5 | 379件 | ||
4 | 130件 | ||
3 | 117件 | ||
2 | 147件 | ||
1 | 2180件 | ||
合計 | 2953件 |
やっと視聴者の声が届いたのならうれしいです。これでもか、これでもかという位、非常識なシーンが出てきたので。
次々と現れる高志の思い人候補
今日のイントロで
次は藍子さんかと
そのぐらいしか致命的に楽しみがないドラマ
開店中に厨房で大騒ぎしてる店自体ないよ。
お客さんも入ってもいいと思える雰囲気なんだろう。
知ってる店はみんな黙々と作業してる。
その凛とした姿を見て、心を込めたケーキ
大切に頂きますね、って気持ちになるもの。
ドラマとはいえ、この店は酷すぎる。
藍子がまだあの部屋に住んでたことがそもそも
驚き。
まれも結婚していながら親と三人であの狭い部屋に?
夫の存在をすっかり忘れてフランス行きにウキウキする。 まず夫のことを考えるだろうけど、このヌクヌクした環境では思い出すわけもない。
ほんと、新居探しをなぜ高志にさせるんだろう?自分が住む家は自分で選ぶ、という当たり前の感覚が、ズレてると感じる。住む場所にしても間取りにしても家賃にしても、本人じゃないと選びようがないでしょうよ。
藍子さん暇でしょ?
半年、一年、時間の経過がそのまま問題解決に直結したら楽でいいんだけど。何事もなかったように次の話題に入るのはかなり雑でやっぱ粗い。
漁をさぼって女の尻を追いかけてた洋一郎は懲りてる様子もないし、弥生のなんとかプレートはおざなりだし。
些末なことだが、まれは勤務中に席を外して私的な電話をしている。特に目を凝らしてなくても、アレ?アレ?がそこかしこに散りばめられている。
今日は、はるさんのお帰りの言葉にグッときました。これからの一子に期待してます。まれは片手に飲み物を持って電話していたので、休憩中だったのかなと私は思いましたので違和感はなかったです。圭太は大変そうな雰囲気でしたので、何かありそうで心配です。まれのフランス行きはどうなるのかな、今週も楽しみです。
>2007年5月に舞台が移ったというのは、3月25日に発生した能登半島地震をナレーションで語らせもせずにスルーしちゃった事になるよね。
3.11もスルーするつもりじゃ…
いやーようやくまれのセンスのなさが突っ込まれましたね。
遅すぎるというか、何年も大悟のところにいて自分で気づいてない時点でフランス行っても意味ないと思いますが、それでも今日はなんだかドラマらしい滑り出し。
半年間あそこで3人で暮らしてた不自然さは、自分的には目をつぶれる許容範囲。
一子帰郷までは良い感じできていたのに、東京戻るでずっこけてしまいましたが(笑)
なんというか、一子に東京でかなえたい強い夢があるわけではなく、明らかに役者側のスケジュール的に次の能登編には頻繁に出られない、ただそれだけなんだろうなと思えてしまう無理矢理感しか感じられなかったです。
おかえり、ただいまのやり取りが良かったぶん、残念。
一子は接客もできるしPCも得意みたいだから、東京で今度こそ夢を見つけられるといいけど。
スケジュール都合のフェイドアウトは朝ドラあるあるだけど、そういうのは感じさせずに一子を東京において欲しかったです。
ただ、洋一郎と一子が安易に結ばれなかったのは大いに納得。あそこで初めて一子ブレなし!と気分よくなりました。このドラマ見て初めてすかっとしたので★1個おまけです。
>われわれ底意地の悪い視聴者
挙げられてるのはみんな批判的な人が指摘してきたことばかりですものね。
でも底意地の悪いは違うかな。
素直にこのドラマでおかしいと思っていることを
書いてきただけですよ。
震災なんてナレの一言で十分だね、ながながとやればあまちゃんの二の舞いだからね。
高志に部屋探しさせている…と言うよりは高志がすすんで、喜んで探している、と見た。
即ち高志は…❤︎
二の舞というのは普通は悪い意味でしか使わない。
まぁあまちゃんが嫌いでもともと悪意を持って書くつもりだったなら別だが。
