5 | 49件 | ||
4 | 31件 | ||
3 | 39件 | ||
2 | 46件 | ||
1 | 72件 | ||
合計 | 237件 |
>古畑ファンはすぐにパクリというが、
このドラマ(原作)は古畑のパクリではなくコロンボのパクリですよ。古畑もコロンボのパクリなので仕方がないですがお間違いなく。
古畑ファンはこんな事を指摘されなくても十分承知しています。
「古畑のパクリ」というのは、コロンボ作品をヒントにちょっとコメディタッチにアレンジし脚本にした古畑作品を更にパクッていると言うこと。
今回の舞台的な演出など、まさに三谷作品の真骨頂ではないですか?
ただ、個人的にはパクリに対して否定的ではなく、むしろ、パクリ部分を探して楽しんでます♪ オタクですか(笑)
もはや何が面白いのかわからない。
トリックが破綻しているように思われますが
気のせいなんでしょうか?
いつもイキナリこれを見て!と新真実的なモノを突き付けられているような気がします。
私の注意力が散漫なの?
ちゃんねるレビューはドラマの感想レビューサイトですので「自分の考えた今後のシナリオ」を長々と書き込むのはやめましょう。
古畑やコロンボのパクリだったらダメなの?
パクリをやってるフジの哀れさを楽しむものじゃないの?
これはある意味、目茶苦茶面白いドラマ
まあ奴らは痛くもかゆくもない
富裕層の生活を維持できれば、それでいいのだから
毎週観てるが、時間の都合かも知れんけど
結末までのよせが雑だよね
センスがよいドラマ
>古畑やコロンボのパクリだったらダメなの?
良いドラマからせっかくパックてるのにね。
パックてるくせに全然面白くないから残念なドラマですよね。
この演出はクセになるね。
最初は苦手だったけど、今はワクワクする。
音楽も演出も魅せ方は上等なものだと思う。
パクリかどうかはどうでもよくて、話として
良くできてるどうか、は…正直、微妙。
でも難点はそこだけ。
キャストも悪くないしあとは及第点だと思うよ。
とても面白いです。毎週、楽しみにしてます。
何この1人芝居w
一方的に、押しつけ推理を喋ってるだけじゃん。
こんなんで自供するバカいないよ。
檀さんのイメージにないキャラというか行動が可愛くて、フフっと笑ってしまうことが何度もあって、毎回あっという間の1時間です!最終回が寂しいです!
今回のストーリーはとても静寂していて深く悲しい物でしたね。
罪を暴くためではなく
ただ目の前の人を救いたいという純粋な思いが感じられましたね。
「守ったのではなく殺した」という言葉が胸に残りました。
誰かを守る術は考えるのではなく無我夢中にその人を愛することと訴えていると私個人は思いました。
壇れいさんとっても良いですね。
人として心からこのドラマのメッセージを表現していますね。
次は最終話。
次回も楽しみですね。
毎回毎回、ゲストは素晴らしい!
でも、脚本や檀サン‥演出も‥なんだかなぁ…って感じで!
ゲストさんは、皆さんあんな出来上がりに納得してるんかなぁ‥?
子役の演技に、圧倒されました。
ゲストに助けられてますね。
何故か、追及する福家に嫌悪を感じます。
毎回、犯人に同情してしまいます。
犯人に対する思いが表現されてないからだ
と思います。
被害者の少女がショックを受けてまだ入院中なのに、ベッドに覆いかぶさるようにしてしつこく追及する福家に私も嫌悪感。普通の刑事ドラマでも入院中の被害者にはもう少し配慮した態度が見られると思うけど。そのあとで自殺を図ろうとする少女を心配し、絶対に死ぬなと被害者想いの面を示すシーンがあるけれど、その前の印象が悪くてしっくりこない。ヒロインに共感できなくてはドラマに素直に引き込まれない。やっぱり檀さんはこの役に合っていないのではないかと思う。4月からのTBSドラマのほうが正統派の美女役であってそう。そちらのほうが楽しみです。
初めて見ました。1話完結もので続編をつくろうと思えばつくれそうだね。
檀れいがこういう天然の役をやるって珍しいかもしれませんね。
結構気楽に見れるドラマだと思いました。
柄本くんもとぼけた感じで個性的ですし、
ゴローちゃんも抑えめで自然な演技が良かったです。
福家を処分するといっていたけど、私には何を言っているのか
わかりませんが、深い謎があるみたいで最終回もみたくなりました。
最初から見れば良かったと後悔です。
確か、檀れいの旦那はみっちーでしたよね。
相棒とか古畑任三郎とかヒットした刑事物の好きなとこ全部足しただけって気がします。
オマージュするのはいいけど引き算も必要かと…
毎回カットアウトで終わりますがストロベリーナイトみたいな効果的な演出には感じられません。悪い意味で不快です。
衣装や小道具についても様々な意見があると思いますが、私としては福家がファッショナブルすぎる気がします。
ただ単に寒がりでの厚着、変わった人ならもっと機能的かつダサい格好でもよかったのでは?
