5 | 379件 | ||
4 | 130件 | ||
3 | 117件 | ||
2 | 147件 | ||
1 | 2180件 | ||
合計 | 2953件 |
まれ、もっとしっかりしてよ。
世界一のパティシエをやる片手間に塗師屋の女将もこなし、子育てもしようとしてたんでしょ?(←そもそもこれがおかしい(^^;; )
今は、女将も子育ても周りがやってくれてこんなに恵まれているのに周りや子供にあたるなんてバカじゃないの?
まぁ土曜日には解決してるんでしょうけど
まれは何がテーマなんだろう、訴えたいことはなんだろうと思って、逆に毎日楽しく観てます。
今の所は、全て中途半端にこなしてくと、周りをイラつかせて、自分自身中途半端になるよーっがテーマってことですかね。
希のいう世界一とは何なのだろうか?
世界一有名になりたいだけのようね。
洋菓子の街神戸在住なので、ちょっとした街なら地元で人気なケーキ屋さんは山ほどある。コンクールなんかに出る暇があったら地元のひとに喜ばれるケーキを創るのが先だろう。
銀行からの借り入れは、もう返済済みでは
350万円 月5.6万の返済なら
5.6年で終わりますよ。
お店に来てくれる人に喜んでもらえるケーキ作ったら?
評判良ければそれをコンクールに出せばいい。
誰の為のケーキなのか見えていないからアイディアが浮かばないんだよ。食べて喜んでくれる人たちの笑顔が見えないからアイディアも出てこない。
結局コンクールで入賞することが目的になっているうちはダメだね。
新ルセット失敗おっぱい。
今日も近所のお姉ちゃんが子供に声かけてるみたいだった。
それに毎日一緒に生活してたら帰ってきただけであんなにべたべたしないよ。
マキちゃんの素性は、これで明らかになったってことでしょうか?
これだけのために、半年間引っ張ってきたんでしょうか?
だったら個性派タレントの中川翔子さんじゃなくても良かったんじゃない?
もったいない使い方です。
大好きな母親が
忙しくて夕食も一緒にとれない、お風呂の入れない日が続いたら
子供はまとわりついてくると思いまうけどね。
アキは相当腹立たしいが周りが面白いから見ていられた。
まれも相当腹立たしいが周りが面白くないから見ていられない。
お店閉めて、コンクール目指すって、本末転倒。
何の為に、ケーキ作ってるんだか。
スポーツ選手とかなら、ある時期、全てを犠牲にしてでも、頂点を目指すのもありだと思うけど。
お客様あっての職人は、日々、変わらぬ水準のものを提供できて、当たり前。更に、向上するよう、精進しているのでは。
どこでこんなに軸がブレたのでしょうか?初めの希は応援できました。
横浜編もキャラの立った人達と不思議な空間で繰り広げられる修行は
奇想天外ながら大吾の閉店も輪子さんの占いも大輔の自由さも
心も見かけもキレイなミナミちゃんも高志の歌も愛すべき存在だった
思うに圭太に何の魅力もないのに執着する所から共感出来なくなって
行ったような気がする
漆バカとして弥太郎を尊敬し家を出てと普通の男子よりは苦労して
人間としても深みがあるはずなのに演技力なのか?
なまじイケメンなだけに残念なキャラとしか感じなかった
脚本が本当にこれで間違いなかったのか
プロデューサーや企画の段階で1つ1つのエピソードや人物の描き方に
こんなに浅く広く掘り下げる事を許さないかったのは何故か?
エピソードはそれとして置いて行くのはドラマとして新しいチャレンジだったのか?解決よりも一瞬でも興味を持たれる方を取ると
言うドラマとしての積み重ねよりも視聴率を取ったのか?