正直、まれで震災は扱ってほしくないです。良くも悪くもざっくり大味なドラマなのに、繊細なテーマを持ってこられてもきっと返って腹が立ってしまう。「もっと丁寧に描いてくれよ!」ってなると思うから。
今までも割と重い話を強引にまとめてきたけど、それはまだ個人個人の事情の話だから、百歩譲ってこの人達はこれでいいんだ、となっても、震災は皆が経験したことだから、細心の注意が必要になると思う。ドタバタを押し通すなら、震災は描いてはいけないと思う。
今日の一子と一子家族は良かった。
藍子、忙しいのか?仕事してるたかしに部屋探し頼むって、悪いと思わないのね。自分で探せよ。
東京にいたのに変だし厚かましい。
それに今まで、部屋探ししてなかったのもよくわかんない。徹とさっさと引越そうと思わない所が怖い。
このドラマのほうが底意地我が悪い。
視聴者にこんな酷評ばかりさせるんじゃないよ。
日曜日、あまちゃんの総集編の再放送を見た。小ネタやジョークがカットされていて面白くない、というのは本放送時で承知済みだが、一本きちん筋の通ったストーリーが楽しめた。
ジョークを無くしても筋が通ることが、逆に日々のジョークの面白さにつながることを再認識した。ストーリーへの期待や感動と、ジョークが絶妙に分離しているから、安心して笑える。
一方まれでは、ジョークがストーリーを語る上で分離できない作りになっていると思う。
そのため、ストーリーへの期待感や感動が中断/阻害されてしまうと同時に、ジョークそのものに対して安心して笑えず、それどころか嫌悪感さえ覚える。
例えば、圭太の見合いでの変態の振りのシーンを分離するとストーリーが繋がらない。もしこれが「変態の振りをするつもりだった」→「変態のシーン(まれの想像)」→「実は正直に理由を話して、破談になるようにした」という流れだったら、ジョークにも笑えたかもしれない。
まれの総集編(後編)を編集するスタッフは、どこをカットしたらよいか、かなり悩むのではないだろうか?
洋一郎のエロDVDだって前後のストーリー上、簡単には分離できないだろうし、もし思い切ってカットすると、対決場面での「こっちが正解!」が意味不明になってしまう。
船越さんの離婚届ドッキリだって、カットはむずかしそう。船越さんのゲスト出演と駄菓子ケーキを無かったことにして、全部カットするなら可能だろうが・・。
今日圭太がなかなか電話に出なかったので、今までのパターンが頭によぎり、また圭太が一子に接近するのか・・?と心配しましたがそうではなさそうで安心しました。
またそれやったら本当に失望したと思うから。
壊滅的に つまらない
曖昧なままな娘の背中を押しちゃダメだ。マキもいっつも、私には分かってる顔で黙ってないで助言の一つでも。服屋さん再建で大阪の親戚に恩返し、でも良い、具体的な手段を。夢探ししてる時の私が一番キラキラしてるじゃ、「またまれに一歩先を行かれた」どころじゃない。
希はもともと、味覚は鋭いが
センスはない、貧乏くさい
という設定だったんですね。
一子ママ何で、東京又行かせるのよと思ったりしたけど
中途半端なままじゃまた東京に行きたい病に
なってしまうことを見抜いていたということなのかな?
希、フランス行きに浮かれてるのは不快だった。
もう少し悩むとかしないの?
とてもそうとは思えないとはいえ、結婚してるんでしょう?
結婚後に「津村!」って呼ばれて「紺谷です!」とか訂正するくらい
結婚した事にこだわってたのに、なんで圭太のこと頭に浮かばないの?
結局、自分のステイタスのことしか考えていないのか…
そういうところが批判されるんですよ。
万一徹が安西と組んで格安輪島塗の大量ネット販売を画策してたとすれば、娘の夫と爺さんに対する裏切りだ。邪推だけど。
一子帰郷編でしょうか。意外な展開で一子の話は厚みが違う。ふつうに泣かされてしまった、悔しい。『まれ』のドタバタが好きな自分とって、不意打ちアッパーカットで重みのある展開持ってこられると、よけい胸にきてしまうではないですか。
トオルは来るべき時が来てしまったのかとちとつらい。まれは本当にフランスに行くのかな。圭太が倒れたのとトオルの件も含め、また能登で一からやり直し?
