5 | 379件 | ||
4 | 130件 | ||
3 | 117件 | ||
2 | 147件 | ||
1 | 2180件 | ||
合計 | 2953件 |
私もこのドラマつまらない。バダバタガヤガヤしすぎだし、話が繋がっていないように思えるし、登場人物に共感もしにくい。家族が見ているのでながら見してるけど、毎回あ、そう、ふーん、くらいな感想しかない。
土屋太凰ちゃんは好きな女優さんだったけど、まれ役に合わないんじゃないかなあ。すごく頑張っているのはわかるんだけど、頑張れば頑張るほど滑っているというか痛々しく見えてくる。彼女はシリアスな役の方が似合うと思う。
あ、でも、高畑息子(ごめんなさい役名忘れました)のキャラと一徹のぼそっとした突っ込みはなにげに好きです(笑)
面白いとか面白くないの問題ではないと思います。
様々な視聴者層が楽しみにしている注目度が高い朝ドラで、半年もかけてやるほどの内容が感じられないのです。
テキトーに生きる人々のこんなに軽々しい調子が続くとしたら、かなり残念な思いがします。
公共放送としての自覚とプライドを持って朝ドラ作りをしてほしかったです。
とと楽三人衆の場面で塚地さんの制服に雪?白い細かいものが降ってたけど窓あいてた?撮り方雑...orz
どうしちゃったの朝ドラ?! 大丈夫?! 脚本家さんも演出さんも、ダメダメじゃない?!
と、半ば本気で心配してます。
役者がかわいそうだよ!ガッツさんにバナナ食べさせてそれ、コミカルだと思ってる?
なんで、恋に仕事に夢に普通に頑張ってる若者を描かないの?
パソコンに向かっているだけの、夜逃げ家なし貧乏一家の息子が、高卒無職なのに人様の大事な一人娘と結婚とか、そんなこと全く気にせずカルチャーセンターに通うノリで自分探しキャッキャウフフな母親とか、なんかもう、共感ゼロ!!
恋バナなら恋バナで、もっと盛り上げてよ〜!
圭太もちっとも魅力的じゃないし。最初好印象だったのに。
仕事も恋もちゃらんぽらん。
血の繋がってない兄妹の恋愛模様なんて、描きようによっては切なくて美味しい題材かもしれないけど、なんか白けるよ。
登場人物みな、魅力がない。大泉洋のダメクズ男だけがリアル。場面を牽引している。でも、好きになれないキャラクター。
役者さんは応援してます。真面目な姿のタオちゃんは、やはり凛として美しい。
この脚本なら
高志の好きな人は珍さんとか普通にあるな
腹立つキャラや面白くない滑ってるエピ沢山あるけどヒロインのまれちゃんは憎めない。
娘の奮闘記を見てるような気持ちかな。
ヒロイン応援できなくなたらもう見ないと思うけど、多分最後まで応援できそう。
まれちゃんとたおちゃんダブらせて見てるかな。
あんまり横道に逸れないで、そろそろまれちゃんに絞って欲しいとは思うけどね。
感動やバカバカしさや涙や笑い。
ちょっと考えさせられたり色々含めて思い白いか面白くないか。
ドラマにそれ以上何を求めようか。公共放送であろうとなかろうと同じだと思うが。
視聴料払っているから見る目は厳しくはなると思うけど、私は面白いと思って見ていますよ。素晴らしい出来!・・とは言えませんが。
NHKだからとドラマに教養や哲学を求めようとは思いませんしね。
高志♡珍さん・・・。
面白い!!けどありえね〜!
そんな意外性を予感させる所がこのドラマの真骨頂か!?
