5 | 84件 | ||
4 | 42件 | ||
3 | 19件 | ||
2 | 29件 | ||
1 | 70件 | ||
合計 | 244件 |
どっちにしてもこんなきったない手に利用される俳優陣が
気の毒すぎだよ。
どんなに演技で頑張ったってキワモノドラマとして終わる。
堺さん好きなのになあ…。
こっからこのドラマの質が上がればいいけど、
まずそんなことないよね…。
職場の女性の間でも不評でした。
杏さん演じる刑事は何かいわれると あっという間に流されてく。
きちんと考えて仕事してますか?但し不満だけは立派に吐く違和感。お仕置きされた奴はどこに捨てられる(?)のでしょう。東京湾をでられるのか?
重い話なのに至るところが軽い。肉を買ったら脂身ばかりだったみたいな印象。
武藤将吾ですからね。
シュアリー・サムデイのCMで校舎とおぼしい建物の爆発シーンを見て、まさかと思いましたが、やっぱり彼でした。
今回もまた不可解なドタバタと時限爆弾と都合のいい仲間意識、下品なうえに凍死するほどつまらないコメディーパート、自分でまったく歯が立たないどでかい問題定義をあっさり投げ出す潔いまでの無能ぶりを発揮してくれることでしょう!
よっ! 永遠の1つ星!!
極上のエンタメ「必殺仕事人」の現代版・・・とはとても言えない。
必殺は華と洒落っ気ある劇画調勧善懲悪物。
時代劇だからあくまでフィクションとして安心感があったし、
絵面のかっこよさ、美しさがあった。
その点、このドラマには華も洒落っ気もなく、
ましてや美意識のかけらも感じられない。
あくまでリアリティを追求するならば、
現代社会の不条理に抗おうとする人間をきちんと描き上げ、
また最終的にその悲劇性を普遍的なものにまで昇華しなければ、
テーマが完結しないということを、武藤氏はわかっているのだろうか。
>自分でまったく歯が立たないどでかい問題定義をあっさり投げ出す潔いまでの無能ぶり
・・・ってことにならないよう、祈るばかりです。
ドラマの内容は上の皆さんが語っているよう、賛否両論
子供に悪影響を及ぼすと思えば、親がこのドラマ見せなきゃ
よいと思います。
内容とは全く関係ないのですが、
堺さん、常に目が笑っているようで、真剣な表情をして
いるのかどうか、わかりづらいです。
元々のお顔の作りなのでしょうけど、どんな役をしても
いつも、目が笑っていて怖い。
錦戸さん、以前より色黒ですよね。
劇中で「そんな顔面蒼白な顔で・・・・・」ってあったけど、
あの色の黒さでは、顔面蒼白かどうかわかんないでしょ。
杏さん、モデルだけやっていて欲しい。
OLのイジメのドラマ以来、イジメキャラが定着して
怖いです。
演技も上手いとは思えません。
そんなことばかりが気になって、ドラマの内容に正直
集中出来ない。
>子供に悪影響を及ぼすと思えば、親がこのドラマ見せなきゃ
よいと思います。
女性の方にはわかりにくく明言しづらいことですが、
弱者を嗜虐することが性的快感に結びつく性癖を持つ人間は少なからずいます。
そして本人すら、自分の興奮をまだそれと気付いていない場合もあります。
長崎男児誘拐殺人、酒鬼薔薇事件などのように、世間をにぎわす犯罪まで至ることはまれでも、
学校の飼育動物の殺傷、明るみにでない幼児へのいたずら、教育現場でのいじめ等等、けっして特別なケースではありません。
大抵の人間は、そういう傾向があっても、仮想と現実を区別し、理性によってコントロールして大事に至らず生活していけるのですが、
家庭環境や本人の性質によっては、とりかえしのつかないことも起こりえます。
ですから特に性衝動のコントロールの難しい10代までの青少年に対しては、そのような性癖を誘発するような映像は見せるべきではありません。
むしろその隠蔽性ゆえに一般的な暴力シーンよりタチが悪い影響があるといえます。
このドラマのようなシーンが直接犯罪に結びつくことはまれでも、
潜在的嗜虐性の誘因となることは大いにあるということをもっと多くの人が認識すべきでしょう。
そして親がTV視聴について管理できるのは、今の時代、小学生ぐらいまでではありませんか?
