3.44
5 204件
4 76件
3 47件
2 24件
1 126件
合計 477
読み どこんじょうがえる
放送局 日本テレビ
クール 2015年7月期
期間 2015-07-11 ~ 2015-09-19
時間帯 土曜日 21:00
出演
14歳だったひろしも、もう大人。30歳。 憧れの京子ちゃんも、後輩の五郎も、そして、あの番長ゴリライモも、みんな大人になりました。 「ど根性」ですべてが解決!!!! とは、ゆかぬことを知る――。そんな歳を重ねました。 だけど!つまらない大人にはなりたくない...全て表示
全 1371 件中(スター付 477 件)1151~1200 件が表示されています。

2015-09-14 19:52:32
名前無し

変換ミスばっかり(笑)なんだかんだ言いながらど根性ガエルもデスノートもドラマ見続けた。
上手いなとは思う。興味ひくのが。
まつけんと窪田さんが印象に残った。強烈でした。
視聴率は残念だけど久々のまつけんを堪能した。ありがとう。

2015-09-15 00:32:31
名前無し

松ケンは何度でも見たくなる。満島ひかりは芸達者。

2015-09-15 01:35:08
名前無し

久しぶりに松山ケンイチの演技を見たがこんなにキャラクターを再現してくれる人はいない
ドラマのライトにも見習って欲しい

2015-09-15 11:29:21
名前無し

最終回が来ないでほしい。
もっともっと松山ケンイチくんをみていたいです。
やっぱり演技巧いよ。

ピョン吉のTシャツがめちゃ売れてるらしい。
外には着てでれないけど、なんだかどんな気分か着てみたいな。おかしいかなぁ~!?

    いいね!(1)
2015-09-15 18:36:31
名前無し

松山さんほんとすごい。
小道具に対するアイデアのセンスが抜群。
「固定したほうがいいんじゃない?」と制作スタッフには言われたサングラスをあえて固定せずにサングラスの動きに合わせた芝居するとか。
おかげでひろしの感情面を大いに表現。
がっくりした場面、ドンピシャのタイミングでずり落ちるサングラス。

映画デスノートLのへんなひょっとこ面も
Lという人物の、不気味さとコミカルさが合わさったような何ともいえない不思議な空気を表現してたし。

この人がやるとほんと漫画のキャラに命が吹き込まれるみたいな感じします。

2015-09-15 20:28:04
名前無し

もうデスノートを引き合いに出すのは辞めてほしい。こんなひろしは見たくなかった。平面ガエルでなければピョン吉もただのカエル、寿命は尽きた。

2015-09-15 22:57:01
名前無し

不断バカっぽく振る舞ってるからこそ真剣な顔が映えるひろし
働き始めたあたりからだんだん顔の輪郭がシャープになってきたけど、これもひろしの役作りだったらすごいな
今まで他のキャラクターが語ってるだけの人物像でしかなかったひろしの心根の優しさや男性的魅力が具現化するようになり、予想以上に面白くなってきた
と思ったらもう最終回で淋しい

2015-09-15 23:20:41
名前無し

スマホはモグラが持ってたけど、それ以外の人たちが使ってるフシはなかったね
そういうツールで繋がらない、繋がらなくてもいい人間関係ということなんだろうな

2015-09-15 23:48:24
名前無し

そうかモグラがいた!デスノートは比べるというか主演の方々はよく頑張ってるな。
まつけんはもう戻らない。でも満島ひかりの声はだんだんあきてきたがいい。ひろしは松山ケンイチはなりきっていて凄いなか。これから30代の松山ケンイチを楽しみたいな。
満島ひかりと松山ケンイチにはいろいろな役柄みたい。
あと梅さん、よしこ先生などみんな好き。
キャラは。ピョン吉パン、ゴリラパンなど絵的には楽しめた。
あと1回で終わるのか。

