5 | 379件 | ||
4 | 130件 | ||
3 | 117件 | ||
2 | 147件 | ||
1 | 2180件 | ||
合計 | 2953件 |
説明台詞ばっかりで、演出や演技での感情表現や状況説明が無いのね
ぼーっとした演技でも、漫画的に口をぽかんと開けるだけで、
何を考えて上の空になってるのか語るような演技はさせない
目はただただ無表情、もともと特徴的なつり目なんだから
目での感情表現は難しいだろうし、他の作品では出来てたのに
そういう事求められないのかな
散々宣伝してたケーキを作る際の仕草も酷いもんだしね
この先巧くなった時とのメリハリとしての酷さと思うことにしておくけど
土屋さんが演技下手で嫌な性格で不潔な人に見える
でも今のまれの不潔で野暮ったい感じも、最終的にはパリ風に洗練された妖艶な美女に生まれ変わる伏線とかね、丁度シンデレラやってるし
んで輪島塗の食器や塩を使っておばあちゃん夫妻も交えたレストランやるとか
お母さんもきっと、隠れた才能持った天才だよね
だってお誕生日のケーキを食べた頃は東京育ちだったわけで、その頃もうケーキの味がわかってたんだから、別に能登で味覚が育ったってわけじゃない
お母さんやおばあちゃん譲りの天才的な味覚とかそんなんじゃないの
でもそんなわかりやすい、ありがちな展開じゃない事を祈ります
仕事上、どうしてもNHKつけっぱだから…
先週も過剰演出があったよね。
希が着替えるシーンなんて必要無いのに、何で入れるんだろう?
もはや、炎上目的でわざと入れてるとしか思えないんだよ。
大輔は美南ちゃんとくっつく
浅井は陶子さんとくっつく
高志は珍さんとくっついて
早く天中殺が平和になってほしい
トラブルメーカーまれは早く能登へお帰りください
花アンのとき、あまりなアゲアゲ人生を歩む主人公への批判票として、健気で薄幸な妹に同情が寄せられた。その妹を演じた女優さんが今作では逆にアゲアゲ人生を邁進しようとしている皮肉。どうして過去の過ちから学ばないのだろうか?今作に至っては主人公だけでなく、周りの登場人物までもが非常識に描かれ魅力を感じることができなくなってきている。これからの展開でどうにかなるのだろうか?
スーシェフの陶子さんの今後の描き方に注目して
います。
今日もまれの味覚を褒めるおじさん2人の後ろで
複雑な表情をしていました。
まれが2人の男性に心を動かされていたり、
能登からも客人が来て大騒ぎしているうちに
なんとなーくケーキの技術も向上、
結果、必死にもがいて努力している陶子さんが、
やっぱり、あなたにはかなわないわ…
なんて言うのは勘弁して欲しいです。
能登にいた頃にも、味覚が優れているというような描写が
少しでもあれば、卵の味が分かったというくだりも
そこまで気にならずに見れたんだろうけど・・・
このドラマは、後付けな設定が多すぎて、視聴者置いてけぼり。
腱鞘炎もいったい何だったの?
あんな一話で治っちゃって、さも簡単そうにケーキ作り上げてしまうのなら、
腱鞘炎エピソードなんて無くてよかった。
悔しさを教えるために捨てさせた、というのは分からなくは無いけれど・・・
それだけなら理由をわざわざ腱鞘炎にする必要ないし。
脚本化がパティシエの仕事に興味も無ければ勉強もしてないんだろうな・・・
あまりにケーキ作りに対しての描写や作る過程が雑。
メレンゲ泡立てました~→師匠から合格もらう
カスタード作りました~→直後に立派なケーキ作れるようになりました
本当に、大事な過程をすっ飛ばしているから共感ももてない。
このままだと、いきなり魔女姫のナレーションで
「あれから○年。今日は一流パティシエに成長した希の、
念願のケーキ店オープンの日でございますぅ~」
とか、ほんとにありそうで怖い。
土屋の演技ばかり問題視されてるようだけど、別に周りの俳優陣が豪華とも思わないな~。むしろ、揃いも揃って大根だと思うけど。
希は天才!って設定にしたいんだろうけど、
まじめに製菓学校通って、下積み時代頑張って・・・
って地道に頑張る人を馬鹿にしているようなドラマ。
天才なおかげで少しの修行でどんどん成長、
周りもいつの間にか希信者ばっかり、
無神経・非常識な行動もなぜか批判も注意もされない。
共感できる要素が皆無。
陶子さんが希に負けるのは個人的に納得できないなぁ・・・
そんな展開にはなって欲しくないけど、
このままだとそんな感じになっちゃうのかな・・・
陶子さんの方がよっぽど努力もしてきてると思う。
わあ、つまらない。なんでこんなドラマになっちゃってるの?