個室にテレビがあったり、携帯でも観れるのですから。
不特定多数の人間が安易に視聴できるテレビ放送。
その影響について、あまり簡単に考えてほしくはないのです。
ネットの普及によって、映像の有害性に対する世間一般の感覚が麻痺してきている気がします。
後半20分だけを視聴しましたが…
テレビで放送すること自体やめてもらいたいと思いました。
子供を虐殺するシーンは本当に許せません。
子役にあんな演技をさせることが信じれません。
不快感だけでしたので、もう見ません。
深夜なら許せる訳ではないですが、9時代に放送することも、こんなドラマを制作すること自体どうかと思います。
TVが与える影響力を作成者側はもっと深く考えて頂きたいです。
出来の悪い必殺。というよりは、必殺にもならない、ただの私刑モノ。黙っていても視聴率は落ちると思う。
映像はよく作ってあった。
だがストーリーがドロドロ過ぎて見ていてつらい。
知り合いが堺雅人さんを絶賛していたので見たのだが…。
正直、目元が笑っていて入り込めない。
『喜怒哀楽を全て笑顔で表現する』と言われているらしいが、表現できているだろうか…?
22:09:49さんに同意。
堺さんは好きな役者さんだけれど…今回のドラマ見て分からなくなりました。
下手な脚本でも…それなりに魅せる人もいますよね。
そもそも、みんな演技力があるって何を基準にしてるんでしょう。
セリフが癖なく言えて、表情が作れて…後は共演者との掛け合い?
それ以外って容姿とか、出演作の評価とか、声の好みとかそういう
ところで判断してる気がします、自分含め。
結局好き嫌いなんですよね、自分が嫌いな今回のドラマ、これでも
堺さんの演技を好きだと思い続けられるか分からないです。
番組HPのメッセージ欄
なぜか16日以降更新がされていない
賛否両論分かれる作品ですね
でも個人的には興味深いドラマだなと思いました
残酷描写なばかり目立ちましたが、このドラマの根本的なところは過去に耐え難いトラウマを持つ人間達の闇を描く心理ミステリーだと思います
過去にはよく心理ミステリーのドラマがありましたが最近は見かけなかったので個人的には期待しています
今回は初回だったのでインパクトの為に残酷描写を強めにしたと思いますが、次回からは伊達の歪になってしまった精神状態に焦点を当てて話を広げてくれると思います
何はともあれ2話目で方向性が見える筈なのでそちらに期待をしたいです
ちなみに私は最近は日本のドラマを見ずアメリカのドラマばかり見ていたので残酷描写は酷いと思いましたが耐性が付いたのか見ることは出来ました
ですがあの内容であの時間帯はさすがに厳しかったと思います
出演者に演技派を持ってきただけに演出・脚本が残念です。特に演出!海外ドラマが好きでよく見ているだけに、「デクスター」という作品に酷似しているような気がします。デクスターほど主人公は気がおかしくはないのですが…最近のフジのこの枠のドラマは海外ドラマのリメイクなんでしょうか?