2015-09-15 23:56:10
ベランダー評論家

平清盛からの起死回生となるか否かのこのドラマ。結果は大コケでしたね。南無南無。そもそもど根性ガエルの設定を無理くりコンテンポラリーにしてしまったのが誤算では無いでしょうか?現代に変えてるのになんか所々昭和感アリアリだし。スマホとか出てこ無いし、薬師丸ひろ子だってALWAYS三丁目の夕日に出てくる人みたいな格好じゃん。妙なとこちぐはぐなんだよね。意図的にスカイツリーを写すことで現代風演出してるのか知ら無いけどだからなに?って感じ。リアリズムを意識してるのは分かるけど漫画の世界観、例えば衣装だったり口調だったりは踏襲してるせいかどうしたってファンタジックになっちゃうんだよ。日常における非日常性が際立ってると表現すれば良いかな?つまり、仮想空間にしか見え無いんだよね。松山ケンイチ達が暮らす下町っぽいバーチャルリアリティとしての空間。そしてそれとは相反する東日本の風評被害や戦争など、現代に瀰漫する社会的問題を提起するが如きセリフが突如として繰り出される。簡単に言えば松山ケンイチのフリがあり、薬師丸ひろ子とピョン吉が死について語り出し、前田敦子もついでに「もう人は死んでほしくない・・・in福島」といかにも!思いつめたようなクソダサい演技であからさまに東日本大震災について語り出す。もうこれは一種のプロパガンダですよ、ドラマを使ったね。その内ピョン吉が「なあ母ちゃん、安保法案どうなるんだろうね・・・」なんて語り出すんじゃないかと毎回戦々恐々の気持ちでハラハラしている。このドラマはヒロシの成長でもなく、ピョン吉との別離でもなく、前田敦子との恋愛でもなく、社会をカリカチュアするための表現方法の一つであり、これは岡田脚本のせいと言うよりはプロデューサー河野pの思想が強く反映された結実としての「ど根性ガエル」なのではないか。別にそういった社会風刺や問題提起が悪いとは言わ無い。ただ、あからさまにすぎるのが鼻につくのだ。初回からやたら死をプンプン匂わせ、引っ張りすぎ。それがあざとく見えてしまうのだ。まさに同局の偽善的祝祭24時間テレビと形態は異なれど大同小異である。さりげなさ、がない。そういう点で宮藤官九郎のあまちゃん、の震災表現は流れに沿った中でのもので自然であった。だから我々は痛く感慨に浸ったのである。だが、ど根性ガエルではお笑いの天丼みたいに何度も何度も死を匂わせる。冒頭で松山ケンイチがふざけまくって最終的には良い話、みたいになるパターンもウンザリ。仮想空間の話として、こういう気持ち悪いキャラ設定ならいっそ宇宙で繰り広げるべきだ。少なくともありえない漫画の二次元世界を三次元化する時点で無理やりな上に、さらにこのドラマは現代にタイムスリップさせてしまう、というあるまじき改変をしてしまった。ありえないにありえないを上塗りしとる。つまりそれは狂気の世界という化す訳です。だから薬師丸ひろ子はダメな息子という現実を直視出来ず、いつまでも30すぎのヒロシを甘やかし、「でもあの子は本当は優しい子だから」みたいに強いてはダメな息子を育てた自分というリアルを無視するために松山ケンイチを正当化するのだ。それはつまり自己の正当性の肯定に繋がるわけだから。三次元化そもそも不可能など根性ガエルを無理やり改悪した企画段階で失敗は目に見えてる。いくらスカイツリー写したって2015年に見えない、いや、2015年風のバーチャルリアリティーなのだ。つまりこのど根性ガエルはSFドラマなのである。

そしてドラマど根性ガエルはある意味サイコホラードラマなのである。
息子を直視出来ない母親、同じく現実から逃避し続けるヒロシ。そんな現実逃避親子が作り出したのがピョン吉、なのだ。幼児がぬいぐるみを使って自分の声とぬいぐるみの声とを使い分けてあたかもぬいぐるみが存在しているかのように振る舞うのと同じ現象だ。つまり、この親子は成長していないのだ。そういう仮説を立てればヒロシがいつまでもガキみたいな奇行に走るのも合点がいくし、薬師丸ひろ子演じる母親もひたすら成長するのを拒み、昔ながらの格好をし続けることで留まろうとしていると言えるはず。そしてそんなロンリー親子が作り出したのがピョン吉だけではない。京子ちゃんやゴリライモも全て想像上の産物なのだ。つまり存在しない。しかし彼らはバーチャルで生きている。最終回、松山ケンイチが目をさますと病院のベッドの上だった、と言うなら納得いく。それなら極上のホラーエンターテイメント作品として評価できる。