そもそも壇れいが華やかすぎるからムサい感じを出すのは難しいとは思いますが…
壇さん自体はあんなによくわからない役をうまく演じてらっしゃるなぁと尊敬いたしますが、言葉のチョイスやその発言にいたるまでの順序が意味不明で、福家はアホなの?なんでやねんwと毎回ツッコミを入れてしまいます…
そのせいか、いちいち見せ場が浮いてしまって「こういうシーンやりたかっただけか」と高校生演劇の観劇あとのような感想をつぶやいてしまいます。
1話1話の中ですら話の流れが出来上がっておらず、「こんな有名俳優使い捨てかぁ。世の中裕福なもんだな」と皮肉ってしまうほどです。
昨日の福家もひどかったですね。
自殺しようとした女の子相手に、あなたは殺人犯になりかけたんだみたいなこと言ってましたが…
いやいや、お前のせいだろw
相棒の右京さんですらもっと女の子との距離縮めてから本題に入りますよw
雑談でもいいので!
なら自分から雑談はじめろよw
…とこんな流れで昨日の見せ場だされても福家の言葉が薄っぺらいです。
脚本、演出自体をもっと初歩的なところから見直す必要があるのでは?と思います
今回はひどい。
少女に対する尋問。
追いつめて白状させる。
こういう場面はもっと慎重に描くべきでしょうね。
非常にデリケートな問題です。
あのきちがい女を擁護することはできないですね~
演技、演出どれも最低。
「犯人はとっくに分かっています!」
分かるかボケ!
ランタンと指紋で立てた仮説やないけ~
ふ・く・い・えの過去も興味がなくなりました。
なさん
簡潔かつ明瞭なコメント
一分の隙もない言葉運び あなたが福家であれば
皆さん捕まってしまいそうですw
うーん、今回はイマイチだったかな。
娘さんが話せば終わりというのもねえ。
犯人はとっくにわかってますには笑ってしまったがw
娘が自殺しそうなんてなんでわかったんだろ。
自分の尋問の仕方がヤバイと後から気づいたのだろうかw
福家警部補って難しい役どころなんですね。
感情をあまり表すタイプじゃないから感情移入もできないし
好きになりづらい。それでも滲み出る愛嬌とか人間らしさみたいなものが檀さんの福家からは感じられない。
だから犯人を自供に追い込むときも感情が感じられないから
イライラしてしまうし犯人側に肩入れしてしまう。
好みの問題…といわれるかもしれないけど、それ以前に福家が
どういう人間なのかが檀さんの演技からは伝わってこないのです。
演技が下手とかそういう事じゃなくてあってないんだと思う。
ああいう場合心理カウンセラーとか立ち会いで尋問すんちゃうの?
子供は被害者ですよ。
まず心のケアをしてほしい。
あの娘は一生心に傷が残るでしょうね。
↑の方、同感です!
今回、父親が罪を犯し、それも殺人、。少女が
嫌いな父親でも、(本当は愛してる)
母親も居ない、、どんなにか、心を痛めていることか!
薄っぺらな説教で自殺を止めたくらいの描写で
少女の何が分かってるんだよ。
演出が悪いのが 演技が悪いのが、、
いままで、不満もありましたが、楽しく視聴してきました。
視聴率が意外と悪いのはどうしてかな?
シリーズ化したら、視聴率上がるタイプのドラマかな?
などど、思っていたのに
福家さんに嫌悪感を持つことに
なるとは、
失敗作ですね。
音楽は好き、秀逸。
檀れいさんがセリフを言う時、口元に力が入りすぎていたり、言い終わったあと無意味に口をポカーンと開けたままにしているのが気になって…。
どうしてこんなに口元ばかり気になるのかと言うと、全身の演技や滲み出る人柄や説得力が、このドラマからは感じられないからです。
セリフが多すぎるから?
他のドラマでも、こんな感じなのでしょうか?