「デクスター」のパクリ?と私も思いました。前クールは「コールドケース」のパクリでしたね・・・。
1話目、見ましたが残酷描写を抜きにしても面白いとは言えない内容でした。
ボタンが取れそうになってるからってボタンを失くした訳じゃないのに何故、違うボタンを付けたの?見え見えの伏線。
幾ら、下手でも引っ張られた訳でもないのに直ぐ取れないと思うしボタンを落としていくなんて、わざとらしすぎ。
堺さんは好きな俳優さんだけど過去のトラウマとか犯罪者を裁く時の心情とか何も見えてこなくてラストも唐突にしか見えなくて違和感がありました。
杏さんは、いつも口を尖らした演技で、いつも同じ印象。
犯人役の細田よしひこさんは「ライフ」の時もだけど上手すぎて余計に不快感と恐怖を感じてしまいました。
上手い俳優さんなので、もっと良い役を与えてあげてほしいなと思いました。
被害者役の子役もドラマとはいえ、あんな演技をさせては可哀相だと思いました。
デクスターのパクリではないだろうに、本当に見て判断してるのかな? デクスターは主人公自体が異常であり殺人衝動を抑えるために警察の力を利用して殺害している話。 標的の選び方も父親から教育を受けているから悪人になるだけであって、実際には軽い罪の人間も利害が一致していれば何人かは殺してるしね。 作品説明とか見ると、法で裁けない人間を殺す様な印象を受けるけど中身は別物だろ
ごめん堺さん、リタイアします
結構安直
なんか堺雅人キモい。
昔は思慮深い憂いのある演技や表現だったけど
今は単なるヘラヘラ役者。堕落したな
楽しかったよん。
このドラマって2話以降もけっこう視聴率キープしそうだけど、どうかな。
やっぱり犯罪者はちゃんと有罪になって法で裁かれるストーリーの方がスッキリするなと思いました。
犯罪者に私刑を下した人は その犯罪者と同類になるだけです。
ストーリー上仕方ないですが犯罪者が証拠が無いために言い逃れられるのは気分よくないです。
↑同意。結局毎回、犯人に勝てなくて私刑なのでしょうか。たまには、勝ってほしいような気がします。
導入的要素が無い分、1話よりは落ち着いた流れだった。
しかし、共犯二人の密談を音声鮮明に録画できたりとか、現場に重要なメモを残したとかそれを探しに現場に戻るとか、
子供騙しの帳尻合わせがやはり目に余る。
個人的には前回の子供の絵とか今回のお婆ちゃんの手紙とかああいうのはベタだがジンときて良い。
関係ないけど、堺雅人って目がでかいね。童顔だし、女装したら似合いそう。
折り鶴のメッセージはナイスアイデア。
(前回の絵は、明らかに大人がそれらしく描いた家族の絵だったので白けたが)
キャストがはまって生き生きしてきた。
犯人がたまたま警察に協力して別の犯罪者を捕獲するとか、
医師が未使用のワクチンを処分しておかなかったりとか、
結局真相暴露に盗聴、盗撮とか、安易、安直のオンパレード。
そして、自白に追い込めなかった非力の埋め合わせが私刑ってひどいな。
七転八倒しながらでも仲間と協力した捜査で、最後は法で裁くとか、犯人を改心させるというストーリー(当たり前なんだけど)
がいかに気持ちの良いものかとつくづく思わされた。
過去の真相がまた一つ明らかに・・
予想通りというか、子どものしたことを闇に葬ることが善・・・なわけないでしょうよ。
法によって、その行為の必然性を確かにし、情状酌量によって認めてやらねば、
本人が一生、罪の意識で生きるに決まってるのに。
自己満足のお仕置きモンスターをつくったのは漣ちゃんだったわけだ。
過去の秘密を知ってるどころの話じゃなかったね。
>子どものしたことを闇に葬ることが善・・・なわけないでしょうよ。
まったくですね。
かなり以前ですが、「白夜行」のドラマ版で、幼い頃に殺人を犯した過去を持つ主人公に向かって、刑事役の武田鉄矢さんが、「あのときちゃんと逮捕してやらなくてごめんな」って謝ってたのを思い出しました。
つまり、大人が正しく導いてあげなかった子供が、こういう警官になってしまったという、悲劇なんでしょうが・・・。
今後、罰を逃れた犯人を私刑にかけるだけじゃなく、主人公の闇にもちゃんと切り込んで欲しいですね。