2015-09-16 00:49:00
名前無し

松山ケンイチの過去の作品ではキャラクターの個性を捉えてるなぁと思っていた
今回色々設定変わってどうなるかと思ったけど、個人的に松ケンは動いても凄いということが分かってよかった
まぁ私も好きな原作が実写化されたことがあるから、原作好きの方のイライラもとてもわかる
個人的にはあの動きの凄さによる評価です
制作側は、実写化やりたいからってなんでも松ケンに頼んでないで、そろそろ良い脚本書こうよ・・・とくに日テレ

2015-09-16 01:04:46
名前無し

ファンタジーだと思って見てます。
マツケン、本当に成りきり演技が巧いです。ピョン吉探し回ってるときの表情、一人で肩を震わせ泣くところ、自然で素晴らしかったです。
みんなも、ピョン吉が居ないのに気付いても大騒ぎしないで普通に振る舞うシーン、かえって泣けました。
もう最終回…終わったら寂しくなります。

2015-09-16 06:39:34
名前無し

いい役者がいっぱい揃ってるね。
ピョン吉喪失の悲しみをそれぞれの表情のみで表現する神輿かつぎの場面は本当にグッときた。
いい役者っていうのはセリフがなくても空気で表現するんだよね。
ピョン吉いなくなってからエンディングの「エルビス(仮)」がかかるまで音楽一切なしの演出も素晴らしい。
音楽が無くなり、「ぽっかり穴が開いた」という空気をひしひしと感じた。

    いいね!(3)
2015-09-16 09:18:57
名前無し

自分の中ではっきりした、人情話が嫌いなんだと。
というよりも、寅さんなどは人情にあふれているけれど説明がましくないんですよね。
それがこのドラマとは全然違うところだと思う!
岡田さんの脚本は主張のダメ押しが過ぎる。

2015-09-16 15:48:17
名前無し

また感動させられてしまった。松ケン最高 いい演技です。かあちゃんも。ぴょん吉も。
 周りのみんなの優しさも伝わってよかったあ。最終回哀しいのはいやです。

2015-09-16 15:54:24
名前無し

松山ケンイチは映画でもやっていけるかもしれないね。ど根性ガエルはファンタジーとしては素晴らしい。
オープニングとエンディングだけでもほしいな映像と音楽。ピョン吉のシャツとか売れそう。見ちゃうかも。あー面白かった。
松ケンのひろしの最終回の姿に期待してるー。

2015-09-17 11:59:50
名前無し

予告では見るわけない、こんなドラマって思ってた。
何でか初回を見た。少しホッとした気分になった。
そして現実の世界より優しい、絶対イヤな事起きないだろうという安心感から毎回見ていた。
今週はイヤな事は起きてないのにずーっとと涙拭きながら見ていた。
エンディングの歌が流れている時の映像で松山ケンイチさんの価値を再認識させららた。
エンディングだけで映画館にいるように思う世界があったように思う。

2015-09-17 12:14:00
名前無し

何気ない日常の中に、ぴょん吉がいる。その世界観が好きでした。

2015-09-17 12:19:33
名前無し

予告でネタバレ出すぎじゃないの

2015-09-17 12:27:53
名前無し

感想とずれてしまってすいません、

>「固定したほうがいいんじゃない?」と制作スタッフには言われたサングラスをあえて固定せずにサングラスの動きに合わせた芝居するとか。
おかげでひろしの感情面を大いに表現。

はどちらで書かれてたり言ってたりしたんですか?
デスノートのときから作品愛というか、表現しようとする拘りがしっかりとあってとても好きな役者さんです

2015-09-17 12:35:46
名前無し

サングラスの話は河野Pのインタビューでしたよ。
まだネットに転がってると思います( *・ω・)ノ

2015-09-18 15:50:31
名前無し

現実にはありえないからまあ許せるけど
このひろしとは仕事できないな
友達でもしんどいかも
普段マイナスなやつがたまに頑張ったからって許せない
やれるなら普段からちゃんとやろうよ
こんなことで愛されるなんて普通に平凡に生きている人がかわいそうだ
女性はこんな子供みたいな大人の男を愛せるのでしょうか?

