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合計 | 2953件 |
日替り悪役は今日は鈴木さん?
お気の毒です。
お笑い担当だから皆さん納得のツッコミ対象かな?
ケーキやさんの危機管理意識が少ない気もする。備えあれば憂いなし。商品を運搬するんだから。
浅井さんは、なんか憎めないんだよなー。まんま鈴木さんだって分かりきってるし、ってことはクズキャラなのは当たり前だからな。鈴木さん、当て書きだけあってすごいのびのびやってると思う。そこが見ていて気持ちいいのかな?
今週の話の畳み方がなんとなく読めてきたので、つまらなくなってきた。予想外のまれというなら、もう一つくらいサプライズを仕込んどいてほしいな、明日は。
高志は普通に喋るようになってきて、好感度上がった。
60過ぎたら笑い話とか言いながら
今、笑えない話やってるのはどこのどいつだよ。
あのキレようじゃ
勘違いしていきなり刺されても文句いえまい。
にしても元治さんは他に能登の職人もいないこととかに
気づかないのかね。
まれや徹からも実は・・・て連絡してないようだし
へんなの
一人自己嫌悪に陥って思い悩む希。
自分の中に見つけたくない自分がいた…。
これって残念だけどすごく共感できる自分がいた。
青春時代の思い出ってキラキラ輝く美しい思い出ばっかじゃない。
人との関わりで何回も嫌な想いもしたし、自分を偽って笑顔作ってた嘘の自分もいた。
無意識に人を傷つけたこともあったと思う。
そんな、たぶん多くの人が身に覚えがありチクリと胸に刺さるような苦い経験を、しみじみ語ってくれた文さんがやっぱり今日はよかった。さすが田中さんと久々に思えました。
色々な経験をして自分を見つめ直すのは大切だよ。
そして自分に悪い面があることを自覚することも。
希にとってはつらい経験だけど、これがきっと将来の糧になる。
大輔は大人だから美南ちゃんはいずれわかってくれると思うけど、
一子とはそう簡単に修復できないでしょうね。
昨日と今日はとてもリアルな人間の内面が描かれて考えさせられた。
でも最後はドタバタなのはさすが「まれ」だね(笑)
悪い意味で視聴者をひきつけてるドラマなんじゃないですか?
非常識な言動や、おかしな展開など。。
炎上商法、と仰った方もおられましたが、私も、軽い炎上ねらってるようにも思えます。
浅井さんのあの開き直りも、鈴木さん寄りの当て書きかもしれないけど、ちょっと有り得ないですよね。
文さん、せっかくいいこと言ってるっぽいのに、
あの赤暗いセットがどうしてもだめ。
退廃的は不健康さがハンパない。
あんな所に住んでいたら心荒んでくるよ。
ひとつひとつの言葉が伝わってこない。あまちゃんが今週は最高潮だった週なので格差が激しくて、もはやついていけない。
ゲゲゲの女房以来の録画を四月下旬で解除したため、用事があり今週月から水まで見ていなかったのでとても驚いてしまった。
なんで一徹達は桶作家に間借りしているの?
孫夫婦でないのに。
結婚したら独立しようよ。
母親の実家ではないのだから。
血が繋がっている子だって、今時最初から同居って遠慮するでしょう。
狭い範囲に都合よく収まりすぎ。
横浜も酷い話だけれども、能登でしたい放題の津村家が嫌い。
何で親戚が桶作家を守りに来ないのか?地方は親戚付き合いが強いのだから、津村家の寄生はあり得ない。
田中裕子の本音を聞けたようでまれを見たかいがありました。
予想通り大輔は全てを知っててそれでもまれと付き合おうとしていた様子。肝心なところですぐ姿を消すのは彼の性格的特徴なのかも。そのへんの大輔の心の闇をもっと脚本で引き出せたら柳楽さんそういう演技は上手いはずなのに残念って思います。
何れにしても大輔を断り希が圭太とくっつき後半またあの騒々しい能登編になるなら私的には今後の視聴はないですね。興味も関心も湧きません。元々柳楽さん目的で文句言いながらも見てたようなものですしね。
塩爺、金遣って橋本マナミとよろしく遊んじゃえ。
賃貸契約者の家族の息子の婚約者が当たり前のようにちょこんと居座ってる様に苦笑い。家賃払って寝泊まりしてるのかな?