視点は違うんですけど…
私もこのドラマの第1話の問題シーンが話題になっていて、
先日から「白夜行」のことを思い出していました。
「白夜行」にも、小学生の子どもが大人からセクシャルな被害を受けたり、殺人を犯したりする問題シーンがあり、それが物語の大きなポイントでもあったのですが、このドラマとは違って、
その映像自体から受ける不快感はあまりありませんでした。
しつこい即物的な表現を避けたり、心理描写にじっくり時間をかけていたためもあるでしょうが、そこから伝わるのは、主人公達の運命に対する、どうしようもない悲しみの感情だったと記憶しています。
このドラマは1話完結ですから、あのシーンも忘れ去られていくのでしょうが、見ぐるしい演出は、ドラマ自体のクオリティを著しく下げますね。
子どもが犯す殺人シーンは毎回出るのでしょうか。
こんなことで一般視聴者に、「耐性」などつけてもらいたくはないです。
ストーリー上、仕方ない事ですけど殺されてしまう人が必ず何の罪も無い人になってしまうので辛いですね。
それに最後に犯人を裁いてもスッキリしない。ただ法で裁けなかった警察の無力、やる気の無さに苛立ちが増すだけ。
やっぱり、捕まえるのが無理めの犯人を粘って法で裁くって方がスッキリして良いですね。
最初からパターンが決まってしまっているので、犯人は誰かとか警察に捕まらないんだな、最後は・・・と話の筋が見えちゃうので何を楽しめば良いのか・・・?って感じですね。
視聴率あがったんですねえ。
まあ、話題になったのは間違いないですもんね。
2話を観ていたら、なんか既視感が・・
老人ホームでの大量殺人。
死後、お年寄りからのメッセージに涙。
先が短い命を少し早めてやって何が悪いというような意味の開き直った犯人(悪魔族)のセリフ。
怪物くん第4話を思い出しました。
↑私も思いました。たまたまなのかな?
↑私も本当に その通りの事思ってました。
演技もストーリーも素晴らしい。
ストーリーのどのあたりが素晴らしいのか出来れば具体的にお聞かせ頂きたいのですが。
このドラマに関する何の予備知識もなく、たまたま第1話を観ずに、第2話を観ました。
私刑を行う主人公が「善・正義」の存在としては描かれていないので、彼の行為・存在が、最終的にどのような場所へ行き着くのか、それを描くためのドラマなのだろうと感じました。
その点ではなんとなく先が見える部分もありますが、これからも観てみたいと思いました。
このレビューでは残虐描写の有無が大きく問題にされていますが、私もそれは無いほうがよかっただろうにと思いました。第2話でも断片的に過去の映像が入りましたが、それだけでもうわー…と思ったので。
過剰な演出によってその部分だけが話題になってしまったのなら、もったいないことだと思います。そういうもので話題先行させたい狙いがもし制作側にあったのだとしたら、的外れだと思うし、作品の可能性を自らの手で潰してしまったと思います。
作品自体が変なところで反感を持たれて、肝心のテーマが見失われてしまうのでは、役者が可哀想です。制作者の責任ですよ。
堺雅人さんの役は、子どもっぽかったり大人っぽかったり、優しかったり非情だったり、振れ幅がすごいので、見ていて不快になる、気持ち悪いというのはよく分かります。でも、そう言われてナンボの役だろうなとも思います。甘いものへの執着も、彼の中の未熟さ、喪失、飢餓感等が表わされる良い演出だったと思います。
個人的に鹿賀丈史さんの役が好きでした。最後のキーパーソンになってくれたら嬉しいな。
私はこのドラマ、好き。
笑ったり泣いたりして演技するのではなく、あの堺雅人さんの
独特の笑顔は深いと思います。
私も小学生の子持ちですが、ドラマの描写の子供への影響は特に感じません。
見せたくなければ見せなければいいし、それは親の責任だから。
それは大人も同じ、見たくない人は見なければいい。
残虐描写がどうとか犯人が法から逃れる不快感がどうとか主人公の子供の頃がとかいう批評が多いですが、普通に考えて、
・仕方なく人を殺したような犯人を殺してもおもしろくない
・普通に育った子供がああいう事をする訳がない
・犯人が法から逃れなければまずこのドラマはできない