2015-09-18 16:36:31
名前無し

今更だけど、私はやっぱり 元気ではつらつと ひろしと一緒にハジける ぴょん吉のドラマがみたかった。

2015-09-18 16:42:24
名前無し

小学生の姪っ子がハマっていて勧められました。
松山ケンイチはキャラ作りが上手いですね。
ど根性ガエルの実写なんて無理なんじゃと思ってたけど、ちゃんと世界観を出してました。

2015-09-18 17:55:53
名前無し

ひろしってちょっといいことすると褒められる、というのをものすごく嫌ってますよね。
ひろし自身、いつもちゃらんぽらんにしか生きられず、周りの優しさに甘えてばかりいる自分が大嫌いなんでしょうね。
たまにちょっといいことしたから褒められるなんて、真面目に生きてる人(ゴリライモとか)が可哀想。
そんなふうに思うから、あんなにも褒められるのを嫌がるんでしょうね。

スポンサーリンク
2015-09-18 20:02:59
名前無し

最近土曜ドラマ、つまんない。つか、日テレのドラマみんなつまんないんですど💢

2015-09-18 20:07:06
名前無し

まぁひろしの性格と京子ちゃんのバツイチさえなくしてくれればよかった。
ひっかかる。俳優だけで見てますから。もうちょっと明るくできんかったか。かるくできんかったか。
まぁもう終わりですけど。ど根性ガエルファンではないから見れたかな。

2015-09-18 20:50:06
名前無し

ど根性ガエルを観たのは、このドラマが初めてです。
でも、聞いたことはあったので存在は知ってました。
見始めたのは、なんといっても松山ケンイチくん!だからでした。感想離れますが、同局のデスノート映画化だってよと家族に話すと、デスノートは松山ケンイチくんと藤原竜也で、映画化興味なし。ど根性ガエルを映画化してくれないかなぁと。明日の最終回がホントさみしいです。クランクアップ時の松山ケンイチくんのコメントにまた・・・?なんかスペシャルか2か映画化?なんて思いました。ひろしも30歳、松山ケンイチくんも30歳になりましたかね?素晴らしい役者さんです。
素の松山ケンイチさんも素朴で好きです。
決してイケメンと呼ばれることは多くない俳優さんですが、演技派松山ケンイチのこれからも期待大です!

2015-09-18 23:49:30
名前無し

明日で終わりか寂しい。呟きですみません。
やっぱり寂しいですね。ストーリーは若干あれ?ですが。
でも、あのピョン吉がはがれたあと悲しみをがまんして明るく振る舞うひろしは少しよく思えた。
松山ケンイチが好きだからだろう。
この感想欄いつも見て楽しんでました。

2015-09-19 01:48:20
名前無し

最終回楽しみだけど、これで終わりだと思うと見るのがこわい気もする。ぶっ飛んだ話になるか、いい話になるか。個人的にはあまりシリアスにならず、笑って終われたらいいな。
前回のサブタイトルが「ピョン吉最後の日!最後のど根性」 なんだよなあ。最後って・・。ピョン吉は戻ってこないのかな。

2015-09-19 10:52:44
名前無し

私も元気なぴょん吉とヒロシを希望だったです。

死を持ち出して深イイ話風にするというの、好きな人多いですよね。
単純なコメディってそんなに取るに足らないジャンルなの、私はそうは思いません。ナンセンスだっていいじゃない。

今夜の結末どうなるんだろう。
もし今夜の最終回でぴょん吉が本当の死ではなく、ただヒロシや張り付いてたTシャツから旅立つだけのお別れだけ、なんて結末になったとしたら納得いかないだろうな。

2015-09-19 11:58:20
名前無し

ピョン吉が本物のカエルになったらいいかな。
錢ゲバもかなりインパクトあったから。同じ岡田さん松山ケンイチだしね。

2015-09-19 16:06:00
名前無し

他の共演者の方もとっても好きなんだけど
松山ケンイチの動き見たさにみてしまうw楽しみ

2015-09-19 17:08:54
名前無し

これが終わったらしばらくいなくなるだろうな。メインで見てたドラマすべて終わり。
松山ケンイチ、前田敦子、ピョン吉とも別れー。いい俳優ありがとう。

2015-09-19 18:00:22
名前無し

松ケンが主演で出るドラマは全部視聴率とれないし、ほんと俳優として落ちぶれたね。このドラマも大しておもしろくないもんね。映画のデスノートに出ていたころがピークでしょう。今後この人に合うドラマってあるのでしょうかね?デスノートに出ていた藤原なんて地上波のドラマで見なくなっても演技のことで世間でそんなに悪く言われていないし、活躍を映画舞台に移しても活躍しているのにね、この違いは何なんだろう?もう役者として方向転換したほうがいいでしょう。