今日のまれのぶ〜って顔が良かったね。
相変わらず先走ったり人の話遮って聞かなかったり報告したりで小学生か!ってツッコミましたよ。
珍さん、明日のまかないは何でしょう。密かな楽しみ。
実力派と定評のある土屋さん。
その場限り、ウケ狙いのリアクション芸のような演出はもういいので、じっくり演技を見たい。
私も面白いから、まれ好きです。
まれちゃん頑張ってるから、それだけでパワー貰えちゃってるし。塩チョコ可愛いくて美味しそうだった。
能登の自然、漆塗り、綺麗なスイーツ、見る楽しみにも溢れてて朝ドラっぽくていいです。
とにかく、ヒロイン土屋太鳳の演技がオーバーアクションで痛すぎる。
なんでもかんでもオーバーアクションだとドラマ自体が陳腐に感じる。
何か見栄張って彼女からの電話を装う洋一郎が面白くも悲しかった(笑)
その時の電話するしぐさが良かったね。
芸達者だよ、高畑君。
ガッチュウのバナナは演出だったのか。
彼のことだから小道具のバナナ食べちゃったのかと思ったよ。
元治さんは・・・いいねぇ〜!
ガッチュウなら食いそう(笑)
高校卒業位まではそれなりに楽しめたのですが・・
最近は「純と愛」以来の嫌悪感を感じ始めてます。
笑わせようとする場面で笑えず、泣かせようという場面
で泣けず、ただ違和感と嫌悪感だけが残る。
話のテンポが早いようで、実は余計なエピソードが多く
肝心なパティシエの修行はなかなか進まない。
話が進むたびに登場人物が壊れていく。等々
これから良くなる可能性もあると思い視聴は続けますが
もう限界に近いです。期待が大きかっただけに今の段階
では残念としか言えません。
楽しんで観ている方達にはネガティヴな感想ですみません。
土屋さんはいい女優だと思うけど、不潔でうるさくて出しゃばり
な役になって可哀そうだね。
オープニングでの稀のダンスは綺麗なのにキャラは変な方向に
暴走してるのがもったいない。
ん〜残念!
韓流ドラマ(?)みたいのがテレビに出てたけど、ドラマで恋愛勉強する展開はヤメて〜!特に韓流は。
まれはきっとコレと思ったら周りが見えない、猪突猛進なんだね。
そうだ、誰かが前に書き込んでいた「うり坊」。
空気読めなかったり思い込み激しかったりおせっかいだったり。
でも元気でいいじゃないですか!
あんな口調でシェフに怒られてもびくともしない。凹んではいるんだろうけど、いつまでも落ち込んでいないで立ち直り早いし。
メソメソ泣いたりしない。もっともそういう所が好感持てない、という人もいるかもしれないけれど。
視聴率がどんな感じで推移しているかわからないけど、そんなものに一喜一憂しないでのびのび演じて欲しいものです。
楽しみにしています。
他の役者さんたちもね!ガッチュウもね。
最近はまれの世界観にも慣れてきました(笑)
横浜編に入ってからは楽しんで見ています。ようやくパティシエの道を歩み始めたし。能登での公務員生活って必要だったのだろうか…。徹ちゃんはツッコミ役みたいになってるけど、まあそれでいいと思います。
能登のシーンは少なめにしてほしいです…たまに近況報告ぐらいが丁度いいかも。
確かに「純と愛」に似た雰囲気がありますね・・・。
主人公は一所懸命なんだけど、やればやるほど批判者の格好の餌食にされている。終いには脚本家の人格やこれまでの作品にも批判が集中してドラマが終わった後も長々と批判を書きこむんだろうなぁ・・・あぁ、嘆かわしい。
それとせっかく横浜編でいい雰囲気になっているんだから能登の中継はしばらく封印すべきだと思うね。地元の人達には悪いけど内容が陳腐すぎるよ。いかにも能登をアピールしている雰囲気が痛々しく感じてしまう。もう少し まれの修行が軌道に乗ってからでも遅くはないと思うね。
惰性で時計代わりに、毎日視聴していますが
どうにも耐えられず、音量を落として
ほとんど聞こえないようにしていました。
でももう、絵面も見たくない。
視聴者をなめた演出の数々。
「面白いでしょ?」という作り手の独りよがりも
ここまでくると気持ち悪くなってきます。
主人公のわざとらしい演技は、もはや鳥肌が立つレベルです。
今日の放送は最初から最後までひどかった。
土屋さん本人は嫌いではないのですが、このドラマの彼女は見たくない。寒すぎる。
しかし何だね。
好意的な書き込みがあるときまって批判的書き込みが集中するね。
この世界観を受け入れられるか否かで評価はわかれるんでしょう。
好き嫌いの分かれるドラマって、ハマればすごく面白いですよね。
私は楽しんでますよ。若くはないけれど。
確かに素晴らしく出来のいいドラマではないけれど、トラウマになったり耐えられなくて気分が悪くなったり吐き気をもよおしたりそこまでひどいですかね??