……というのが正直な感想です。
ダラダラ系日常ドラマでもなし、スポコン的職人ドラマでもなし、胸キュンキュン青春ドラマでもなし。変人ばかりだけど、それが自由や風通しのよさにつながるわけでもなく。全体として、なんかこう、だらしがない感じがするのはなんなんだろう、とずっと思っています。
恋人候補の唐突なパプワニューギニア行きによって、ああ、脚本家は「能登」を秘境的な南洋幻想が入ったユートピアとして描きたいんかな、と少しだけテーマのひとつが読み解けたような気がしました。
神か悪魔か、あるいは精霊の導きによって流れ着いた落伍者一家。そこは金がなくとも住まいも食べ物も、恵みによって与えられる不思議な村。住人たちは怠け者だが心優しく色と歌を好み、祭となれば仮面を被り太鼓を打ち鳴らし。腹が空けばバナナを喰らい。
……みたいな。パプワニューギニアってのがまたね。突飛なようでいて、あの有名な民族衣装といい、そういえばいままで変だなあと思っていたそれぞれのモチーフやエヒが「性的」「官能」というキーワードで、つながるなあ、と。
子づくり宣言とか恋に落ちたりすると、イメージとしてどっぱーん、と天狗(だっけかな)がカットインされたり「それいけ、それいけ!」と太鼓が乱打されたり。ああ、横浜「天中殺」の女主人の佇まいも、壁の赤い色も、並べられた布団も、「ジュテーム」なんちゃらの吐息混じりの歌も。
これがセンスよかったら稀代の大傑作となったかもしれないですね。輪島塗もケーキづくりも、すべて「色」だ、芸能これ官能、さあ祭だ!と男神女神が入り乱れ、カオスとなり。
なんかこう、とにかくセンスが悪い。「人肌」とか「温泉旅行」とかどうもイメージが親父のセクハラ的エロ話っていうか、すきっとしないというか。
爽やか、とか、そういうものを書こうとはハナからしていないのだ、と思います。
あえて、ある意味だらしなさの果てのユートピアを描きたいのかな、と。自己破産し、夜逃げして、居候となり、とことんがんばらず、自立とかプライドとかかなぐり捨て、ひとの好意に甘えて居座り、厚かましく学校にゆかず定職につかず、ギャンプルで儲け、年に半分は釣りをして旅をして、猫のように恋をする。
確かにそこではじめて、人間は神のように自由になれるのかも。。。うーん。もしかして、やはり傑作なんだろうか?
本気で迷ってきました・笑 次は☆5でレビューしているかも。。
上の方で誰かが言ってたみたいに、本当、悩みを打ち明けたがりだ。
「ひとりぼっちのままで泣く夜が続いても」の歌詞と真逆。
「本当の私」はこれでもかと出してる。グイグイ出してくる。
たまにはタカシの心配もしてやって。仲間内で最も確率の低いギャンブルをしてる。弟も相当危ない橋を渡ってる。
文さんは、ちゃんと息子に会いに行った(行く)のだろうか?そこも気になる気になる。東京ダヨネ?