もう終わるドラマを考察しても仕方ないが まきのエピソードのぶっこみ方も今更希を悩ませているのも想定内で満足されているとしたら
これからのNHK朝ドラが信用出来ない
ふつうは、子供が生まれてすぐに「家庭と仕事の両立はできない」って悩むよね。
今まではどっちかを適当にやっていたからOKだけど、
コンクール目指すくらい仕事するのは無理・・・・??
意味がわからないから、
ヒロインが悩んでも「あ、そう」というしか言えない・・・
だいたい、普通のママなら
残業したくてもできなくて急いで帰宅して、
夕飯、お風呂、とか、でばたばたでしょ?
家事を全部やってもらって、
でもイライラしていたら、ひんしゅくだよ・・・
前にどなかたが書き込みしてましたが、
*土屋さんは、道具を持ち帰って練習して→上手になっていた
とのこと。
ふつうは、自分で道具を買って(プロ仕様のでもネットですぐ買えるし)
何回も練習するもんでしょ~~~
上手になったかどうかは、オンエア見たらわかりますよね???
最初が下手だったのかな、と好意的に捉えてますが!
こんなんで、仕事と家庭の両立に悩まれても、ポカーンです。
まれのは、コンクールなんて仕事じゃなくて、自分のためでしょう。しかも、ルセット考えるなんて、家でこども寝かしつけてから、やれば良いこと。どうせ、家事しなくて良いんだし。
横浜から戻った時もそうだけと、障害として設定された状況が、あまりにショボくて、まれが、勝手にテンパってるだけに見える。
仕事と家庭で悩むなら、双子を抱えて、塗師屋の女将修業しながら、お店を軌道にのせるまで、ワープせずに、やれば良かったのに。
視聴者のみなさん、クイズとかの間違い探し、って好きですか?見つけるとうれしいものですね。まれって、もうそんな感じで見てます。あそこおかしい、あっ、また変なとこ発見!最近その路線も狙いのうちなのか、これだけ非難されてても減るどこらか安定のマイペースでおかしげなこと満載です。ただ、いじめや犯罪のような演出はいけません、絶対ダメです。こういうときは必ずNHKに抗議してます。そして土屋たおさんは努力と感性を大切にするべきです。
そうですね!
いじめや嫌がらせになるような演出には、
テレビ局に抗議したほうがいいですね
というか
毎日視聴者への
嫌がらせのようなドラマを見せられてる気がします
真面目にコツコツ子育てや仕事に奮闘する
多くの主婦視聴者を敵に回してしまった問題作。
この際さやちゃんのアイディア盗んで優勝しちゃえば?
その後が面白そう。
このドラマでは、パティシエって、アーティスト扱いなのかも。
だから、修業より、才能(味覚)とアイデア
だから、コンクールでの権威付けを欲しがる
だから、求められるものじゃくて、自分の作りたいもの
色々、納得
横浜編はそんなに面白かったかな?
気になったのは
「伝統的なフランス菓子は~」というセリフ
前にも言っていたけど、まれのケーキは
伝統の通りなの?
マレジョレーヌをアレンジするのは伝統菓子?
能登の野菜を入れても伝統菓子?
御託を並べず
いっそ、”伝統菓子をもとに作ったオリジナルケーキの店”に
したらいいよね~
ま、そんな真剣に議論するドラマではないかも
いつもこのドラマはずれている。
今そのタイミングじゃあないでしょ?と。
ほんと、誰の事も大事にしない、理解しようとしない主人公。
どうしてこんなにも頑なに、人間らしさの無い女性にしたんだろう?