法で裁ききれない犯人を殺す(殺しているのか自信が無いが)ドラマなんですから、犯人を殺すのは確定事項なんだし、
そこを批評するのは筋違いだと思う。
ドラマの設定自体にウーン・・・って思うんでしょ。
筋違いじゃないと思うけど。
そうですね。
毎回、殺す(?)のかい、って思っちゃいます。
法で裁けないパターンの見本市?みたいな。
1話でリタイヤするつもりが、2話の最後を偶然見ちゃって、
錦戸くんが気になってしまったので、3話は見ようかと思っています。
>ドラマの描写の子供への影響は特に感じません
最近はこういう人が増えたのでしょうか。
子どもさんの感受性をもっと大切にしてあげてほしいです。
このドラマで一番良いと感じたところは、主人公が純粋な悪でも正義でもなく、どこにも属さず、ただ自分の痛みによって苦しみながら犯人に制裁を加えているというところでした。
(あの笑顔だから分かりにくいですが…)
彼は制裁を楽しんでいるのでも正当化しているのでもなく、ただ残酷な過去によって、そうせずにはいられない、そういう狂気に追い込まれてしまった、孤独で哀しい存在なのだろうと思います。
第2話で犯人を自供させることができなかった時。
犯人へ対し投げかける言葉、張りつめたセリフの奥に見える、認めてくれなければ、また法の外で制裁を加えなければいけなくなるんだ、という葛藤。しかしその迷いは、すぐ後のラーメン屋での過去のフラッシュバックによって掻き消されたのでしょう。
彼の行為・存在を正義と見なすか悪と見なすか。このドラマは答えを決めつけていません。それこそが視聴者への問いかけなのだと思います。
この主人公を勧善懲悪的な「ヒーロー」として理解しようとしたのでは、納得がいかないでしょうし、つまらない話に思えるかもしれません。
彼はダーティーヒーローですらなく、突き抜けた復讐鬼でもなく、不安定で弱い、私たちと同じ、ただの人。そういうお話なのだと思います。
フジテレビのドラマサイトのこのドラマの紹介文、
「衝撃の勧善懲悪エンターテイメント!」なんですよね。
これ見たとき、制作サイドはそういう趣旨で
このドラマを作ったんだ…と思いました。
皆さんの意見を見てると分からなくなりますね。
もっと深いメッセージがあるのか、
または視聴率稼ぎの悪をエンターテイメントとして
魅せるためのドラマなのか???
2話も飛ばし飛ばし観たので、三話はちゃんと
見てみようかな…。
どう見ても、殺してないですよ。 1話ではボートに乗せられてるし、2話は麻酔銃だった。 殺してない時点でデクスターではないし(デクスターは自分の殺人願望を満たす為だし)、もし、例えるならハングマン(懐かし~)の方が近い。 殺してないので現代版必殺仕事人というのも当てはまらないのでは?
実は殺していないとすると、最後に意外な真相が明らかになるのかな。
どこかでとんでもない罰ゲームをさせてるとか??
臓器売買に手を染めてるアジア系マフィアを通じて、
臓器を提供させ、少しは人の役に立てよ、とか?
1話、2話で、盗撮、盗聴という禁じ手を堂々と使っちゃったあたり、
もうミステリーとしての面白さは期待ゼロなんだろけど。
毎回これではな・・・
確かに、早い段階で犯人やトリックが判明する上、最後は問答無用で「私的過ぎてすっきりしない制裁」へという展開が見えている構成なので、エンタメ・ミステリーとして楽しみたい方にはがっかりなお話だと思います。
>フジテレビのドラマサイトのこのドラマの紹介文、
>「衝撃の勧善懲悪エンターテイメント!」なんですよね。
そうだったのですね…。私はそれを知らないで見たので、先入観なく楽しめたのかもしれません。少なくとも、これまでの内容だけ見ると、そのコピーが相応しいとは思えませんよね。
宣伝の仕方を考える人が、間違えちゃったのかもしれませんね。いまどき、なんでも「エンターテイメント」とか「!」とかつければいいってもんじゃないのに。そんなに安っぽく内容を詐称して集めた視聴者の期待を派手に裏切って、自分で自分の首絞めてるとは思わないのですかね。
合っていたのが残虐描写の「衝撃」だけって残念すぎます。作っている人たちは可哀想ですね。