陶子のほうがよっぽど粛々と真面目に頑張って仕事してるやん。
こういう人が最後に報われる世の中であって欲しい。
希なんかよりもよっぽど地道にコツコツやってるじゃないかよ。
希は応援したくない。
陶子を応援したい。
また上の空かい!!毎回思うけど、あんな上の空にならないってば。
すぐに高志に相談しちゃうし(男には普通しない)本当に悩んでる?
なんか軽~い女になってる、そして天然キャラにしたいのか、自分の周りにいたら関わりたくない女の子になっちゃってる!
「まれ」というドラマは、人間のドラマではなく、鳥類のカモのお話と思って観たら、そう腹が立たないカモ。
カモって、目が覚めて初めて見たモノを親と思うらしいですね。
まれの場合、朝目が覚めた時に「おはよう」って言ったオトコの人を好きになる習性があるのカモ。
カモと同じ脳の構造をしてるのカモ。
カモと思って見たら、とても有能なカモだと思いませんか?
卵の鮮度を見分けるとか、いいアーモンドを当てるとか!!
だけど、まれって、そんな才覚があるって、今までの中で描かれてましたか?
「マッサン」では初めから政春は鼻がきくってことが描かれていましたが、はっきり言ってまれの場合は、後付けのように感じてしまいました。
まれさん、すごいわーって、視聴者に好印象を持ってもらうためかもしれないけれど、既に時遅しといった感じです。
それにしても、土屋太鳳さんって、他の作品で観たらミステリアスな美少女という感じだったのに、今日の上の空の表情を観て、こんなにブスだったっけ!?と驚いてしまいました。
あれだけキラキラと輝いていた原石をここまで貶めてしまうなんて、ホントに酷いドラマだわ。
陶子さん、最後はまれの才能を認めて助手的な立場になるんだろうか。
彼女と浅井で別ドラマ作って欲しいわ。
卵屋さんとシェフの話は陶子さんには聞こえていないかもしれないけれど、なにか感じてるよね。浅井にあたってたし。
それにしても結婚してないのに新婚旅行って・・・。
元治さん、心中穏やかでないのでは!?
もしかして予告の怒り電話、文さんに・・・
稀は、ぶりっ子の天然がウリの嫌な女やわ。
男にモテるかも知らんけども女には嫌われる。
かまとと女ほど、二股恋愛して「どうしよう、どっちも傷つけたくないの〜」と悩みを打ち明ける感じを出しながらも、結局はモテる事を自慢するタイプの女やわ(♯`∧´)
二股がバレて、結局どちらからもフラれたらええのに〜!
友だちからも、嫌われて孤独になればいいのに〜!
魔女姫が稀に愛想尽かして、稀を味音痴にしてしまえ〜!
などと思ってしまうなんて…
あー 私って中々の腹黒やってんね (−_−#)
ケーキの名前が「大人はわかってくれない」ですか…。
あぁ、脚本家の「私って、何てオシャレでセンスがいいのかしら」と呟きながらのドヤ顔が目に浮かびました。
でも、力入れるべきところは、そこじゃない。
文さんはもちろん息子さん家族に会いにやってきたのでしょう。
新婚旅行なんて照れ隠しです。
横浜まで来て、本当の孫に会わずにまれにだけ会うなんてことあるわけないです。
どんな生活をしているのか心配で心配で母親なら
いられなかったはず。
息子さんも電話では本当の状況は伝えにくいでしょうし。
そして息子さんが東京でしっかりやっているのを
見届けて、一足先に一人でガンジさんの待つ能登に帰るのでしょう。
そうに違いありません!
いやそうであって欲しいというべきか…。
うん。なんか朝ドラじゃなかったらすごい面白いと思う。
なんかコアになりすぎて失笑ものなんだけど。きっと他局であったらすごい好きなんだけど朝ドラとしつは失格だとは思う。
誰が希に好感もてようか。でも見方かえたら抱腹絶倒もので面白いんだよ。
にしても圭太は職人にしては恋愛ばかりだし、まれにも一子にもはっきりしない。でもよく現実にはいそう。
希はみんなに嫌われそうな女子力高い男二人を手玉にとる。自覚がないのがまたね。
徹と希が一緒に住んでいて。一徹は常にだらだらと怠惰な日々をみのりをあてにして真面目に働かない。藍子はなんかずれてるしね。呑気だなぁ。
すごいキャラクターにしたこの朝ドラ、わざとですよね?