震災のことはデリケートな問題なので『まれ』ではやらないほうがいい。それに向き合うドラマではないことは明白だし。それこそ『まれ』をよく思っていない視聴者をさらに逆撫でするだろうし。震災をメインとしたドラマなり映画なりで、襟をただして観たいです。
震災をやったほうが良い、やらない方が良いとかの問題じゃなくて、能登を舞台にしたドラマを製作した以上はやらなくてはいけないんだよ。
どうしてもやりたくないなら2010年くらいからドラマをスタートさせればよかったのに。
それか能登ではなく架空の場所を舞台にすれば良かったのに。
震災描写はなくて良かったと私も思いました。
ここのスタッフではどう考えてもまともな描き方はできなかったと思うので、いさぎよくスルーしてくれて良かったです。
せいぜい、そのうちだれかの台詞で「あのときは大変だったけどね…」みたいな感じでさらっと触れて終わりじゃないかな。
もうこれくらいの現実スルーは受け入れなきゃ、さすがに見るのが辛いレベルですし。
能登の地震は東日本大震災ほどじゃないから省いて正解だよ。まれで2011に年度が変わってもナレの一言でおわりでいいよ(笑)やってもどうせ、あまちゃんでやったようなことしか放送できないのは分かっているからね。被災者にケーキをつくって励ますようなストーリーはできるのかもしれないけど、無理にいれなくてもいいや。やると震災、震災とうるさいし、視聴者を結果的に煽るからいらない。
安西は徹のスポンサーなんじゃない?
能登の時貝殻事業で、そんなシーンなかったかな?
結局立ち消えになったようだけど
会社立ち上げるにはかなりの資金が必要だし
いくらなんでも数年で貯金できるとも思わないし
銀行は簡単に貸してくれないし
バックに安西がいたとした方が納得できるよ。
お茶の間のほうで震災の話するからね。一応報告しとくね。
ここに来て安西がつながっているのですね。最初はここで六角さんの使い捨てだと言った批判はあったんだけど、使い捨てではありませんでしたね。確かに安西が関係しているのなら徹が起業して経営者となったのも不自然ではありませんね。徹はどうなっちゃうのかな〜六角さんまたドラマに出てきてといっても今度は犯罪者なのかな?せっかく久しぶりに話題にでたのに恨まれ役で損だね(笑)
厨房で見た希のアイシング菓子に絶句。わざとかなあ。フランス菓子はアイシング使わないって以前大悟に教えてもらっていなかったっけ?私の記憶がおかしいのかな。藍子の「一緒に住もう」に嫌な予感がしていたけどやっぱり(笑)普通に3人で娘の寮で暮らしてましたね。7ヶ月も部屋探してるフリして…今迄が今迄なのでこちらも意地悪い見方をしてしまいます。
でも今週はちょっと期待してます。圭太も徹も何やら不穏な空気漂わせていて、特に圭太の側には女の人が?普通はそうなるよね。そんなに甘くはないよねという希望が持てただけ良しとして星一つ増やしておきます。
藍子は能登と横浜を
この半年間は
行ったり来たりしているものとばかり
違うんですか?