自分が満足したいだけなら、コンクールは良いよね。
負けたら、審査員の好みが自分に合わなかっただけだけ。
勝てば、ほら私って最高優勝世界一。
興行的な賞レースに今更厳正な審査なんて求めてないし、
FIFAを例に取らなくても、金メダルは買うものって事例がここ数年頻発してるのに、
タイミング悪いというか何と言うか…。
今時流行らないとしか、言い様が無い。
30年位前?バブル期とか量産型トレンディドラマとかならこういう、
非常識で自己中心的なキャラクターも、ストーリー性ゼロですべてご都合みたいな展開も、
特に珍しくなかったのかもしれないけど。
先人達が築いてきた伝統ってネームバリューを利用しながら、
それを出来るだけ壊す事で、奇抜さや新鮮さを演出する。
わざわざ暗黙のルールがある所に行って、他人の育てたものを壊してまわる。
まれは、朝ドラは、そういうターゲットのひとつとして選ばれちゃったんだなと感じました。
仕事=パティシエの夢と育児=家族の幸せの両立はできるのか。
これまで何度も直面した壁に再びぶちあたっていますね。
そのたびに落ち込み思い悩む希は人間的で共感できます。
そしてもし夢を追い続けるのなら、その方向性も問題ですね。
祖母の幸枝や師匠の大悟、先輩の陶子のように
本格フランス菓子のパティシエとして高みを目指すのか。
はたまた希のケーキ作りの原点である、家族や友達など
食べた人を笑顔にできるケーキ作りを目指すのか。
その辺が興味深く先が楽しみです。
個人的には「土の人」になって家族と幸せな生活を築きつつ
(その際にはもちろん徹も帰還して!)
細やかでも生涯夢を追い続けてほしいな、と思います。
仕事と両立してきた主婦はこれでもう決定的に今までの努力はムダだと公共放送で広報されてしまいましたね。
「主婦業との両立なんてムリ、未婚か離婚してこそ当たり前で実力者として認められる。既婚というだけでダメ、どうせママさんナントカの粋を出ないのだから雇っても仕事にならない」と。
時間の自由になる人の何倍も頑張ってるのに、公共放送で偏見を植え付けないで下さい。そうでなくても理解しない人多いのに。
後で大反省して自己嫌悪でのたうち回る様な思いをするのに
つい、自分都合で感情的に子どもを叱ってしまうってあると思う。
子どもが成人する二十歳までが子育て、と考えても
365日20年間仏の様な心で常に穏やかに暮らせる訳ない。
親だって人間だし、親になったからって完璧な人格人にもなれない。
だからまれが歩実を半八つ当たりの様に拒んだシーンは
初めて『気持ち分かるよ』と同情的に思ってしまった。
だけど理由がな~・・・。
べつに今の恵まれた環境でお山の大将、井の中の蛙してれば良いだけの話なのに
あえて首を突っ込みたがるというか、ただの負けず嫌いっていうか。
そういう風にしか見れないし、取れない。
だからまれは共感されないし、嫌われる。
圭太の『俺が一人で子どもを育てる』ってのも。極論すぎる。
それこそ、なめすぎ~!(笑)
結局は身内がやってる家業を継いだだけのお坊っちゃん。
職場に子どもを連れてきても周りは誰も嫌な顔出来ないし、
お前はもっと仕事しろよ。って感じ。
この終盤にきて、主人公が悩んで、結論を出さなきゃいけないのは、仕事と家庭の両立じゃなくて、どういうパティシエになるのか。(なんか、わからないうちに、7年間も両立してたらしいし)
幸枝や大悟のような本格フランス伝統菓子、一子のコンビニスイーツ、横浜ロールケーキ
どんなケーキを作るべきかで、悩んで欲しかった。
アンケートの結果、マルジョレーヌより、普通のケーキの方が、好評なことに気づくとか。
今更しょこたんの身の上話どうでもいいー(-ω-)
そこは一子編で言うべきだろ
あまり、まれとそこまで親しくない人が言っても
説得力皆無
もうコンクールに出てしまった上に惨敗した以上引き下がれないとはいえ
これまで通り能登のいちケーキ屋のパティシエじゃダメなんですか?
これまでのお客さん置いてけぼりですか?
店閉めて収入絶って
子どもほっといて
世界一目指しますか?