今のテレビは便利で視聴予約も出来ますから7時半は他のチャンネル予約して欲しいですね。健康のために。
稀のあつかましさや空気の読めなさは、日頃人間関係に神経をすり減らして疲れている人達には、うらやましいを通り越して鬱陶しさすら感じさせるのかもしれませんね。
同じ芯の強さの表現でも、め以子やエリーとは何かが違う。
まれが暇そうにみえるけど、マシェリシュシュは今、お休みですか?
テンパリングの他にも覚えることは山ほど
ありそうですが、バレンタインの好きなチョコアンケートを100人にとったり、結婚までの計画書を
作ったり、みなみの恋のためにチョコレート作りの研究をしたり。
とてもやっと雇われた憧れのお店での修行
スタートには見えませんが…。
入社したてって仕事以外のことを考える余裕もないほど、覚えることがあっていっぱいいっぱいになってしまう記憶があるのですが。
そういえば能登も毎日日曜日みたいですよね。
落ち着いて清潔感があって凛とした稀を拝見できる日は来るのでしょうか?
私は批判が続くと中身や主人公をかばう似たような文章が短時間で続くなといつも思ってた(笑)
脚本家やPに一問一答できる機会があればね。好きな人も嫌いな人も聞きたいことはいっぱいあるのでは?
私は一つだけ聞けるなら、まれが能登を出るシーンが本気で泣かせるつもりだったのか、壮大なコントだったのか聞きたい。
未だになんだったのかわからないから(笑)
バレンタインが背景とあって、お約束通り恋バナとチョコが中心。希は自分のことより今は美南のためにチョコ作りに一生懸命。そして勘違いだったけど、高志にも遂に春が来たと自分のことのように喜ぶ希。友達想いだなあ。
それにしても今回、いつも無口な高志のセリフが多かったのにビックリ(笑)。高志の好きな相手って誰か気になります。叶わない相手って?無口な彼が想いをつのらせてるのかと思うと余計に切ない。洋一郎に電話をかけて来た順子にはすっかり騙されました。とうとう一子を諦めたか?と思いきや漁業組合のおばさんの業務連絡。笑いながらホッとした。個人的に一子には圭太より洋一郎推しなので。洋一郎の思いが叶うといいなと応援してます。
どう見ても大輔は希を気に入っている様子なんだけど(今回も釣りに誘ってたし)、全く気づいていないどころか大輔に冷たい希。第一印象が悪過ぎたから仕方ないです。美南の想い人が大輔だと知り、希は応援する立場としては複雑だ。さてどうなるか?若者が減り元気のない能登も、圭太らが何かイベントを企画する気配あり。横浜、能登、どちらも気になる。明日も楽しみです。
今時、バレンタインでよくこれだけ盛り上がれるなあ。
ラストでのヒロインのビックリ演技と、能登での漁師息子の憂鬱→虚勢演技は臭くて見てられなかった。ついでに、弟の白い顔でPCに向かう様はヒッキーそのもので引いてしまう。
能登ロケは面倒臭いのでスタジオセット内で済ませてしまえってことなら、もう横浜に絞ってしまえば良い。
一つ一つにセンスのなさを垣間見てしまう。
漁師息子の虚勢電話の相手は実際の母親の
高畑淳子から来てるのよね。
七光りかざさないで。
こんなことで笑えないから。
本当にセンスがないわ。
先走り勘違いだけど美南と高志の為にあんなにたくさんケーキ案考えたりする希は可愛いいと思うよ。
横浜編の希見るのは結構好き。
大輔にツンツンして子供っぽいけど悪くない。
見ながら魔女の宅急便のトンボとキキを見てる感じ!
何かの拍子にときめくのかしら?キャ!