2015-09-19 18:18:01
名前無し

まぁ松山ケンイチや新井浩文は映画とかで活躍してくれたらいいかな。
たいして面白くないがまぁ好きだったよ。
まぁピークの時覚えてないがね。まぁ錢ゲバとど根性ガエルで見れたしよかった。
できれば有料放送とかあの局とか深夜の自由な感じなドラマだけでいいや。
前田敦子とまったく噛み合わず(笑)お二人はね。

2015-09-19 21:53:51
名前無し

つまらなかった

2015-09-19 21:57:25
名前無し

最終回だから久々に見ました。
ハッピーエンドでよかったね。
松ケンもやっぱり演技うまい。二役上手く演じ分けてた。
だけど私は本物ひろしのべらんめえキャラがどうしても無理。
ピョン吉はCGも声も申し分なく可愛いんだけど、
やっぱり主役に共感できないとドラマは楽しめない。
それをとことん痛感したドラマ。
岡田さんは作品ごとで好き嫌いが分かれる感じ。
「泣くな、はらちゃん」が好きだったからとっても残念。

2015-09-19 21:57:46
名前無し

小さなカエルになっても焼きそばを食べた事に困惑させられた(^^)
蛇ひろしは警察に自首して欲しい。
結局ダメ人間でも生きてて良いんだよって当たり前な最終回でした。

2015-09-19 22:08:12
名前無し

個人的な感想。ただあまり見れない松山ケンイチと新井浩文をながめて楽しんでいた。もうこの時間にはないだろうから。しっかり見た。ストーリーは夏のみたなかではもっともつまらない。
お疲れさまでした。

2015-09-19 22:14:25
名前無し

すごく感動したよ。一匹のカエルとひろし、周りの人達とのドラマであり漫画のような話しだけど、こんなにも愛おしいドラマで温かい気持ちにさせてもらえました。
今期一番楽しみにしていたドラマが終わってとてもさみしい。エンディングのひろしが今日は元気で良かった。
もう一人のひろしが謎だったけど、ピョン吉が戻ってこれる為?に出てきたの?謎?よく観てなかったかな…。
なにはともあれひろしの笑顔が見れて最高。
松山ケンイチくんまたドラマに出てね。
さみしい~。

2015-09-19 22:15:16
名前無し

なんだこの喪失感…。お話はずっと続く、という希望溢れる終わりなのに、寂しくてしょうがない。

今日出てきた弱気ひろしが現実のひろしで、今までのドラマのひろしとピョン吉達は、カバーとお別れする絵本が許せなくて作った、弱気ひろしの創作物語なんじゃないか?
エンディングのピョン吉と笑い合っている自分を見て泣くひろしは、現実と夢物語のギャップに悶え苦しむ弱気ひろしの慟哭だったんじゃないか?

こんな甘々夢物語に、30にもなって慰められている自分が情けなくて、物語の中でピョン吉を殺そうとした。ピョン吉に「俺はここにいていいのかな」と悩ませた。でも結局、この甘い夢にうたた寝する自分を肯定することにした。だから、ピョン吉は戻ってきたのでは。

そして最後に、物語の中に現実の自分までも登場させ、現実では誰も言ってくれなかった「ダメでも生きていていいだんよ。居る場所がなくても生きていていいんだよ」という言葉を、夢世界の母ちゃんにいってもらった。これは孤独なダメ人間が、自分を慰め、許すために必要だったファンタジー…そういう風にしか見えなかったよ、この最終回。

30にもなって、あんなに少年っぽい男いる訳ないよね。でも、少年ひろしが好きでたまらなかったよ。彼は、弱気ひろしの中に潜んでいるもう一人の自分、理想的な自分なのかもね。少年ひろしは、現実世界では生きていけない。だから、彼は弱気ひろしの中に奥深く沈み込んで、決して他者から認識されることはないだろう。本当に幻の少年だ。それが悲しくて寂しい。
ひろし達と一緒の夏が、終わってしまった。