大いなる我が儘には
大いなる迷惑が伴う
周りにいたらたまったもんじゃないわ
まれも圭太も自営業で、従業員も理解があって、子供を見てくれる人も、家事をやってくれる人も居て。
これで、家庭にイライラ持ち込むって、ただ自己管理できないだけでしょ。
核家族で、学童保育に預けて、共働きしてる苦労とか、こんなもんじゃ、無いですけど。
5時に帰って、ご飯たべさせて、お風呂に入れて、寝かしつけて。ダンナが帰ってきてから、交代して会社に戻ったこともありますよ。
コンクールもいいんだけどさ、子供に八つ当たりしたり店閉めたりしてやってるからおかしいんだよ。
働きながら夜中まで練習していた横浜時代だったら共感できたんだよ。
最終的には子どもたちが「お母さんのケーキ世界一」とか何とか言ってお茶を濁すのか、本当に家族と決別して世界一目指すのかはわからないが、ドラマ自体より個々の書き込みの方が面白いのは事実。
土屋さん、悩んで苦しんで思わず子供を突き放してしまう演技?してるんだろうけど、変に息があがっててなんかキモいし違う意味で怖いよ!
朝ドラのヒロインに選ばれたならもう少しまともな演技してほしいのに。
パティシエの役なのにちっともそれっぽく見えないし、母親にも到底見えない。
少しは役作りの努力してよって思うよね!
結局みのりって、融資の鬼エピソードのためだけ要員?
だから農協に勤めさせ、↑の件が終わったらさっさと辞めさせて
後はまれ様のための便利なサポート要員?
苦しかった時代支えてくれたお客さんがいるじゃない。
近くの人も遠くの人も常連さんも。
彼らのためにもっと美味しいケーキを作ったらいいよ。
そして
それでコンクール勝負したらいいんじゃないの?
なんでかんでコンクールが先でないとダメなの?
変なおばさん。
ほとんどまれを観ていない姪ですが、みのりの結婚エピソードは覚えていて、今日
「で、今何人?」
「1人息子で今妊娠中」
「間に合わんやん」
もともと妊娠しにくかったとか
結婚しても数年子供ができなかったし
二人目も年が離れているし・・・
世界レベルでもないくせに大言壮語を吐き
コンクールで入賞すらできない三流パティシエより
ママとパティシエをうまく両立しながら
見事優勝した人の方の話を見たかった
仕事と家庭の両立は、無計画妊娠発覚した時点で悩んで欲しかった。
そもそもコンクールは仕事じゃない。
仕事(店)も家庭も(女将業は言うに及ばず)ほっぽって今更自分探しって・・・
以前は楽しく?ツッコミながら見られたが、この1ヶ月は腹立たしい。
今日はやっとマキちゃんの過去が明かされました。
東京に二度と行きたくない気持ち、凄くわかったし
希を簡単に応援出来ない気持ちも。
希が子供にあたってしまうのもあるある~って感じ。
希が今回自信喪失してしまって圭太に言ったことも、圭太が希に言ったことも、どちらの気持ちもよくわかります。今日はリアリティー満載な回で見応えありました。
見てると何かこう どうにもイラっとするのはなぜ❓
「違うでしょ、それ」って モヤモヤするのはなぜ❓
視聴者の気持ちに沿ってないから 気持ちよく受け取れないのだと思います。
学芸会じゃないんだから 脚本ありきだけじゃダメでしょ。
主役は演技力で選んでほしかった。
準主役もイケメンだってだけで選んじゃダメでしょ。
テレビで見たパティシエ対決って、飴細工とか使って凄かったよ。
そこらで売ってるケーキと全然違う。
独創性なら、まれの駄菓子ケーキはインパクト大だけど、味は?
浮き輪持って、桶作家のお風呂はプール並に広いのか。
だったら、徹志も一緒にいれてやれ。
年の近い従兄弟なのに、兄弟みたいに育ててる訳じゃないのね。
歩実に「今、仕事で忙しい」と言っていましたが、お店休業してますよね?ん?仕事?は?
