏門に入りながらも許嫁の亀のことを一心に思い続け、
煩悩にさいなまれる姿はコミカルながら切なく愛おしくなりました。
そなたはわしの嫁になるのじゃ。出家し叶わぬことと諦めていたおとわにとって、
この言葉はどんなに嬉しかっただろう。
でもそのおとわのことを顔には出さずひそかに思い続ける鶴…。
3人の想いがとてもわかりやすく伝わり、
子役時代をじっくり描いた結果が出ていると思います。
これからの波乱の世を3人がどう生きていくのか楽しみです。
高橋一生の棒演技が酷いね。
少女漫画みたいなお話でした。
題材も地味すぎ。
今回から本格的に大人の三人が登場。
おとわは、子役はすねたりおじたりひねくれたりするところのないごくまっすぐな性格だったのが、柴崎コウとちょっと違う。亀も子役はひたすら純でナイーブだったが、三浦春馬の女慣れした感じがやや違和感。
子役からの転換がすんなりいったのが高橋一生。いつも控えめで自分を抑え哀愁を漂わせているのは、子ども時代から変わらない。
この人はこういう役がやっぱり似合う。飛んだり跳ねたりするのは体質的に合わないようだ。
彼が出ることによって、画面が締まるというのが、今日の感想。この大河のこの役、たぶんはまっている。
やはり大河は、内容がどうあれ歴史の重みや渋さを感じさせてくれないと面白くないし見る意味がない。軽くてちゃらい「女大河」にならないためには、華やかさと別のところで、しっかり重厚な屋台骨が必要だけど、彼はその一端を担ってくれそうだ。
コウさんはさすがです。春馬の押し、一生はニヒルに。それぞれが持ち味を発揮できていて期待できます。歴史的にもこれから天下統一が進んで行く最高の舞台。最後まで飽きそうにないですね。
無理矢理好きな人筧利夫、小松さん。二人だけ。どうしろと~。うーん無理。やっぱり。
好きじゃないけど杉本さんや小林薫さんてやっぱり上手かったんだね。尺が三人にとられるからあまりシーンがなくなるだろうからいまいち。うーん真田丸よりは時代劇らしくていいが、キャストが好きな人いない。☆は4。ありがとう。
三浦春馬くんは時代劇もしっくりくるカッコ良さ。口調もちゃんと時代劇にそぐう役作りしてて流石です。柴咲コウさんも美しいね。高橋一生さんはややいつもの高橋一生節と物腰ながら子役からの鶴を踏襲してた。いい感じで満足です。
高橋さんを見たいだけ。
うーん。4話の脚本だけでも問題点が鼻につきすぎて・・・
1、北条の使者が父の仇って・・・死ぬのも使者の仕事なのになぁ。敵討ちごときのために他国を行脚って。そんなんで行脚しようとしたら北条の手の者がさっさと切り捨てるやろ。
2、蕪を盗んで喰ってもなんの咎めも無しって・・・
おとわが盗みを咎めた村人に襲われ、はずみで返り討ちにしてしまう。とか、隠れて見ていた直親もしくは鶴がその村人を切り捨てるとかでないとさ・・・
3、水を汲んだだけで食べ物を貰えるって・・・姫様補正(領民は皆、小坊主が姫である事を知っていて粗相があれば切り捨てられることになる)でも無いとありえないって。戦国時代を嘗めちゃだめだべ。
井伊家の者達が領民にどう思われているのか描くのに、子供時代が終わるので幼稚さと決別するためにも何がしかターニングポイントになるイベントを入れ込むのに良いはずなのになぁ・・
いきなり柴崎コウになられても、トホホやで。
主演女優が若い美男子の相手役に、華やかさで負け気味なのがちょっと気の毒なような。
柴崎さんも十分美形なんだけどねぇ…
やっと今週から面白くなってきたよ、子役がメインの話はあんまり好きでは無いので、流し見してたからね。
しかし、幼馴染の3人けっこう年の差あるよね、なんで亀を春馬にしたんだろ。
おとわの子役もすごくよかった。
んで、今日の柴咲コウのジロー法師もよかった。
全体に、ちょっと乙女ちっくな、ラブコメ大河風な部分もあり、これはこれで新鮮。
真田丸と違った面白さ。
今期3月までの朝ドラの腐敗ぶりが激しいので、この大河に救われたよ。
三浦春馬くん、やっと出てきました。演技もいいけど、首から顎のラインがいいんですよね。やっぱり目をひきます。大河は子役で出ていたと思いますが、今回は完全な主役でないのが残念ですが。三浦、高橋、市原と三つ巴ですね。
三浦春馬君の笑顔と高橋一生さんのシャイな演技が好きです。
オープニング曲と映像はガッカリ。
昨年の真田丸はワクワクして好きでした。
今の所、柴咲コウさんが老けて見えて、三浦君とのバランスが悪い。
まぁ、戦国ラブコメとして楽しみます。
三浦春馬クンの顔がどーの、高橋一生クンの演技がが好きだからどーのって感想が並んでて、
一見するとこれは月9か火10あたりの大人漫画原作ラブコメの感想欄か?と思うわ。
柴咲さん、お気の毒だよ。
吹越満さんの怪演が良かった。
憎まれ役に徹したのも伊井家を思ってのことと言ったあとに「うまくいったな」としれっとしている。
本当はどっちなんだろう?それも分からず仕舞いで亡くなったはもったいない。
あと、菜々緒さんも良かった。少女時代に氏真の正室になることを夢見ていたが、その夢が破れて恐ろしい般若の顔になるところが上手い演出だなぁと思った。
この人が伊井家と徳川家の繋がりに関係してくるんだと思うけど、悲劇的な最後を思うと切ない。
登場人物が皆、個性的で面白い。
主演俳優同士の相性とか、2人で並んでいるときの雰囲気とかも大きいから、ドラマは顔も大事だよ。特に大河は画で見せるものが大きいから。
今より15年近く前の大河で「葵 徳川三代記」ってのがあったけど、主役格のお江役が岩下志麻で、これで20代とかからってどれだけ無茶ぶり?・・と思って最初びっくりしたけど、相手役の西田敏行が2人で並ぶと同じような大物の存在感を出してたのでそのうち違和感は減っていき馴染んでいった。
だから柴咲コウと三浦春馬の2ショットの時にお似合いかどうか、の見た目問題は大きい。ましてや今の所、少女漫画展開なのだから。
でも、どうにもおとわの子役の子の表情をしぐさが超絶に可愛かったのであれが前段階なしでいきなりクールビューティな柴咲さんになるのは違和感あるなあ。慣れると良いけどね。
柴咲コウって年取ったね~w
笑った時なんて、目尻のシワが気になって内容が全然入ってこなかったわ。
まっしゃあないか。
高橋一生ってキムタクと同じでどれも同じ。
飽きる。
この子役が大きくなったのがこの人ですよ、と映像でも親切に説明していてわかりやすかった。
菜々緒が怖いけれど綺麗だった。
スポンサーリンク