他の方も書いていらっしゃいますが、やはり正統派美人の役の方が合ってみえるのでは。
実は私も壇さんの口元気になってました。力みすぎ?
今回も何で?と思うことが何箇所かあって・・
なぜ空いてるペンケース?を見てカッターで自殺・と思いついたの? そんな勘の良さってある?
目隠しの隙間から靴が見えたから、父親が二人を殺したんだとわかったはずと言ってたけど、耳もふさがれていた設定だよね?
父親が何らかの形で事件に関与しているのは分かったはずだけど、刃物を探すとか・・何であの子がそんなに事件の概要を把握できたのか全く分からなかった。
刃物の指紋を消すって握ったからって消えるわけじゃないよね?
拭いたらもう一人の指紋も消えてるはずで・・
女の子はただ握れば何とかなると思ったの?
入院中の女の子に尋問をかける姿には私も嫌悪感・・
まだ学生なのに、保護者の付き添いどころか同意もなく、カウンセリング等もつけず、ひたすらズケズケと切り込むなんて。
被害者だよ!男の人にさらわれて、目も耳も聞こえず縛られて、なおかつ母親が事件に巻き込まれて亡くなっている事実があるならなおさら心の傷は深いはず。酷過ぎる・・
自殺だけはしちゃダメなの!のセリフもそらぞらしく聞こえました。そこまで追い込んだのアンタだってば!
毎回毎回イライラしながら見てる私・・
しかし次回が最終回なので、途中で辞めたくはない・・
頑張ってみようっと
福家は殺された人を一目見ただけで、良いスーツって見抜いたけど、ファッションに疎い福家に、それも男性のスーツの良しあしなんてわかるの?
少女が自殺をしようと思っていることを察知したのは
福家の過去の出来事が 起因している?
過去なんて知りたくもないし。
複重して書いちゃうけど、ごろーちゃんのキャラはね、
やっぱり、オカマキャラが面白かったと思うなぁ
必殺シリーズの上司が いい味だしてんの
さすがは大女優!「忘れさせたスター」のジャネット・リーさながらの圧巻の演技でしたね。因みに犯人を落とす決め手「二枚のドガの絵」のパクりでしたが…。個人的にはパート2をして欲しいが、あの視聴率では厳しいか!?
最終回のあまりの切なさにしばらく放心状態でした
この作品は最後まで
ドラマではありませんでしたね。
現実はこうだろうと思います。
誰かを守るのも殺すのも同じ人間なんですよね。
あの夫婦が亡くなってしまった瞬間
ショックで体が固まってしまいました。
亡くなってしまったショックと
これしか救われる方法が無かったというショックでした。
永のない深い物を少しでもわずかでも
今だけでもいい一瞬でもいい
感じてほしい。
私個人はそう痛感しました。
この切なさを感じた方は必ず居ると私は信じます。
最後まで、あと味が悪いとうか、イライラするというか、変な気持ちになるテレビドラマでした、脚本が悪いと思う
古畑もコロンボも見てない人もいるのでそういう人には新鮮なのかも。
珍しい刑事モノだったような気がします。
颯爽と登場するでもなく、おばさん刑事風でもなく。
渋めのEDが気に入ってます。福家警部補のイメージに合ってる。
最終回のお話はちょっと悲しかった。
娘の仇を爆弾で果たした老夫婦。
福家に突き止められて、自ら爆弾で死んでしまった。
なんか、複雑な最終回。
終わり方も地味に終わってしまったけど、今日最終回でしたよね?
全て通しての評価☆
でも、最終回の最後は確実2人になったら、自殺するってわかったから、あそこをもうちょっと凝ってほしかったー
でも、ドラマとしてはあれが正解なのかなー?
最後の最後まで福家のキャラクターになじめませんでした。
はっきり言って私が観続けられたのはゲストのおかげ。
今回も八千草薫さん、山本学さん、お二人の演技というか、しっとりとした雰囲気というか、素晴らしかった。
だから今回だけなら星3つだけど、全部通しての感想は星2つです。
良かった
みなさん、ドラマをよくご覧になってよく覚えていらっしゃいますね。
コロンボも古畑も見ましたが、こちらのドラマも楽しみました。
ドラマの作りも主人公も今風にお洒落によくまとまっていたと思います。
共同テレビ制作では楽しめた方です。
これから原作を楽しみたいと思います。
どう考えても、脚本がお粗末じゃないですか?
え?何で?が多すぎてちっとも本筋に入りこめない。
・なぜあの老夫婦は犯人の一人が黒かばんに拳銃を入れて持ち歩く事を知ったの?