どの登場人物も、まれを成長させる(ように見せる)存在だけでしかないから面白くないんだな。
脇役であろうと、その人の人生を見て感じることのできるドラマだったらこんなにも批判が集まらないよ。
BSで7:30から急に雰囲気が悪くなり、音声もうるさくなる。
比べるなと言う方が無理。
悪い所や間違ってる所を指摘したり不愉快さを責めたりするのは
自分が正しくて協調性のある良い人間だと思えて気持ちが良い
視聴者のそういう心理を煽って反響を増やし
話題性のある作品、記憶に残る作品と印象付ける
データ抽出型のビッグデータには、評価の内容は残らないし
今さら視聴率なんて一部の権威で稼いでる人達にしか意味無いしね
そういう、製作者の、新しい功績の稼ぎ方として大成功の作品かと
迷惑なのは、話題作りのために最低な演技と印象の看板背負って使い捨てられる役者と
ひたすら不愉快な思いをさせられる、無言の視聴者だね
役者は自分で選んだ仕事だからともかくとして
視聴者の方は、見限って去る時も無言
そうやって、TV自体の視聴者が減るわけだ
やっぱりね~予想通りの展開 。まれ反省→泣きながら文にベラベラ喋る→圭太が好きと大輔との交際断る。 こんなんなら明日の展開も読めてしまうわ。。 でもさ高校卒業、社会人も経験してる人が、今までの自分を絶対正義だと思うものかね?周りを見渡せば、色々な立場の人がたくさんいるのに、何も考えてこなかった純粋な子(痛い子だけど)って設定するのは不自然な気がする。父親も自己破産してるし普通の人よりよっぽど人生経験豊富なのにさ。 恋愛だけが難しい、分からないって表現も変だよ。 フィクションだろうけど、あまりにも共感できない部分が多すぎ。脚本書いてる方、万人受けする話しを書くのは結構だけど、まれの人間性に(登場人物それぞれに)疑問を持っている視聴者もいるんですよ。 最終的には、こういう事乗り越えて人間的に成長した…ではお粗末過ぎるでしょ。
希、もっと自分の気持ちをよく考えてから発言すべき。
なんか人に流されてばかりで、根なし草みたい。
いくら若いと言っても、あまりにも軽率。
人を傷つけてばかりのヒロインは見てて不快です。
もう少し希自身がじっくり反省する場面とか、年長者等から意見される場面も見せて欲しい。
これでは泣いている場面を見ても、ただ自分の思いが通らなかったことが悔しくて泣いている様に見えてしまう。
希が友達に非難されて素直に自分を見つめ直し反省して、自己嫌悪に陥っているのが良かった。
確かに希は無自覚に無神経なところもあるけれど、決して自己中じゃない。
常に他人のためを思っている。
ただその行動がずれていたり空回りしているだけ。
何もかもうまくいかずどんよりした時期があった私は
そういう希を見ているとやっぱり応援したくなる。
できれば恋バナはここで一息ついて(大輔とも圭太ともしばらく距離を置いてほしい)
再びへまをしながらもケーキ修行に励む希が見たいな。
土屋さんの異常にハリきる姿が、何かテンション高くイライラさせる。もう少し落ち着いてでも、周りを見渡せる位の視野で演技できないものか?
BSで7時半から急に雰囲気が悪くなるよね…。
あの中華料理屋というか下宿先には窓はないの?
夜なのか昼なのか朝なのか夕方なのか全然わからないし、季節感も感じられないし、ただただ薄暗くて見てる方も病んできそうだ。まれが清潔感ないと思えるのはあの赤いセットのせいだと思う。
「付き合って下さい」即「別れましょ」、言われた方は浮かれも落ち込みもせず、よく同じトーンでいられるな。オツムが緩いのか遊びだったのか?「ああ見えて繊細」(卵屋)なんてホントかよ?