最近朝ドラ観てないがこんなのあったのかな?
他局のマニアな内容にしか思えない。
かなり脚本書いてる方はもしかしたら今までにない朝ドラにしたかったのかな?
なんか毎日面白いので観てしまう。なぜだろう。朝ドラフリークではないからか。
抱腹絶倒の超コメディなんてとんでもない。終始中途半端にエグいだけ。面白くないのよ。ストーリーも演出も。
突き抜けるならもっと突き抜けてやってほしいわ。
中途半端にエグい。それがまさに他局のとかにそっくりなんだよね。でも朝ドラにしちゃだめよ。
もう星5はつけないよ。上書きましたが。ごめん。これ朝ドラ?ってずっと思ってた。なんか毎日もやっとするしね。
月曜なのでお決まりの問題勃発に、今日はまれの才能発覚のおまけつきですか。
このパターン本当に飽きました。こちらが飽きてるのに、脚本家はじめスタッフは飽きてこないのでしょうか?
土屋さん、一生懸命なのはわかるけどやっぱりコメディセンスが感じられないです。
ここまでのふざけたコメディにするなら、セリフ回しはつたなかったとしても表情は可愛らしい色白の普通にやせすぎず太過ぎずの子とかを見つけるべきだったんじゃないかなと思います。
ダサい恰好や徹夜明けの場面だけで不潔コールされちゃうのは演技力より風貌ありきだと思うので。
逆に土屋さんを選んだのであれば地道にコツコツの設定通り、もうちょっとアテ書きしてあげればいいのにと、まれですっかり嫌いになってしまったけど同情もしてしまいます。
普通に面白い脚本だって笑いを取るのは難しいというのに、面白くない脚本でコメディ演技はまだまだな若手にやらせるのはやっぱり酷すぎると思ってしまいます。
主人公は特別な故に主人公であるのだから、天才設定であれ周りがアゲアゲであってもストーリーや演出がしっかりしていれば構わないと個人的には思います。
「マッサン」や「花子」は比較的その辺がしっかりしていたので全般的には支持を得られたのだと思う(すべての人を満足させることは不可能なので確かに酷評もありましたが)。
「ごちそうさん」のめ以子は普通の主婦を通したが、これはこれで丁寧な作品だったからよかった。
「まれ」はストーリーが場当たり的でつまらないこともあるが、制作側の自覚がないまま人の嫌な部分を過剰演出してしまっていることに反感を覚える人が多いのではないか。
ストレス社会を生きざるを得ない現代人には、まれの世界の無神経さや不節操さがうらやましさを通り越して、嫌悪すら感じる・・そういうことに気づかず、次から次へと視聴者に喧嘩を売るかのような過剰演出が続く・・制作側と視聴者の意識のギャップがあるような気がしてならないです。
カモに笑ったw
このドラマは子供の教育に良くないと思うけれど。ウケを狙って入れてくるエロ、いとも簡単に努力もせずにあこがれの職業につける、男女関係がゆるい、セクハラまがいのエピや台詞が多い、成人式イコール酒に男女で雑魚寝が加わるかと思うと、ぞっとする。可愛い女の子が目をむいて「うまい!」と吠えるのは聞きたくない。
子供はいないけれど、心配になる。
二股かけてつきあうというか,2人の男の間に心が揺れてしまうって普通じゃないの?若い子なら。
昔だって私の周りにはそんな感じの子が結構いたよ。本人は遊んでるとかそんな意識がなくて結構まじめに考えてたね。
まれはまだ20なんだし,大輔にすぐに決めなくてもいいと思うよ。可愛いって言われて浮かれてるだけの恋にしか見えないしね。
おフランスの音楽だか映画だか知らないけど、マニアック過ぎて脚本家の自己満足としか思えない。
これで知性溢れるドラマだとアピールしたつもりなのだろうか?