    いいね!(2)
2015-09-19 22:19:30
名前無し

最終回おつかれさま
まあ、チャレンジは認めますよ
ただ結果が出せないとダメですね
視聴率ではなく面白いものを作るという結果です
残念です

次のエンジェルハートも心配だね
日テレのプロデューサーはこういうの好きなんだね
反省はしませんって感じ

2015-09-19 23:06:59
名前無し

偽ひろしの演技見てて、松山ケンイチの演じる薄幸キャラの素晴らしさは
麻生久美子と競るなあなんて思ってしまった。

2015-09-19 23:34:41
名前無し

松山ケンイチ上手かったね。演技本当に。
かみあってないって言ったが前田敦子と勝地涼ならあってたから京子ちゃんと五郎ならよかったかなぁ。新井浩文はよくまぁアニメキャラに馴染んだなとか。
オープニングとエンディングは好きだ。今日は癒しになった。
明日から頑張ろう。

2015-09-20 00:08:08
名前無し

もう彼は青森のイ・ビョンホンだよ
ハリウッドを目指してほしい

奥さんとは小声で話すんだろうなあ

2015-09-20 00:13:42
ドラマ好き

こんなに完璧なドラマを観たのは何年ぶりだろう・・・
本当にすばらしかった。
すごかった。

全員の演技が圧巻で、毎回「上手い! 凄い!」と何度も感動させられた。
強烈な展開があるにもかかわらず、強引なこじつけなど一切なく、とにかくシナリオが緻密。
面白くて笑う物語なのに、毎回泣かされそうになった(ときどき泣いた)。
CGにも舌を巻いた。一体どうやって撮って編集したのだろう。

松山ケンイチさん、今回も見事でした。
清盛のときも、Lのときも、デトロイトメタルシティのときも、
他のドラマも映画も、全話、全編すべて観たが、あなたには毎回感動する。
いつも心から驚かされる。
今回も毎話全シーン、とにかく上手かった。本当に素晴らしかった。
あなたはすごいと思う。

演者の皆さん、スタッフの皆さん、全話すべて本当にすばらしかった。
心から賞賛します。
本当にお疲れ様でした。

    いいね!(1)
2015-09-20 00:15:06
名前無し

>デスノートに出ていた藤原なんて地上波のドラマで見なくなっても演技のことで世間でそんなに悪く言われていないし


藤原竜也が好きですが松山ケンイチも好きです
視聴率が悪くなっても、松ケンの演技を批判する人少ないと思いますが・・。
松ケンの場合は実写化がうますぎて、制作サイドがとりあえず松ケンにってなげてる気がします
ドラマ版ど根性ガエル好きですが前も「面白いけどドラマにはむかない」と言われてました
そういうのでも日テレが実写化したがって、それを松ケンになげるから・・な気がするんですが
それに今、どんなベテランだろうがこの人が出れば絶対視聴率とれる役者さんなんていないと思います

あと松ケンはそろそろオリジナル脚本で見たい
番手落ちてもいいから見たい

2015-09-20 00:39:35
名前無し

寝れないからストーリーが同じでめりはりがなかった。
でも本当に好きなのは松山ケンイチかな。私もやっぱり見たいなと欲がでてきた。
頼むからアニメ実写でもなく、時代劇でもなく、主演でなくてもいいからドラマの何かよくある感じので見たいな。無理だろうな。
ど根性ガエルドラマとしてはいまいちだがやっぱり好きでした。

2015-09-20 00:55:23
名前無し

初投稿だけど、ど根性ガエルを再放送でチラッと見てた位の年代なんだけど、これをドラマ化って…最近の日テレはすごいよね。何でもありだね。
途中までしか今日は見れなかったから、ラストは知らないけど、このドラマの良さはほのぼのしてていいかな。でも、ストーリーは退屈。やっぱり、実写化は無理があったんじゃ?というキャラ。
主演が松ケンだから、かなり救われてるね。
ストーリーがもっと面白かったらなぁ…残念。



スポンサーリンク


全 1371 件中(スター付 477 件)1151~1200 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
ど根性ガエル:第1巻 男はつらいよの巻