イメージが出ず、店でも家でも苦しんでいるようですが、芝居がわざとらしく見えます。歩実を突き放した時の希の前髪(こめかみあたり)がペッタリと顔にくっついていたのが気になりました。ちょっと気持ち悪かったです。
同じ場所(店や家)で考えてばかりいないで、
外に出て自然に触れたりして、少し気分転換すればいいのにね。確か大悟シェフは美術鑑賞したりして感性を磨いていましたよね。忘れたの?
>8年のブランク
能登に帰って1年くらいで店開かなかったっけ?その間のお客さんに失礼じゃ。
マキちゃんネタ、今更遅いー。
個人的に桶作息子が気になります。
仮に戻って来ても実家も塩田も津村一族に乗っ取られて居場所はないと感じるよね、相続揉めそう。最初から子供のいない老夫婦設定にすれば良かったのに。
洋一郎、唯一良い子なので幸せになってほしい。
小ネタ満載がとっちらかって収拾つかなくなってるしヒロインは今更悩んでるけど、あと2週間でどうやって終わるのかな?
素晴らしい!
破綻している
と言うことに関しては初回から一貫してますね。
主人公の方向性、夫の仕事、津村家の性格、視聴者無視のストーリー展開、違和感と矛盾だらけの設定
あ、主人公が人の話を聞かないのと津村家が寄生体質なのも一貫性ありましたね。
どうぞこのまま突っ走って下さい。
まれはさぁ、コンクールに出すための1個のケーキを作るために悩んでるよね?普通はコンクールに出る技術を身に付けてからのケーキ作りじゃないの?腕が伴っていないのに1個だけ世界に通用するケーキ作ろうとしても無理でしょ。
ママさんコンクールにも入賞できずにすぐに次の全日本?フランスに行ってもないのにフランス菓子?誰か止めればいいのに。これでまれが入賞できたらママさんコンクールの優勝者はすぐに世界一になれるね。
だいたい8年のブランクって言っても店出して毎日ケーキ作ってたのにどこがブランク?追求心も向上心もなく過ごしてたのは自分のせい。店や子育てのせいにしてるみたいで腹が立つ!
またコンクールに出るって、
てっきり普通にケーキ屋やって、家事(ほとんどしてないけど)、子育てをやる前提かと思ってた。
恵まれ過ぎてるよね!
だから、桶作家に住まわせた⁉
紺谷家では、先代弥太郎さんの奥さんも居て、子供たちをみてもらえる状況じゃないもんね。
桶作家なら、直美さんも出さなくていいし。
圭太みたいな優しい旦那さんで羨ましい。
弱音はいちゃだめ。恵まれてるんだから。
圭太の放った一言に同意。
やると決めたらとことんやれ。
恵まれててもいいじゃない。欠点だらけの津村家を温かく受け入れる能登の人達との物語でもあるんだから。
身内に、こんな家族がいたら悪夢だな。間違いなく縁切るわ。
何がコンテストだ。何が仕事だ。
コンテストに出たいのはまれの勝手な夢。
そんなものに家族が付き合わされて犠牲になるの?
子どもを邪険にしてしまうなら、コンテストなんてやめてしまえばいい。
まれの仕事はコンテストに出ることではなくケーキ屋だろうに。
家事や育児と両立できていないのに、周囲がありえないくらい手伝ってくれているのに、何が「私には無理かもしれん」だ。
親がさんざんサポートしてるのに感謝もせず平気で弱音を吐く受験生みたい。
まるで子ども。
コンテストなんかやめてしまえ!
圭太も、一人で子ども育てられるとかって自信はどっからくるの?
子育てって、ただ子どもと相撲とって遊んでりゃいいんじゃないんだよ。
お子さま夫婦で本当に腹が立つ。
せっかく 北陸が舞台のドラマで喜んでたのに、うちのばあちゃんでさえ つまらないって観なくなった。
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