あんな気持ち悪いお面をお土産だなんてひどいセンス。海外帰りにありがちな奇を衒った迷惑な代物。でも、彼は良かれと思って買ってきたみたい。「あ、こっちだった」そっちも要らん。
人間は行動がすべて。口では何とでも言い、自分を良く見せる為に演技をして他人を欺く。本人に自覚はないだろうが。誰でもそうなんじゃないの。まれが本気で自己嫌悪に陥って、自分を見つめ直し、他人を思いやっているのなら、今後の行動がどういったものになるのか注目ですね。
冒頭の希のヘコみが自己嫌悪という点(やっとか笑)と文さんの「汚いのが嫌なら隠せば良い、でも自分だけは汚い面を持ってる事を忘れるな」の一文だけは、とても良かったと思います。そうだねー、ホント自覚して踏まえて行動や言動するともっと周りを大事にできるし自他共に傷つける事が減るね…がんばれ!
(あの一文以外の嘘かホントか判らない文さんの話は「婆さん何言ってるの?ウダウダモソモソと怖い昔話みたいなトーンで、だから何!ハッキリしてよ?て話。」と思ってしまった)
で即お断りに行くのは私的には良いけど、大輔が取り合わなかったら(希に執着する価値ないと思うが、まぁ好きだから食い下がったのか?)またも「あぁん?」が出てギャーギャー喚き一体何なのよ!?て表情で部屋を出る希にガッカリ。えぇ。ここで希の反省が完全終了なんですね、さすがです。
浅井さんがケーキ倒す。会場は甘いニオイ充満ですね、反省の色無くケーキも片付けない浅井さんも嫌だし、カカオの在庫も把握してないのに安易に作り直すという希も嫌。
ほぼ全部嫌なんて朝ドラなかなか無いよ。でも一瞬だけ応援とか思う自分もいます。本当に不思議ワールド。
「おはよう」と「かわいいね」で仕込んどいてあっさりあっさり。雑な別れ方に、またアチョ―と鉄拳制裁食らってもなんら不思議じゃない。ソロコンサートで一くさり聴かされる覚悟はしてる。
誰にでもドロドロした部分はある。
それを他人には隠しておけばいい。
でも自分はちゃんとそれを見つめなければならない。
はっきり覚えてないけど、今日の文さんの言葉には私も救われた気がしました。
実体験に基づくとても年輪を感じさせられる言葉。
私はまだまだ60歳には遠いけど、
青春時代の過ちは甘酸っぱい思い出として今は笑って思い出せます。
希も負けずに頑張れ! この経験で人間として一皮むけるといいね。
60過ぎたらみんな笑い話・・・
そう言えるのは、辛い思いをさせた方だけ。
嫌な思いをさせられた方は、なかなか笑い話になんてできないよ。
勝手に笑い話にするな、と思いました。
文さんが傷つけた側なんだから。
もし今反省してても、傷つけた過去は消せない。
それに、どんな良いこと言っても、今週最初の
超非常識な厨房乱入があったので、何も響いてきません。
たぶん、これからもそうだと思う。
希も。いともあっさり大輔に断りを入れましたね。
言い方も全く誠意を感じなかった。
付き合えんさけね!!
って・・・自分から付き合ってくれって言った直後に断る
(しかも他の男が忘れられないから)態度としては、ちょっと不誠実すぎ。
まぁ、どうせ来週には全て上手く解決、
やっぱり希ちゃんすごーい!
みたいな展開になるんでしょうけど・・・
ほいんと、大事な心理描写とかが全く描けてない、薄っぺらドラマ。
駆け落ち同然でガンジさんと結婚して、そのままその土地にいる・・・
ちょっと考えられない。
田舎なら特に、世間の目が冷たくなってその土地になんて居られなくなるよ。
このドラマ、必要以上に近所との交流とか絆とか強調してるけど、
そういうところは緩いのね。
あれだけ濃密な近所づきあいある地域だと、
婚約破棄して駆け落ちなんてしたら絶対村八分だし。
でも文さん、自分は勝手な行動して迷惑かけた側なんだから、
勝手に笑い話にしないでね。
弥太郎さんへの償い、といいつつ、結局ガンジさんに嫌な思いさせてるし。
本当に性悪婆さんになっちゃったね。
みのりちゃん馴染みすぎ(笑)一徹君はもはやよく思えるのはないかな。あーあ門脇さん葉山くんまで苦手になるわ。希も圭太はもうすでにない。土屋たおさん、山崎君がもう完全に苦手になるねや。
大泉さんも常磐さんもね。徹と藍子好きになれないわ。
変わったドラマですね。
浅井さん、やっちゃいましたね。
ただ、浅井さん以外も、ケーキの運び方が危なっかしかったです。
実際もあんなに箱積み重ねて運んでるのかな?