確かに朝ドラでなく民放夜10時くらいからのドラマだったらまた見方も違うかもしれません。
私は「いわゆる朝ドラ」は苦手で「純と愛」「あまちゃん」「まれ」位しか観ていません。
楽しく観ていますが、批判的な方の意見もごもっともだと思います。
これらの作品は今までの物に比べると確かに路線が違いますが、それを面白いと感じるか不愉快と感じるかは、やはり人それぞれですね。
だからここを覗きに来るのは楽しいですよ。
好きで見ているのに批判的意見に同調、というか納得することも多いです。
ともあれ明日からの展開も気になるところです。
爺さん、「婚約破棄した」なんて重いことを初対面の女の子にペラペラと。婆さん、「うざい」なんて孫娘たちに会いに行かなくて良いよ。誰が誰の婆さん爺さんなのか一瞬惑わされる。
まれが大輔を恋人にして圭太に浮気をするって決まったわけじゃないんでしょ?
この先どうなるか全くわからないから何とも言えません。
花子とアンの時にも花子にも蓮様にも二人の男性がいました。
まれは視聴者の気を引くための演出がまたまた過剰だなあって感じですね。大輔がパプアニューギニアに永住してまれはふられるとか?この先どうなるかわからない楽しみがwあります。
これコメディじゃなければ、何のくくりになるのでしょうか?
他のサイトでNHKに苦情いれたら、ヒロインの成長をコメディタッチでえがこうとしているので、ご理解くださいと回答が来たというのを見たので、笑い優先で作ってると思います。
すごい滑りまくってるけど、もう半分来ちゃったから路線変更はしないのでしょうね。
実際苦情ってどれくらいあるんでしょうね。
結構多いと思うのですが。
いつも見てます、パテシエ―なるには難しいね、
大輔の積極的なアプローチにやっと右脳を動かされた希が、ついにつき合うことに!と思いきや。まさかのパプアニューギニア。圭太の時と同様、フェイントかけて来ますねー。おもしろい。
そして諦めたはずの圭太に再度ときめいてしまった希は、店を訪れた圭太に戸惑いと驚きを隠せない。青春はなにもかもが実験だ、という言葉があるけど、希たちは今まさにその渦中。恋も仕事も、思い切りやればいい。失敗し、悩んで得るものが大きい時期だもの。そうやって大人になって行く希や、大人として更なる成長を目指す徹や藍子たちの選択をワクワクしながら観ています。登場人物の一人一人に親しみを感じます。これからどうなるのか、楽しみ!
まれいつも見てます、パテシエーになるには大変ですね、ケーキ手作り美味しいです、私も、食べてみたいな、、これからもがんばつてください、応援してます。
まれとみのりは高校生の時からいつも仲良しで
なんか一子だけ外れていたような。
女の子3人て難しいんだよね。
自分もよく辛い思いしたんだよね。
今回も一人だけ来なくて可哀想だったね。
他のサイトで、成人式を8月に企画した圭太が
勝手に自分たちの恋愛の答えを出す日にして、
一子が来れなかったことを、両親に詫びるべきだ、
美容師の母親は娘の髪を結うのを一番楽しみにしていただろう、と言うのを読んで、泣きそうになった。一生に一度きりの成人式だよ…。
圭太のことは励ましてたけど、
一子のことなどどうでもいいかのように
どんちゃん騒ぎのあと
まれはときめきの再燃ですか…。
悲しくなります。
若い男女の雑魚寝なんて、田舎の人は平気なのか?
男に寝起きで「おはよう」と言われたらすきになるヒロインって変態‼︎
夜中にコッソリ放送して下さい。
朝ドラらしくないと言われた『純と愛』でも、主人公の二人が、一途に愛し合うストーリーだったのに!
苦情、多いだろうね。
朝ドラ観る層は保守的だからちょっと毛色が違う物が出ると拒絶反応。
まれの出来が良くても批判は少なくないと思うよ。
まれちゃん、ネコの抱き方がダメだ。ネコ嫌い?