上京した時の荷物は
能登の食材ばっかりだったし・・・
おもちゃ箱をひっくり返した様な魅力があるこのドラマが大好きです。
ホント、徹が六角氏と繋がっていたとしたらまれや能登に対する裏切りだよね。
藍子が店に来たときさ、大悟が「能登の食材は!」って叫んでいたよね。
ロールケーキの審査員で能登にきたとき、くだらん!を連発して希をボロクソに言っていた人がいつの間にか能登の食材マニアになって洗脳されるとは思いもよらなかったよ(笑)
いかにもバブリーな徹のオフィス見て、皆予感がしたよね…
ああ何にも学習してないんだなあと
天皇の料理番もフランスに行ったんだよね。でも主人公は先輩の料理人にはキレるわ、フランスに行ってもそこでキレて相手に包丁向けて脅すわで散々なフランス料理人でした。一方、希は塔子さんにキレてケンカを売るようなことはしなかったし、後輩の弥生がいくら仕事ができなくても励まし続け、大悟からクビだと宣告されても弥生をかばい続けたことは偉かったです。希のようにみんなと仲よく仕事ができる人ならきっとフランスに行ってもそこの仕事仲間たちにキレて包丁を向けて啖呵などは吐かないと思います。同じフランスに関係する料理人でも全然人間性が違いますね。希はフランスで美的センスを学びいっそうケーキづくりに精進してほしいです。
渡仏するとなると差別問題が出てくるかもしれないですね、なるほど、あんまり考えてなかったです。大悟があちこち電話して探していると言っていたけど、大悟自身が知人の店に空きがあるから行けという話だったような。それは方便で大悟がまれのために動いてるのかもしれませんね。
真っ先に祖母のところは?と思ったけれど、身内のお店だと修行にならないどころか、それこそ虐めのターゲットになるかも、ということは、格好のネタなのかな。
なんとなく渡仏しない気がするんですけどね。
一子が嫌いでした。
でも、本当の気持ちがわかって応援したくなった。
希は。。太鳳さんの良さがちょっと空回りしている印象もあるけれど、希という人を演じているのなら人となりが良くわかり最後まで期待しています。何かおっ、こうきたか、感嘆させてくれるオチが待っていたらよいな。
渡米しないのかな??
うん。このドラマが目指すものは何だろう。
NHKが視聴者の声を意識したのかはわからないが、
今日は厨房に部外者を入れなかったことや、
一子母がよかったので少し点を上げました。
来週はもっと入れたくなるドラマにして下さい。
まれの子供時代の子役、7月クールで2つのドラマに出ているけどまれで見せた学芸会っぽさ微塵も出ていなかったよ。
普通に上手だった。
これってやっぱり演出がおかしいから演技もおかしく見えるのでは?
砂羽さんのように何に出ようがブレずに自分の演技ができる役者は除き、他で観るとちゃんと演技上手い人たちがまれではガッカリな演技になってること多いと思う。気のせいではないと思う。
皆さん、すごい役者さんばかりですよ。
だから救われてると思う。
こういう見方はアレなんだろうけど消去法で。渡仏しないのは、朝ドラにはそこまでお金さけないんじゃないかな。フランスで撮影って無理だと思う。時間の余裕もない、撮影は過酷なのに。朝ドラにヒロインはことごとく体調を崩すほどだよ、たおちゃんも。
まれでも皆さん良い演技をしてると思います。
こんなカオスなドラマでも役者さんの力でしまってきてますよ。
息子が言ってましたけど、一子チャン役の方が今すごく人気が出てるらしいです。そういえばバラエティにも出てたなあ・・・
みのりの顔が変わったように見えた……髪型のせい?
もう渡仏でも何でもしてくれい!
どうせドラマでは「まれがフランスへ修行の旅に出掛けてから○年が経ちました」と時間短縮するんだから深く考えんでもいい!
ついでにこのドラマも時間短縮して「まれが一人前のケーキ職人になって能登にお店を開きました。そしていつまでも地元の方々に愛されるお菓子を作り続けるのでした」チャンチャン♡
でいいんじゃね?
みのり、わかります。
あれ?前からこんな顔だったっけ?
つまらない。
面白い
また時間が飛んだ。内容が薄いのに、どうでもよいところは、ごった煮でしつこい。しかも、細かいところで、不快。
さすがに、興味がなくなってきた。
役者さんの魅力で、なんとかここまで見てきたのだけど。
太鳳ちゃん冨美加ちゃん山崎くん、熱演応援してるよ!
という思いの分、正直脚本演出など制作側には腹が立ってる。
若手を大切にしろ。ベテランを敬え。芸人さんを適当に使うな。
こんなに役者さんたちをダメにしてるドラマってないわ〜。
スポンサーリンク