・あの犯人みかんを拾うのを手伝う時に大して重くもない大事な黒かばんをベンチにおきっぱなしにしたのはなぜ?
・福家はみかんを見たときにピン!ときたみたいだけど、老夫人の車いすナンバーを見たのは、その前だよね。ただの見物人をそこまでチェック?
・だいたいみかんなんて、珍しくもない果物でピン!とくるって・・。そしてそれがすぐにあの老婦人に直結?
・読唇術ってそんなすごい技?離れた車の中でお互いが口ぐちにしゃっべってるのを理解するくらい?夜に対岸で言ってるのがわかるくらい?
どれもこれも都合よすぎる展開で、なんでやねん!と突っ込みまくり(笑)
最後も間違いなく自殺するだろうと思ったら案の定・・
福家さんはあんなに超人的な勘を働かせるのに、あの展開は読めなかったんだww
犯人が分かって最後自殺されるなんて警察としてはとんでもない失態のはず。
昇格どころか降格では(笑)
今回もゲストは大変素晴らしく、特に八千草さんの抑えたトーンながら怒りがにじみでるお芝居圧巻でした。
山本さんも奥さんを思いやる優しさがあふれていました。
ゲストに☆ひとつおまけです。
福家さんに壇さんが合わなかったという印象は最後まで変わりません。壇さんだったからこそ尚更福家が嫌な女になったとも思えます。壇さんはもっと知的だったりおとなしい役柄が似合う方だと思います。
人の家にコートもマフラーもしたまま上がるようなズボラな女は似合いません(笑)
えっ?アレ最終回だったんですか?
何も記憶に残ってない…
どうでもいいけど、なんでポラロイド使ってたの?
デジカメのほうが画像も綺麗だし。
何設定?
檀れいさんのキャラ作りに、全くついていけないドラマでした。
滑稽でもありました。(コスプレのようで)
女優さんなら、100年前から着てますよ…くらいの着こなしをして欲しかったです。
もちろん、洋服だけでなくキャラクターも。
とにかく、福家さんの出番意外は結構気合いの入った面白いドラマでした。
檀れいさんは、セリフの少ない美人の役でお願いします。
なんか最終回なんだから2時間ぐらいにすればもっと
面白くなるような気がしたかなあ。
八千草さん、もう衰えからか口がもごもごしてて
何言ってるかわかりずらかった・・・。
にしても、口唇術のプロで爆弾も作れるとか
どこのプロの傭兵なんだこの婆ちゃんは(笑)
普通に面白かったわ。
個人的にはオープニング、エンディングのセンスが最高だった。
比類なき感動作。
なりふり構わぬ未来への希求は秀逸。
音楽も演出も素晴らしいのに、
福家さんが…。
残念です。
でも、これは続編あってもいいかもしれませんね。
いつ面白くなるのかと、がんばって見たのに!
なにこれ!時間返せー!って感じ。。。
伏線も回収されずに終わっちゃたよ!打ち切りでもないのに。。。
脚本もひどいな!
壇れいは、セリフまわしが下手すぎだろ!
なんだ、あの、一生懸命長いセリフの台本読んでます。みたいな感じは。。。
彼女は、浮世ばなれしたセリフの少ない、笑ってる役がよく似合う。
福家のキャラに最後までなじめませんでしたが、
上の方がおっしゃっているように、
オープニングとエンディングのセンスの良さは私も同感です。
あのオープニングで毎回ワクワクしたんだけどなぁ・・・。
福家さんのピンとくるブリには我々常人の理解を超えるモノがあり
毎回 ええっ〜!と思わずには要られなかった。
金麦さんは自分のキャラを壊す努力をされていたが
なぜだろう宝塚気質?私やってます感が漂い臭くなっていた。
やっているけどそうでもない感が福家には必要だったのか。
音楽やオープニングエンディングがスタイリッシュだっただけに
もったいないドラマでした。
他の方と同じ。壇さんは嫌いじゃないけどこの役はダメでした。あの舞台しゃべりでズボラな役は無理じゃないですか?ゲスト陣と吾郎さんは素晴らしかったけど。
大雑把な脚本もイライラします。
雰囲気があるだけに残念。
美人女優に嫉妬する女性視聴者のレビューが見れなくなって寂しい。
悪いのは、製作、脚本、演出でしょ。
このドラマは××風っていうのが狙いですから
本物志向のみなさん勘違いしないように。
良かった。
第2シーズンあったら見ると思う。
スポンサーリンク