>2話も飛ばし飛ばし観たので、三話はちゃんと
>見てみようかな…。
1話目で拒否感を持って離れてしまった方たちにも、そのように思ってもらえたらいいなと思います。
…ちょっと怪しまれてきたかもしれませんが、べつに私はこのドラマの回し者ではないんですよ。ただ、良くも悪くも犯罪について考えさせられる社会派的ドラマだと感じたので、応援したいと思いました。今後の展開にもよりますが。これで迎合的な終わり方したら、がっかりでしょうね。良い意味で予想を裏切る衝撃を与えて欲しいと思います。
早々に鑑識のコにバレたのが、次回どうなるのか楽しみです。エンディングのラップの歌もいいですよね。
主人公が刑事じゃない方が良かったのかもと思いました。
最後に制裁を下すから諦めが早かったり必死さが足りないのかと見てしまう部分があるので・・・。
今の所、ミステリーの面白さも社会派ドラマ?として考えさせられるという事も感じられないのですが鑑識の子が気になったので3話を見てから継続視聴するか判断しようかなと思います。
堺さん、好きな俳優ですが今回は、あまり伝わってきませんね。役柄に合ってないのかも。錦戸くんの方が良いです。
私もエンディングの曲、好きです。
13:46:21さんに同意です。
刑事じゃなくても捜査情報を知れる立場の…記者とか
そういった役回りだったら、制裁を下す理由がもっと
すんなり見れたのかも知れません。
難しい題材のドラマですよね。
もっと突き抜けたものにするか、がっつり社会派に
舵を切るか…。このままどっちつかずになるのか。
次回の錦戸さん、本当に気になりますね。予告でちらっと出たセリフとか、どう繋がるんだろうとすごく楽しみです。それが大したことじゃなかったらその先も期待できそうにないですよね、確かに…。びっくりさせて欲しいなあ。
ところで、自分の前回の投稿でなんとなく使ってしまったのですが、「社会派ドラマ」って曖昧な言い方でしたね。言いたかったのは、世の常識へ対する問題提起をしてくれそうなドラマ、ということなんです。
このドラマには、良心的な人ほど、嫌悪感や違和感を覚えるだろうと思うのです。
本来、法を守るべき立場にいるはずの刑事が、それを破って、犯罪者と同等の行為をするって、反社会的な内容で、そこに反発を感じるのが正常な人ですよね。だからタイトルも「許されざる~」なのだと思います。
そういう視聴者への挑戦ともとれるような難しいテーマに敢えて挑んだのでしょうが、もちろん、挑んだだけで終わってしまったら意味がないわけで。
今の段階で視聴者が感じている困惑や不快感を吹き飛ばしてくれるような結末まで見せてくれて初めて、良い作品だったね、と言えるのではないかと思います。そういう結末が用意されたドラマであることを祈ります。
「あなただったんですね」とあっさり尻尾をつかまれるような稚拙な行動をする人が・・・・凄く萎えます。でも「神隠し」なんて言い方でうやむやになるミラクル。警察公認だったという帰結になったら笑う。
久しぶりに面白かった。
杏さんの演技は残念だが、堺雅人・錦戸亮などが杏さんの演技を
カバーをしているのでなんとか見過ごせる。
3話の予告での錦戸亮のセリフ・演技は続きが気になるかんじだった。
一話は確かに時間帯を考えるべきだったかも。
杏さんの臭い芝居をどうにかすればこのドラマはある程度の視聴率はとれそうな気がする。
録画してから、ここでの評価を見た後で見るので、かなり先入観に左右されるところがあるのですが、ドラマ的には面白いと思います。第一回目は、幼い子供をこれでもかといたぶる狂った犯人と、それを映像としてテレビに放映する事に、確かに強い不快感はありました。でもそれ以上に子供の父母の苦しみと悲しみを役者さんが上手に表現しているとも思いました。
堺さんの演技も好き嫌いが分かれるところだとは思いますが、私は素晴らしいと思います。犯人を追いつめる時の目にはすごく迫力が感じられました。この役が堺さんじゃなかったら、見なかったでしょう。ドラマの中の・・ありえない~~・・って言うのはもちろんありますが、引き込まれます。
ここで不評の割には視聴率いいから気になって観たけど面白かった。
スポンサーリンク