コンビニ弁当とかなら積み重ねて運んでるけど、
今回のは崩れやすい・繊細なケーキなのに。
ちょっと気になった。
なんか、希をみてると、
結局厚かましくて自分の我を通しきった人が勝ち、
みたいな気持ちになってきて、馬鹿らしくなるときがある。
希もそうだけど、藍子やフミさんも自分勝手。
周りをさんざん振り回して、自分はちゃっかり楽しくやってる。
フミさんの今日の昔話も、まったく響いてこなかった。
憎まれっ子世に憚る・・・
ちょっと違うか・・・
好きだよこのドラマ。面白いと思う。しかし、朝ドラとしては失格だよ。書いたかな。そこをなんとかを観たくなりました。
あとその男意識高い系などのドラマよりジェットコースターみたいな話だね。
朝ドラ視聴者ではないから言えるのかもしれない。全く知らないし。
朝ドラじゃなかったら☆4ぐらいでもいいかも。
ありがとう。毎朝楽しみよ。
ひとの事を思うなら見守りも必要よね、文さんが希にしてくれたような。
でも若さから希ちゃんは自分の手でなんとかしてあげたいのよね。
でも悪い気持ちが無いから良いおせっかいとは限らないんだよー気持ちなんて受けとる側の調子次第だもん。
とりあえず今は恋はおやすみして修行頑張ってね
まれは、自己中心的で自己愛の強い人格障害者みたい
人を思いやるって自分で言っちゃうけど、常に押し売りの親切で
自己満足の見本みたいだったものね
市役所で怒られた事、何一つ身に付いてなかったんだね…
誰だって卑怯で無責任で想像力の無さから他人を傷つけても鈍感を装って平気でいられる人間ですみたいにいうのやめてほしい
嫌な人の周りには嫌な人しかいなくなるから、みんな嫌な人だと思うのかもしれないけど
それ嫌われてるだけだから
市役所での社会人経験なんて、もう無かったことかのよう・・・
紺谷さんに注意されたこと、全く身についてないどころか
非常識さ・自己中さがどんどん増してる。
文さんの設定、これの伏線だったのね。
田中さん、さすがの演技力で魅せますね。ほんとジ〜ンと来る・・ん?
何か言ってることおかしくないか!?ドロドロはいいけど、若気の至りで済ませられることなのかね?笑い話じゃないでしょ、された側は。
んでも、告られると好きでない人でも意識しちゃってちょっと疑似恋愛的感情になって付き合ってもいいかな・・と思ったりもして「お付き合いします」と言っては見たものの、やっぱり本当に好きな人は他にいたんです的な展開は普通にあったかもしれないな。
若い頃は。
したたかなオンナかも。
人の話遮る、相談と称して他人の秘密バラす、平気で人の心傷つける、元気と明るさで何でも押し切ろうとする。
仲間って・・・サークル活動でもしているつもり?
仲間なんだから相談にのって!仲間なんだからなんでも言って!仲間なんだから何とかするよ!
あたし、こういうオンナがいっちばん嫌いなのよね。
カカオ64%どうするんだろう。
パプアのお土産にチョコ入ってるとか?持ち込み出来ないか、日本に。
チョコの代わりに能登の食材使って乗り切るのか?無理だな。
文さんが横浜みやげにチョコ買ってたとか?
