5 | 379件 | ||
4 | 130件 | ||
3 | 117件 | ||
2 | 147件 | ||
1 | 2180件 | ||
合計 | 2953件 |
独り暮らしの義母、近所づき合いも良好で楽しそうに暮らしていたが、どんなに御近所さんが家族同然でいてくれても、結局最後に面倒を見るのは実子だからね。一人息子の主人は仕事が忙しく、自分も子供が小さいので片道車で3時間かかる場所にそうそう世話にも行けず…そんな時でもご近所さんが病院にまで付き添ってくれたし本当に本当に有難かったが、いよいよ寝たきりに近くなりいよいよ遠い他県に引き取った。知り合いも居ないしボケまで始まった。一度、出産後に実家に同居のチャンスはあった。それを逃さなければ良かったな。共働きだったので同居して幼い子どもの面倒を見てもらったり、生活の援助をしてもらったりと、こちらもそれ相当の迷惑を掛けておけば、たとえ義理の親でも もっと看られたかも…。結局、嫁が面倒をみるんだからね。いきなりの介護は精神的にキツかった。介護離婚は絶対に有りだと思った。もう区切りがついた事なので、まあ醒めた白い目でドラマを眺めていられたが、介護真最中だったら…ドラマが流れるテレビをブチ壊していたかも。
このドラマの主題や表現したいモノは確かに画期的だったと思う。
ある監督が言っていたが、脚本は設計図でそれによって皆が
表現して行くのだと。
そういう意味では設計図が上手く描けていなかったと思う。
何よりもヒロインに理解する力と表現するだけの能力が欠如していた。
家を建てようと思った時に、出来る出来るとアピールして来た素人同然の施工会社を選んだ失敗作だと思う。
やりたい事をやり抜くには人に助けて貰えるだけの一途な想いが必要だしかしこのドラマは重いテーマを排除しょうとして、コメディにもならない一風変わった路線を迷走してしまった。
主題を明確にして余分なギャグを排除し引き伸ばしのような内容を短縮してスペシャルとして放映すれば良かったのかと今更ながら思う。
棒にも箸にも掛からない駄作。
つまらないと評判だったのですがあまのじゃくなモノで、実は面白いかも(最近ツイやラインとかで酷評されると数字がとれないけど意外と面白いものとかもあったりしてたから)と見続けましたが、これは本当につまらなかった。大泉洋さん大好きな俳優さんでしたが主役の二人が人気の割にどうも苦手で(演技も顔も)・・・
今回の「あさが来た」は興味深く見れています。映画でもこの主役の二人共演らしくて話題になってましたが大丈夫でしょうか?
どうもそそられません。
スピンオフ観た。
なんだか懐かしかった。
嫌いじゃ無かったな、あの世界。
また観たくなっちゃった。
他人と一緒に暮らすことを視聴者にすすめているわけでもないし、現実は他人と暮らすことは難しいのはふつう誰でもわかるよ。文さんが「まれと一徹はうちらの孫じゃない」と言っていたし、この言葉だけで現実に引き戻してくれていると思う。まれ達と暮らしていようが実際は自分の息子や孫を気にしていることを意味していると思う。
元冶さんは残念というかなんというか良い人で、まれのことで紺谷かおるに文句を言いに行こうとするなど、まれ達を家族だと思っているのはそれはそれでいいかな。
家族より家族を感じられる人は 時折いるかもしれないけれど
やはり目に見えない境界があって これ以上は甘えられないなと遠慮したりするのが普通の感覚ではないかと思う。
まれの登場人物は その垣根が低かったので苦手でした。
まれは柳楽君と結婚してフランス修行に行ってれば、パティシエの物語として面白くなってた気がします。
大輔を選んでいたらパティシエの修行を中断することもなく、フランス行きも大輔なら認めただろうし、大輔の性格なら仕事を休んで半年フランスに一緒にいるってこともできたかもしれない。大悟とも義理の父親となりあの店を継ぎ夢が叶うばかりか無限に広がったのにね。
こういう「たら、れば」の妄想ができるのも楽しみにひとつなんだけどね(笑)
今話題の欠陥マンションと同じで、基礎(脚本・演出)がしっかりしてないと、上辺だけいくら飾っても結局傾くんだよね。
保証があるだけ、マンションのほうがマシかもw