味の好みが大悟シェフに近いだけで希普通の子でしょ。「じゃあ何故桜餅の隠し味わからなかったの?」て話よ。
自分の求める味のお店で修行できるのはラッキーもあるけど継続して勤めているなら、それ相応の努力がある筈(と思いたい。)
恋愛のゴチャゴチャはあまり好きじゃないから、大輔に決めたなら他にぐらつかずに頑張る話が見たいです。
今日見終わった感想。「なんじゃそれ?」でした。気が多い希、いただけない。
朝顔洗うところも何だか変にいやらしい。こういうシーンて昔のトレンディドラマにはよくありましたけど。確かに男性と一夜を共にしたことには変わりません(笑)うーん。幼馴染とはいえ年頃の男女が一緒に雑魚寝…しますか。こういうだらしなさがまれというヒロインを好きになれない要因かも。
にしてもシャ○レーゼ並に安いケーキが売り物として定期的に店に並ぶのですね。陶子さんという人は意地悪キャラでも何でもなく至ってノーマルだと思います。甘っちょろい希にもっと言ってやれ!と秘かに彼女を応援してます。
まったく観なくなったら
イライラもなくなったよ!
もし、面白くなったら観ようかなとここにきたけど
観なくなって正解っぽかった。
役者さんをキライになりたくないから
惰性でみるんじゃなくてチャンネルを切る勇気も
必要だと気づきました。
次の朝ドラに期待して今回はやめときます。
田舎の雑魚寝より(大人いるし)、大阪の男女混合温泉旅行の方がなんかイヤですね
まれすごい嫌われてるね。仕方ないさ
若い人達、微笑ましくもありいやらしく感じない
泉谷しげるさんのアップはちょっと^^;
よく元治さん、弥太郎さんと文さんを行くのに了解したこと、元治さんも来ればよかったのに
荷物持ちの圭太君、かげりが似合うイケメン、魅力倍速ステキ。
苦情はNHKの発表した中にはナレーションのこととか入ってるの見ましたよ。
感想サイトでNHKにメールしたら返答が来たというのは私も見ました。先月位かな?
量はどうなのかな?ながら見だらけみたいで大して話題になってないから、良くも悪くも苦情や意見は少ない気がします。
圭太にまだときめくのなら,大輔との恋は本物ではないことへの伏線なんじゃないの?結構いい描写だと思う。
それより昔の男と旅行する文さんのほうが私は嫌です。
朝ドラに苦情はない。
今日の能登組は本当に大迷惑でした。特に文さん。
厨房に居座らせてしまった浅井&陶子さんも問題あるけど。
能登組、厚かましいにもほどがある。
カモの書き込み、面白かった(笑)
でも、本当に役者さんの評価・イメージを落としてしまいそうなドラマですね。
特にヒロイン。
土屋さんは美人なはずなのに、希を演じている姿はかわいくも美しくも見えない・・・
恋の病になったときのポカン口の顔とか、特に。
まれ以上に周りが壊れてきました・・。学級崩壊ならぬ職場崩壊状態。ただ、今までは、コントとしても楽しめなかったが、今日はその点ではそこそこ笑えたかな。
輪島塗とケーキのコラボという遊び心は結構いいんじゃないか。青筋立てて努力するばかりが仕事ではなく、今日はいい意味でおふざけと仕事がからんだように見えます。
もうこのドラマに多くは期待しないので、下手に偉そうな精神論を並べないでとことん軽い路線をいったらいいのでは。
このドラマの恋バナは非常につまらないのでそっちは早々に決着つけて話を進めてもらいたいです。
輪島塗とケーキのコラボの話しにもっていきたいのはわかるけど、能登の人の非常識乱入は私も大吾並にムカつくわ。
文さんめちゃくちゃやね。
まれちゃんの演技もどんどんエスカレートして見てて恥ずかしいレベル。
誰がスタッフ側
まれちゃんの演技もう少し落ち着かせてよ。
コメディタッチはわかるけど、やりすぎで恥ずかしい。たおちゃんがくずれていくよ〜(泣)
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