でも美南にちゃんと仁義通してからにしてよーと心配はしちゃう。
ただ、私は能登編が正直苦手。好きな人には申し訳ないけどしばらく能登はお控え頂いて希の横浜物語を今はしっかり見たいと思うわ。
このドラマ、放送当初はすごく期待されてたと思う。
視聴率も22%くらいいってたし、某サイトでも星5への共感数が圧倒的に多かった。
「あまちゃん」以降は普通にやっていれば20%以上は堅かったはずなのだが、最近は18~19%位で少しずつ「純愛」の水準に戻りつつあるのは積み重なった違和感が顕在化してきたせいだと思う。
製作者の方達は「まれ」の放送前に視聴者がどういうドラマを期待していたのかもう一度考え直してもらいたいです。
番宣やポスター、オープニングから期待される主人公や能登はもっと爽やかで凛として暖かいものではなかったのではないでしょうか?行き過ぎたわざとらしい演技や展開を軌道修正させればまだ間に合うと私は思います。
ちょっとセクハラや性的な表現があってやばいときもあるね。能登と横浜の比率は4対6くらいな気がします。池畑の店もいいけど中華料理屋の場面のほうがおもしろいかな?今日は美南と高志がいた場所もよかったよ。それなりに見れるドラマなので私は今のままでいい。
もう、ドラマの体を成してない。
今までも好きな朝ドラ、嫌いな朝ドラありましたが、ここまで観ていて恥ずかしいドラマは初めてかも。
怒りを通り越して呆れている。よくこんな駄作を世に出したなぁって。
視聴率が20%切ったってニュースになってるけど、私はやっぱりNHK朝ドラは凄いと思いましたよ。こんなに酷いのでも19%の高い視聴率を取れるのだから。その上に胡座をかいて、テキトーに作ってるでしょう。
とにかく、あのまれのキャラクターがイヤ。
観るたびにどんどん嫌いになっていく。
勝手に勘違いして、能登にまで電話してペラペラ喋りまくって。
友達になりたくないわ、あんなタイプ。
何かのネットニュースで希空2番歌詞の応募数が1万2000通とやっていた、締切5日前まで7000弱だったのが急激に応募が集まったとのこと。(うち9割がネット応募)
沢山の応募から選ばれた方はさぞ嬉しかろう。30通の中から選ばれるよりも誉に思うであろう。応募総数の真実よりも優しさを感じる。だから身内から選出する事なく公平に審議される事をただ願うのみだ。
ドラマとしてはイマイチな出来だが、まだ話の途中だ。最後まで見て本当の評価が判る筈と思っている。
わざわざ母親を能登に残したのはこうやって時々能登の場面をはさむためだったんだね。
もうほとんど興味ない能登、脱け殻のようなジジババたち。みのりも一徹ももうちょっと魅力あると思ったのに、もはやどうでもいい。
冬は祭りもないし、外は雪で閉ざされるから紹介する風物詩もないからかな?
だったらせめて輪島塗の事もうちょっとやって欲しい。
一徹のトレーダー修行は?
さぼってるか、横浜の噂ばかりじゃ、地元の人じゃなくても嫌んなる。
大阪で頑張ってる一子が一番いいね。
2015-06-10 23:07:22様
今のままでいいと仰る方もたくさんいるとは思うのですが、いろいろ批判が挙がっている点についてもう少し修正できれば、今楽しめている人も拒否反応が出始めている人も共に楽しめるのではないかなと思いました。
楽しめなくなってきた私のわがままかもしれませんが・・
高畑淳子はあつこであってジュンコではない。
また三角関係か。
突然湧いてくる恋バナは、もううんざり。
いいかげん本筋に戻してほしい。
能登編は結構好きだったけれど、、、横浜編になってから希の演技がわざとらし過ぎ、大げさ過ぎで朝から疲れます。しかもチョコアンケート100人に聞くとかありえないし、暴走するにもほどがあるし、希のキャラ設定、やり過ぎ。演出の人、なんとかして。
感想 て、… これはドラマではないし書けない。
ただつまらないだけ。視聴料還せ。
ヒロイン酷すぎるし。
次期も期待薄
ドラマニアはわかる
あの純と愛を帳消しにする勢いは、どこに
マッサンはよかったよ
ついに朝ドラまで崩壊するのでしょうか
希のハイテンションは繁華街に出没する酔っ払いと一緒。
だから鬱陶しく感じる。
そろそろ酔いから醒めてね。
希は友達にはなれないタイプ、残念ながら。
でも妹や娘だったらかわいいと思うしかわいがると思う。
そうは言っても他津村一家は願い下げじゃい!