役者の見方は人それぞれだし、欠陥マンションと朝ドラの脚本を混同するってどういうことなのか意味がわかりませんけど。
まれは田中泯さんや柳楽さんなど魅力的な役者さんが多くてけっこう楽しめましたよ。それにまれは最後の大会でありがちな優勝してお涙頂戴の話て終わらなくて新鮮でした。優勝したのがどこの誰かわからない人ではなく師匠の大悟が優勝してくれたのは救いでした。
ヒロインは大輔を選ぶべきだった~の声が多数なのは、ヒロインが大輔を好きになるエピソードがきちんと描かれていたからだと思う。出会いのインパクトも義理の妹との三角関係も面白かったし、泉谷しげるの卵のところに連れて行った目的を後でヒロインが気づくエピソードもとても良かったのに、なぜおはようのひとことで圭太を選んだのか視聴者が共感出来なかったからでは・・・
自分は楽しく見ていた派なので星4つですが、柳楽さんが通しで出演していたらきっと星5つでした。
土屋さんと柳楽さんの掛け合いの芝居はとても良かったです。二人とも演技派だと思いました。
大泉洋と小日向文世の演技をみるのが
楽しみでした。
こんな好きな俳優がおいしい役どころで
見れる朝ドラはそうはない。
細かいあらは笑いとばせる範囲内でした。
まれ、結構すきでした。
第86回ドラマアカデミー賞で健闘しましたね。
【作品賞】3位「まれ」
【主演女優賞】2位「まれ」土屋太鳳さん
【助演男優賞】3位「まれ」小日向文世さん
おめでとうございます。
ありがとうございます、ほんと健闘しましたね。
タオちゃんはこれからも、ますます羽ばたいていける女優さんだと思います。応援してます。
ドラマアカデミー賞結果見ました。
読者票と、審査員票+記者票との温度差を感じましたね。読者票だけだったらまれはほとんど入賞しませんでしたね。
一般の方の感想・評価はここと同じでした。
どんな作品でも総合評価ですから。
反対に、こちらの評価とはかけ離れていると感じます。
ドラマアカデミ―の評価の方が妥当だと思います。
楽しい作品ありがとうございます!
スピンオフも空回り感がいっぱい。早送りで見ました。まんでつまらない。たかしは何故あれほど話しが出来ないのか?漁師の息子もうざい、暑苦しい。
掛け持ちして、賞とれるなんて思ったら大間違い。
こんな駄作に賞あげたら賞自体疑うわ。
最初の評価グラフ、ベストレビューを読むだけで、このドラマがどんな風に受け止められてしまったかわかるので、作り手は、受賞を喜ぶだけでなく、更に上を目指すためにも、ここのベストレビューくらいは読んでほしい。
おめでとうございます♪ 完全版を書いておきますね。
第86回ドラマアカデミー賞
【作品賞】3位「まれ」
【主演女優賞】2位土屋太鳳さん
【助演男優賞】2位大泉さん
3位小日向さん
脚本賞がもしノミネートされていたのなら、賞そのものを信じません。
ドラマの体を成していないドラマを初めて見ました
中学生だけで制作されたかのような垂れ流し映像でした
おっとモントリオール映画祭の話は、そこまでだ
日本アカデミー賞については周知の
生理的に合わないドラマだった。
何か、ヤフーとか他のサイトでも同じ人が書いてるんじゃない?
同じ文章、同じ文句ばっかり。
ほとんど同じ文章も見受けられるし。
これなら同じ評価になっても仕方ないですね。
まれ、面白かったですよ!
ちっこい身体いっぱいに使って一生懸命な演技。
元々身体小さいから仕方ないけど、ドラマ中ではそう感じなかった。
それは土屋太鳳氏の演技が光ったから。
面白かったです。
マンションに例えるというのならまれは一般受けしない趣味のよろしくないマンションなだけで、欠陥マンションはむしろ今の朝ドラのほうでしょう? 能登で土の人になるのが話の軸なんだから、フランスへ行ったり都会で成功なんてことにならなくてホント良かった。
下町ロケットを恐る恐る見てみましたが、土屋太鳳の演技そんなに悪くないですね。
まれを演じる土屋さんはもう見たくないけど。
土屋さんは演技力あるので、これからも楽しみです。
まれでも毎朝楽しませて頂いたので感謝しかありません。
まれの出演者の皆さんの活躍が嬉しいですね。
アカデミーは読者が選んでないから、、大人の事情を感じます
それより主題歌にびっくりぽん!