今日の見どころは元治さんの怒った顔。おっかねーよ〜。
「うつけが!」ではなく「ウソつけ」でしたね。
本当はお茶の間に行くべきかもしれませんが・・・
自己中心的で自己愛の強い人格障害者みたい・・・っていうコメントが気になって、自己愛性パーソナリティ障害について調べてみた。診断基準にあった
・自分が重要であるという誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
・共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
・尊大で傲慢な行動、または態度
っていうのが、そのまんま希でびっくりした。
相手の気持ちを理解しようとしないから、上から目線で説教しちゃうんですね。
今まで話に割り込んだりしてたのも、他人を押しのけて先に自分の意見を言うためだったし。
一応、今回の一子との喧嘩で自分を見直そうとは思っているようだったので、
ここから成長して欲しいです。
昨日、圭太にケーキのレシピ見せてたよねぇ。
部外者に見せちゃダメなもの、簡単に流出してしまうって....スゴい子だよねぇ希ちゃんは。
ドロドロ三角関係で皆忘れてるかと思いますが(笑)
上の方にも書かれている方いたけど、私もまれにはしばらく恋愛から遠ざかってほしい。これで明日圭太と良い雰囲気になったら、本当に反省したの?と思ってしまう。なんか、予告にそんな場面あった気がするけど…。
人を傷つけた自分に失望していたのなら、圭太の方に行くのは、せめてもう少し大輔とちゃんと向き合って、じっくり話してからにして欲しい。今日のじゃ、まれが一方的に別れを言い渡して大輔はそのつもりはまだなくて、しっかり別れられてないよね?またもや、自分の気持ちだけ押し付けて突っ走ってるように見える。
単なる方言の「ほやさけ」「ゆうとるがは」「~わいね」なんかが、下劣さにおいて、過去小品の「しっこしました」「ゲスイ話聞かせて」「アバズレの食べ物」などの努めて偽悪的な台詞を自然体で凌駕し出した。インパクト有。「銭のある奴は銭を出せ」なんて、初対面で「金を貸せ」(方言ではないが)連呼にちょっと及ばない。
さりげなくドギツイ言動に出るのは、ちょっと面白い。
能登の方言、いいですね。
何だかリズミカルで心地よいと感じます。
私は東北ですが(勿論方言、好きです)ああいう軽快さがないかな?
ドラマ自体もテンポがあって好きなんだけど方言のせいもあるのかな。
最低な自分が他人を傷つけた自覚があるなら、ちゃんと憎まれなきゃいけない
優しい人みたいに相談に乗ったり謝ったりして、罪悪感を消す道具として傷つけた相手を利用しちゃいけない
でも大輔は、なんでもない振りしておどけて遠ざけて、身を引いて
希の気持ちを尊重してあげちゃうんだね
複雑な環境で愛情に飢えて育った、繊細で敏感な、都会的な寂しさを抱えた人間の象徴として大輔は描かれてると思うけど
ありがちな流れとしては、一子と出会うのかな
今日の反響凄いですね。酷評が多いけど。私も最近の朝ドラとしては何これって思いながらも毎日観ているから楽しみ?まではいかないけど関心事の一つになってきました。今日もいろいろ思いましたけどたかし君の存在にホッとしました。本当の心を打ち明けられる困った時の真の友って大切ですね。そういうの、異性の間に存在するかはわかりませんが。こういう意思の疎通がしやすい人と一緒になるのが楽なんだけどなあ。たかし君まれの事好きだったりして?ありえないかなw
新たなピンチ〜協力しあって危機脱出〜絆深まる・・・の展開の為とはいえ、浅井のズッコケは頂けない。他の方法はなかったのかな。
陶子さんはこのピンチでまれの為に助言したりするのかな?
チョコの代わりに何を使うんだろうか?
興味は尽きない。
何とかなるのはわかっているけど、どう何とかするのかは気になるよね。
大輔は大人だから立ち直りも早いだろうけど、繊細らしいから表面上はおどけてみせたりしながら結構傷ついているかもね。
柳楽さんはウ◯ジマ君の異常者の印象が強くて(笑)
田中裕子のこういう芝居見たかったのよ。
よかったんじゃない。傷ついたり傷つけられたり
人間どっちの立場も経験するだろうしね。
私もまれちゃんは今は恋愛は置いといて仕事に打ち込んでほしい。
しかし、なんで大事なケーキ最後でひっくり返すかな。ここがいつものまれ。
傷ついたり傷つけたりだ。
間違いました。
制作側の厭らしさを指摘する書き込みがあると、流れが速いですね(笑)
傷ついたほうは笑い話にならないって反論があったけど,傷ついた分強く優しく成長していくでしょう。
自分も相手も許せたら別れた夫婦は友達になれるって言いますよね。傷つけ合った人と年老いて再会してそんな関係になれたらいいなって思える今日の回でした。
田中裕子さんのこういう役を私も期待してました。
高倉健さんの相手のようなはかなげな役は卒業しましたね。
実の孫でもないのに、小腹空いたとアオサ味噌汁作ってた。
一子をもっと小さいときから知ってるだろうので、フォローに廻って口先だけじゃない「田舎者はみんな家族みたいなもん」ぶりを見せてほしい。もし悪い方にいきそうなら、村人寄ってたかってお節介を。
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