あくまで希だけ大事にする(笑)
朝ドラによくある実在モデルのいるドラマは、良くも悪くも先がわかる安心感がある。
それに比べて現代ものは、朝ドラゆえに最終的なハッピーエンド、ヒロインの目的達成は約束されているだろうけれど、
それ以外は作る側も自由自在。
その枠のない自由さが時として悪スベリすることもあるけど、
先の読めないワクワク・ハラハラという意味では
この「まれ」は十分楽しさを提供してくれている。
演出方法に異論は多いみたいだし、
確かにやりすぎと感じる部分はあるけれど、
私はこのドラマ嫌いじゃない。いや、好きです~。
これからも応援するよ、希。頑張れ!
ぼくはお酒をつくる朝ドラは酒の詳しい紹介や味わいについての話がほとんどなくおもしろくなかった。
今の朝ドラは2000年代の日本が舞台で自分もその時代を知っていからかそんなに不満はないしパティシエとしての仕事の部分も見せてくれているのでいいですね。今のところ「見なくてもいいや」とはなっていません。
「みなさんはどう思います?」と誰かに聞いてなくても返してくるんだね。(トホホ)
よくある三角関係のドタバタが、テンポよくて面白い。
ここまでやってくれるとは思わなかった!
みなみちゃんの中国拳法炸裂!が、実に、イイ!
このドラマ、イジイジ陰湿な女の子がいなくて、とても良い空気。
現実の女の子同士にはないものを、見せてくれている。
能登の面子のカットもよかった。
この調子で、ドタバタガヤガヤ、走っていってほしい。
わたしも、この集団に加わりたいと思う。
こんな朝ドラは、初めてです。
今日の演出は良かったと思う。暗くジメジメしなくてテンポが良いまれは,平成の新種の朝ドラだと思う。
横浜の一家はそれほどベタベタしてないけど、能登で出てくる家族やまれ・一徹親子は間違いなく共依存の家族だよね。それも子供が面倒かけるのではなく親が子供から子離れできないタイプ。
今日の放送でやっぱり、と何となくわかったけれど、まれ一家だけじゃなくて桶作夫婦も誰か大人数の家族が身近にいなかったら淋しくて仕方ないのよね。だからこそ、自立できなくていつも頼ってくれそうな藍子一家の方を選んだ。他のみのり一家、一子一家も皆、似たような形態で町中の人々が仕事やってるかやってないかわからない感じなのに常に一緒にいてベタベタしてる。特定の一家だけじゃなくて出てくる家族がたいがいこんな感じってことは作者の方がそういう世界観なんだろうな、とは思う。
それとも、駄目な親のネタで時間稼ぎぐらいしか話を進めるネタがないのかな。苦笑。
そりゃ、見てて、爽やかな気分になるわけがないわ。
今日のまれの投げ飛ばし場面、面白いと思ってやってたら、もう作り手側の意識を疑うわ。
大輔さんが、わたしの気持ちを代弁してくれた朝でした。
理屈じゃなくて、全部、出てるよ。
オーバーアクションも、ダサい動きも、体育会系で綺麗なタオちゃんが演じてこそのものだと思う。
ナンセンス!な、脚本も、要所要所できちんとはまるようになっていて、面白い。
BSで見てるとあまちゃん→まれだから思うんだけど
あまちゃんはどう転がしても笑えるんだけど、まれは滑るんだよな
今日もツボにハマる場面が全く無かった。展開に無理がある割りに、落ちが幼稚で本のセンスを疑ってしまう。これほどしっくりこない朝ドラは初めてでとても残念。⤵
スポンサーリンク