別に今、放送されてる朝ドラ引き合いに出さなくてもよくない?
ええその通りで良くないんですけど、いまだにここへ来てまれの悪口言って今の朝ドラべた褒めしてる方がいるので同じことしちゃいました。ごめんなさい。
大人の事情とか、憶測で物を言うのはいかがなものかと思われます。
演技が上手いか下手かどうかよりも
主人公の女優は毎日見たいと思うオーラを発してなかった
どんど晴れで、中華料理店が出てきて笑ってしまった。
どこまで まれはパクっていたのか!
テレビドラマ賞って 権威ある賞なんですか?
役者さんたちは悪くありません。
悪いのは脚本
まれでは親を殺そうとして未遂におわり、それからすぐに親をおんぶして仲良くなっちゃうといった、そういうチンケな話がなくてよかったと思う。
賞はちゃんとした人が見てくれて評価してくれたことはとても嬉しいです。よくわからないような一般視聴者を集めてのただの多数決で決まらなかったことは大変公平性のある賞ですね。私は大泉さんもよかったし、まれ役の太鳳さんも朝ドラレベルで見たら普通であって台詞もちゃんと聴き取れるし異常だなんて思いません、むしろ今やっている朝ドラのヒロインのほうが素人ぽいくらいです。
私はここしか使っていませんが、他の感想サイトから来ている人達はいるでしょうね。ここのお知らせでも人が増えたことにより規約を読まないで違反する人が多くなったとありましたからね。間違いではないと思います。
大泉洋と小日向さんが…。しかもドラマも。嘘?と思いながらも
土屋さんはまぁノーコメントで。まぁ好きに戻りました。
今度は安田顕に私は入れるか(笑)さようなら。
まれを絶賛するのはいいけど、あさがきたを批判してる貴方も同じ事やってますよ。
あさ来たを絶賛して、まれ批判があるなら反対もあり。ダメならどちらも書かないようにしないと不公平ですね。
ここは感想とレビューを書く掲示板です。
議論したいなら「お茶の間」でね。
どう考えてもいまいち。これは何の話だったんだ。さっきもきたが大泉洋が出演したから見たが徹が最終回だけ現れて他人の家の結婚式?らしき映像をただ15分潰してありえない。
朝ドラアレルギーになるかもしれなかった(笑)
途中で限界だった。
ドラマアカデミー賞過去の受賞歴
男優
木村拓哉:10回
香取慎吾:6回
阿部寛、竹野内豊、松本潤:5回
女優
篠原涼子:7回
菅野美穂、常盤貴子、松嶋菜々子:6回
仲間由紀恵:5回
こういう賞だよ
まれが懐かしい。いい朝ドラでした。
脚本家や監督、そして演出家が違う人であれば、もっとまともな物語になっていただろうと思うと、それだけが残念。
自己破産だとか経営に失敗したとかにしなくても、勤めていた会社が倒産しての能登への移住、または桶作家が実家でも良かったのに、とつくづく思う。
それじゃあ「あま」や「ちりとて」になってしまうと思っての脚本なんだろうが、見事なまでの駄作にしてしまった制作者たちの罪は重い。
若い役者たちが「まいもん食堂」に集まってのやりとりは、年寄りから見ても新鮮で面白かった。
この6人がそれぞれの夢や現実とのギャップに悩む姿を半年間かけて放送してくれればもっと楽しめたはずなのに。
ヒロインを中心に据えなくてはいけないなんて事はないんだから。
「ちりとて」の素晴らしさは、おそらくヒロイン無しでも物語が出来てしまう程のシナリオ。
せめてここだけでもパクっていれば、こんな事にはなっていないよね。
とはいえ執拗なまでのヒロイン役の女優への攻撃は醜い。
事もあろうに、今出演しているドラマまで追いかけての中傷誹謗。
まあ、数十人程度の連中が繰り返しているだけの事ではあるのだけれど。
まれを見返して、脇役さんの小芝居してる表情、楽しかったです。自分の孤独感、人恋しく希に癒されたんだね。
ドラマアカデミー賞がこういう賞なら
「まれ」と土屋太鳳さんは2位3位で
1位になっていないので安心ですね。
毎回惹き込まれて観てます。今回は凄く気持ち良かったです。
↑
すみません、スレ違いです。
終わった今でも横浜編迄見ていた貴重な時間を返して貰いたい最低学芸会。視聴率の代わりに血圧上がったよ。
スポンサーリンク